詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のお小遣いの使い道、知ってますか?

レス10
    (トピ主3
    😣
    男の子嫌い
    ひと
    TVゲームやトレーディングカード(トレカ)などを扱っている店舗で
    働いています、30代未婚女性です。

トレカ目当ての男の子達が毎日大勢来ます。
    特に人気のあるトレカがあり、(アニメにもなってるのでたぶん知ってる
    方多いと思います。名前は一応伏せますが)
    その人気トレカは、1パック数枚入り150円とお手軽だし、次々に新しい
    シリーズが出ていて、ここ10数年不動の人気を誇っています。
    主にそのトレカにハマっているのは小学生、中学生くらいで
    お客もその層がメインです。
    学校が多い区域なので、広い校区のお客様が来ます。

そのトレカを買う、子供たちのお金の使い方が尋常じゃないです。
    1日に数千円、数万円とトレカにお金を使ってます。
    万札持ってくる子は珍しくなく、見ていたら持ってきたお金は全部使い切って
    いるようです。
    流石に小学生が5000円以上使おうとしてたら「こんなに使って大丈夫?
    お母さんに言ってきた?」など声は掛けますが、ほぼ全員「うん大丈夫」と言います。

後から親が「子供にこんなに売って!」怒鳴り込んで来たこともありますが、数回です。
    逆にお小遣いで買ってるんだからイチイチ使っていいか確認するなと
    言われたこともあります。

店の場所は高級住宅街ではなく、片田舎で地域密着型店舗なので
    金持ちの子供ばかりが来てるとは考えにくいです。

今どきの小学生、中学生のお小遣いっていくらくらいなんでしょう?
    しょっちゅう来る子が多いので、とてもお小遣いだけであんなにバンバン買えると思えません。
    親の財布から抜いてきてるんじゃないか?と疑ってしまいます。
    大人の私でも出来ないような使い方なので、お金の何の価値も分からずに
    湯水のように使っているようで、親はこんなふうにお金を使ってること知っているのだろうか?
    と疑問です。

ランキング

レス

だいたい

💰
    三児の母
    ゲームやカードにそんな大金使う小学生がいるんですね。
    驚きです。
    主さんじゃなくても私もびっくりです。

どんだけ大金持ちなんでしょう?
    うちは幸い(?)貧乏なんでお小遣いは月300円中学生でも500円です。
    お小遣い帳をつけさせています。
    使い道を親が管理する意味じゃなく
    ○ 親が今月渡したか忘れるから
    ○ 残金を把握させるため
    ○ 時々、お小遣い帳を見て使い道をふりかえさせるため(親は関与しませんが)

だいたい、好きな本や、シールとか買っているみたいです。

この前チラッとみたら残金一万円ありましたよ。

親から貰ったお金なら

Single
    別に問題ないと思いますけど何が問題なのでしょうか?
    経済貢献にもなるしお店も繁盛するし
    良い事だらけだと思いますけどね

もし貴方が200万の車を買うのに
    お店の人に「こんなに使ってちゃんと収入あるの?」
    って言われたらどう思うでしょうか?

よく考えてください

知りませんでした

ローズマリー
    怖いですね。
    大人顔負けのお金の使い方に驚きました。

この教訓を生かしましょう

男の子も女の子もスキ
    これから母親になるかもしれないトピ主さん、カードゲームにハマるのがいちばん厄介だというのは母親達の共通認識です。何にハマってもお金がかかるのは子供のせいもありますが、やはり一番は大人の事情ですから。

トピ主さんは男の子嫌いだそうですからぜひ女の子を産んでくださいね。男の子同様、いやそれ以上にお金がかかるのが女の子ですから。

いろんな場合が・・・

🐧
    とっとま
    小6の息子がおりますが、聞いていると
    お小遣い、自分で払う範囲も金額も様々ですね。

親が知らなくっての場合は・・・
    祖父母などに内緒でもらう。 母親と父親と別々にもらう。 財布から盗むなども実際にあるようです。

今年になって市内の大きなお祭りに子供たちを連れていったときに
    息子2000円+小遣いから200円
    A君2000円
    B君5000円
    C君7000円
    聞いていて、感覚が違うんだとビックリ
    たしかに、低学年時も駄菓子屋で買うとなった時に お札で持ってくる子がいるなど聞いて金額が違うなと感じていましたが・・・

お祭りは駅の方なので、主さんが働いているようなお店があるんですが
    最初のお店は露店ではなくトレカ買っていました 
    お祭りに子供同士禁止の理由が改めて納得出来ました。

ちなみに
    >後から親が「子供にこんなに売って!」怒鳴り込んで来たこともありますが、数回です。
    これはしませんね。 
    トレカに嵌まっていた時に、使わない約束で貯めていた硬貨貯金を使い込んだことありますが叱って話あっておわりです。 

続きです。

男の子嫌い
    もしお小遣いが1カ月1万円なのだとしたら、あげた1万円はどう使おうが自由。
    なのでしょうか?

トレカのパックなんて、かなりの低確率で入っているレアカードが当たれば価値が
    ありますが、ほとんどが大した価値のないカードらしく捨ててる子も多いです。
    私が自分の子だったらこんな無駄遣いしたら怒るな・・と常々思っています。

私は子供の頃、お小遣いは貰ってなかったし母子家庭だったので、親に遠慮して
    欲しいものも言えませんでした。
    ずっと早く働きたいと思ってました。高校生になってすぐにバイトを始めて、やっと
    色々買えるようになり、家にお金も入れてました。
    今の子供はこれが当たり前なのでしょうか?

トレカは当てものみたいなモノなので、少しずつ買ってその場で開けて、また買って
    いらないものは売って・・を繰り返すし大抵の子供はグループで来るので店の中は
    興奮した奇声や雄叫びで毎日大騒ぎです。(買い取りは中学生からですが)
    一度来たら1時間は店内で騒いでいます。休みの日になると、オープンから夜まで
    ずっと居る子もいます。

続きです2

男の子嫌い
    何度注意しても店の中でパックを開ける
    (買ったものをお店の中で開けるのに驚きですが、そんな子ばかりです。店の入り口前にレジがあるので
     数歩歩けば外に出れるし、外に大きなゴミ箱もあるのに。パックのゴミは散らかし放題)

平気で飲食する(お菓子やアイスやら食べながら店に入ってくる。その食べカスは店内に放置)

一人買うのにグループ全員レジに付いてくる
    (お前何買うの!?とか言って大勢でレジに押し寄せる。他のお客様が来にくい)

店の入口に座り込む(注意してもまた数分後座ってる。他のお客様や隣の店舗の出入りの邪魔)

夕方になると子供がメインですが、もちろん大人のお客様も大勢います。
    特に最近、騒ぐ子供が多く、ストレスが溜まってこんなトピを立ててしまいました・・・
    中学生が特に性質悪いです。知恵ついてて反抗的だし、隠れて散らかしたりします。
    親が一生懸命働いてるお金を、こんなバカ騒ぎして散財しているなんて。
    でも皆さんのレスで、そんなの知ってるしそれが普通だと言われれば
    今の時代はそんなものなのかと諦めがつけれそうです。

不快に思われたらごめんなさい。

子供がそのカードにはまっていたことがあります

さらしな
    かれこれ13年も前でしょうか。息子が小学3年生のときです。遠方に住むいとこに影響されてのことでした。「要するに、どんな効果のあるカードだかわかればいいんだから、自分で絵を描いてカードを作ればいいんじゃないの?」と言ったんですが「ちゃんと買ったカードじゃないと意味ないんだ」そうです。トランプは裏が同じなら手作りしても、使い方は同じでしょう? 「私にはどうして買ったカードじゃないと意味がないのかわからない。ちゃんと私にわかるように説明しなさい。でなければ買ってはいけない」と申し渡してカードブームは終わりになりました。お年玉など、5万円くらい使ったでしょうか。

息子がはまり続けなかったのは、近所に同じカードで遊んでいる子供がいなかったからです。たぶん、トピ主さんのところのようなお店があって、仲間がいれば、使えるお金を全部注ぎ込んだことでしょう。

大人側が仕掛けた仕組みにはまって、子供がトピ主さんのお給料の一部となる金銭を落としていくのですから、手放しでおよろこびになればよろしいのでは?

なぜ、カードで儲けてる側の人間が「諦めなければならない」のか理解不能です。

トピ主です

男の子嫌い
    皆様、ご返答ありがとうございます。

ご家庭によって随分お金の与え方が違うようですね。

私もたぶん、子供たちが普通に買いに来て、帰ってから商品を
    開封するようならそんなに気にならなかったのかもしれません。
    持って帰れば自然と目に付くでしょうし。
    ほとんどの子がその場で開封して、レシートを受け取る子も
    少ないので、パッケージが無いと親はどれくらい買ってるのか
    わかりませんよね。
    そしてマナーも悪いので、親が放任主義の方が多いのか、凄く
    疑問でした。

たまに親子で来る方もいますが母親なら「今開けるなら買わないよ!」
    と怒られている場合が多いですが、父親はその場で一緒に開封して
    中を見る方が多いです。

きっとこういう疑問が出てイライラしてしまう私はこの仕事に
    向いてないんだと思います。

周りに男の子がいる主婦の方が居ないので、皆様の声参考に
    なります。ありがとうございます。

まさに今直面している問題です

😣
    豆ぞう
    うちの息子もその1パック150円のカードにはまってます。

お小遣いは1ヶ月1000円渡していますが、「全然足りない」と不満のようです。
    ‥というのも、けっこうお金を持っている友だちが多いようで、
    付き合っているとみじめな気分になるらしいのです。
    カードショップでカードを大量に買うのも当たり前、
    ちょっとお腹が空いた・喉が乾いたと言ってコンビニで買い食い。
    1000円なんてあっという間になくなってしまう使い方‥‥
    1万円札を持ち歩いている子もわりといるらしく。
    一体子どもにいくら渡しているんだろう?とよその家のことながら気になってしまいます。

親があげなくても「おじいちゃん(おばあちゃん)があげちゃうのよね~」
    というお家もけっこうあります。
    おもちゃの与え方にしても、ゲーム機が家に何台も何種類もあったり、
    ゲームソフトも最新のをすぐに買ってもらっていたり。

「何でも欲しいものが簡単に手に入るわけではない」ということを知ってほしくてあえて厳しくしているのに、
    うちの息子は「どうせ俺は貧乏だ‥」と、ただ卑屈になっていくばかりで困っています。