詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の招待とご祝儀について

レス8
    (トピ主0
    😨
    まる
    恋愛
    はじめまして 私は38歳主婦です。今回私の娘が17歳で結婚することになりました。できちゃた婚と言うこともあって バタバタと結婚式をすることになりました。私の身内は少し変わってて 親戚付き合いがめちゃくちゃ多く
    みんな 呼ぶことはできなくて お互いで50人くらいでということになり 相手側のお義父さんは「呼びたい人は皆呼んでくださいね」って言ってくれたんですけど 中々そういうわけにもいかず 娘から見て付き合いをしてる 親戚に声をかけました (一応皆には 声はかけましたが 人数のこともあって全員呼べないことも伝えて 誰を呼ぶかも報告して 了解してもらいました) で ここからが問題です 私の母の従妹(40歳)なんですが 始めから絶対行く!!って喜んでくれてて色々な準備にも積極的に手伝ってくれて受付も引き受けてくれました。シングルーマザーで子供三人いてるんですが
    一番上の子はどうしても出たいということで出席してもらうことになったんです(高校1年生) 最近になって 従妹や私の妹とかでご祝儀の話がでたらしく(皆あまり結婚式等に出たことがないので)いくら入れるかで その人が1万5千円という話になったらしく妹がビックリして(それぐらいでいいのか?)で私に言ってきたんです すごく お金目当てとかじゃなく それは・・・ってなって 今更 ご祝儀少ないからとか言えないし、相手側にもなんか恥ずかしくて 更に「実話行きたくないねんな・・」って言ってたらしくて もう 結婚式まで後2週間です 悩んで眠れません どうしたらいいか 本当に恥ずかしい話で申し訳ないですが 皆さんはどんな風に思われますか?どうしたら いいか アドバイス下さい。長々とすいません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

ランキング

レス

すっごくわかりにくい…

🐱
    はぎ
    お嬢さんのご結婚、おめでとうございます。
    授かり婚とのことですが、この猛暑、体調が心配ですね。お大事になさってくださいね。

さて、トピ主さん、投稿する前に読み返しましたか?
    (恥ずかしいのは内容ではなく、文章力かと…)
    ダラダラと書かれて区切りがないし、わかりにくかったです。

「40歳の従姉さんとその高校生の子供、2人で出席でご祝儀1万5千円。
    赤字になるから困る。しかも嫌々出席する」
    ということですか?

従姉さんはシングルマザーで育ち盛りの子供3人、経済的に大変なんでしょう。
    (とは言っても1万5千円にはびっくりですが)

いろんな準備を手伝ってくれた、受付を引き受けてくれた、ということですから
    受付を手伝ってくれる方に本来お渡しするお礼を無しにして、チャラだと思うしかないのでは?

だいじょうぶだと思いますが

😀
    uiui
    披露宴をどういうスタイルで行うのでしょうか。

主催者は両家の親ですか?それだったら、トピ主さん家でいただいたご祝儀は基本的にはトピ主さん家のものですから、ご祝儀の額が少なくてもトピ主さんが納得していればそれでよいのではないでしょうか。

それとも、新郎側が全費用を負担するために新婦家側のご祝儀もすべて新郎側へ渡すことになるのでしょうか。その場合でも準備も手伝っていただいたとのことですし(しかも受付まで)、かつ経済的に苦しいのであればその額でもありがたくいただけばいいのではないですか?そこまでお手伝いいただいたのなら、ご祝儀不要でお招きしてもよいかもしれません。新郎家も納得なさいませんか?それでもなお額が足りなくて新郎側へ申し訳ないというのでしたら、トピ主さん側で新郎新婦にそれなりの額を祝儀として包めば、親族の祝儀の不足くらい何とでもないことです。

新郎家に対してご祝儀の額が少なくて申し訳ないとお考えなのかもしれませんが、そもそもご祝儀の額(しかも相手側の)に不満を持つことは良いことではありません。ある意味、そういう心配は新郎家に失礼だと思いますよ。

トピ主さん大丈夫?

🙂
    ともちゃんです
    年齢の割に情けなさを感じるのは気のせいかしら?
    娘さんは身重で暑い中の式だからお母さんがしっかりしなきゃダメなんじゃないですか?

ご祝儀が少なくとも遠すぎる親戚なのに急な式に来て受付してくれる、その気持ちに感謝したらと思うけど。
    相手の本心がどうでも、もう式まで2週間しかないんだし。
    妹も余計な事を言うなよと思う。

ご祝儀の額で相手に恥ずかしいって、ひょっとして費用は全額男性側持ちですか?
    その方が余程恥ずかしいけどなぁ。

ご祝儀が少ないから、来てほしくないってこと?

まる
    「17歳のでき婚、まさか、披露宴、やるとは思わなかった。」
    って、ところではないでしょうかね?

いまさら、とぴ主さんが、何を悩むのかがわかりません。
    挙式・披露宴なんて、あれだけの人数集まれば、
    本音と建前が違う人がいるのなんて、いままで、さんざん見てきてますよね。
    ましてや、受付を頼まれたなんて、
    ちゃんと美容院、予約しなくちゃいけないし、思ったより、負担が大きかったのではないでしょうか?
    披露宴会場などで、美容院・着付け、の予約、お勧めしましたか?
    (もちろん、とぴ主さまの支払です。)

「実は行きたくなかった。」発言は、妹さんが、
    「ご祝儀、少なくないか?」って言ってしまったせいだと思いますよ。

もう、よんでしまったのだし、受付まで、やってくれるのだし、
    めいっぱい、おもてなしして、
    きちんと、受付、出席のお礼をして下さいね。

ご祝儀なしで出席して頂いて。

ひよこ
    シングルマザーで3人の子持ち。 出したくてもない袖は振れない状況ではないでしょうか。
    ご祝儀で不安になって、「実は行きたくない」なんて言葉が出たのかもしれませんね。
    高校生の子は、結婚式、初めてでしょうし、娘さんとも同い年で楽しみにしていると思います。

ご祝儀ですが、こちら側の親族のご祝儀額が相手親にまで、知れてしまうものでしょうか?
    お互いそれぞれの招待客分はそれぞれで管理するものだと思っていましたが。

お嬢様もまだ17歳ですし、こちら側の親族分は貴方の方で管理してもいいと思ったりもしますが、
    そういう訳にはいきませんか?

1万5千円が安い。 それはないって思っていらっしゃるのなら、
    いっそのこと、受付もして頂くので、ご祝儀は辞退して、出席して頂いたらどうでしょうか?
    結婚式の事前の準備や受付で色々、世話になったので、ご祝儀まで受けるのは申し訳なくて辞退したと言っておけば
    お相手側にも面目が立つのではと思います。

娘さんの結婚式、親として色々、気を遣われるでしょうが、頑張って下さい。
    ご結婚、おめでとうございます。

それは

🙂
    さお
    すみません、ちょっと文章がわかりにくいです。
    誰の言葉なのか、どれがあなたの意思なのか。
    改行もあるといいですね。

私が、理解した内容だと
    従妹が、子連れで出席して、二人で御祝儀1万5千円ってことですよね?
    そりゃ安いですね。二人なら、3万円は最低でも出してもらわないと。

ですが金銭的に余裕が無い、その代わり受付業務など、買って出てくれるんでしょ。
    それでも出席したいという気持ちなら、おめでたいことなので、
    百歩譲って、1万5千円でも許しますが、
    「実は、行きたくない」なんて、言ってたとなると、腹たちますね。

妹さんも、そんなことを態々、あなたに告げ口しなくてもいいと思うんですがね。
    余計な波風たててしまって。
    でもどうして、行きたくもないのに、絶対行く!なんて、その従妹は言ったのでしょうか?
    この辺、妹さんに、聞いてもらっては?

「嫌なら来て頂かなくても結構です。」と言ってやりたいですね。

若しくはその式、従妹の娘さんの食事は安いお子様メニューにしてもらう。引き出物も無し。
    それか、従姉と娘さんセットで一つの食事。(一人分を二人でシェアしてもらう。)

トピ主です ありがとうございます

🙂
    まる(トピ主)
    発言させてもらってから 1ヶ月もそのままで 申し訳ありませんでした

皆様
    色々 ご意見 ご指導 ありがとうございました。

結婚式は 結局 従姉は親子で欠席でした。 (理由は…「出席者の中に嫌な人がいるし、お金がないから」と言われました)

本当に残念でした。

皆さんが おっしゃる通り受付も準備もしてくれて
    お祝いまで 頂くなら ありがたい 話しでした。

私自身の気持ちが まだまだ 未熟でした。

人の好意を ありがたく思える人間に なれるようにします。

せっかくの娘の結婚式なのに私のせいで 残念な結果を出してしまって申し訳なかったです。

情けなくて 恥ずかしかったのは 私でした…

今回 初めて この 発言小町に投稿させて いただいて 本当によかったと思います。 いい 勉強になりました。
    ありがとうございました。

結果……

🐤
    まる
    従姉に受付のお礼は式前にするもの だと 思い 先にしました

式の費用は 両家の親で 出しました。

ご祝儀の内容…
    結婚式では いくら 包むのか? とか 私もこの年で 恥ずかしいですが 全然わからなくて 主人に聞けば だいたい 3万円くらいと聞かされていたので 親子二人で あの金額は…と 思ったのです。

しかも 10日前に お金がないので 貸してほしいと従姉に言われ 主人に内緒で貸したところ 1日で使いこんで なくなったんです………

でも よく 考えれば 貸した私も間違っていたし

色々してくれたので ご祝儀はなしで 招待の形にすればよかったんですね!

私の説明不足や文章のわかりにくさで ちゃんと 伝える事が できなくて
    すいませんでした。

前の書き込みにも 書いた 通り 本当に勉強になりました。

少し 言い訳してしまいましたが レスをくれた 皆様 ありがとう ございました。

後 三人 娘がいます。

次は気をつけて 頑張ります。