詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上で、自信がなさすぎる後輩

レス5
    (トピ主0
    トマト
    仕事
    こんにちは。
    パート先での話です。

私には年上の後輩がいます。私より20歳ほど年上で、40代の女性です。
    年上にものを教えるのはやりづらいなあ、と思うのですが、
    それよりも気になるのが、その人があまりに自信のない方であることです。

私に敬語で話しかける。
    少し体がぶつかっただけで「すみません、ごめんなさい」と大きな声で謝る。
    「卵がちゃんと溶けているか見てください」と私に頼む。
    いつも早口で声が高い。やたら手を素早く動かして喋る。

パートを始めたばかりで自信がないのも、緊張するのもわかるのですが、
    なんというか、見ていてやるせなくなってくるほど自信がなさそうな方なのです。
    何度か雑談をしたところ、普通のまともな人だったのですが。

私のことは「一番話しやすい」と言ってくださったので、ちょっとした質問もしやすかったのだと思います。年下ですし。
    それはいいのですが、20歳年上の女性に卵がちゃんと溶けているか見てほしい、と言われた時は
    ショックでした・・・。
    そんな質問をされる私の気持ちを考えてほしいなと思いました。
    私が今まで出会ってきた年上の女性は、優しくてたくましい人たちで、頼りになる人生の先輩だと思っていたのです。

40代以上ですごく自信がない人などいない、と思っていた私がそもそも間違っていたのでしょうか。
    この情けないような、悲しいような気持ちをどうすればいいのかわかりません。
    皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

間違ってたのでしょうかと言われると…

へげぱち
    まあ、間違ってましたわな。

自分に自信の持てない、見ず知らずの他人に責任を丸投げしても気にしない。
    そんな20代が成長せずに年くって40代になればそのままそういう人になる。そういうもんです。

このパートさんはいわゆる「永遠の新人」というタイプです。

どこに行っても、どんな仕事をしても、おそらくびくびくして居ると思います。
    それを世渡りの術として使っているからです。
    自分がやっていることに自信が無いように見せて、毎回仕事を確認してもらう。
    びくびくしてるふりさえしていれば自分が考えなくていいから、そのほうが楽なんです。
    いわば同僚を体のいい「世話係」「上司への窓口」としてこき使っている。
    見た目は自信がなさそうだから、上司も仕事のためと黙認してしまう。
    こういうタイプは「世話係」にへばりついて楽をしながらベテランになるか、
    一人であり得ないミスをしてあっけなく職場を去るかのどちらかです。
    トピ主さん、あまり深入りせずに、淡々と仕事を教えていてください。
    情をかけたらだめですよ。

突き放す

ザリガニ課長
    年齢が上でも後輩、新人なら容赦なく指導していいんですよ。
    それに耐えられない人は仕事に向いていません。

「もう一通り教えたんだから、少しは自分で判断して考えたら?
     あんまりツマラナイ事でいちいち声をかけないでね。」
    と言ってみてはいかが?

なんていうと萎縮するタイプなら、
    「そのうち慣れるからもっと自信を持って」とか励ましてもいいんですけど、
    石橋を叩いても渡らないタイプ、というのが世の中にはいます。
    もう見ているとイライラするような人、意外と頑固で、少々の事では治らない場合もあります。

辛抱強く付き合うか、突き放すかはトピ主さん次第だと思います。

若けりゃ当たり前が、年いくと… ねぇ…

冷奴。
    年齢なんて本当は関係ないのですよね。
    20代の頃に自分に自信をつけられるような働き方をした人と
    あまりそういう経験が出来ないままそれなりの年齢になってしまった人。
    世の中には計り知れない程の人が生きていて、働いていて、暮らしています。
    そういう後輩と出合った事を試練だと思って面倒見てあげて欲しいです。
    年上、まして20才も上だとなればそれこそ親に近い年の差。
    そりゃ気になって当然ですね。
    逆にそこを気に止められる人でよかった。
    そんな事お構いなしに冷酷な対処をする人だって世の中にはいますものね。

後輩さんは今必死なんだろうと思います。
    何が間違いで何が正解なのか全くわからず暗中模索中というところだろうと思いますから。

一度きちんと「これが正解」というモノを示して次からはどうぞ自信を持って進めましょうと進言してあげて下さい。

自信って年齢で持つものではなく、経験で、実践で身に着けていくもので着けられないまま年だけくっちゃう事もあるものなのですよ…

分かってあげる必要はないけれどそんな人もいるんだと心の隅に覚えていて欲しいです…
    情けないけど…

いろんな人がいるのですよ。

🙂
    夏子
    人には得意分野がありますから、くれぐれもその方を馬鹿にしないほうが良いですよ。
    主さんよりも上手にできることが、その方には必ずあります。

それと、いくつになっても完璧になどなれません。40歳50歳60歳・・・きっと悩みはつきません。
    いい年こいてこんな事で凹むな自分・・・と情けなくなる事は多々あります。

この方と接することが主さんにとって勉強になっていると思います。どのように接すればスムーズに
    仕事が進むのか、考えてみてほしいです。

卵については

🙂
    tomoko
     横ぎみですが、卵って完全には溶けないじゃないですか?ちょっと斑になるというか。なので、この程度溶けていればいいですか?という意味だったんじゃないかな。これが氷とか砂糖とか明らかに溶けているのが分かる時には聞かなかった可能性も。でも、何度も同じ事聞いてきたら嫌ですね。