詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

凹みっぱなしの人間関係

レス12
    (トピ主1
    😭
    TOTON
    仕事
    前歴を買われて同じ内容の職種だったので採用になり派遣社員として働いています。そこは10年選手の派遣社員が幅をきかす会社で私と同年代(40代)のベテランを鼻にかけているお局がいて自分は物凄く仕事が出来ると言わんばかり・・営業経験もあるから口が上手くおべっかも使うし自分は皆から好かれているを強調している様に見えます。人によっては言葉や態度が違うし、私に対しては今直ぐ死んでしまえ!位の言い方・・電話応対も「そんな言い方ってないでしょう?失礼だよ」とか「皆、優しいから言わないけど悪く言ってるよ」「同じ仕事して来て経験あるんでしょう?何で出来ないの?」と言葉の暴力を浴びせます。同じ失敗とか言動を他の人がしてもニコニコ笑って許すし「可愛いもんだからそんな事、大丈夫だからね」と善い人を演じています。私が挨拶しても思い切り無視です。仕事と思って割切ってしているのですが、凄い地獄耳で、私のちょっとのミスでも大袈裟に大声で話をして来ます、「だからTONTONさんはダメなんだよ」と言う言葉が言いたいのです。私をチラチラ見ながら筆談や内緒話もし、上司にも告げ口され、担当を外され違う派遣の人が入る事になり聞こえるように「わぁ、00さんなら安心!サクサク仕事をしてくれるでしょう?楽しみ♪」と言って大喜びしています。私は同じグループから外されることは嬉しいけれど、派遣の営業さんに更新は難しいと言われました。この不況の中、また就活かあ~と思い、複雑な心境です。人間関係が下手くそで、お昼も皆でとかって好きじゃないので一人で食べに出かけたりしています。これがいけないのかな?っとは思うのですが、皆でいても悪口とか噂話ばっかりなので、つまらないからです。精神的に凄く参っていてそのお局様をぎゃふんとまではいかないにせよ、自分が精神的に追い詰められ辛かった気持ちが分かる言葉や態度ってないでしょうか?教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オウム返し

ザリガニ課長
    お局様から言われた事に一切反論せず、そのまま同じ言葉で返しましょう。

「確かにそうですね。今○○さんがおっしゃった通り、(以下全てオウム返し)本当にいつもいつも迷惑をかけて申し訳ありません。」

延々と繰り返すのです。なるべくみんなに聞こえるような大きな声でね。
    すると、何かまた相手が言うと思いますが、それもクドクドとバカみたいに繰り返して反応を楽しみましょう。

あと、どうせ辞める会社なら、色々恨みつらみをPCファイルに書き込んでウサ晴らししていくのもいいかも知れませんね。
    辞める日に、次の派遣さんにそのファイルはプレゼント。

それでも挨拶は必ず続けて

柴田
    挨拶できない人は社会人として間違ってるから、無視されてもし続けて下さい。そういうのちゃんと見てる人はいますよ。
    私も派遣ですがトピ主さんの職場にいるような意地悪お局います。
    案外、社内の人もその人の本性に薄々気づいてるかも…

うーん…

🎶
    ローラ
    ひとつお聞かせください。
    あなたのハンドルネームは、TOTONですか、TONTONですか?

こういった公の場に書き込む自分の名前すら間違うような人に、仕事が出来るとは到底思えないんですが。
    派遣会社の担当者に「更新できない」と言われたのは、何もオツボネさんの言葉だけが原因ではないと思いますが、いかがですか。

しあわせオーラ放ってませんか?

プーさん
    あなたはお局様より、幸せオーラ、裕福な空気を放っていませんか。

特に既婚者で、これから仕事を始めようと思う人は気をつけて!
    女性はしあわせ比べをするので、同僚も、自分と同等、または、自分より生活レベルが下の人しか認めない僻みっぽい人っているんですよ。何に妬みをもち、イビリ始めるかわかりません。

職場は、仕事ができる人、スキルが高い人が、必ずしも長くつづくものではありませんよ。
    低姿勢、地味。
    社員の高評価より、同僚に受け入れられることの方が長生きのコツ。

えーと・・・

油ぬり
    >皆でいても悪口とか噂話ばっかりなので<

えーと、トピ主さんがここでやってることって、悪口とか陰口の類ではないのですか?
    向こうが言う分には悪口陰口だけど、私が言う分には悪口陰口じゃないって言うお考えなのでしょうか?
    それとも、職場じゃ駄目だけど、ここではOKってことなのでしょうか?

>>お局様をぎゃふんとまではいかないにせよ

やめといたほうがいいです。
    そのお局様が本当に悪意の塊なのか、はたまた単にトピ主が勝手に悪者にしているだけなのかさえ分からない状況です。
    あなたが何か仕掛けても、ヒラリとかわされて、返り討ちにあうのが関の山ですよ。

色んな人を見てきて思うのですが、人間関係に難がある人の状況分析はどこか的外れなことが多いです。その的外れな分析を元に、お門違いな逆恨みをしてしまい、対個人はおろか対集団にまで広がってしまって、もうどうしようもなくなって、ジプシーのように職場を転々としちゃってます。

多分トピ主さんにはトピ主さんなりの言い分があるのでしょうが、心機一転、ス~っとフェイドアウトするのが一番いいですよ。

やめときなさい

リーセル
    人間関係下手な人で、普通の人間関係も築けなかった人が、こじれるだけこじれてから今更「辛い気持ちを分かってもらう方法」なんて、難しすぎます。
    ここで威勢のいい言葉を教えてもらったとしても、普段、雑談もしない人がどういうタイミングで言うんですか?
    ありがちなパターンは、気持ちが高ぶった瞬間につかつか歩み寄って顔は真っ赤で震える声で唐突に文句を言い出し、言うだけ言って去っていく。みんなビックリ、唖然。言った方はかっこよく去ったつもりでも姿が見えなくなった瞬間、大爆笑、悪口大会ですよ。
    そしてトピ主。人の悪口はつまらないという割には、改行も惜しんでギュウギュウ詰めな精一杯の「悪口」ご苦労様でした。被害者を装っていますがあなたの言葉づかいもなかなかのものです。相手の非道を挙げて同情を買うために必死で、自分の言葉の汚さには気付かない、傷つくことばかりで相手がそこに至るまでどれほど傷つけられたか考えたこともない。まさに天に唾を吐くとはトピ主の姿です。相手の行動をチェックする観察眼で今度は自分の観察を怠らぬように。自分が何か行動を起こした時に相手がどれほど傷ついたか気付けるといいのですが。

お昼を1人でどこかに食べに行く?

hitomi
    これしか原因が思い当たらないんですか?本当に?派遣元からの更新は難しいという判断はそのお局様だけの原因で判断されたんですか?本当に?

ところで、ぎゃふん、なんてバカバカしい考えは止めましょう。仕事が回ってるなら個人間の感情は会社には無関係です。

意地悪なお局様がいる職場で、毎日1人でランチを食べてても、仕事がキチンと出来てる人はいます。何年経験があろうが新しい職場では初心からスタートかと思いますが、それだけ仕事に自信があるなら成果の証拠を集め、更新してもらえるよう交渉しましょう。更新は可能だけど自分はお断りする、ならば納得できるんじゃないですか?

確認しましたか?

スイカゼリー
    更新は難しいと言われて、ラッキーじゃないですか?
    不可解な人と働かなくていいんですよ!
    こちらから退職を切り出さずに済んだんですよ!

派遣の営業担当に更新が出来ない理由を確認しましたか?
    上司に告げ口って何をどんな風に?
    仕事の事で改善出来る事を相手先は伝えてくれましたか?

嫌味を言うのは、ハッキリ言えない証拠にもなりますよね。
    ある程度、「いちゃもん」とその方は認識していますね。

意味の分からない意地悪とかあります。
    必ず、される方にも理由があるって言う人いるけど、
    する方が落ちると私は思います。

家族や友人に聞かせるのもどうかと思って占いに行っていた時期があります。
    「何かされたから、嫌な思いしたから、 相手が嫌いだから
     意地悪するんじゃない。
     エレベーターに走り込んで来る人に気づいても、
     閉まるボタン押す人いるし、電車の中にも不可解な人はいるでしょう。」

自身に理由がある時は素直に受け入れて、どうして?って考え込まないで。
    縁のない職場にいても辛いでしょ?
    こっちから見切り付けて、合う職場に行きましょう。必ずあります。

皆さん、ありがとうございました。

😀
    TOTON
    皆さん、沢山のレス有難うございました。
    そうですね、毎日、凄く凹んでたのですが、気持ちを切り替えて、
    真面目に、精一杯、お仕事をして、終了させます。
    天に向かって吐いた唾は自分に返って来る・・・その通りだと思います。
    私もこうして掲示板で、言葉を吐き出しているのですから、同じ陰口・悪口ですよね?
    言葉には受け取る側と、発する側がある・・
    人間関係が下手くそなくせに、ちょっとネガティブな考えをぶつけてました。
    私の文章で、不愉快な思いをさせたら、済みませんでした。
    また、一生懸命に考えて下さった方、有難うございました。

トピ主さんエライ!!

🐧
    主婦
    もう〆られたようですが、トピ主さんのレスを見て感動&感心したので。。

私も、以前の職場で同じようなことがありました。
    大学の事務だったのですが、
    私以前に勤めておられた方にも同じ目にあって、精神的に耐えかねて、心療内科に通われたうえで辞めた方もいたそうです。

心が傷つくようなやりかたをする人っています。本当に。普通に。
    私には全く信じられないのですが、
    あれはなんなんでしょうね。
    ご自身のストレス発散なのかしら。。
    とんだ迷惑です。

私は、トピ文を読んだだけで腹が立って、断固として制裁を!など、鼻息が荒くなったのですが、
    トピ主さんはエライ!!!
    心底、尊敬いたします!!
    トピ主さんの立場では、なかなか言えない言葉だったと思います。

そんなトピ主さんなんだから、人づき合いは苦手とか下手とか思わず、
    胸を張って良いと思いますよ。

大丈夫!同じ職場にも理解している人は必ずいますよ。
    これからも(これからは?)、3か月、半年、1年と、おりをみて職場の話せそうな人に悩みや相談を持ちかけたら良いと思います。
    すっきりすると思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示