詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「携帯見るのは正当」という方、第3者の携帯も見る?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「携帯見るのは正当」という方、第3者の携帯も見る?

レス17
    (トピ主3
    ワイアレス
    話題
    小町には、こういうご意見の方が少なからずいらっしゃいます。
    「彼(彼氏・夫)のようすが怪しい(浮気疑惑)とき、携帯を見るのは、盗み見も含めて正当な行為(当然の権利)だ」

そういうご意見の方にお訪ねします。第3者の携帯を見るのも正当ですか?

ケース1
    あなたA♀は彼BとC♀との仲を疑っている。Bの携帯を見ようとしているがなかなか機会がない。
    ある日たまたま、Cと会う機会があった。Cは、携帯をテーブルに置いたまま席をはずした。あなたの行動は?
    a.Cの携帯を盗み見する
    b.Cにことわってから見る → 拒否されたらどうする? どう思う?
    c.見ない。「見せて」とも言わない

ケース2
    あなたA♀の彼Bは、私物の携帯のほかに勤務先から支給された携帯も持っている。機器代金も月々の通話料等も勤務先が払っている。もちろん、名義も勤務先。
    私物の携帯を盗み見したが、怪しいところはなし。支給携帯をどうする?
    d.盗み見する
    e.Bにことわってから見る → 拒否されたらどうする? どう思う?
    f.勤務先にことわってから見る → 拒否されたらどうする? どう思う?
    g.見ない。「見せて」とも言わない

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

横ですが

お気楽者
    >「彼(彼氏・夫)のようすが怪しい(浮気疑惑)とき、携帯を見るのは、盗み見も含めて正当な行為(当然の権利)だ」

>そういうご意見の方にお訪ねします。第3者の携帯を見るのも正当ですか?

意見も何も、通信の秘密を侵害する不法行為で、立派な犯罪です。

浮気疑惑となれば、そんな事も言っていられないと言うのであれば、何も言いませんが。

見る人です

のり
    ケース1:C
    ケース2:E

未婚です。
    見たくなったら断りを入れて見せてもらっています。
    浮気しているかどうかは見せてと言った時の相手の反応でクロかどうかわかるので、
    そこまで中身にこだわっていません。
    会社の携帯は企業機密に関わっているので見せるわけがないと思っていますが、
    上記の反応を見るため見せてとは言うと思います。
    見せられないと言われても、そりゃそうだ、で終わります。
    これで見せるようなら、それはそれで問題な人だと思うし。
    ただ、彼のため、私のために、プライベートで使うなと釘は刺しておくと思います。

私自身の意見はあとで

ワイアレス
    お気楽者様

さっそくのご回答ありがとうございます。
    携帯見ることについて、私自身の意見は当面伏せて、あとで申し上げます。

いずれにせよ、
    「浮気疑惑解明のためなら、(パートナーの)携帯を見るのは正当」
    と考える方が少なからずおられるのは客観的事実です。そういう方に
    「第3者の携帯ならどうか?」
    とお尋ねしています。

ちなみに、「BとCとの間でやりとりされたメールをBの携帯で見る」のも「Cの携帯で見る」のも、論理的には同じだ──と思うのですが。

ところで、お気楽者様。
    >通信の秘密を侵害する不法行為で、立派な犯罪

このご見解は、第3者の携帯限定ですか? それとも、パートナーの携帯も含めての話ですか? (つまりパートナーの携帯を見ることも犯罪とお考えですか)

「夫」と「彼氏」は同列に考えてはいけません

波k
    法律上、彼氏のケータイを盗み見ることに関しては他人のケータイを盗み見るのと同様、悪ですが、夫のケータイを「浮気の証拠をつかむため」という理由で見るのであれば通常は罰せられません。

夫の浮気は法律上、慰謝料が発生しますが、彼氏の浮気の場合は一般的に慰謝料は取れません。

つまり相手が夫なのか彼氏なのかで大きな違いがあるのですよ。

他人のは見ないのでは

まーくん
    まず始めに「通信の秘密を侵害するのは不法行為で、立派な犯罪」と言っている方に聞きたいのですが、不貞行為は「不法な行為」にはならないのでしょうか。
    不貞行為を働いた人間が、通信の秘密が云々~と空々しく主張しても、全く持って説得力がありません。盗人猛々しいというやつですね。
    それはさておき。

ケース1は基本cです。どうしても疑わしい場合はbでしょうか。拒否されたらますますクロだな、と思うでしょうね。

ケース2は見ると思います。eです。

どっちにしても、常に身辺をクリーンにして疑われない努力をする必要が男女共にあると思います。
    疑われた場合は、全てをつまびらかにするべきです。
    プライバシー?
    潔白を証明してから主張してくださいね

通信秘密は難しいですよ

酔うぞ
    >通信の秘密を侵害する不法行為で、立派な犯罪です。

通信秘密については、憲法21条に「検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。」と規定されていますが、犯罪を取り締まる刑法では、刑法133条「封をしてある信書を開けた者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。」となっていますから、ハガキは読んでも罰せられないし、まして電子メールなんてのは、信書かどうかも決まってません。

つまり、電子メールが通信の秘密に属するのは、確かだと思えますが、電子メールの秘密を侵害したときに、処罰する実体法が整備されていません。

そんなわけで「りっぱな犯罪」と断定したとしても「処罰の根拠がない」という大変に中途半端なことになっています。

なぜこのような中途半端な状態になっているのかについては、「通信の秘密数奇な運命」というタイトル検索すると、研究報告を読むことが出来ます。

決断して見る

くまむし
    ケースへの回答ではないですが・・・

手紙などの文書なら(まして親展なら)法律違反になります。
    ただケータイはまだ法整備されておらず、日記を盗み見するようなものです。プライバシーの侵害になりますが、違法とまではなりません。調査会社が浮気疑惑で尾行しても違反にならないのと同じです。ただしロックを解除までして見ると違法性が出てきます。
    「正当か?」と聞かれたら盗み見ですから人として恥ずかしい行為です。トラブルの元です。普通はしないほうがいいです。

ただ見ないと(調べないと)、疑惑をいつまでも持つことになります。それはそれで無駄な時間と行為です。
    「正当か?」ではなくて、「何のために見るか」でしょう。見てどうするかです。それを先に決めておかないと自分が悩むことになります。大抵はクロのことが多いですし、一度疑えばその疑惑は消えることは無いでしょう。それで自分がどうするかです。
    「別れる・離婚する」気持ちが無ければ見ないほうが賢明です。相手を信じられないのなら、その時点で別れたほうがいいです。

見ます。というより、見たでしょう

元悪妻
     私は、かつては彼の携帯を日常的に盗み見していました。
     今は見ませんが、当時の私なら、第3者の携帯でもきっと盗み見したでしょう。
     つまり「浮気=悪」という大前提があって、「悪をあばく行為はすべて正義」という信念があったんです。いわゆる“確信犯”というやつですね。
     今は、その考えが誤りであったと反省しています。

ご随意にどうぞ

凡人
    >このご見解は、第3者の携帯限定ですか? それとも、パートナーの携帯も含めての話ですか? (つまりパートナーの携帯を見ることも犯罪とお考えですか)

当然、パートナーも含めての話です。

パートナーとは言え、別個の人格なのは、当たり前の話でしょう。

>そんなわけで「りっぱな犯罪」と断定したとしても「処罰の根拠がない」という大変に中途半端なことになっています。

制度が、現実に追いついていないのですね。

でも、携帯を盗み見るのが、夫婦、親子、恋人同士に限っては合法で、それ以外の場合には非合法なんて風にはなりません。

それが、原理原則だと思います。

(酔うぞ様に対して反論するつもりはありません。)

「浮気疑惑となれば、そんな事も言っていられないと言うのであれば、何も言いませんが。」

ですので、

>携帯見ることについて、私自身の意見は当面伏せて、あとで申し上げます。

ご随意にどうぞ。

>不貞行為は「不法な行為」にはならないのでしょうか。

何をかいわんや、ですね。

シュレディンガーの猫

🙂
    k
    ケース1: c
    ケース2: g

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示