詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3人目になると育児は手抜きになるってホント?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人目になると育児は手抜きになるってホント?

レス31
    (トピ主0
    😝
    さゆりママ
    子供
    私はただ神経質すぎるのでしょうか?とても不安と疑問に思いトピしてみました。

知り合いに3人目のベビーが誕生しました。
    その子によると、一番上の子が幼稚園に行く時、自転車に2人目の子も乗せて行くそうなのですが、3番目の子(新生児)は家(ベビーベット)に放置したまま出ていくそうなのです。
    幼稚園に送った後、買い物も済ませてくるらしく、約1時間~2時間は帰ってこないらしく、私はつい「生まれて間もない赤ちゃんなのに危なくない?」と言ったら、彼女は「このころの赤ちゃんはずっと寝てるし、動くわけでもないでしょ、それに、3人いるとそんなこと言ってられないよ!さゆりママは1人だからまだわからないんだよー」と言われました。
    世の中の子たくさんのお母さん、これって普通なんですか?

その子の近くには旦那様のご実家がありますが「わざわざ面倒だし、気を使うから頼まない。」と言っていました。
    また、その3人目の赤ちゃんは1日おむつを1回しか取り替えてもらってなくて、取替えの時には背中、シーツまでおしっこが染みているそうです。
    子供をたくさん生むを、そんなに手抜きになるんですか?
    私には考えられません。
    その子は、まだまだ子供を生むといっています。
    きっと、生まれてきた子も、同じような扱いになるんでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人による

まんまる
    手抜き、ではなく力を抜く、ということなら兄弟を育てる上で誰にでもあると思いますが、後は人によるのでは…。

友人が3人の子持ちですが(6、4、1歳)、彼女は「泣かせない育児」というのかな?赤ちゃんを泣かせないように、と一日中ずっとおんぶしてました。
    一人っ子でもなかなかできないことだと思います。

考え方によるのでは。

手抜きのレベル超えてるでしょう

😝
    レイチェル
    2児の母ですけど・・・

3人以上おもちの方って手抜きっていうかしっかり見てないなって思う事が多いのは確かです。

うちは赤ちゃんを家に数分でも置いていきません。 車内に放置しているのと変わりませんよ。 家なら安全とでも勘違いしてるんでしょうかね?火事や地震、泥棒なんて数分でおきますけど、その時一緒にいなかった事後悔しないのかな? 新生児だって足で布団蹴って移動はするし、何かの拍子に布団が顔にかかって窒息だってしますよ。 そんな事する人にこれ以上子供産んで欲しくないですね・・・・・

私は3人育てる自信もないし、気力もないし、経済力もないので産みません。 2人だけですが、絶対置いていかないです。

あり得ない!

リチギ
    私も3人目を産みましたが、あり得ません!
    確かに1ヶ月やそこらの赤ちゃんは寝てるかも知れませんが、吐いた物を喉に詰まらせたら?

オムツ交換が1日1回?ウンチも頻繁にする時期なのに?かぶれて大変な事になりますよね?

そんな赤ちゃん可哀想だけど臭くて汚くて嫌だなぁ。

ほんとに可哀想(泣)

手抜きと言うか…

😠
    ままたん
    お友達は手抜きじゃなくほったらかしているだけ。新生児で寝ているとしても1~2時間も置いとくなんて有り得ない。オムツも一回しか変えず漏れるなんて赤ちゃんはどれだけ不快か。同じ親として最低だと思いますが。

異常です。

😢
    匿名
    新生児を1人で1~2時間放置するなんてあり得ません!!!3人目だから何だって言うんだ?
    無計画すぎます!!
    新生児を1~2時間もたった1人で放置する。おむつ交換も1日1回とか虐待のレベルです。
    動かないから危険では無いとかそういう問題ではありません。
    もしミルクを吐き戻していて詰まったりしたら窒息死します。どこにお住まいかは分かりませんが今は地震も危険です。
    「3人目だから仕方ない」は言い訳です。なら面倒見れるぐらい子供の年齢間隔あければ良いだけの話。
    無責任ですその人は。
    今は匿名で児童相談所に連絡入れること出来ます。
    直接言っても悪びれもせず反省ない人ならこういう施設の人に注意されるべきです。
    しかももっと子供産みたいとか・・。赤ちゃんに何かある前に児相に通報してください!

私も子供3人だけど・・・

anpanman
    9歳・6歳・1歳の子供がいますが・・・・
    私は、ご友人のような事はできません。
    幼稚園の送迎時は雨が降ろうと、雷が鳴ろうと、連れて行ってます。
    私の場合、園バスなので、バス乗り場まで徒歩5分程度ですが、それでも置いてはいけません。
    心配で気が気じゃないです。
    新生児の頃も、抱っこ紐で連れて行ってました。
    眠ったばかりだと、起こすのも可哀想だと思ったりもしましたが、私は赤ちゃんを一人にする事はできませんでした。
    おむつも1日に1回は有り得ないです。
    布おむつなので、30分に1回はチェックして汚れてたら交換してました。
    現在、3番目の子は1歳になったばかりですが、1時間に1回はトイレに連れて行ってみたり、おむつチェックしてます。
    ただ、外出して、紙おむつ使用の日は、気が緩むのか、おむつチェックを数時間忘れてることもあります。
    育児に限らずですが、考え方や性格が違うので、ご友人にとっては、その育児が普通なのでしょうね。
    私は無理です。

ありえない

みそっちょ
    新生児を1時間以上放置、おむつ交換1日に1回って…
    ネグレクト?

その幼稚園は送迎バスがない幼稚園なんでしょうか?
    買い物だって今はネットスーパーを利用するとか方法は
    いろいろありますよね。

ちなみに私も子供3人いますが、いっしょにしないで欲しい。

それってただの育児放棄

健太康太ママ
    ですよね
    新生児だと1日10回くらいは大もするのにオムツ交換は1回だけ、なんて…

しかも1~2hも放置って…
    せいぜいゴミ出しの1~2分でしょ
    赤ちゃん自体は寝てるだけかもしれないけど
    空き巣に入られたらとか
    地震や火災があったらどうするつもりなんでしょう
    もしそれで赤ちゃんに何かあっても赤ちゃんには同情できてもそのママにはできません
    ちなみにエアコンはまさか消してないですよね?…ってそこまでは分からないか

というかもう妊娠しないでほしい
    それに何より上の子たちにもおかしな感覚が身につきますね
    (母になったとき放置して出掛けるのに疑問を抱かないでしょうし)
    こういう人に限ってポンポン赤ちゃんが授かるんですよね(怒)
    そして妊娠できるってことは経済的にも余裕があったりして

赤ちゃんをやっっと授かった人やご縁がなかった人だって世の中たくさんいらっしゃるのに

トピ主さん!今すぐ児童相談所や警察に通報してください!
    危ないよ、と既に警告はしてるのでもう通報して構いませんよ!
    身バレは配慮してもらえます!
    赤ちゃん助けてください!

確かに下の子は手抜きになるけど・・・

フィヨルド
    私の場合、二人目ですでに手抜きでした。
    本当に申し訳ないけど、二人目(子供は二人しかいません)はいつのまにか大きくなっていた、という感じです。
    ただ、

>1日おむつを1回しか取り替えてもらってなくて、取替えの時には背中、シーツまでおしっこが染みているそうです

これはありえないなぁ。
    うちの子もぐうぐう寝てばかりいたので、おむつを取り替えるタイミングがなく、もれてたことはあったけど、一日一回ということはなかったです。
    それから、新生児を置いて2時間買い物っていうのも・・・

え…

😨
    ハイビスカス
    我が家も三人居ますが、トピ主さんの友人と一緒にして欲しくない…。友人は明らかに育児法規ですよ。寝ている時期といえ、絶対に二時間放置は有り得ない…。 五分でも放置はしないなぁ、常に目の届く所に置いておきます。オムツも頻繁に変えるし! 確かに慣れない1人目と比べて三人目ともなれば基礎生活の慣れからか手抜きに見えるかもしれないけれど、全員平等に一度に見るのは難しいけれど、育児はちゃんとしないとね。 しかし、失礼ですが友人は母親失格すぎる…

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示