詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚時の身内の態度

レス3
    (トピ主1
    🐤
    ブルメリア
    恋愛
    現在婚約中で、来年に家族のみで海外で挙式をする予定です。そこで、色々もやもやした気持ちがでてきましたので、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
    もともとお互いの収入も少なく、貯金も少ないので挙式はしないつもりでいましたが、
    相手方のご両親が「やはり一生に一度のことだから」と援助していただき、式をさせていただくことになりました。
    本当に願ってもいないことでしたのでありがたく、そしてモヤモヤするなど、不愉快に思われたら申し訳ありません。
    実は、私の家族のことなのですが、まず最初に結婚決まり、報告をしたとき実姉に、「おめでとう。悪いけど、祝いはないから」と言われました。
    私はお金が欲しいと言ってるのではありません。どうして結婚報告の矢先にそういうこというのでしょうか。それにまずショックでした。
    ちなみに実姉の家は裕福で年収1000万以上はあるらしいです。ほぼ毎日パチンコを朝から晩までするお金があります。子供もいません。
    海外挙式の話をしましたら、「そっちだけでいっておいで。」と言われました。
    というのも、「お金がないから」ということだそうです。私たち二人の収入は低いですが、少しでも貯金が増えるように努力はしています。
    もちろん高級ホテルとまではいきませんが、招待するつもりです。(自宅からの交通費もお支払いします)ですが、実は予算的にけっこうギリギリなんです。
    その矢先に、「せっかく行くから観光もしたいしオプションつけて。」と言われました。
    「向こうのご飯高いらしいんだけど、どうしたらいいの?」とか、「差額は払うから、せっかくだからホテルのランクあげて欲しい」とか。(ちなみにその時点ではシェラトンワイキキの予定です)何か、疲れてきました。悲しいです。自分が決めた結婚ですから、私が悪いのかもしれませんが、何か違う気がします。結婚後、縁を切りたいくらいです。

ランキング

レス

変わっている姉ですね。

ひよこ
    海外挙式の場合は、普通、友人であっても実費負担が多いですよ。
    親孝行の意味で、親にかかる費用をもつのはよく聞きますが、
    兄弟まで全部もつ事なんて、滅多にないのじゃないかな。

年収1000万以上あるのに、最初からお祝いないって言ってのけるのは、祝う気持ちがないっていう事でしょう。
    それに招待でされて結婚式に参列する場合に、ホテルのランクあげろなんて、注文はつけないですよ。

貴方も姉に言いように使われるのではなく、もう少し、ちゃんとして常識的に話を通さないと、
    婚家での自分の評価を下げますよ。 ご両親の良識まで疑われる事態です。
    貴方達家族の中ですむ話なら、姉のわがままを聞いてあげるのもいいけれど、
    結婚したら、婚約者や、義両親や親族にもかかわる話です。
    まして、あちらから費用の援助があるなら尚更です。

予算の関係で、お姉ちゃんには実費負担でお願いする。
    その代わり、ご祝儀は要らないからって、言ってみて。

こんな姉なら現地で、どんな振る舞いするやら。
    そんなのでヤキモキして、せっかくの結婚式が台無しになるなら、欠席の方がいいと思います。

家族なら

サオ
    いくら裕福ではなくても、気持ちでお祝いするものだと思いますし、ましてや 旅費やホテル代以外にオプションを請求するなんて考えられません(実のお姉さまに、すみません)!!
    けれど、お祝いは一切なしなんですよね?
    今まで 姉妹関係はよかったのでしょうか?

厚かましくて、びっくりします。しかも、姉のプライドはないのでしょうか?
    お祝いがほしい訳ではない、でも常識としておかしい…というお気持ち、わかります。
    予算が厳しいからオプションはムリだと毅然と言いましょう。
    普通なら、ホテル代もださなくていいのでは?旅費だけでも十分です。
    それなら行かない、と もしおっしゃったなら、それでいいでしょう。それまでのお姉さんだということです。
    あなたのご両親に相談なさってはいかがでしょうか?
    せっかく幸せな結婚式なのに、悲しいですね。すてきな式ができますように。

レスいただきまして、ありがとうございます。

🐤
    ブルメリア
    どこまで負担すべきなのか、分からず大変悩んでいました。
    誰にも相談できずにいましたので、なんとなく気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。
    やはり無理なことは無理ですので、出来る範囲で再検討したいと思います。