詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気にしないものなんでしょうか?

レス19
    (トピ主4
    🐤
    あやこ
    子供
    小町の皆様こんにちは。
    皆様のご意見をお聞きしたくてトピを立てました。
    結婚して半年未満の新婚ですがまだ子供はいませんし予定もありません。
    義実家の皆さんはとても良い方で仲良くさせていただいてます。(同居ではありません)

彼には妹がいて結婚し既に義実家にはおりません。
    義妹には子供(小学生・女の子です)がいて義妹はさばさばとして感じの良い方、娘さんは可愛らしくて優しい子です。

義妹の娘さんのことについて2箇所か気になる事があります。
    ・ 髪の毛や爪等のおしゃれをしている
    ・ “ママ”と呼んでいる
    私は田舎者なので小学生で髪の毛や爪をいじったりということはありませんでしたし勿論周りもなかったです。
    また同じように母の事をママと言うこともありませんでした。

時代の流れや世代の違いもあると思いますが私に将来娘ができたときに上記の事をさせるかといわれると…むしろしてはだめ!と言うと思います。
    子育てのやり方はその家庭でそれぞれ違っていいと思うんですがもしも将来義家族の前で子供に
    「ママ呼びはだめ」
    なんて言うことがあったら嫌な気分しませんかね?
    彼はこれらの事について否定も肯定もしていません
    将来のことですし義妹の悪口に聞こえると困るので彼に「私の子供にはさせない」と言う事はしてませんが子供ができたときに義妹の事を否定しているなんて嫌な感じにとられたりしないですかね?

今は小学生のおしゃれやママ呼びは普通なんでしょうか?
    皆さんは義姉妹が自分の教育方針と違い「そんな事をしてはだめ!」といっているのを聞くと嫌じゃないですか?(自分は子供にしている事です)
    また自分の娘が孫にしている事を義娘が孫にしてはいけない方針だと義母的にはどうなんでしょうか…?

まだまだ先の話なのですがなんとなく気になってしまいました

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に・・・・・

セミが鳴いてる
    まだお子さんがいらっしゃらないので、想像できないことなのでしょう。

小学生の女の子で髪の毛や爪のおしゃれ、ママ呼び等別に普通の事です。
    私も子供がいない頃は、小さいのに髪の毛や爪のおしゃれなんて!と思っていましたが、子供がファッション誌(今は小学生専用のファッション誌があります)等に興味を示し、おしゃれを気にするようになりました。
    もちろん、学校ではNGです。

ママ呼びがダメとかわざわざ義理の家族の前で注意するのはNGかと思いますが、自分の家庭の中では良いのではないでしょうか。

ウチも親戚で集まる時がありますが、どの家庭もわざわざよその家族の前で各々の家庭の方針について注意しません。

ごめんなさい!

😣
    とおりすがり
    うちは中学生の娘ですが、呼び名はいまだに「パパ、ママ」。
    もうダメよね・・・と思いながらもきちんと直せないでいます。
    もちろん子供が他の人や友達に話す時は「お父さん、お母さん」ですけどね。
    ただ、私や娘の周囲では皆そんな感じではあります。

子供の言葉って親の影響がもの凄く大きいです。
    なので、子供にこう言わせたい!と思う言葉はトピ主さんやご主人が率先して普段から「今日はお父さん遅いねぇ。」とか「お母さん、嬉しかったなぁ!」とか、何気なく使っていればお子さんも自然と使いますよ!
    義理の家族さんの前で「ママはおかしいでしょ!お母さんよ!」なんて言ったらそりゃあ角が立ちます。

おしゃれは早いですよ・・・今の女の子。
    小学生向けのおしゃれ雑誌もたくさん出ていて大人の雑誌顔負けです!
    それをどこまでさせるかは親の意識の違いでしょうから、トピ主さん一家は方針を合わせてそれを貫けば良い事です。
    お子さんに対して姪っ子さんのおしゃれは「○○ちゃんは素敵だね。」と言えば良いでしょうし、真似したがったら「○才になったらやってみようね!」とでも言えば良いと思います。

つみかさねだね・・・

2人の「ママ」
    これからそういう場面はたくさんあります。
    たとえば「ガム・あめ」一切禁止の子がいました。
    友達とその親で集まって遊ぶ場面でおやつの交換
    などがあるとある子がガムをわけてあげようとしたところ
    その子の親に「ガムは虫歯になるからダメ!」と言われたなんてこともありました。
    上げようとした子は傷つきますよね。
    それに周りの他の親は自分の子にはガムあめを食べさせてるわけだし。

また、他の例だと、公園で泥んこになって遊ぶ子供たちを周りで見ている
    親、「あらら~泥んこになって、かえったらすぐお風呂だねえ」ってすませる人と、「服が汚れるからだめ!」っていう人がいます。
    「あなたが否定してることを私はよしとしている、私は否定された?」
    ってたしかに気まずい雰囲気になります。
    こういうやり方のちがいって数限りなくあるので慣れてくるもんなんです。

別にいいんじゃないかしら。

胡蝶侘助
    乳幼児二人の母です。
    私も田舎育ちでしかもトピ主さんより年上ですが、仰る二件全く気になりません。
    私の周りでは幼稚園児でロングヘアにパーマの子もいますよ。化粧品も幼児用が売っているくらいです。自分の子にはさせないと思いますが…色付きリップと同じ感覚だと思います。トピ主さんは小学生の頃、色付きリップに憧れたりしませんでしたか?

あと呼び方ですが、今は「ママ」と呼ぶ子のほうが多いんじゃないかしら。少なくとも、私の周りで「お母さん」呼びなのはうちだけです。うちは私が「ママ」ってテイストじゃないので「お母さん」にしたんですが。

大きくなってからの会話で「母」と言うように躾(?)されていれば問題ないと思います。

戦後の話し?

都内在住
    39歳です。

子供のころから母親をママ呼びしてました。
    友人もママ派多かったです。
    「お母さん」だとよほど厳しい家か年寄のいる家庭の印象でした。
    ですからトピ主のようにママ呼びに違和感と言われると4~50年前の話しかと思ってしまいます。

私の娘の友達(小学生)に「お母さん」と呼んでる子供はいませんね。
    皆「ママ」です。

それから「髪をいじる」とありまが、具体的に何をさすのでしょう?
    娘の友人にカラーリングはさすがいませんが、卒業式、入学式、学芸会など普段と違う行事にはホットカーラーで巻髪にしたり付け毛でおしゃれが当たり前です。
    また、近所のヘアサロンには小学生の縮毛矯正メニューあります。
    30年前小学生だった私の友達はパーマかけてました。
    爪は土日にはおもちゃ店やファンシーショップで売っている子供マニキュアをしてますね。
    水で落ちます。

髪をや爪は土日休日なら何の問題も感じません。

トピ主さんが姪っ子さんに会うのは土日?平日?

母上様?

🙂
    おかん
    子供も子供の友達も ママ と呼んでますよ

小学生ですが 爪はもちろん。髪の毛もストレートパーマをかけている子や巻き髪をしている子 服装はAKBをまねている子がほとんどですケド。

くだらない悩みだなぁ

ままごん
    そんなのどうでもいいんじゃないかと思うんですけど。
    そんなことを気にしていたら、それこそ同級生のママたちに遠慮しまくりで我が子を躾けることすら出来なくなりますけど?(笑)

小学生で髪の毛や爪のお洒落をさせたくないのであれば、それは主さんの教育方針ですからどうぞご自由に。
    うちも5歳児なのにロングスカートを穿かせて登園してる子が居ますが、幼児にそんな邪魔な洋服は無用だと考えているので、娘がどんなにせがんでも「大きくなったらね」といさめて終わりです。
    相手の前で注意せず、自宅に戻ってから教えればいいだけのこと。

そしてママ呼びですが、今どき40歳の女性だって母親のことを「ママ」と呼ぶ人はざらに居るんじゃないですか?(私は違いますが)
    身の回りで大学生が母親のことをママと呼んでいても何とも思いませんけど。。。
    そしてこれまた主さんのご自由にどうぞ、です。
    「ママ」と呼んでいる人の前でわざわざ注意しなければいいだけのことです。

躾ってそういうものです。
    聞こえよがしにするものではありません。
    聞こえたとしても「うちはうち、よそはよそ」です。
    くだらないことで悩まないでくださいよ。。。

どっちもフツーに見ます

かな
    トピ主さんの家庭の方針でやらない、やらせないは構いませんが、そうではない家族の前で「いけません」「それはダメなこと」とは言わないでください。

ありがとうございます

🐤
    あやこ(トピ主です)
    先輩方からのご意見とてもありがたいです。
    全て読ませていただいてます

髪をいじると書きましたが具体的には染毛、パーマです
    ホットカーラーやコテで巻いたする事には特に違和感を感じません
    色つきリップは私も憧れました、義妹の娘さん(Aちゃんとします)が色つきリップに憧れる気持ちは大いにわかりますがそういった化粧品には興味がないようです
    ママ呼は今は普通なんですね

確かに私には子供がいない分変な固定観念が強い気がします
    友達から一斉送信で「ベビたんが無事に生まれした」とメールがきた時にベビたん!?と反応したのは私を含め子供がいない子だけでした

続きます

現代っ子はそんなもん

美里
    今年50才の私が子どもの頃は、「おかあさま、おばあさま」と呼ぶように躾られましたが、今の子どもは「ママ」の割合が高いようですよ。

さすがに男の子だと入学前になおさせますが、女の子ならいいのでは?

髪や爪のおしゃれは、パーマや大人用のネイル剤じゃなければ、いいと思います。

うちの娘もヘアアイロンでふんわりカールを作ったり、子ども用のネイルシールや、洗えば落ちるネイルカラーも使います。
    「学校にはしていかない」という線引きは必要だと思いますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示