詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 近所づきあい、仲間はずれじゃないとわかってるけど・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所づきあい、仲間はずれじゃないとわかってるけど・・・

レス32
    (トピ主9
    シフォン
    ひと
    どうしようもないことだと分かっていますが聞いてください。
    2児の母です。住んでいるところは田舎で同じ年頃のお子さんをもつご家庭は我が家の他は2軒しかありません。
    その2軒のパパ同士は幼馴染だそうで、家族ぐるみで仲良くなさっています。うちの主人は歳が離れているので昔から知ってはいるけど幼馴染というカンジではないそうです。
    夏祭りや旅行も行ってるみたいで、ちょっとさみしいながらもそれは仕方ないことだしと思っていたのですが、自宅でバーベキューや花火をされると、こちらも気がついてしまうのでさみしくて。。。
    子ども達も仲間に入りたそうに私に言ってくるのですが、どうすることもできません。
    幼稚園のバス停が同じなのも我が家とこの2軒しかいないので、その時の話をされると疎外感でいっぱいです。
    さらに、イベントがあるときは2軒のうち1軒のお宅のお子さんがわが子に向かって「来週は楽しみだなー。○○ちゃんとことキャンプいくし。あんたは行かんけどな」など言うことがあって、「そんなこといわなくてもいいのに!」と腹立たしくなります。
    パパ同士仲良しで、それつながりだから誘われないだけだってことは分かってるんです。でも、それを目の当たりにするとやっぱりやりきれなくて。。。
    それ以外でママ友として仲良くしてもらえてるならさほど気にならないのかもしれませんが、どうもあまり仲良くしてもらえないような気がして。気にするあまりの気のせいでしょうか。。。
    田舎なので少なくとも小学校卒業までは何かとかかわりがあるし、良好な関係は維持したいです。でも、これから2軒のお宅でイベントがあるたびに親子とも辛い気持ちになるかと思うと心がざわついてしまいます。
    本当にどうしようもない悩みなのですが、モヤモヤしてしまって。
    愚痴ばかりになりましたが、気の持ちようというか、対処法を教えてください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌味

💢
    julia13
    誘わない子供に嫌味・・・、そんな人たちと仲良くしたいですか?三軒しかないのなら私ならもう一軒も誘いますねー、なんか狭い人たち・・・。趣味やら親子で楽しめるもの見つけては?

明るく挨拶、現状維持でよい

🙂
    カノン
    花火や泊りがけのキャンプも楽しい時は良いですが、何かでほんの少し溝が出来るとあっという間に関係が崩壊します。
    崩壊しなくても、モヤモヤイライラし続けます。

私が前に住んでいたマンションのママ達が、私とAさんを除いて、家族ぐるみでベッタリ付き合っていました。
    トピ主さんのように寂しく思った時もありましたが、うちはうちで楽しみましたよ。
    だから娘は私が話すまで、うちとAさんがプチ仲間はずれされていることに気付かなかったと言っていました。(娘現在27歳)

トピ主さんの今の付き合い方が丁度良いと思いますよ。
    パパ達も含めて家族ぐるみでお泊りキャンプは楽しそうですが、子ども達が成長するに連れて差が出てきたら(勉強・興味・スポーツなど)、いつも一緒というわけには行かなくなります。

一緒に料理やおやつを作ったり、散歩でも良いではありませんか。
    トピ主さん家族で出来る小さな事を、たくさん積み重ねていってください。

親の代から

kamo
    田舎なんですよね、しかも半端な田舎の感じがします。 

私も田舎の暮らしですが、幼馴染と言う事は「親の世代から家族ぐるみで仲良し」になると思います。 
    これだと、対処法は難しいです。

失礼な話ですが、ガキんちょの{アンタは来れ無い}発言からすると ママ同士でも仲良くする気は無いみたいですね。 
    トピ主さんは、現在お住まいの出身ではなくて 別の地方の出の方ですか?
    それなら、その辺りにも原因がある気がします。 

良い関係

🐱
    ポジティブ
    こういう関係の人たちとの付き合いは深入りすると、もっと傷付きますよ。仲良くしていても二人の間に何か有ったりします。挨拶だけの付き合いが一番良いと後になって気が付きますよ。花火、キャンプなどはご主人とお子さんと企画して楽し夏をお過ごし下さい。それを吹聴しないこと。

田舎は

りん
    陰湿です。
    もうつながちゃってるから、よそ者は、仲間はずれにされるのです。
    いいじゃないですか、PCが友達でも。
    時のご挨拶だけやっといて、あとは知らん顔しましょう!
    がんばってください!

うーん

私も地元仲間と集う
    自分の家庭ではキャンプやバーベキューしないのですか? 他にバーベキューできる友達がいるなら招待すればいいのに…あなたにきをつかっていちいち誘うのはあちらの負担になると思いますが。
    というか、幼なじみ同士の旅行について行きたいですか?私なら家族だけで行きたいですね。近所だから仲良くするべき!!とか近所だからうちも入れて!とか うちのこどもも仲間に入りたがっているの というのはあつかましいと思います。

他人の楽しみに我が子を便乗させるくらいなら、私なら自分で楽しいこと企画してきがねなくやります。

あまりに至近距離は面倒ですよ。

ヘムレン
    とても近所で、あまりに親密な付き合いを始められると、何かと面倒ですよ。

疎外感も解りますが、少し離れた所に、近所という共通項だけではなくお話出来るような、別な人間関係をあらたに探されるのをおすすめします。

もう少しの間のがまんです

🐤
    梅雨生まれ
    我が家は父親の転勤により、子どもが3つの小学校に通学しました。
    当然、長い付き合いのご近所さんもいませんから、同じような経験をしました。
    わざと幼稚園時代の話をしてみたり、とさりげない?いじわるも。

でも、それが高校生にでもなればほとんど関係ないです。
    むしろ、中学生に上がるときに地元固執の方たちは「慣れない環境で心配だ。」と大騒ぎしていましたが、我が家の子どもは飄々と「転校してきたときに比べれば全く問題なし。」と言ってましたから。

べったりのお付き合いは楽しいでしょうし、羨ましいのもわかります。
    でも、望んでもどうしようもないのですから、反対に利点を探しませんか?

ママ友づきあいも楽しいけれど、大変なことも多いと聞きます。
    気楽だと考えませんか?

楽しいこと、他にもいっぱいあります。
    じっくりと親子で遊ぶのもよし、気軽にお出かけするのもよし、なにかを育てたりするのもよし。

まぁ、本音を言うと「その子たち、ほんとイジワル!ママたちも気がきかない。」って言いたいんですけど、他人を変えることは難しいので。
    頑張れがきっといいこと見つかります。

自分でイベントを主催したら?

🐴
    Kacchan
    誘ってもらえないのが苦痛というふうに読めました。
    自分から誘ったことはありますか?自分は何も負担しないで他人の世話になろうというのは虫が良いと思います。
    バーベキューでも何でも、自分で主催することにして他の2軒の方を誘ってみたらどうですか?それでも相手が乗って来ないなら、その時初めて「仲間外れにされた」ことになるのではないでしょうか。

仲間に入れて欲しいならどうして努力しないの?

🐤
    ぴー
    私にはどうすることもできませんって何で?

仲良くしたいなら、指くわえてただ遠くから眺めてても、他人はエスパーじゃないのでトピ主さんの事情なんてわかりませんよ。

トピ主は悲しい顔のつもりでも、傍から見たらいつもしかめっ面で遠くから見てる人に見えている場合だってあります。
    そうなればトピ主さんはきっと私たちの事が嫌いなんだろうねとますます疎遠になりますよ。

同士仲良くしたい、交流したいと思っているならその意思表示を出すべきです。
    ただお口をあけて待ってても美味しい果実は天からふってきません。

ご自分から行きましょう。
    でも決して私も誘ってよとか誘ってくれたっていいじゃないみたいなモンスターや構ってチャンにはならないように。

まずはご挨拶、短い雑談でもして慣れてきたら「今度ウチでお茶でも・・・」と自宅へご招待してみる。
    招かれたかったらまずはご自分から懐を開けて相手をお招きしないと。

ただ見ているだけでは誰も事情も気持ちもわかりません。
    察してなんて親や家族ですら心情を理解できないのに、そんな赤の他人に何もしないでわかってもらおうとしても無理

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示