詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子2人

レス43
    (トピ主1
    😣
    ロクロック
    子供
    今年三人目の次男が生まれまして、男2女1の三児がいる母です。
    私の姉には男1女2の三児がいて、次男がお座りができるようになり、ベビーカーでお出かけをする機会が増えました。

そこで姉とショッピングなどしてますと
    さすがに子どもが6人いるわけですので、目を引くのか
    店員さんや年配のおばさまから声をかけられます。

その時によく出る言葉なのですが
    「まぁ!どんな兄弟構成なんですか?」や「どの子がお子さんなんですか?」など聞かれます。

そこで構成を伝えますと、毎回私は「男の子二人だと大変ですねぇ!」や「お姉ちゃん(娘)に妹も欲しいですね」など言われています。
    姉には「姉妹いいですね~」や「うまく産みましたね!」(うまくって・・?謎です)となんだか反応の違いを感じます。

いつも「あはは~そうですか?」と笑顔でかわしますが、初対面でこの手の挨拶(男の子大変)が多くて毎回疑問が残ります。

子どもが三人いたら、子育ても大変ですが
    なぜかよく言われる「男の子=大変」と言う言葉が非常に多いので
    不思議で仕方ありません。

息子に大変という感情を持った事がなく、次男も赤ちゃんなので授乳やオムツ替えや離乳食は手がかかっても男の子だから大変というのがいまいちわかりません。娘も息子も性差で大変というのは感じません。

最近の世間は男の子って大変なんですか?
    私は息子二人も娘も同じくらい可愛くて仕方ないし「男の子が大変」の意味がわかりません。

年をとったら男の子は親から離れてつまらないと言う方もいましたが私には兄もいて昔から今も兄姉と三人仲良しですし、皆で日程合わせて実家に集まる事もあります。
    兄嫁とも仲良しで、兄弟の中では兄が一番両親孝行しているほどなのです。

男の子二人が大変って言うのは、食費が大変って言う意味なんででしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昔の男の子は大変だったからでしょう

アキアカネ
    ちょっと前の世代まで、男の子は家事をしない人が多かったし。
    家の手伝いをよくするのは女の子、と相場は決まってました。

それにおばちゃん世代で「男の子」といえば、きかん坊で野山を駆け回ってはけがをして帰ってくるイメージなのでは?

今時の男の子は家事も手伝うし、おとなしく遊ぶ子も多いので全然大変じゃありません。
    母親に優しいのもどちらかといえば男の子だと思うし。

うちも男女両方合わせて4人いますが、男の子たちのほうが子育て楽です。

男一人だが

ああ
    小さい頃は元気一杯で大変!!

毎日外遊びさせて、小さい時は親も追いかけたり側についてるので、疲れましたよ!?

今は小学生高学年になり、運動系習い事、運動系部活、友達と遊ぶ、など忙しくしていますし、小学生上がったら落ち着いたから私は楽になりましたけどね。

幼少の頃、元気と体力を発散させるのが大変だった、と私は思います。
    でもそれだけじゃなく、可愛いですけどね(笑)いくつになっても。

小さい頃から大変と感じないのは羨ましいですよ。

イメージだけで言ってるのでは?

ちるの
    大意はないのでは。言われる側としては不愉快ですけどね。

ちなみに(以下、あまり関係ないですが)出産予定日がクリスマスでした。
    美容院やクリーニング店で「いつ生まれるの?」の後に必ず「うわっ!年末のこの忙しいときに大変だ」と言われ
    「うわっ!て何よ」「この忙しいときにって何よ」と内心とても不愉快でした。

今後トピ主さんがまた「男の子2人で大変」って言われたら
    「私は気持ちに余裕をもって子育てを楽しんでますので」
    とにっこりして返答すれば、言った人はどきっとしますよ。きっと。

言われますね~

シスコ
    男の子と女の子両方のお子さんがいる主さんこそ
    「うまく産みましたね~」と思います!

ひと昔前は、跡取り息子を生まないと嫁として失格、みたいな風潮でしたが
    最近はそんなくだらない事を言う人もいなくなりましたね。
    年配の方が「女の子はいいわね」と言うのはその風潮の裏返しで、
    「男性優位をしない物分りのいい自分」を演出してるのかな~と思ってました(ひねくれた考えですみません・・・)

私の息子は男児2人ですが、「大変でしょう」って言われます、やっぱり。
    でも、ふたりとも小学生でたくさん食べるけど、高級食材は使わないので食費も驚くほどにはかかりません。
    金銭面ではむしろ、洋服代や持ち物にお金がかかる女の子の方が大変だなと思います。

うちは年も離れているので割と穏やかな関係を築いててこちらもらくちんですが、
    周囲の男の子2人兄弟(特に年子)は
    家のガラスを割ったこと数回、とか
    どっちかが泣きすぎて吐くまで喧嘩する、とか
    なんだか大変そうです。

3人兄弟理想です。

😢
    だる
    私には小学生男女がいますが、年子であまり身長差もなく買い物してるといろいろ言われたけど、言ってる方も、悪気はないと思いますよ、さらっと流しましょう。
    お姉さんと一緒に子育てうらやましい!
    うちの妹は外国で育児中、日本に来たらたくさん手伝ってあげます。

男の子は小学生になると結構荷物持ちに役立ちます。

思春期

🐱
    一姫二太郎三茄子
    私も一姫二太郎の母です。
    男の子は思春期が大変でした。
    娘は、何かと会話がありましたが、息子達は、必要最低限の会話、いや必要な口すらきかない時もありました。いつも不機嫌だったし(涙)
    今は大学生と高校生で落ち着いてきましたがね。

また、男の子は、すぐ熱出したりして体弱いかも。

まあ、そんなでも5歳位までは最高に可愛いから、今を楽しんで子育てして下さい。

おばさんなりの優しさでは?

ぴかり
    世間一般的に男の子は女の子に比べて

1 小さい頃病気にかかりやすい

2 ちょっぴり発達が遅い

3 活発なので目が離せない

・・・・・・というのが昭和の認識です。

だからオバさん達は悪気があって「男の子は大変」

と発言した訳ではなく

あなたの日々の子育ての労を「大変なのによく頑張ってるわね」

とねぎらうつもりで何気にいったのではないでしょうか?

単なる「オバさんが男の子をみかけた時に話しかけるの会話のパターン」なので

そう深く考えることはないですよ。

私も2人の男の子の母。(子供はもう中高生で私は中年だけど)

両親他界、夫残業で精神的にも肉体的にも物凄く大変な子育てだったので

「男の子は大変よね~」

と話しかけられると

「ああ、この人は私の苦労をわかってくれている!」などと感動したものです・・・・(あは)

まあ、赤の他人の言うことなんか自分に都合よく解釈しときゃいいんですよ!

私が思うに…

🐤
    ランドセル
    私は男子2人の母です。
    多分、男の子2人で大変ねの意味は、じっとしてなくて常に動いていて女の子より動きが活発だからではないでしょうか?
    友達に女子2人の友達がいましたが、動きが違う為に友達は、私は男の子は無理…と言ってました。
    女の子は、大人しく絵を描いたり、おままごとをしたりして座ってじっとして遊ぶ事が多い様ですが(姉妹の場合でしょうか)、うちもそうですが寝るまで汗かきかき走り回っています。それが耐えられない人もいますよね。
    男の子は活発の意味で大変と言っていると私は解釈してます。
    兄を持つ妹の場合は、姉妹とはまた違うと思いますし、友達に姉と弟の兄弟の場合、お姉ちゃんと遊んでいるから男兄弟の子とまた少し違うと言っていますよ。
    今の風潮は女の子を産むとやったね!という感じですよね。私も近所の方にもう1人女の子頑張ってとよく言われ、女の子がいると将来助かるそうです。 私はもう子供は産めないので、男子2人ですが産めない僻みではなく、授かった男子で大満足なんですが周りの方はそうは取ってもらえず何か悲しいです。

慣用句みたいなもん

🐤
    くまむ
    うちも男児二人なんでよくわかります(笑)

妊娠中から次も「男の子」と分かった瞬間、相手が急に哀れみの顔になり「まー、それは大変ねー」の嵐!
    実際には、周りを見ていると、女の子二人でも同じくらい、又はそれ以上に大変なんですけどね。ま、先入観というか、挨拶・慣用句みたいなもんだと捕らえています。言うほうも深く考えてないし、受けるほうも「そうですね~。おほほほほ・・・」という反応でいいかな、と。

個人的には、裏返せば「女の子二人のママさんは楽している」というマインドが密かに癪に障るので、「男の子で大変ね~」と言われた時には「女の子でも男の子でもね~、おほほほ。」と返しています。

多分、大した意味ではないですよー

ココ
    私・姉ともに40代。

私は娘二人、姉は息子二人・娘一人をがいます。
    お互いの子供たちは、
    高校~大学生になりました。
    教育費がかかるのは、男も女も一緒。唯一違うのは 食費位です。。それも女子のお洒落サンの費用を考えたら大して違わないですよね~。考え過ぎず、スルーして下さいませ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示