詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ハイテンションの我が子 ついていけない私は冷たい・・?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハイテンションの我が子 ついていけない私は冷たい・・?

レス7
    (トピ主1
    popo
    子供
    6歳、4歳、2歳の3姉妹の子供の母です。
    こちら姉妹の上二人の性格が似ていて、どちらも超ハイテンションといいますか、ノリノリの時はも~元気でうるさいくらい(汗)
    小学校に入ってから悪ふざけが増えたり、子供が好むような可笑しな歌やダンスを覚えてきて自宅で披露しては「ギャハハ」と二人大笑いですが、このノリについていけません・・・・
    わざとではない、ふとした言動に噴き出したり大笑いすることはあっても、わざと「面白おかしいこと」をされても子供と一緒に笑うことが出来ないので、こんな私は冷たいのではないかと不安になりました。
    他のママさんたちは、子供たちと一緒に大笑いしたりふざけっこしたりしているのかなぁ・・・と。
    また、上二人がずーっとお喋りしている時などは、その相手をしているだけでだんだん疲れてきてしまったり、食事をきちんとしなかったり片付けしないなどと言う時に怒ることが続いたりすると、もう喋りたくなくなってしまうこともあったりします。
    2歳の末っ子はまだしっかりしたお喋りもできないので、二人でいる時は静かな時間が過ぎていくのですが・・・・
    子供の笑い声が絶えない家庭は本当にかけがえのないものだと、今回の震災でも実感しています。
    ですが、子供と一緒のテンションで接することが出来ない自分...
    子供が寂しい思いをしているのではないかと不安です。

ランキング

レス

分かります。分かります。

😢
    だる
    内の子達は結構家では落ち着いたタイプかも。
    外で発散してもらいます。

もうくたくたになるスポーツで。(笑)

今のままでいい思います

かりん
    あなたが無理をして子供に合わせることはしなくていいと思います。一緒に楽しく過ごせなく冷たいのではという心配よりも、一緒にハイテンションになってると、子供はますますテンションが高い子に育ち、小学校に入学したりした時にまわりから浮いてしまったりする危険性の方が心配だと思いますが‥。
    おいしいご飯を作って見守ってあげることができていれば子供はいい子に育ちますよ。

寂しくなんか無い!

🙂
    夏子
    と思いますよ!

6歳4歳と同じテンションのママなんて、いるのかなあ(笑)
    子供のつぼと違って当たり前ですよ。

何がそんなに面白いんだか・・・(苦笑)って見てるのが母親じゃないの~?

気にしなくてもいい

🐤
    しまじろう
    子供のテンションに、ずっと合わせている親なんて少ないと思いますよ。
    子供って、意識しない行動で笑わせてくれることも多いですが、つまらないことを言ってはゲラゲラ笑ってしつこいときもありますよね。
    私もいちいち合わせたりはしませんでしたよ。
    三姉妹という、賑やかな環境にいらっしゃるお子さんですから、お母さんが心配しなくても、姉妹で楽しく過ごしていれば、全く問題ないと思います。無理せず、別の部分で愛情をそそいであげて下さいね。

同感

🙂
    ひなたぼっこ
    私も冷静になっちゃうタイプなので、よーく判ります
    子供達は風船一つだけでハイテンションに、楽しそうにアホをやりますよね、尊敬します(笑

私の母が、一緒になってむきになったり笑ったり怒ったりと、恐らく理想的な母です
    やはり子供はばあば大好きですし
    目の輝きや、食付き方、全てにおいて段違いに楽しそうにしていますので、そのような親の子は幸せだろう、と感じるのは正解だと私は感じます。
    勿論甘やかしてるとかご機嫌とってるからではなく
    ちゃんと煩くしつこいくらい叱ったりもするんですが
    対等に怒り笑い、教育者として接していない所が、おそらく一番重要なのではないかな・・・と冷静に観察しています(笑

感じないのを感じるようには出来ないので無理なのですが
    引くとか、軽蔑するような眼差しだけは向けないようにすれば十分だと思います。
    結局子供は子供同士遊ぶのが一番楽しいんですから
    お母さんは悪ふざけをする対象じゃないだけで、皆が皆一緒になってふざけなきゃ不正解、じゃないと思います。
    あなたが気にするほど子供達は気にしてないし、今ある人生を十分楽しんでいくと思いますよ。

わかりますよ、それ~

うわずみ
    私も子供に限らず、相手に一方的に高いテンションで来られると
    必要以上に醒めてしまうタイプです。
    子供ってどうしても笑いのレベルが低いですから、余計イライラ
    しますよね。しつこく同じフレーズ繰り返して一人でウケてるし。
    どこのお母さんも、多かれ少なかれイラッときた経験はありますよ。
    むしろ「うちのコ、すっごいおかしいのー!」とか思ってる方が
    ややセンスに問題ありかと…。

私は子供にそうとわからないようサカナにして遊んでいました。
    子供がリカちゃん人形の頭にターバン巻きつけて「かわいい?」
    って聞いてきたときは「かわいいな~、談志みたい!」って
    ほめておきました(なに、子供にゃわかりません)。
    ある程度の年になったら笑いのセンスアップのため、付き合いで
    笑うことはせず、厳しく鍛え上げました。

まあじきに母親抜きでも姉妹同士で勝手にはしゃいでくれるように
    なるだろうし、もうちょっとの辛抱ですよ、お母さん。
    「接待」だと思って乗り切ってください☆

トピ主です

popo
    皆さまありがとうございます。
    そうなんです、冷静になっちゃうんですよね…
    うちの母も今の私と同じような感じで、一緒になってワーキャーやるタイプではありませんでした。
    そして、我が子たちが昔の私にソックリ(失笑)自分でも覚えています。
    そう考えてみれば、母が一緒のハイテンションで接してくれなくても寂しいとも悲しいとも別に気にしなかったっけ・・・と思い出しました。

仲のいいママ友がお子さんと一緒に思い切り楽しむタイプで、のびのび子育てをしている様子を見て羨ましいなと思っていました。
    子供たちのふざけっこに一緒になって笑い転げるような明るい人で…

相変わらずうちの子たちは、箸が転げても芋が転げても(果てはメモ帳から紙を一枚切り取るだけでも)汗だくになりながらギャハハと騒いでおります…
    確かに、学校で浮いていないだろうか?という心配もありますね。
    おとなしい子たちだけだったら完全にアウトだろうなぁ。
    一緒に遊ぶのは活発なお友達が多いようです。