詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

黒川温泉・別府温泉への旅行について

レス16
    (トピ主8
    🐶
    リラックマ
    話題
    来月、熊本・大分方面へ2泊3日の旅行を計画しています。

既に決まっていて変更できないことは、

・1日目は、13時前に熊本駅に到着し、レンタカーを借りる
    ・1日目は、黒川温泉泊
    ・2日目は、別府温泉泊
    ・3日目は、夕方に別府駅でレンタカーを返却する

です。
    それ以外の観光内容については未定で、どこを観光するかで悩んでいます。

絶対行きたいところは、

・阿蘇山
    ・草千里ヶ浜

の辺りです。

1日目は黒川温泉に宿泊しますが、熊本駅に13時前に着いて、阿蘇を観光することは可能でしょうか。
    旅館には、できれば17時半くらいまでには入りたいと思っています。

57号線が渋滞すると聞いたことがあるので、阿蘇での滞在時間が短くなるようであれば、阿蘇観光を2日目にしたほうがいいのか悩んでいます。

2日目は、湯布院の辺りを観光出来ればと思っていますが、もしも阿蘇を2日目に回した場合、同日に湯布院観光はできるでしょうか?
    2日目の宿泊先の別府温泉にも、同じく17時半くらいには入れたらと思っています。

3日目は、地獄めぐりを考えています。
    夕方に、別府駅でレンタカーを返却して、電車で帰る予定です。

阿蘇観光を1日目にするか、2日目にするか。
    その他、お勧めの観光スポットなどありましたら、合わせて教えていただければ幸いです。
    土地勘が全くないので、車での移動時間などがよくわかりません。

以上、よろしくお願いしたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

熊本出身です!

🐧
    ななこ
    阿蘇観光は二日目に回した方が良さそうです。
    駅に13時で宿に17時30分は確実に何処も回れません。
    阿蘇から黒川に行くにも結構時間かかりますよ、、、

私も熊本出身だけど、黒川温泉には感動したので、是非楽しんで来て下さいね。

トピ主です

🐶
    リラックマ
    ななこ様、早々にお返事ありがとうございました!

やはり、阿蘇観光は2日目に回したほうがいいのですね・・・。
    2日目の宿泊地が別府になるので、黒川温泉から阿蘇に戻る形になりますよね。
    なので、できれば1日目に観光出来れば・・・と思っていました。

もう一度、考えなおしてみますね。
    ありがとうございました。

黒川温泉を楽しむには

日蘭
    まだ陽が明るいうちに現地に到着し、真っ先に温泉手形を購入して、露天風呂が人気のお風呂から順に温泉巡りをなさる事をお勧めします。

ななこ様のアドバイス通り、熊本市から黒川まで何処にも寄り道せずに走っても、夕方に到着がやっとだと思います。
    わざわざ黒川温泉を選んだのに、宿泊のみでしたら勿体無いですよ。

私は外国在住で13年前に初めて黒川温泉に行って感激し、帰国の度に福岡方向から行くのですが、毎回欲が出て寄り道観光しちゃって到着時に日が暮れてしまい残念な思いをしてます。

2日目に急ぎ足で阿蘇周辺の観光をして、由布院方向に下る道路が混んでなければ由布院の目抜き通りを見物するくらいは可能かも?
    別府は都会ですし、宿到着は夕食の時間をずらせば遅くても寛げると思いますよ。
    やまなみハイウェイのドライブコースは最高ですよ。楽しんで下さいね。

トピ主です

🐶
    リラックマ
    日蘭さま、ご丁寧にありがとうございました!

黒川温泉、そんなにいいところなんですね。
    何も知らずに宿泊するところでした。
    実は、主人の母親の実家が熊本にありまして、お墓参りのついでに観光する程度で考えていたので、黒川温泉も何となく決めただけなんです。
    私は関西在住です。

それに、熊本から黒川温泉まで、車で結構かかるんですね。
    これは意外でした。

それならば、阿蘇観光は2日目に回します!
    湯布院は、時間があれば・・・・ぐらいに考えていたほうがよさそうですね。

いろいろありがとうございました!
    とても参考になりました。

所要時間の目安

元地元民
    熊本駅~阿蘇山 1時間半~2時間

阿蘇山~黒川温泉 1時間~(旅館の場所次第では)1時間半

1日目に阿蘇山と草千里のみをただ見て帰るだけならば、
    1時間ぐらいは滞在可能と思いますが
    もう少し余裕を持って色々と回りたいとなると十分な時間は取れないと思われます

ちなみに、阿蘇山~湯布院は2時間~2時間半です

混雑があれば、これに時間はまたプラスされると思います
    時間の目安としてご活用ください

黒川『風』の温泉大好きです。

また温泉巡り行きたい
    黒川温泉は風情があってそぞろ歩きが楽しいですよ。ただなんせ大人気なので、歩いて立ち寄れる温泉は日によっては混むと思います。
    せっかく車があるのだから、黒川周辺の(徒歩ではいけない距離の)温泉を回るのもいいですよ。
    どことは言いませんが周辺には素晴らしい温泉がいくつもあるので、ぜひ調べてみてください。
    それと、短い時間を有効に使うならより行きにくい、阿蘇、黒川での時間をたっぷりとって、比べたらまだ行き易い別府の時間を絞るのも手だと思います。
    阿蘇‐別府間には黒川以外にも見所も良い温泉もいっぱいありますよ。

トピ主です

🐶
    リラックマ
    元地元民さま。

所要時間をわかりやすく教えていただき、ありがとうございました!
    熊本~阿蘇山と、阿蘇山~黒川温泉と、どちらも結構時間がかかるのですね。

阿蘇山の観光を諦めて、熊本駅から直接黒川温泉に行く場合は、また時間は変わってくるんでしょうか。

いずれにしても、やはり2日目に阿蘇山を回したほうがよさそうですね・・・。

阿蘇山~湯布院も、かなり時間がかかるのですね。
    湯布院は、時間があればちょっと観光する・・・くらいにしないとダメですね。

ちなみに、旅行は、金・土・日の3日間です。
    やはり、平日よりも土日のほうが道路が混み合いますよね?

いろいろとありがとうございました!
    もういちど整理して考え直してみますね。

トピ主です

🐶
    リラックマ
    また温泉巡り行きたい様。

アドバイス、ありがとうございました!

黒川温泉は人気があると聞いたことはありますが、そんなにいいところなのですね。
    ぜひ、周りの温泉をよく調べてみます。

別府での行きたいところを調べてみて、湯布院と別府のどちらに時間を割くかよく考えてみますね。
    阿蘇は、やっぱりゆっくり見てみたいです。

別府の方が行きやすいのですか?
    それは、電車が通っているから・・・という意味でしょうか。

いろいろとありがとうございました。

ミルクロードを抜けられてはいかが?

🙂
    ダラックマ
    阿蘇にはよく行くけど、熊本市内には下りたことのない私ですが、R57は確かに混むことが
    多いので、R57の途中からミルクロードを抜けられてはいかがでしょうか?
    菊池阿蘇スカイラインの交差点からは、直進してマゼノミステリーロードを抜けるも良し、
    交差点を右に進み、大観峰からの雄大な眺めを楽しむのも良いです。
    その後、小国に出て、林檎の樹でティータイムを楽しむのも良いし、大観峰から、
    やまなみハイウェーに出て、瀬の本から黒川温泉に入り、温泉を堪能するのも良いです。
    湯布院周辺は、人が多すぎて、慣れない車だと大変かも。早い時間に楽しまれることを
    お薦めします。あと、時間短縮に、高速を有効活用して下さい。湯布院から別府への県道は、
    途中に城島高原もあるせいか、とても混みます。そして、地獄めぐりは一度くらい見ておいて、
    損はないし、中には足湯のある地獄もあります。他に、別府には足湯の蒸し湯もあるので、
    それも良いです。地獄めぐりをされないのなら、大分のうみたまごも良いですよ。
    夏場は平日も夜九時まであいているので、夜の水族館もお薦めです。
    良いご旅行になります様に。

2日目のご提案

レモン
    熊本駅から黒川温泉まではダラックマさんの仰る通り大津町からミルクロードに入るのが良いと思います。分岐点すぐ手前左側に大津道の駅があり、昼食をとるのもいいかと思います。

さて次の日は朝早く宿を立ち大観峰へ向かいましょう。まだゲートが開いてないかもしれませんが、大丈夫です。眼下に広がる朝靄にかすむ阿蘇谷と阿蘇五岳の眺めはにはきっと感動されると思います。さらに内牧温泉へ下り、そのまま東登山道を草千里へと向かいましょう。

草千里からの眺めは絵はがきそのままですよ。草千里の次は中岳火口へぜひお立ち寄りください。(現在、立入規制は解除されています。)噴煙と火口の湯だまりがすぐ近くに見ることができます。次は、吉田線(南登山道)を下って、白川水源で涼み、お昼は高森田楽保存会で田楽を食べるというのもお薦めです。もう多分3時近くになっていることでしょう。

箱石峠を通り、阿蘇一の宮、阿蘇神社にお立ち寄りしてください。門前の商店街もきっといい思い出になると思います。後は一路やまなみハイウェーをひた走ります。くじゅうの山々を眺めながらのドライブは、すばらしいものがありますよ。熊本阿蘇を堪能してください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示