詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の両親の還暦祝い

レス5
    (トピ主1
    なおこ
    ひと
    長男の嫁のなおこです。
    夫(35)、私(32)、娘2人(3歳、0歳)の4人家族です。夫の両親は車で1時間半くらいのところに住んでいます。
    来年、夫の両親が還暦です。結婚してから今まで、とてもお世話になっているので、還暦祝いは私たち夫婦で企画して楽しいお祝い会をしたいと思っています。
    夫の両親は、月に一回くらいのペースで遊びに来てくれて、野菜やビール、子どもたちの服など、いつも申し訳なく思うくらいお土産を持ってきてくれます。外食に行っても、「余裕のある親が払って当然」となかなかお金を受け取ってもらえません。
    夫は、
    「孫たちのためにいろいろしたいんだから、甘えとけばいいよ。気持ちよく受け取るのも親孝行♪」と言い、今まで私も好意に甘えてばかり・・・
    還暦祝いこそは、私たち夫婦で両親をもてなしてあげたい!

夫の両親は2人とも働いているので、お互いの休みをあわせるとなると、土日の一泊旅行か、がんばって3連休か、という状況です。
    還暦祝いで、おすすめプランや喜ばれた演出など、教えていただきたいです!
    お祝いのために貯金もしていますが、いつも義母に
    「将来は子どもにお金がかかるから、今はしっかり貯金!そのために私たちもできることは協力するね」と言われており、あまり豪華なことをすると嫌がられるのかな?とか、気になります。親世代の方のご意見も聞きたいです。
    夫は、みんなで宴会みたいなのが好きなので、私の両親も呼んで、みんなで集まろうよと言いますが、それは気を遣わせるかなぁ?私の母は夫の両親と同い年なので来年還暦です。父は去年、お祝いをしています。
    夫はノーテンキなので、何も気にしないのですが、両家一緒にって変ですよね。

ランキング

レス

両家一緒はやめたほうが

😨
    匿名
    人が集まって賑やかでよいということ以外、両家、両祖父母が集まっていいことなんかあるのでしょうか。ご主人の鈍感さがさっぱりわかりません。

孫に対して出せるお祝いや、経済的なゆとりも全然違うし、相互の生活設計、介護の問題など、会食の会話にそういう格差を感じることほど嫌なものはありません。

両家一緒というのは、それぞれの祖父母でということで、絶対に分けてやった方がいいと思いますね。

それにご主人の自分の両親の還暦祝いだ集まれという考えだったらそれも、抵抗あるなぁ。結婚式だからみな祝いに濃いみたいな傲慢な感じがする。

旅行に行きましたよ

濃紫
    両家いっしょは、お子さんのお祝い事とかが良いんじゃないですか?
    御主人の御両親に、トピぬさんの御両親もお祝いを持って行ったりするの?なんだか複雑そう
    要らないと言われても大の大人が手ぶらでお祝いは難しいし
    御主人の御両親も祝いを強要しているようで居心地悪くありませんか?
    具体的に場面を想像した方が良いと思います。

どちら側の還暦の時も旅行に行きましたよ。
    なかなか楽しい思い出になるので良いと思います。
    これくらいさせて欲しいと御主人がどこまで頑張れるかにかかってるかな
    さすがに出してもらわない方が良いですよね~還暦祝い旅行はね。

私も賑やかなのが好きだから

🐧
    私も姑
    あちらのご両親も 一緒に旅行したいなあ 寝るときはいびきもかくから お部屋は3つとるといいですね。うらやましいですわ。

両家合同もあり。単独もあり。

🙂
    酒飲み星人
    いいですね。

さて還暦のお祝い。
    両家一緒もありですが、その場合、トピ主様のお母様も一緒にして3人の
    還暦のお祝いをするという方がいいのではないでしょうか。
    そうすれば、両家を合同でする大義名分が立ちますよね。
    それこそ非常に賑やかになりますので、いいと思いますが、普段のお付き合いの
    頻度というか程度が分からないので、最後はトピ主様ご夫婦が状況と双方の家の
    意思を汲みながら判断されるべきだと思います。

オーソドックスなプランならホテルの和洋食で会食または一泊旅行。
    宿泊か日帰り会食のみかは、両家の親しさの度合いによります。
    いずれにしても子供の年齢を考えれば割烹料亭のお座敷等の方がいいかもしれません。

我が家は古希のお祝いを両家で行いました。
    七五三等にとどまらず、日頃から年に1回くらいは両家会食を行ってきましたので、
    特に違和感はありませんでしたね。

トピ主です

なおこ
    ありがとうございます。
    夫の両親は、今まで家族旅行も夫婦旅行もほとんどしたことがないと聞いています。だから、還暦祝いはホテルか旅館で一泊して旅行したいなぁと思います。
    こどもが小さいので、レスいただいたように旅館が無難ですね。

私の両親とは、遠いので頻繁に会っているわけではないですが、年に一回くらいは交流があります。

みんなで大部屋ってわけにはいかないので、やっぱり部屋は3部屋ですね。
    有馬温泉がいいよー、と友達に紹介してもらいましたが行ったことがないので、もし行かれた方がおられましたら教えてください!