詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代になっての生理不順について

レス6
    (トピ主1
    🐤
    バジル
    ヘルス
    42歳女性です。
    昨年2010年の4月に急に生理不順になりました。それまではピッタリ30日周期でした。転職をした月だったので心理的なものかと思っていましたが3,4カ月1~2週間遅れる状態や不正出血が続き、2つの産婦人科に掛かったのですが、いずれも「ストレス性ではないか?」「閉経するにはまだ早いから気分が落ち着いたら大丈夫」と言われつづけ、既に1年3カ月経っています。その間、生理が飛んだ月が2,3回あります。
    どちらの産婦人科でも薬などは特に処方されておらず、取りあえず子宮がん・子宮けいがん検診をしたのと(どちらも異常なし)、基礎体温を付けることを勧められました。基礎体温についてはキレイに2層に分かれている月と、ガタガタの月があります。私に出産経験はありません。

先日、知人とこの話をしていたら、「出産経験がないから早く閉経するかも。更年期の差しかかりでは?」と言われ焦っています。
    現在、結婚を控えており、高齢出産になりますが子供が欲しいと考えています。

そこで質問ですが、40代を越えて生理不順になった経験のある方で、急に周期が元に戻ったという方はいらっしゃいませんか?
    それは何かの治療を行ってでしょうか?(病院の薬とか漢方とかハーブとか)それとも自然に元に戻ることってありますか?
    何かお勧めの方法とかあったらご教示いただければ助かります。

真剣に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

病院へ

かな
    基礎体温表もって不妊治療ができる病院へ行かれるのかいいかと思います。
    不妊治療できるところでも生理不順見てもらえます。
    生理あっても排卵ないと妊娠しないので、病院へ行くのがいいと思います。
    民間療法に頼るより病院で診察受けるほうが確実です。
    卵巣年齢なども血液検査でわかりますよ。

42歳なら生理不順になるのが普通

あさひ
    卵巣は35歳からは閉経に向かっています。

40代に入って今までと周期が変わり、次第に月に何度か飛ぶようになり
    50歳前後で閉経を迎えます。

すでに基礎体温も乱れる月もあるようですので更年期の初めに差し掛かっているといって間違いないでしょう。
    この乱れ方を迎えるのは平均すると40代半ばですので多少更年期が早いのかもしれません。

女性ホルモンを刺激するのに薔薇の香りがいいとか大豆イソフラボンがいいとか
    調べればいろいろありますが40代になって閉経に向かうのは自然の摂理。

真剣に悩んでいるなら婦人科へどうぞ。
    ただもう・・正直お子さんを持てる可能性はほとんど0に近いかと思います。
    不妊治療も42歳で生理の乱れのある『初診』の患者さんは私のクリニックではお断りしています。
    婦人科で血液検査すればすぐにホルモン値がわかります。

産婦人科に行ってくださぁい。

🐧
    あんころ
    バジルさん、こんにちは。
    おそらく同い年のあんころと申します。
    ご結婚を控えられているとのことで、おめでとうございます!

早速ですが、実はわたしも同じような症状です。1年くらい仕事が忙しくて放置する状態になってしまい、つい最近、産婦人科の門をたたいたという感じです。(こどもを希望しています)

自然にというよりは、まずは産婦人科へ行かれたほうが良いと思います。わたしは不妊治療も行っている産婦人科を受診したのですが、年齢的なこともあってか「すぐにできる検査はやりましょう」という形になりました。婦人科系癌検査は受診済でしたので、超音波で子宮や卵巣の様子を見ました。
    そして人工的に生理を起こしホルモン検査をすることになっています。(生理2~5日目で採血)それでいろいろなことがわかるようです。
    ※個人輸入でも買えるそうですが副作用もあるお薬ですので医師の診断を受けて処方してもらったほうが良いです。

初診の費用などは病院で電話で教えてもらえます。
    まずは電話をしていろいろきいてみてください。
    できるだけはやく病院に行かれることをおすすめします。

あさひさんがおっしゃる通りだと思います

不妊治療中
    そうなんです!42歳ともなると不妊治療を断られるクリニックもあるんです。私は自然周期採卵を採用しているクリニックに行っていますが生理不順ではなく毎月採卵出来るような状態だから受け入れてくださっているのかなと思ってます。42歳ともなると毎月採卵出来ることですらかなりびっくりされます。でもその先には進めません。卵子の質が低下しており成長がすぐ止まってしまうのです。
    42歳ってかなりの壁だと言われていますがそれをものすごく感じます。
    閉経に向かっているというのは十分ありだと思います。今の症状は普通のことだと思います。ホルモン治療である程度改善する部分もあると思いますがやっぱり老化にはかないません。
    早目に自分が今どの程度の状態にあるのか不妊治療のクリニックに行ってみたらどうでしょうか?卵子の状態など測ってくれるクリニックもあります。

また、きました。

あんころ
    補足です。

実際に検査してみないとわからないこととは思うのですが
    こどもをを持てないと今の段階で絶望したり悩んだりする必要はないと思いますよ。

もし自然妊娠は難しかったとしても他の方法もあります。

何を選択するにしても、まずは自分自身の状況を正しく把握することが大事ですので、そのために病院に行くことだと思うのです。

いっしょにがんばりましょう♪

バジルさんのお幸せをお祈りしています!

皆さん、どうもありがとうございます。

🐤
    バジル
    真剣にコメントいただいて本当にありがとうございます。生理不順が始まる前の月までは普通に生理が来ていたので、一年以上経った今でも未だに不順と言う事実が受け入れられないのですが、再度病院に行ってみます。
    今までは「生理不順」で診てもらっていたのですが、今度は子供を希望していることを告げたうえで必要な検査、治療をしてもらうようにします。

皆さま、どうもありがとうございました。