詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カフェの気になる店員さん

レス4
    (トピ主1
    じょん
    話題
    こんにちは。30前半♂です。よろしくお願いします。

ここ数年休み毎に行くカフェがあります。そこの店員さんで気になる子がいます。通うにつれ気になりだし“話したい”と思うようになりました。何もできないまま大分たってしまったのですがある日、本とに何気なく“こんにちは”と挨拶したらそこからすぐ会話が始まりました。注文してカウンターから出てくるまでの約1分ですがすごく嬉しかったです。以来その間、顔を合わせるとお互い挨拶して話すようになりました。話題はライトですが自分から振る時も彼女からの時もあります。彼女は自然に友達と話すような感じで話しくれるのが更に嬉しいです。本とはもっと色んな事聞いたりしたいのですが店員だけに気兼ねします。

彼女に対してはイヤらしい目で見たりとかいきなり付合いたいとかではなく、純粋に知りたい、話したい、友達になりたいという思いの方が強いです。だから会話で彼女の好みとかを知ると本当に感動しちゃいます。でもそれ以外はせっせと動き回っているので邪魔しちゃ悪いと思い話しかけられません…。自分がここまで異性に引き付けられるとは思ってませんでした。

日増しに思いが強くなっていきます。でも常に“冷静になれ!”って言い聞かせています。“彼女は店員で俺は客、接客業っていう仕事”とか“自分だけ気持ちが大きくなるのは一人よがり。自分の事しか考えてない”とか“店員と仲良くなると逆に気を使って来辛くなる”とか。多分習慣でこれからも通うのでもっと沢山自然に会話して仲良くなろう。焦っちゃいけないと思ってます。

それでも進展なしだと落ちます。苛立ちます。そこでもう連絡先を渡してしまうか?それとも焦らず通い続けて
    会話して仲良くなるのいいか?よければ皆様のご意見お聞かせ下さい。また似た経験をお持ちの方はお話お聞かせ下さい。

読んで頂きありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

頑張って!

ヒラリ
    カフェの店員さんなら、オシャレなんだろうな…

「この前、素敵な雑貨屋さんあったんだけど、きっと好きだと思って!場所はどこどこで~」

みたいな感じで、彼女が好きそうな話題をふって、

「今度一緒に行こうよ」

と、サラッと!彼女があなたに気があれば、そこから普通に連絡先の交換に繋がるはず!

頑張って!

カフェ店員をしていました

🙂
    かつてのカフェ店員
    カフェ店員がお客さんにアプローチをされることは少なくありません。
    連絡先入りの名刺を渡されて「良かったら連絡下さい。」はよくあるパターンです。
    知り合いを増やしたいと考えて、気軽に連絡していた子もいます。
    私は警戒心が強いので、上記のケースでこちらから連絡することはありませんでした。
    そんな中でも一緒に出掛けたケースは2つあり、一つ目は男性二人組の常連さんが、私ともう一人の女性店員を一緒に、2対2の形で食事に誘って来た時です。
    これは、複数人になることで警戒感がやや薄れるのと、一緒に誘われた子の意向があるので、どちらか一方でも行きたいと望めば、もう一方も付き合いで行く形となり、成功しやすくなるかもしれません。
    もう一つのケースは、昔からの常連さんに美術館に誘われた時です。
    昔馴染みで全店員+カフェのオーナーも知っている人だということ、展覧会のチケットを渡された時点で昼間のお誘いだとわかることから、警戒感のハードルが下がりやすかったのだと思います。
    つまり、出来るだけ相手の警戒心を解き、安心感を高めたシチュエーションで誘うと成功しやすいのではないかと思います。頑張って!

わあ、楽しいですね♪

ローズマリー
    もうご覧になっていないでしょうか。

私はお店の方ともお友達づきあいをさせていただくことが多いのですが、
    彼女自身よりも先に、お店ごと仲良くなってしまうのが近道かもしれません。

特に重要なのは、オーナーさんや店長さんの信頼を得て、仲良くなることです。
    かつてのカフェ店員さまのお話にもありますね。

彼女自身にはしづらいことも、オーナーさんたちには割と気負い無くできるかと思います。
    差し入れのお菓子、出張のお土産、チケットなど・・・
    粋な心遣いを「みなさんでどうぞ」とお渡しすると、
    彼女自身からも「美味しい差し入れ、ありがとうございます。」とお礼を言われたり、
    さらには、
    「よく行かれるお店なんですか?」
    「出張、どこに行かれたんですか?」
    など、会話も広がるかもしれません。

その会話をうまく利用して、彼女に色々聞いたりすることもできるかも・・・

場合によっては、オーナーさんがトピ主様を「素敵な人だよね、あんな人、どう?」と彼女に勧めてくれることも・・・
    「将を射んとすれば・・・」とはよく言ったものです。

仲良くなれるといいですね♪

ありがとございます。

じょん
    こんばんはトピ主です。遅くなりました。すいません。

>ヒラリさん
    >「今度一緒に行こうよ」
    この一言いつかサラッと言いたいです。今はまだ難しいです。でも一つ目標ができました。少しづつ近づいていきたいです。

>かつてのカフェ店員さん
    名前からして心強いです。なるほど警戒感をといて安心感を高めるんですね!すごく参考になりました。そうですよね。確かによく来る客とは言え彼女からしたらどこの誰か分からないですもんね。もっとコミュケーションとって自分のことを分かってもらうべく頑張ります!

>ローズマリーさん
    店ごと仲良くなる。自分では思いもつかない発送でした。彼女しか見えてませんでしたから(笑)。チェーン店なので中々難しいですが、そうやって何とか話題を広げて彼女ともっとやりとりできたら…。素晴らしすぎる。策略家ですね(笑)

皆様のアドバイス心強いです。やはり習慣で店へ赴くのですが、その度うまくいったりいかなかったりで一喜一憂してます。恥ずかしながら、なぜか一歩が出ない時もあるんです。でも仲良くなりたい。その為に頑張ります!お忙しい中、心強いアドバイスありがとうございます!