詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性に質問

レス6
    (トピ主2
    🐧
    クロック
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございました。

主人22歳、私24歳です。

先日の事ですが、主人の趣味の集まりでの飲み会の時に、私が人前で主人を怒ってしまったことがあり、言わない方が良かったのかすごくモヤモヤしています。

趣味の集まりなのですが、その中でも主人は一番若く、他は30代以上の方ばかりです。(私もよく一緒に行ってます)
    みんなワイワイしていて年齢差もあまり気にならない感じ?ではあったのですが、主人が一番仲良くしている方(30代・Aさん)にむかって、「お前」と言ったんです。
    主人とAさんは会社は別ですが、現場職人で応援に行ったり来てもらったりでたまに一緒に仕事もする関係です。

お酒の場だし、本人同士が気にしなければ細かい事はいいのかもしれませんが、そのAさんも「お前」と言われた時に一瞬表情が変わったのも分かったし、私の中ではいくら親しくても目上に向かって「お前」はない派なのもあり、その場で怒ってしまったのです。

「年上に向かってお前はないんじゃない?」と。

その時は主人も「あ、ごめんつい(笑)」と謝り、
    Aさんも「クロックちゃんが言わなかったら俺がキレてたぞ(笑)」と言ってはくれたのですが・・・

こういう時って、

・知人の前で妻に怒られる事

・妻の前で知人に怒られる事

どっちの方が恥ずかしいんでしょう?
    薄々は前者の気がしていて自分自身モヤモヤしてるんだと思いますが・・・

ちなみに人前で怒ってしまった事については2人になった時に謝りました。
    主人も俺が悪かったからいいよ別にと言ってくれましたが本心のところどうなんだろう・・と。

私もまだまだ未熟で、そういう時どういえば主人にもAさんにも恥をかかせることなくその場をやり過ごせたのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

トピ主さん間違ってねっしょ

がはは
    >・知人の前で妻に怒られる事
    >・妻の前で知人に怒られる事
    >どっちの方が恥ずかしいんでしょう?

だけど、この2つを比べるのが間違ってるさ。

ある意味では、トピ主さんがご主人の社会的評価の低下を防いであげたんだから。

ご主人が、そのままAさんに怒られたか、Aさんがその場で怒らなかったにしても、Aさん(及び周りの人)のご主人に対する評価って下がったかもしれないよね。

私も目上に「お前」は無いと思ってる人間なので、トピ主さんがご主人に対して悪いことをしたとは思ってませんし、酔っていたにしてもその発言をフォローしてくれた妻に怒ることは無いでしょう。

トピ主さんは、ご主人に恥をかかせたんじゃなくて、上手く守ってあげたんです。
    Goodな対応だったと思いますよ。

上手く指摘できたらいいですね

けい
    ご主人の発言は良くなかったですが、フォローされて良かったと思います。
    もしトピ主さんまでが知らん顔していたら夫婦そろって非常識という印象を与えてしまっていたと思います。
    ただ、トピ主さんも怒るよりも「そんな言い方失礼でしょ」と指摘してトピ主さんからもその方に謝罪するのがいいと思いました。
    トピ主さんまで怒りだしたら周囲の雰囲気も悪くするし、相手の方もフォローに困惑すると思います。

でも何より、目上の人にお前呼ばわりしてしまう人が自分の夫だなんて・・それが恥ずかしくありませんか?
    私がご主人の立場なら、誰から注意されようと人にそんな指摘されてしまう事が恥ずかしいです。

・知人の前で妻に怒られる事

・妻の前で知人に怒られる事

間違ってませんよ

どら
    男ですが、二択にまともに答えると、妻の前で知人に怒られる方が恥ずかしいです。トピ主さんがきっちり言ってくれたおかげで、何とか格好がついてよかったと思います。

今回は、知人の前で妻に怒られたわけですが、姉さん女房というのはみんなわかっていることだから、いいんじゃないですか。夫でも妻でも、他人の前でパートナーの顔をつぶして平気な人では困りますが、トピ主さんはご主人のためにこういう相談をされるくらいだから大丈夫ですね。

なお、年上に向かって「お前」は、何があっても絶対に言ってはならないことです。同じ職種で10年以上も年が違えば、仕事の上でも大先輩でしょう。今回は若いうちのちょっとした失敗ということで、これもひとつの経験だと思いますよ。

ありがとうございます。

🐧
    クロック
    >目上の人にお前呼ばわりしてしまう人が自分の夫だなんて・・それが恥ずかしくありませんか?

恥ずかしくないかと聞かれたら・・・少し恥ずかしいです。
    でも、今の段階ではまだここで「この人はこういう人」と決めつけなくてもいいかな?とも思っています。

根はいい人なのですが、言葉遣いや礼儀?に関する点でどことなく欠けている主人。
    誰しも成長過程でそれを教えてもらったり、学ぶ場面があると思います。
    私の場合両親が厳しかったため、小さい頃から気をつけてはいました。
    学生時代に部活動やアルバイト等で学ぶ人もいるかもしれない。
    少し遅くても社会に出てから学ぶ人もいるかもしれない。
    一言で言うと、ある意味環境に恵まれなかったのかな?とも思ってます。
    甘いかもしれないけど「注意してくれる人」がいなかったのかなと。
    自分で気づくべき事だとは思いますが・・・
    主人の、愛想がよく誰からも可愛がられる性格も邪魔していたのもあるかもしれません。
    でも「それはダメだよ」と言えば頑張って治してくれるので
    私も気が付いた時に言います。

人前で、というのは今回が初めてでしたが・・

続きです。

🐧
    クロック
    ちなみに私もAさんにはその時謝りました。
    と言いますか、Aさんとは主人の仕事の関係でたまに会うことがあるのですが会うたびに謝っているような気もしてきました。
    言えば治してくれるのですが、その数が少し多いんです・・(笑)

でも私にもそういう時のフォローがうまくできないとか
    他にも至らない部分もたくさんあります。
    物事に細かかったり変な所で神経質な私と、
    細かいことは気にしない主人とで
    ある意味バランスがとれているのかなとも。
    実際自分でも神経質な事で疲れてしまったりしますが、
    主人のおおらか(大雑把?)な部分に力が抜け助けられています。

お互いもう大人だけど、足りない所は補い合って一緒に成長していけたらなと思っています。
    子供ができたらそんな悠長なことは言ってられないかもしれませんが(汗)

もしも次に人前でこれはちょっと・・・ということがあれば
    そのままズバーンと言うのではなく、一呼吸置いて考えてから言ってみるようにしてみます。

他にも色々いい方法があれば勉強したいと思います。

険悪な雰囲気はないですよ

🙂
    結婚12年目
    「知人の前で妻に怒られる事」は、言われた後、冗談にしやすいですね!
    「妻の前で知人に怒られる事」は、冗談での切り返しが難しい。

前者の方が、恥ずかしくないと思います。

「夫が、馴れ馴れしくしまして、ごめんなさい!」くらいでいいのかも?