詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の不幸は蜜の味・・・な夫と姑

レス4
    (トピ主1
    七福神
    ひと
    トピを立てて下さりありがとうございます。
    夫(40才)とは結婚して10年、子供はおりませんが、仲は悪くはありません。
    ただ、時々、夫の器の小ささに悲しくなります。
    例えば、私が幸せそうにしていると、妬ましくてしょうがない様です。
    普通の旦那さんというのは、奥さんが幸せそうにしているのが何よりの幸せと思うのではないのでしょうか。
    私が仕事のストレスで悩んでいたりすると、夫は何だかとても満足そうです。
    逆に私が仕事にせよ、趣味の事にせよ、順調で幸せそうにしていると、嫉妬混じりの嫌味を言ってきます。
    そして、夫の母:姑が、正に同じ様な性格です。
    姑は、舅が亡くなった時、
    同じく入院中の自分の母親(相当ご高齢)が生死の境をさまよいながらも持ち直した時、「悔しい!何で自分だけ不幸になるんだ!あっちが死んで、こっちが助かれば良かったのに!」と本音でも言ってはいけない事を叫んでいました。
    その後、私の実父が病気で倒れると、姑は会うたびに、父の様態をしつこく聞いて来て、思わしくないと報告すると満面の笑みを浮かべていました。
    結局その翌年、私の実父も亡くなりましたが、姑は、私の実母が自分と同じくらい不幸であるかを気にしています。
    私が「母は独りになってしまいましたが、気持ちを切替え、現在は友人と食事に行ったり、趣味を満喫した生活を送っっています」と順調ぶりをアピールすると、
    すごく悔しそうです。
    姑は元々噂好きな人なので、知人・親戚の病気、離婚話、景気が悪く給料が減った話などあらゆる他人の不幸話を嬉しそうに会うたびに話します。
    夫も姑も、それぞれ自分が順調な時は良い人なのですが、何か嫌な出来事が起こると、自分より不幸な人を見つけたがり、又、幸せそうな人に嫉妬をむき出しにします。
    私はこれから夫たちから攻撃されない様に不幸そうに振る舞った方が良いのでしょうか。

ランキング

レス

受け入れがたい

💔
    クランベリー
    誰しも自分が人より不幸だと嫌なものだとは思うので、お姑さんと夫さんは
    正直な人なのかもしれません。

でも、私は自分の夫、家族としては受け入れがたいです。
    他人であっても、人の不幸は心が痛むし、幸福は喜んであげられる人間でいたいです。

そう言う夫と一緒に居られないような気がします。
    トピ主さんは不幸な振りをする、演技するというような解決方法でいいのですか?

お姑さんは仕方ないとしても、夫はそれでいいのですか?
    人間として尊敬できますか?

うちの実母がそうです

😉
    mint
    ああ、うちの実母がそうですよ。よその奥さんや、娘(私)たちが幸せだとすごい嫉妬をします。うちの夫が若くして課長に昇進したと聞けばキーっと悔しがって「あなたのような妻は、絶対に浮気される」と捲し立てました。その後、父も出世したらしばらく母は嫉妬しなかったのですが、父が多忙で母がさみしくなると近所の奥さんが苦労している話を探して他人の不幸話を聞くととてもうれしそうです。言ってはいけないことを言うのも同じ。

もしかして義母さんは、姉妹のいない方ではないですか?

うちの母は、男兄弟がいますが女姉妹がいないんです。若い友達でも、女姉妹のいない主婦って、すごい嫉妬深い人がいるですよ…。

姑はともかく、夫からもそんな対応では…

もちたま
    仲は悪くない、夫の器の小ささに悲しくなります…と書いてありますが、これは器がどうという問題ではないのでは?
    単純に、トピ主がご主人に愛されていないだけのように思えます。
    姑と同じ性格だとしても、妻にまでなら異常。失礼ですが、恋愛結婚ですか?交際中はそういうところは見受けられなかったのですか?
    昔からその片鱗が見られていたなら、当時からトピ主をさほど愛してはいなかったのではないでしょうか。

レスありがとうございます

七福神
    クランベリー様、もちたま様、mint様、レスをありがとうございます。
    夫も姑も、普段(というより表面上は)とっても穏やかで良い人です。
    私の実家は、みんな喜怒哀楽が激しく、怒る時は喧嘩、喜ぶ時は笑う、そんな下町風な家族でした。
    それに比べて穏やかな夫に、安らぎを感じて、交際2年を経て一緒になりました。
    ただ今頃になって「穏やか」と「優しい」のとは別だと気付きました。
    幼児期にどういう育ちをしたのかは分かりませんが、感情が「薄い」人です。
    その穏やかな夫が唯一素直に嫉妬を表現できるのが私なのでしょうか。
    「器が小さい」は過ぎた表現で反省。
    姑は最近、歳なのか、舅が居なくなって止めてくれる人が居ないからか、やたらと思った事を口に出すようになりました。
    きっと今までは表面上の良い方しか見せていなかったのに、裏の黒い部分が出て来てしまったのかも知れませんね。
    mint様のおっしゃる通り、姑は、男の兄弟しかおらず、また、家族も夫と息子ばかりで、男に囲まれて生活して来ましたので「いつもお姫様だった」と話していました。
    そういうお姫様だった人って、妬みやすいのかも知れませんね。