詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自由席列車乗車時のホームでの順番の取り方について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自由席列車乗車時のホームでの順番の取り方について

レス47
    (トピ主4
    🙂
    たっくん
    話題
    皆さんにお聞きしたく、投稿させていただきました。
    先日、大変混雑している時期の特急列車を乗り継ごうとした時のことです。乗車していた列車の終着駅で私たち親子(4人)は、その駅始発の次の列車の自由席を確保すべくプラットホームにいち早く下車したものの、乗車位置を探しているうちに、20代後半の男性が私たちの前に立たれました。その男性は乗車口の先頭で私たちは2番目でしたが、男性は持ち物であるキャリーカートを置いて、すぐに何処かに行かれました。乗り継ぎ時間は約1時間あるのですが、前後の列車の関係上、乗り継ぎ客が多いのか10分程の間に自由席がいっぱいになる位の人数になっていきました。その待っている間に、その男性の荷物を少しだけ(数十センチ)後方に移動させました。列から外れたわけではありません。それから列車が入線する5分程前(発車時刻15分程前)に彼女らしき女性とお土産や食料と共に戻ってきたのですが、荷物を見るなり、私に血相を変えて荷物を動かしたと言ってきたのです。動かしたのは事実ですが、余りにも形相が変わったので咄嗟に嘘を言い、知らない振りをしました。”動かしたのはわかっているぞ”等、相当な剣幕で私に言っていましたが、無視している間にドアが開き、乗車になったので、事なきを得ました。
    そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このような場合、私達は荷物と最低1人は順番待ちの列に残し、食料等の調達をするようにしていますが、この男性のように荷物だけ置いて調達をして、戻った時に少しでも移動していると血相を変えてまで怒られる事なのでしょうか。男性に移動時を見られていた訳ではありません。私の考えとしては物だけ置いて順番を取ったつもりでいると、戻った時に列の外に移動させられていても文句は言えないと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうかな

あゆ
    >この男性のように荷物だけ置いて調達をして、戻った時に少しでも移動していると血相を変えてまで怒られる事なのでしょうか。

この男性のような方もいるでしょうね。ただ、何も言わない人の方が多いとは思います。私なら他人の荷物をわざわざ動かすことはしませんが、トピ主さんはなぜ動かしたのかちょっと疑問を感じます。

>私の考えとしては物だけ置いて順番を取ったつもりでいると、戻った時に列の外に移動させられていても文句は言えないと思っています。

私は、このような長距離列車のホームの場合は、荷物だけ置いてお弁当などを買いにいくのは普通のことだと思います。ひとりの方も多いですし。私もよく新幹線を利用しますが、よく見かけますよ。わざわざ他人の荷物を動かす人も見かけません。

ないわ

ハハ
    いや、それはないわ。
    ちょっと手洗いとか、ちょっと買い物ならそれでもいいかもしれませんけど、ほとんどその場にいなかったんですよね?
    それならその人の主張は通りませんよ。
    駅で不審物を見かけたら駅員に連絡すればいいんです。
    「こんなところにカートが置きっぱなしになっているんですけど」っていって、駅員に撤去してもらえばよかったのに。
    そこで当人が戻ってきて口論になったなら、「もどってこなかったから放置物だと思った」で貫き通す!
    ジャッジは駅員にお願いする。駅員がイイといえばいいし、ダメといえばダメなんです。

で、怒るかどうかですが、「その人が怒る人」だっただけのことでは?トピ主さんは親子だったということは、
    おそらくは父親または旦那さんがいらっしゃるんでしょう?その男性陣は、怒る方ですか??

ただ、「戻った時に列の外に移動させられていても」に関しては、私個人としては、賛成しかねます。
    上記のように、駅員に頼んで動かすのは可だと思いますが、勝手に移動するのは不可じゃないかなあ。
    今回もそれでトラブルになったんでしょう?

レスします

🐴
    田舎暮らし
    日本以外で荷物を置いといたら3分もしないうちに無くなっていますよ。
    そういうことも知らずに荷物を置いていなくなる人なんて
    ほっとけばいいんです。常識を知っている人間ならば
    「すいません。ちょっと買い物してきますので、その間だけ
    この荷物見ていてもらえますか」とお願いするでしょう。
    とはいっても今回のような人もたまにいますので、そういう時は
    「通行の邪魔になっているので動かした。こんなところに荷物だけ
    置いて行くなんて非常識だ」と言いたいですよ。
    今回は「運が悪かった」と諦めましょう。

横になりますが、初めに一人だけ並んでいて、後から10人以上も
    入られたらみなさんどうしますか? 夏になって、学生や年配の
    グループなんかがやりそうな気がしますけど。
    私だったら1~2人までは許せるけど、それ以上になったら
    「来た順番で並びなさい。他の人たちは皆そうしてる」と言うかな。
    席取りも同じ。自由席なんですから、基本「早いもの勝ち」で、
    少し先の駅から乗って来る友人のために取っておくことなんて
    できないですよね。

文句言えないどころか

半同居嫁
    不特定多数の人が行き来するホームで
    荷物を盗まれるかもしれないのに
    置いたまま立ち去れるその人の神経が
    理解できませんね…

トピ主さん、災難でした
    狂犬に噛まれたと思って、忘れましょう

何が言いたい?

🙂
    taka
     要するに荷物だけでの場所取りはおかしいと言いたいのですか?
     それならば、私的には可ですね。普段も特急を利用しますが、結構そういう方はいらっしゃいますよ。じゃないと一人での利用時は場所取りなんかできませんよね。
     むしろ人の持ち物を勝手に触れる人の方が信じられません。

質問

ジャイアン
    どうして移動させたの?そのままで良かったんじゃない?わざわざ後ろに?なぜ?
    私ならおかしなひとに関わりたくないのでそのままにしておきます。子連れなので…
    とぴさんは後ろに下げたということは意地悪な気持ちがあったからですよね?どっちもどっちじゃないですか?こどもまで危険にさらして…

そりゃあー貴方が悪い

順番待ち
    私も列車待ちで荷物を置いて買い物によく行きます。

その時は次の列の人に荷物の見張りを頼むという暗黙の了解で
    行きます。

後から割り込んできたのではなく、荷物を置くことで順番待ち
    だと解釈するのが普通ではないてしょうか。
    要するに、本人が順番取りにきているという実績があるからです。

貴方のケースも別にその男性の荷物を横へ移動させなくても充分
    自由席は確保できるはずですよね。
    何故移動させる必要があったのかよくわかりません。

それより二人席の自由席で、一人が座っていて横へ荷物を置いて
    いるので、そこ空いてますかと言って座ろうとすると、次の駅で
    友達が乗って来ますからと駄目と言うのです。
    こんなのは明らかに駄目なんです。

私はトピ主さんに…

😉
    かるかん♂
    トピ主さんは「1人の人間は行動するな」というマイルールを強制されるおつもりでしょうか?

私もこの男性と同様に怒りを胸に秘めつつ「アンタ何様?」のような質問を投げかけたでしょうね。

そもそも、トピ主さんの行為も思い込みから来ています。列車が到着する時間を心得ている人は少なくありません。荷物の見える範囲で、喫煙するケース(東海道新幹線とか)だってあるのですから。

今後は、こういったことを独断でなさらない方がいいですよ。大抵の男性は、到着時刻を心得て行動していますので。タマにしか乗らない人と、一緒にしないで欲しい、との思いがあります。

これはこれで独善的かも知れませんが。

一人の場合は?

トムヤムクン
    一人で待っている場合は、トイレも調達も駄目で、複数の人だと良いという発想が全く理解できません。

もちろん、荷物を置きっぱなしにするということは、盗難等のリスクがありますが、今回の話とは別ですよね。

ところで、何故、他人の荷物を動かしたのでしょう。
    それに正当性があったのであれば、咄嗟の嘘もつく必要が無かったでしょう?

後方に動かしたということは、混んでいる時期だったからこそ、一人でも抜いて自分たちが一番乗りしたかっただけですよね。

要は、横入りしようとする輩と根は一緒ってことですわ。

そんな姑息にトピ主さんに、「列の外に移動させられていても文句は言えない」などと、あたかも正論っぽいことを言う資格なんて無いと思いますよ。

なんのために動かしたのですか?

ウラン
    数10センチ動かしたのは何のためですか?
    並んでなかったから権利はないってことでしょうか?

家族がいる人は順番に並ぶ、ということができるけど、
    独身者はそういうわけにはいかないですよね。
    トイレもお弁当を買いに行くのも我慢しなければいけないの?
    彼女と駅のどこかで待ち合わせしてたんだろうし、
    今回の彼の行動が非常識とは思えないです。
    彼が5人も6人も連れて戻ってきたんなら、トピ主さんの言い分もわからなくはないけど。

それとも、ホームに一番に降り立った自分が、一番前に並ぶ権利があると言いたいのかな?
    トピ主さんの書き方だと、そんな風に聞こえますよ?

あと、他人の荷物をそんな簡単に触らない方がいいですよ。
    子どもが真似しちゃいますから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示