詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 自由席列車乗車時のホームでの順番の取り方について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自由席列車乗車時のホームでの順番の取り方について

    お気に入り追加
    レス47
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    たっくん
    話題
    皆さんにお聞きしたく、投稿させていただきました。
    先日、大変混雑している時期の特急列車を乗り継ごうとした時のことです。乗車していた列車の終着駅で私たち親子(4人)は、その駅始発の次の列車の自由席を確保すべくプラットホームにいち早く下車したものの、乗車位置を探しているうちに、20代後半の男性が私たちの前に立たれました。その男性は乗車口の先頭で私たちは2番目でしたが、男性は持ち物であるキャリーカートを置いて、すぐに何処かに行かれました。乗り継ぎ時間は約1時間あるのですが、前後の列車の関係上、乗り継ぎ客が多いのか10分程の間に自由席がいっぱいになる位の人数になっていきました。その待っている間に、その男性の荷物を少しだけ(数十センチ)後方に移動させました。列から外れたわけではありません。それから列車が入線する5分程前(発車時刻15分程前)に彼女らしき女性とお土産や食料と共に戻ってきたのですが、荷物を見るなり、私に血相を変えて荷物を動かしたと言ってきたのです。動かしたのは事実ですが、余りにも形相が変わったので咄嗟に嘘を言い、知らない振りをしました。”動かしたのはわかっているぞ”等、相当な剣幕で私に言っていましたが、無視している間にドアが開き、乗車になったので、事なきを得ました。
    そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このような場合、私達は荷物と最低1人は順番待ちの列に残し、食料等の調達をするようにしていますが、この男性のように荷物だけ置いて調達をして、戻った時に少しでも移動していると血相を変えてまで怒られる事なのでしょうか。男性に移動時を見られていた訳ではありません。私の考えとしては物だけ置いて順番を取ったつもりでいると、戻った時に列の外に移動させられていても文句は言えないと思っています。

    トピ内ID:3148714305

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数47

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    どうかな

    しおりをつける
    blank
    あゆ
    >この男性のように荷物だけ置いて調達をして、戻った時に少しでも移動していると血相を変えてまで怒られる事なのでしょうか。

    この男性のような方もいるでしょうね。ただ、何も言わない人の方が多いとは思います。私なら他人の荷物をわざわざ動かすことはしませんが、トピ主さんはなぜ動かしたのかちょっと疑問を感じます。

    >私の考えとしては物だけ置いて順番を取ったつもりでいると、戻った時に列の外に移動させられていても文句は言えないと思っています。

    私は、このような長距離列車のホームの場合は、荷物だけ置いてお弁当などを買いにいくのは普通のことだと思います。ひとりの方も多いですし。私もよく新幹線を利用しますが、よく見かけますよ。わざわざ他人の荷物を動かす人も見かけません。

    トピ内ID:2506201163

    ...本文を表示

    ないわ

    しおりをつける
    blank
    ハハ
    いや、それはないわ。
    ちょっと手洗いとか、ちょっと買い物ならそれでもいいかもしれませんけど、ほとんどその場にいなかったんですよね?
    それならその人の主張は通りませんよ。
    駅で不審物を見かけたら駅員に連絡すればいいんです。
    「こんなところにカートが置きっぱなしになっているんですけど」っていって、駅員に撤去してもらえばよかったのに。
    そこで当人が戻ってきて口論になったなら、「もどってこなかったから放置物だと思った」で貫き通す!
    ジャッジは駅員にお願いする。駅員がイイといえばいいし、ダメといえばダメなんです。

    で、怒るかどうかですが、「その人が怒る人」だっただけのことでは?トピ主さんは親子だったということは、
    おそらくは父親または旦那さんがいらっしゃるんでしょう?その男性陣は、怒る方ですか??

    ただ、「戻った時に列の外に移動させられていても」に関しては、私個人としては、賛成しかねます。
    上記のように、駅員に頼んで動かすのは可だと思いますが、勝手に移動するのは不可じゃないかなあ。
    今回もそれでトラブルになったんでしょう?

    トピ内ID:3558199171

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐴
    田舎暮らし
    日本以外で荷物を置いといたら3分もしないうちに無くなっていますよ。
    そういうことも知らずに荷物を置いていなくなる人なんて
    ほっとけばいいんです。常識を知っている人間ならば
    「すいません。ちょっと買い物してきますので、その間だけ
    この荷物見ていてもらえますか」とお願いするでしょう。
    とはいっても今回のような人もたまにいますので、そういう時は
    「通行の邪魔になっているので動かした。こんなところに荷物だけ
    置いて行くなんて非常識だ」と言いたいですよ。
    今回は「運が悪かった」と諦めましょう。

    横になりますが、初めに一人だけ並んでいて、後から10人以上も
    入られたらみなさんどうしますか? 夏になって、学生や年配の
    グループなんかがやりそうな気がしますけど。
    私だったら1~2人までは許せるけど、それ以上になったら
    「来た順番で並びなさい。他の人たちは皆そうしてる」と言うかな。
    席取りも同じ。自由席なんですから、基本「早いもの勝ち」で、
    少し先の駅から乗って来る友人のために取っておくことなんて
    できないですよね。

    トピ内ID:2927248335

    ...本文を表示

    文句言えないどころか

    しおりをつける
    blank
    半同居嫁
    不特定多数の人が行き来するホームで
    荷物を盗まれるかもしれないのに
    置いたまま立ち去れるその人の神経が
    理解できませんね…

    トピ主さん、災難でした
    狂犬に噛まれたと思って、忘れましょう

    トピ内ID:0617763087

    ...本文を表示

    何が言いたい?

    しおりをつける
    🙂
    taka
     要するに荷物だけでの場所取りはおかしいと言いたいのですか?
     それならば、私的には可ですね。普段も特急を利用しますが、結構そういう方はいらっしゃいますよ。じゃないと一人での利用時は場所取りなんかできませんよね。
     むしろ人の持ち物を勝手に触れる人の方が信じられません。

    トピ内ID:8807001568

    ...本文を表示

    質問

    しおりをつける
    blank
    ジャイアン
    どうして移動させたの?そのままで良かったんじゃない?わざわざ後ろに?なぜ?
    私ならおかしなひとに関わりたくないのでそのままにしておきます。子連れなので…
    とぴさんは後ろに下げたということは意地悪な気持ちがあったからですよね?どっちもどっちじゃないですか?こどもまで危険にさらして…

    トピ内ID:7141145661

    ...本文を表示

    そりゃあー貴方が悪い

    しおりをつける
    blank
    順番待ち
    私も列車待ちで荷物を置いて買い物によく行きます。

    その時は次の列の人に荷物の見張りを頼むという暗黙の了解で
    行きます。

    後から割り込んできたのではなく、荷物を置くことで順番待ち
    だと解釈するのが普通ではないてしょうか。
    要するに、本人が順番取りにきているという実績があるからです。

    貴方のケースも別にその男性の荷物を横へ移動させなくても充分
    自由席は確保できるはずですよね。
    何故移動させる必要があったのかよくわかりません。

    それより二人席の自由席で、一人が座っていて横へ荷物を置いて
    いるので、そこ空いてますかと言って座ろうとすると、次の駅で
    友達が乗って来ますからと駄目と言うのです。
    こんなのは明らかに駄目なんです。

    トピ内ID:7666464966

    ...本文を表示

    私はトピ主さんに…

    しおりをつける
    😉
    かるかん♂
    トピ主さんは「1人の人間は行動するな」というマイルールを強制されるおつもりでしょうか?

    私もこの男性と同様に怒りを胸に秘めつつ「アンタ何様?」のような質問を投げかけたでしょうね。

    そもそも、トピ主さんの行為も思い込みから来ています。列車が到着する時間を心得ている人は少なくありません。荷物の見える範囲で、喫煙するケース(東海道新幹線とか)だってあるのですから。

    今後は、こういったことを独断でなさらない方がいいですよ。大抵の男性は、到着時刻を心得て行動していますので。タマにしか乗らない人と、一緒にしないで欲しい、との思いがあります。

    これはこれで独善的かも知れませんが。

    トピ内ID:1284899923

    ...本文を表示

    一人の場合は?

    しおりをつける
    トムヤムクン
    一人で待っている場合は、トイレも調達も駄目で、複数の人だと良いという発想が全く理解できません。

    もちろん、荷物を置きっぱなしにするということは、盗難等のリスクがありますが、今回の話とは別ですよね。

    ところで、何故、他人の荷物を動かしたのでしょう。
    それに正当性があったのであれば、咄嗟の嘘もつく必要が無かったでしょう?

    後方に動かしたということは、混んでいる時期だったからこそ、一人でも抜いて自分たちが一番乗りしたかっただけですよね。

    要は、横入りしようとする輩と根は一緒ってことですわ。

    そんな姑息にトピ主さんに、「列の外に移動させられていても文句は言えない」などと、あたかも正論っぽいことを言う資格なんて無いと思いますよ。

    トピ内ID:2804557195

    ...本文を表示

    なんのために動かしたのですか?

    しおりをつける
    blank
    ウラン
    数10センチ動かしたのは何のためですか?
    並んでなかったから権利はないってことでしょうか?

    家族がいる人は順番に並ぶ、ということができるけど、
    独身者はそういうわけにはいかないですよね。
    トイレもお弁当を買いに行くのも我慢しなければいけないの?
    彼女と駅のどこかで待ち合わせしてたんだろうし、
    今回の彼の行動が非常識とは思えないです。
    彼が5人も6人も連れて戻ってきたんなら、トピ主さんの言い分もわからなくはないけど。

    それとも、ホームに一番に降り立った自分が、一番前に並ぶ権利があると言いたいのかな?
    トピ主さんの書き方だと、そんな風に聞こえますよ?

    あと、他人の荷物をそんな簡単に触らない方がいいですよ。
    子どもが真似しちゃいますから。

    トピ内ID:4390453891

    ...本文を表示

    そもそも荷物で順番待ちがNG

    しおりをつける
    blank
    けん
    どこの鉄道会社も荷物を置いての順番待ちを認めていません。
    そういう行為をして、列の外へ出されても文句は言えません。

    他人の荷物に触るのはあらぬ疑いをかけられかねないですから、
    駅員に「不審物」として預かってもらうのがベストです。

    トピ内ID:3470241287

    ...本文を表示

    あのう・・・

    しおりをつける
    サラン
    ヘタな正義感を振りかざして危険な目に遭いたいですか?
    子供もいるのに危機感なさすぎです。
    おかしいと思うのなら、駅員さんを呼んで対応してもらえばよかったのに。

    トピ内ID:2801252372

    ...本文を表示

    サラリーマンの暗黙の了解

    しおりをつける
    🙂
    いけ
    夕方の上野駅発の常磐線高崎線宇都宮線は、普通電車の始発列車でも座席にカバンを置いてから飲み物買いに行くのが、サラリーマン暗黙の了解みたいです。
    また平日の新幹線のホームでは東京駅をはじめ乗車列に荷物を置いて買い物やトイレに行くサラリーマン普通です。
    このことから、会社員生活をしていると荷物で順番取りは当たり前の感覚なのだと思われます。
    その男性も乗車位置を瞬時に判断しトピ主さんの前に並んだところを見ると電車に乗りなれてるようですし。逆に言うとトピ主さんは電車にあまり乗らない方なのでは?
    ちなみにご主人は何とおっしゃっていたのでしょうか?
    あ、冬の越後湯沢駅とかもスノボ荷物で順番を取る大学生多いなあ。サラリーマンだけじゃなかったですね。
    あと、変な人多いですから子連れの時は自分から他人にケンカを売らない。これ原則。他人の荷物に触れるのは泥棒扱いされますよ。ホームでケンカして子供が突き落とされたらどうしますか?正義感が強いのは分かりますが、気をつけてくださいね。

    トピ内ID:1753106974

    ...本文を表示

    疑問に答えます

    しおりをつける
    blank
    けん
    >家族がいる人は順番に並ぶ、ということができるけど、
    独身者はそういうわけにはいかないですよね。
    トイレもお弁当を買いに行くのも我慢しなければいけないの?

    そういう場合、後ろの人に声をかけてから行くようにすれば良い話。
    それでも30分以上その場を離れるというのはありえません。
    自分も単独であちこちに行きますが、そうしていますよ。
    主さまは「家族連れ」ということで、一番頼みやすい相手でもあります。

    >彼女と駅のどこかで待ち合わせしてたんだろうし、今回の彼の行動が非常識とは思えないです。

    その場合、待ち合わせたあとで並ぶべきものです。
    ですから十分非常識です。

    トピ内ID:3470241287

    ...本文を表示

    ご意見ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    たっくん
    レス本人です。
    2011年7月19日 17:00 トムヤムクンさんまで読ませていただきました。
    貴重なご意見ありがとうございます。私の心中としましては ハハさん、田舎ぐらしさん、半同居嫁さんとほぼ同意見だと思っています。ジャイアンさんの御指摘に心が洗われました。以後注意致します。
    かるかんさん>
    トムヤンクンさん>
    1人で行動することがいけないとは思っていません。トイレや僅かな時間での物品調達はありですが、男性のように女性と2人で行動しているのに、荷物を置いて2人共どこかへいってしまうことが不思議に思えました。

    トピ内ID:3148714305

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    災難でしたね

    しおりをつける
    😀
    あらあら
    荷物を置いての順番取りは、私は認めません。

    ですから、たま~に電車に乗るとき、そのような輩の邪魔な荷物があればどけます。
    自分で蹴っ飛ばすなり、駅員に言ってどかしてもらいます。

    それで文句を言われる事も無いですね。
    どうも見かけが、それなりらしいので。

    トピ主さんは、舐められていたんですよ。
    今回の件だけでなく、他でも同様のことがあるのではないですか。

    今回の様な変な人もいるでしょう。
    私の様な横暴な人もおります。
    残念ですが、それが日本の社会ですよ。
    正しいとか正しくないとかではなく、自分なりの生き方を見つけましょう。

    トピ内ID:3060744289

    ...本文を表示

    鉄道会社ジャッジが欲しいところですね

    しおりをつける
    🙂
    ネガマック
    混んでいる時期の新幹線自由席にほとんど乗る機会がないですが、たまにトピ主さんの見られた光景を目にします。

    正直な感想としては不愉快、そしてどれだけ危機意識が低いのだ、生活に困ったら入場券を買って荷物取りほうだいで稼げるじゃん(もちろん冗談ですが)! と思いました。

    一人旅の人間は動けないのかとの声には驚きです。
    他の方もレスしているように周りの方に一声かければいいでしょう。
    そういうコミュニケーションを取ろうとしないのは大人として怠慢だと思います。

    すべての乗客がオンリー荷物で場所取りをしているわけではありません。
    暑いな、喉が渇いたなと思って我慢して並んでいる人も沢山います。

    後ろの方に、
    「すみません。お手洗いに行きたいのですが少しの間だけ荷物を見ていただけませんか」と声を掛けるたら、どれだけの人が拒絶するでしょう?

    また、治安の意味に置いて自己責任と了解した上で、取った座席を荷物でキープされるのはご自身の分のみ、私は○です。
    私は基本一人旅ですが、臨機応変に対応しています。
    一度取った権利を手放すことも、ときには仕方のないこともありますよね。

    トピ内ID:1996963024

    ...本文を表示

    話が変わっているでしょう - 2回目です

    しおりをつける
    トムヤムクン
    >男性のように女性と2人で行動しているのに・・・
    話を自分に都合の良いように変えてはいけませんよ。

    元々は男性一人で並んでいたのですよね。
    男性は荷物を残して場所を離れた。
    男性が戻る前にトピ主さんは荷物を動かした。
    時系列的には、これで間違い無いですね?

    荷物を動かした時は2人連れであったことを知らなかった筈です。
    男性一人しか見ていないのですから。
    二人連れだと知ったのは戻ってきた時ですからね。
    それが何故、2人連れが前提の話にすり替わっているのですか?
    行動と発言が矛盾しているとは思いませんか?

    まして、荷物を動かしたのは入線直前ではなくて、10分程経った時点で動かしたように書いていますよね。
    >トイレや僅かな時間での物品調達はありですが・・・
    と言ってますが、何故この時点で動かす必要があったのですか?

    3名の方と同意見とのことですが、良く読みましたか?
    誰一人、荷物を自分で動かすと言った人はいませんよ。
    今回の問題は、「人の荷物を勝手に動かした」貴方の行動が正しいか否かの一点でしょう?
    であれば、まずは何故、人の荷物を勝手に動かしたのかについて説明すべきでしょうに。

    トピ内ID:2804557195

    ...本文を表示

    大変な思いをされましたね!!

    しおりをつける
    しなもん
    お子さんも一緒だったのに、大変でしたね・・・
    ご家族でどんなに驚かれたことでしょう。

    私は十年ほど新幹線通勤をしておりますが、911のテロ以降、JRでも危機管理意識がかなり高まっています。
    先日も車掌さんが、車内の通路に置いてあった荷物について「どなたのお荷物ですか」と問いかける場面がありました。

    そのような状況で荷物で順番をとるなんて、事情聴取をしてとお願いしているような行動です。


    (私は高齢の御婦人方に、荷物を見ていてとお願いされることもあり・・・
    見ず知らずの私を、そんなに信頼されても困っちゃうのですが・・・)

    実は、もっと困るのは、一人で複数名分の順番取りをしている
    (あとから彼女が来た)ことなのですが・・・
    お互い様の部分もありますかね・・・


    何にしても、子供を含むご家族に向かって怒鳴るなんて、普通の大人のすることではありません!!


    私の経験から一番申し上げたいのは、連休などの混雑時は、とにかくご注意ください、ということです。
    驚くほど気が立ったり、興奮している人、おかしな人がたくさんいるようです。

    今年は特に暑いですしね・・・

    トピ内ID:1897520931

    ...本文を表示

    あのね

    しおりをつける
    blank
    ブコ
    子連れの時はトラブルを起こさない事。
    今回だって嘘までついて必死に身を守ったんでしょ?
    だったら初めからやらないの。
    対処できないくせに薄っぺらい正義感なんて振りかざす方が間違っている。子供は何も言い返せず嘘までついて怒鳴られっぱなしの情けない親の姿を見ていたんですよね?こちらの方が教育上よくない。

    ホームの順番以前に親としての姿勢を考えてください。
    人を正すなら、最後まで自信をもって対処すること。
    今後同じことを起こさないようにね。

    トピ内ID:3580391379

    ...本文を表示

    トムヤムクンさま

    しおりをつける
    blank
    けん
    1人だろうと荷物だけを置いて後ろの人に声をかけずにその場を離れて順番待ちをしているとはみなされませんよ。
    2人以上だと、1人くらい並んでいないとおかしいですよ。

    そして他人の荷物に触らないのは、あくまで「誤解を防ぐため」という自衛のため。
    撤去自体は問題ないです。
    不審物として扱われても仕方ありませんから・・・

    トピ内ID:3470241287

    ...本文を表示

    貴重なご意見ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    たっくん
    トピ主です。
    しなもんさんまで拝見させていただきました。
    賛否両論、貴重な御意見といて読ませていただいています。
    あらあらさん>
    たしかに、その男性は体を鍛えているようで見た目、体格は良いように見えましたし、私は中年体型真っ只中。舐められても仕方がないように思います。
    トムヤムクンさん>
    私がホームに降りた時に左右を見渡しましたが、誰も自由席の乗り場には待っていませんでした。私が並ぼうと乗車口に近づくと男性が急ぎ足で私が並ぼうとした乗車口の前に荷物を置き、そして直ぐに何処かへ行きました。
    ネガマックさん>
    私が最前列(先頭者が放置したので)から後方を観察していましたが、ちょうど食事時であったため、降車後に購入したと思われるコンビニの小袋を手にした1人旅であるような方々が後方の列に並んでおられました。そのときは後方の方に対し少し気の毒に思えました。
    私も、やむ終えず列を離れる際には後方の方に一声掛けて、できる限り手短に行動し、列に戻るのが本来の順番待ちであるように思えます。

    >続きます

    トピ内ID:3148714305

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    ご意見ありがとうございます>続き

    しおりをつける
    blank
    たっくん
    今考えていると、日本最大のテーマパークのパレードの場所取りを思い出しました。15年程前に行ったときのそれはレジャーシートのみの放置でもOKだったようでしたが7年程前に行った時のそれは、確保場所には必ず1人は居て下さいというアナウンスが頻繁にされていました。同じようなことですね。私はこの改正には同感しました。

    荷物を動かした事ににつては私に否が有ることでしたので反省しなければなりません。しかし、順番を取っていたという荷物を動かした現場を見たであろう直後に文句を言われるならまだしも、かなりの時間が経ったのち、荷物が動いたという事実のみで私が後列に居たからといって言われることはないと思いますがどうでしょうか。このときは私が動かしたという罪悪感もありますが、こちらが正当性を主張して言い合いになり、旅が無茶苦茶にならない為に、咄嗟に無視したというわけです。
    順番を取るために物を置き、その置いた物に何がしらの破損や紛失が有った場合、それは加害者だけが悪いと考えておられるのでしょうか。そう考えるから文句を言われたのでしょうか。

    トピ内ID:3148714305

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    まずなぜ荷物を「後方」に移動させたのか、説明すべき

    しおりをつける
    💢
    ゆっき
    単に順番抜かしをしたことを正当化しようとしているだけなんじゃないの?

    そうじゃないなら荷物を動かした理由をここの皆さんにきちんと説明すべきなんじゃないですかね。

    その男性がおかしい、とか変わった人、とかいう意見が散見されますがみなさんがその場に戻ってきた時に場所取りの荷物が勝手に移動されていたら嬉しいですか?これが花見とかの場所取りだったら扱いが変わったりするんですかね?

    私はタイトルのことをきちんとトピ主が説明できないならトピ主が「おかしい人」なんじゃないかと思いますけどねえ。

    トピ内ID:6023267307

    ...本文を表示

    連れの女性

    しおりをつける
    a_han
    最初からカップルだったの?
    それとも、中座してから土産類と一緒に女性も調達してきたのかしら?

    二人連れで、二人とも消えたなら、無用心極まりないですね。善悪問題でなく。
    普通、一人ずつ荷物番しますけどね。

    私は基本、一人旅ですが、荷物置いて場所取りしませんねぇ

    一人の段階で、ある程度「場所取り」はできないって諦めてますもん。
    あるいは、場所取りに置いた荷物が無くなっても、どかされてもしょうがない、って思ってますんで、イチャモンはつけませんねぇ。
    後ろの人が見ててくれて当然とも思いませんねぇ。

    逆に、荷物、見ててください、も嫌ですねぇ。
    責任持てません。
    帰ってきた持ち主が、いきなり、アレがないコレがないって当たり屋みたいなこと言い出しても怖いし。基本断りますね。

    すいません、ヨコでした。

    トピ内ID:3910379700

    ...本文を表示

    駅係員にお知らせください

    しおりをつける
    blank
    いやあ
    「不審な荷物を見つけられたときには、触らないで、すぐに車掌か駅係員にお知らせください。」
    私の利用する私鉄の車内ではときどきこのようなアナウンスをしてます。

    その男が決してテロリストや愉快犯ではなく、その荷物が安全であると判断された理由はどこにあるのでしょうか?

    確かに、近年鉄道車内でのテロはなく、たいてい予告・警告があるものですが、愉快犯の場合は分かりませんよ。

    今後は自分では触らず、駅員に通報して処理してもらってください。

    トピ内ID:8013461179

    ...本文を表示

    こんなことがありました

    しおりをつける
    🐱
    ねこじゃらし
    友人と映画館へ行った時のこと。
    前の人がジュラルミンケースを椅子に置き、どこかへ行きました。予告編やCMが始まっても戻ってきません。
    「ま、まさか爆発物では?」と、かなり緊張しました。
    映画が始まる時、その人は戻ってきて、ほっとしました。
    見終わった後友人に話したら、彼も同じことを思っていたそうです(笑)

    トピ主さんは複数でいましたよね。でしたら誰かが駅員を呼んで、「これを置いたままどこかへ行った人がいる」と知らせるのがマニュアル的な対応かと。後は駅員の指示に従いましょう。

    ・なぜ、しばらく待った後で少しだけ動かしたのか。通行の邪魔とのレスがありましたが、男性がいれば邪魔ではなく、いなければ荷物が邪魔というのは論理的におかしいのではないでしょうか
    ・なぜ、問い詰められて嘘をついたのか。正当性を主張するなら嘘をつく必要などないはずです

    ま、荷物置いてどこかへ行ったらなくなっても文句言えないですけどね。私なら絶対しません。
    で、他人がそうしたらどうするか。は思いやりの範疇です。トピ主さんにはそれがないというだけ。お子さんに悪影響がないことを祈ります。

    トピ内ID:6412667524

    ...本文を表示

    自分では動かさない

    しおりをつける
    トムヤムクン
    荷物による場所取り(順番待ち)を是とするか非とするかは人それぞれでしょう。

    仮に誰かが荷物による場所取りをしても「勇気あるね」とは思いつつも、何方かのように蹴飛ばしたり、動かしたりなどはしませんね。
    私は盗難に会いたくないので荷物だけの場所取りはしませんが、これを認めたくないという人は、ずるいなどと感じるのでしょう。
    何だか、気持ちが小さな方々ですね。

    >あくまで「誤解を防ぐため」という自衛のため。
    当然ですね。その通りだと思います。
    なので、不審物だと判断したら、駅員に連絡するだけです。
    でも、トピ主さんは勝手に自分で動かしたのでしょう?
    不審物と判断しての行動とは明らかに矛盾しますよね。

    >荷物が動いたという事実のみで私が・・・
    この意味が良く判らないのですが、「私がやったという証拠は全く無いはずなのに、何故、文句を言われたのか?」ってことですかね。
    実際にやった人が言ってよい言葉とは思えないのですが(笑)、誰が考えても、その行動で誰に利害があるかを考えれば一人(組)だけだって判るでしょう?
    後ろに並んでいる方は、トピ主さん達の荷物かそうで無いかすら判らないのですから。

    トピ内ID:2804557195

    ...本文を表示

    トイレや弁当?

    しおりをつける
    blank
    一人旅大好き
    一人だとトイレにも行けず、弁当も買えないというレスがありましたが、トイレに行って弁当を買ってから並ぶのでは?煙草も一緒。吸ってから並んでいます。

    それでは並ばれてしまう?

    10分早く行くだけだと思います。トイレと弁当に何分もかからないでしょう。

    荷物では並んだことにならない。荷物ですから。座席に荷物を置いてトイレに行くのとは状況が違うと思いますよ。私はサラリーマンが荷物だけ置いて自由席に「並んだ」という光景は見たことがありません。皆、整列しています。

    トピ内ID:5249071734

    ...本文を表示

    やれやれ

    しおりをつける
    blank
    ハムステーキ
    個人的には荷物置いてあれば「ああ、だれかいるんだな」と思って空けておきます。まずどかす事はしません。
    自分が同じ事をする時は、後の人に声をかけて行きますが。
    もう一度書きますけど「荷物置いてあれば『ああ、だれかいるんだな』と思って空けておきます。」普通どかさないよね・・・まして数十センチも・・・意図的ですよね。でもまあトピ主さんに同情してましたよ。最新レス読むまでは。
    >荷物を動かした事ににつては私に否が有ることでしたので反省しなければなりません。しかし、順番を取っていたという荷物を動かした現場を見たであろう直後に文句を言われるならまだしも、かなりの時間が経ったのち、荷物が動いたという事実のみで私が後列に居たからといって言われることはないと思いますがどうでしょうか。

    (呆)あなたが動かしたんでしょ?事実でしょ?動かさなきゃよかったんですよ。動かしたならばそいつが来た時に不正行為なので排除したと毅然と主張すれば良かったんですよ。
    これ、テーマが「順番の取り方」が問題じゃなくて「他人の荷物を勝手に移動するかどうか」に変えた方がよくないですか?
    一言でいえば馬鹿みたいですよ。

    トピ内ID:8586878311

    ...本文を表示

    えーと

    しおりをつける
    blank
    みかん
    だから、なんで、トピ主さんは人の荷物を勝手に動かしたの?

    トピ内ID:4393832288

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    たっくん
    有難うございます。ハムステーキさんまで読ませて頂きました。
    a_hanさん>
    予測ですが最初からカップルのようでした。
    >一人の段階で、ある程度「場所取り」はできないって諦めてますもん。
    確かに私も同感です。後方に依頼する以上、物がなくなっても文句は言えないと思っています。
    いやあさん>
    確かにそうすればよかったんだと、みなさんの御意見で今になって反省しています。
    ねこじゃらしさん>
    トムヤンクンさん>
    ハムステーキさん>
    思いやりが不足していたのです。それと、その時、後方に並ばれた方々が物品を調達後に並ばれておられるのを見て、浅はかな正義感が出てしまったのです。

    色々なご意見に感謝しております。

    トピ内ID:3148714305

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    ブコさんに同意

    しおりをつける
    blank
    スナあそび
    追加レスを読みましたが、本当にトピ主が聞きたいのは、ホームの順番の取り方について、ではなく、自分の行為を肯定してくれるか否かですよね?
    どういう信念があるにしろ、自分がやった行為に対し堂々と対処できないのなら、やるべきではない。
    子供の前で嘘をついて取り繕い、このような掲示板で愚痴、質問をすり替え批判レスに食いついていることに至っては意味不明。

    トピ内ID:8640025685

    ...本文を表示

    トムヤムクンさま

    しおりをつける
    blank
    けん
    >荷物による場所取り(順番待ち)を是とするか非とするかは人それぞれでしょう。

    荷物による順番待ちを是とする鉄道会社はありません。
    「人それぞれ」ではなく、それが世間一般の常識です。
    認められているのは一部の間での「ローカルルール」と考えるべきです。

    >あくまで「誤解を防ぐため」という自衛のため。
    >当然ですね。その通りだと思います。
    >なので、不審物だと判断したら、駅員に連絡するだけです。
    >不審物と判断しての行動とは明らかに矛盾しますよね。

    不審物への対応で「手を触れずに」というのが加わったのは「サリン事件」以降の話。
    あくまで「対応した人」の安全のためのもの。
    不審物を手にした人に被害が無ければ対応には問題ない。

    >誰が考えても、その行動で誰に利害があるかを考えれば一人(組)だけだって判るでしょう?

    あくまで「動機がある」という状況なだけ。
    相手が見ているわけではないので、相手が確定できるわけではない。
    そもそも動かしたことで何ら罪には問われない。
    警察に行ったところで、荷物だけ置いて場所を離れたことを窘められるだけである。

    トピ内ID:3470241287

    ...本文を表示

    移動

    しおりをつける
    blank
    その男性の荷物を少しだけ(数十センチ)後方に移動させました。列から外れたわけではありません。

    主様が鞄を移動させた場所が問題ではないですか、列から外したのではなく、順番をずらしたわけですよね、自分の後方に、どう考えたって、犯人は主様しかいないでしょう、移動させた事によって、利益を受けているのは、主様しかいないのですから、正義感から動かしたとか言ってますが、自分の利益の為に動かしたんでしょう、主様は自分たちの方が、先にホームに降りたと主張していますが、並んだのは、向こうが先なんですから、列の先頭は向こうでしょう

    トピ内ID:4228231237

    ...本文を表示

    トピ主様の行動の方が困る

    しおりをつける
    blank
    あすかじゅり
    10分や15分ならともかく、長時間荷物で席を取るのって、
    誉められた事でないと思います。

    でも、発車まで1時間あったらトイレに行きたくなる事あると思います。
    一人だったら交代は出来ないし、一人で子連れだったらますます多そうな事と思います。

    幸い?今回の男性はそういうケースではなかったですが、
    それにしてもトピ主様が荷物を動かしたタイミングは早いように思います。
    普通にトイレに行っただけでも起きそうなくらいの時間に思えます。

    それと、確かに複数でいる時は交代でトイレや買い物は当然ですが、
    トピ主様のいう「最低1人は順番待ちの列に残し」って凄く迷惑です。
    これが正しいと思ってしてるなら止めてください。
    並んでる人の人数でどこが座れそうか考えて並ぶんです。
    一人だけ並ばせて数人来られるのは非常識だし、
    ふたりくらいでもその分で計算狂って座れなくなる事あります。

    ちょっとそれますが、子連れで4人いて勝手のわからない駅で、
    混雑時に自由席に座ろうという事に無理もあるように思います。
    事情のある事とは思いますが。

    トピ内ID:1379383120

    ...本文を表示

    荷物で順番確保・場所確保

    しおりをつける
    blank
    はあぷ
    これってそれの意味することも分からないっていうほどローカルルールなんですか?

    鉄道会社が「是」とするかどうかなんてトンチンカンなことを言う人もいますけど根本的に「そんなのしらん」とか「通用しない」とか言うほど通りの悪い話ですか?

    あと、置き引きだの不審物だのと屁理屈を言ってますけど主さんの本文でどんな人間が置いたかをばっちりと把握しているじゃないですか。それを「不審物」とかいうのは後付けの理由じゃないですか。

    もうね、見ていて不快なんですよ。グダグダと。列に人間の替りに荷物を置くことが順番確保の意味があるなんて見たことも聞いた事もないって人は手を上げて下さいよ(笑

    あと、置き引き云々言っている人。主さんのように持ち主に目星がついている人間が近くに立っていて置き引きをスルーしてもしょうがないっていうんですかね?これも屁理屈の類じゃないですか。

    トピ内ID:7331450752

    ...本文を表示

    並んだ人たちを代表する“正義感”なら列の最後部に置く筈では?

    しおりをつける
    🙂
    かるかん♂
    トピ主さんは“正義感”と仰っていますが、もし本当に正義感であるならば、(移動の時点で)列に並んでいる人たちの最後列であって良いはずです。

    トピ主さんの場合はそうではなく、単に自分を前に移動させた形、すなわち
    順番
    1・2・3…を
    2・1・3…
    へと入れ替えただけです。

    それはとても正義感といえる意識ではなく、自分の方が前だとする主張=利己意識のみであることに他なりません。思い遣りなどという甘い言葉ではなく“己を利する誘導”にほかならないのでは?

    トピ内ID:1284899923

    ...本文を表示

    論点が違うのですよ >けんさん

    しおりをつける
    トムヤムクン
    >荷物による順番待ち
    こんな話、後ろの人が可と思えばそれだけの話でしょう?
    結局は、こんな程度で腹が立つだけの言い訳ですよね?
    だから「小さい」と言ったまでです。

    >あくまで「動機がある」
    トピ主さんが、荷物を動かしたのが、何故ばれたのか不思議そうでしたので理由を教えてあげただけです。
    警察じゃないのだから、短気な人には判断材料はこれで充分でしょう。

    >不審物を手にした人に被害が無ければ対応には問題ない。
    >動かしたことで何ら罪には問われない。
    これが判りません。
    サリン以前には、他の客の荷物を勝手に移動させて良いというルールが定められてたということでしょうか?
    私は厳密には他人の荷物を無断で動かして良いというのは今も昔も無いと思うのですよ。
    何故なら、置き引きとどう区別をつけるのです?
    距離、時間?
    30cmならOK、10mは犯罪とかあるんですかね?(笑)

    とにかく、この様に言い切られても、人の所有物を危険回避等の緊急性がある状況以外で、本人の承諾無しに個人が勝手に移動させることが可という事について、法的根拠を示して頂けない限りは、けんさんのマイルールとしか思えないですね。

    トピ内ID:2804557195

    ...本文を表示

    はあぷさま

    しおりをつける
    blank
    けん
    >鉄道会社が「是」とするかどうかなんてトンチンカンなことを言う人もいますけど根本的に「そんなのしらん」とか「通用しない」とか言うほど通りの悪い話ですか?

    少なくとも「サリン事件」以降、どこの鉄道会社も警備上の理由で「是」とはしていません。
    管理する鉄道会社の判断は重要な根拠です。

    >あと、置き引きだの不審物だのと屁理屈を言ってますけど主さんの本文でどんな人間が置いたかをばっちりと把握しているじゃないですか。それを「不審物」とかいうのは後付けの理由じゃないですか。

    別に置いた人の素性を知っているわけではないでしょう?
    似たような状況でサリン事件も起きています。

    >列に人間の替りに荷物を置くことが順番確保の意味があるなんて見たことも聞いた事もないって人は手を上げて下さいよ(笑

    聞いたことはあるが認められないということ。

    >主さんのように持ち主に目星がついている人間が近くに立っていて置き引きをスルーしてもしょうがないっていうんですかね?

    たとえスルーしても問題は無い。
    警察でもないのにそこまでの義務は無い。
    だからなくなっても自己責任。

    トピ内ID:3470241287

    ...本文を表示

    トムヤムクンさま

    しおりをつける
    blank
    けん
    >こんな話、後ろの人が可と思えばそれだけの話でしょう?
    結局は、こんな程度で腹が立つだけの言い訳ですよね?
    だから「小さい」と言ったまでです。

    本件の場合、後ろの人が可とはしていないのです。
    また、最近はテロ対策上の問題もあります。
    そしてなくなったらそれで大騒ぎになるのは目に見えている。
    こういうトラブルがあれば鉄道会社は明確に「荷物による順番待ちの禁止」とせざるを得なくなりますよ。

    >トピ主さんが、荷物を動かしたのが、何故ばれたのか不思議そうでしたので理由を教えてあげただけです。

    見当は付いても断定は出来ないはずです。
    増してや荷物を放置して立ち去っているわけですから無くなっても仕方ないこと。
    他人を責めるのは筋違い。

    >サリン以前には、他の客の荷物を勝手に移動させて良いというルールが定められてたということでしょうか?

    サリン以前は関係者のところに持っていくということが普通に行われていました。
    (今でも駄目ということはない)
    「他人の財物を得ようとする意思」が確認できなければ窃盗罪は成立しません。
    だから置き引きの検挙も難しい。

    トピ内ID:3470241287

    ...本文を表示

    やり方がおかしい

    しおりをつける
    blank
    くみ
    追加レスを読みましたが・・・。
    なんだかやり方がイヤですね。

    荷物を置いていなくなるのがおかしいと思うのならば、その人が立ち去る時に一言注意すれば良かったのです。
    またおかしいと思って自らどかしたのならば、相手に何を言われても堂々と自分の考えをつけばよかったのです。
    それをこそこそとどかし、自分たちのみ前にずれ(本当に正義感があれば列の皆の事を考えたと思うのですが、実際荷物をどかして前に行ったのは自分たちだけですよね?)、指摘されれば必死で嘘をついて取り繕ったなんて、何だか卑怯にも見えます。だからこそその男性も腹がたったのではないかとも思えます。
    一番どうかと思ったのが、子供の前でそれをやったこと。
    危険な目に遭わせる可能性を考えなかったのも問題ですが、ズルこみ(見方によってはそうとも見えますよね?)した結果、喧嘩を売られたら嘘をついて取り繕う現場を見せてしたったのは、非常に教育によくなかったと思うのですが・・・。
    その辺り、子供にどのようにフォローしたのか気になります。

    トピ内ID:8014508559

    ...本文を表示

    少々ヨコになりますが

    しおりをつける
    blank
    半同居嫁
    「一人で行動する人間は荷物を置いて行動するなということか」
    とおっしゃる方がいらっしゃいますが
    どなたかのレスにもあったように、直近にいる人に
    一声かけてお願いすればすむ話では?
    相手が嫌なら断られますから
    私はどうも声をかけやすい人間に見えるようで
    よく頼まれますよ、年配のご婦人に

    >主さんのように持ち主に目星がついている人間が近くに立っていて置き引きをスルーしてもしょうがないっていうんですかね?
    平和ボケですね、あるいは安全神話
    まさに盗まれたことがない人の代表意見です
    荷物を置いて黙って立ち去っていれば
    スルーされても仕方ないではないですか
    勝手に他人へ責任を押し付けないでください
    頼まれてもいない他人の荷物のために怪我するなんて
    馬鹿らしいです、子連れなら尚更

    前のレスでは書きませんでしたが
    私はこのように「盗まれても文句言えない」と考える人間ですので
    勝手にいなくなったような人の荷物には絶対に触れません
    近くにいた方が通りすがりに落し物をされたら拾って届ける程度です
    面倒はごめんですからね

    トピ内ID:0617763087

    ...本文を表示

    くみさま

    しおりをつける
    blank
    けん
    >荷物を置いていなくなるのがおかしいと思うのならば、その人が立ち去る時に一言注意すれば良かったのです。

    勝手にいなくなった人を注意なんてしませんよ。
    いなくなったら「列を抜けた」と判断するのみ。

    >またおかしいと思って自らどかしたのならば、相手に何を言われても堂々と自分の考えをつけばよかったのです。

    それはそう思います。
    「あなたは列を抜けたでしょう?」といえば済む話。
    それ以前に自分なら触らずに駅員に通報して撤去してもらいますよ。
    そうすれば相手は文句は言えない。

    トピ内ID:3470241287

    ...本文を表示

    鉄道会社に聞けばいい

    しおりをつける
    blank
    とけい
    順番の取り方については、鉄道会社に質問すれば回答が来るでしょう。議論しても意味がありません。
    しかし、それ以前にトピ主さんのやり方には賛同できませんね。
    特に嘘をついて知らないふりをしたくだりについては呆れます。
    子供の前でそんなみっともないマネをしたんですよね?
    何歳の子供かわかりませんが、そんな親を見てどんな思いをしたのでしょうか・・・。

    トピ内ID:2207144298

    ...本文を表示

    子供の前なのに・・・

    しおりをつける
    blank
    カンロ
    ルールについては他のレスにあるとおり、鉄道会社にきいてください。こちらであーだこーだと議論するのは無駄です。
    正義感振りかざしてやった行為なのに、厳しく追及されればしどろもどろになり嘘までついたんですか。子供の前で。
    悪いけどトピ主さんの行為も意見にも全く賛同できません。
    私が子供の立場だったら、カッコ悪い親にしか見えません。
    どうしてそんな結果になる行為をしたのでしょう?順番以前に、親として恥ずべき行為ではありませんか?
    何だか親としてトピ主さんのような人はいただけませんね。
    やるのなら、自分の考えを最後までついてくださいよ。これじゃ荷物を動かされた人にとっては、トピ主さんはただのずるこみした卑怯者にしか見えないじゃないですか。

    トピ内ID:6506408966

    ...本文を表示

    はて?

    しおりをつける
    😝
    たま
    トピ主の文を全て読みましたが、ようはズル混みを正当化させたいと言うことですか?
    正義感からどかしたのなら、後に並ぶ皆のことを考えて列から外しますよね?何で自分たちだけ前に行ったの?
    しかも、怒られてどうしていいかわからずしどろもどろで嘘ついたんですか?子供の前で?めちゃめちゃかっこ悪いですねー。子供からしたら情けない親としか映らないんじゃないですか?

    並び方のルールについてはJRに聞いてください。
    トピ主の場合、それ以前の問題です。行き場のない怒りからこんなトピを立てるなんてみっともないです。
    匿名の掲示板だからはっきり書きました。

    トピ内ID:2402582990

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0