詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を義理の実家に泊まらせるべき?

レス26
    (トピ主3
    😨
    まる
    ひと
    はじめまして。
    初めての投稿ですので、分かりづらい点がありましたら申し訳ありません。

夫・30代、私・20代で、3歳と8ヶ月の子がいます。
    義理の両親は共に60代です。

自宅と義理の実家は車で10分程度の距離で、義理の両親との関係は良好です。

ここ数ヶ月、義理の両親から上の3歳の子を義理の実家に泊まらせたいと何度も言われています。
    今までは主人経由でしたので「もう少し大きくなったら」と断っていました。
    (主人が義理の両親にどのように断っているかは分かりません。)

ただ、ここ何回かは私にと言いますか、私がいる所で子供に「今度泊まりに来てね」と
    言ってくるようになりました。私は何も答えません。
    ですが、お泊まりグッズも徐々に買い揃えているようです。
    私としては、正直泊まらせたくありません。

泊まらせたくない理由としては、
    ●お菓子を食べさせ放題(アイス、チョコ、飴、ゼリー、ジュース等常備)
    ●3人を育て上げたという自信をお持ちなので、自分たちのやり方を曲げない。
    ●主人の話だと、最低でも毎月一回は泊まらせたいよう。
    ●まだ赤ちゃん返りが収まっていないので、子供が自分だけ邪魔者というか、
     放り出されたように感じないか心配。

迷う理由としては
    ●主人に「お前は子離れができていない。気持ち悪い。」と言われる。
    ●親孝行のためには泊まらせるべきなのか。
    ●子供は義理の両親が大好き。

主人は基本、義理の父母の言うことに従うタイプですが、
    私と口論になるのが面倒なので断ってくれているという感じです。

義理の両親は強引な所もありますが、基本良い方たちです。
    子供が病気で、私が仕事を休めない時には預かったりもしてくださいます。
    でも、お泊まりには抵抗があります。

3歳ってもう子離れしないといけないのでしょうか?
    お泊りさせるべきなのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いい機会かも

エラン
    私も3歳の頃から祖父/祖母宅へ週末泊まるようになりました。(2週間に一度くらい)
    その頃は、祖父/祖母宅へ泊まることが楽しく、とても良い思いでになっております。

祖父は既に亡くなってしまいましたが、80歳を過ぎた祖母は孫の私が泊まってた頃を思い出しては、嬉しそうに思い出話を語ります。
    私自身楽しみに泊まっていたことなのに、それを嬉しそうに語る祖母を見ると、本当に幼少時代、祖父母宅へ泊まっていて良かったと思います。

私も小学校中学年くらいになると、友達との関係が優先になり、さらに野球を始めたこともあり、祖父母宅へ泊まることもなくなってしまいました。
    まるさんのお子さんも祖父母宅へ泊まろうとするのは、あと数年の間だと思います。
    私としてはお子さん、義父母ともにいい思い出を作る時期かと思います。

子離れが必要なのは義両親では?

濃紫
    3歳で子離れって。。。育児放棄の間違い?
    トピ主さんも、なんで悩むのか分からない。
    義両親が子離れ出来たら考えるわ~って大笑いするところだと思う。

泊めたくない理由は、育児方針を尊重してくれないからでしょう?
    それを御主人に伝えたらどうですか?ついでに義両親にも。
    お菓子食べさせ放題は困りますね。
    「こういう調子だと、お泊りは無理ですね~」とニッコリ笑っていればいいと思う。

いやなら断るべき

🐷
    ゆめ
    あなたがそんなに嫌なら断っていいと思います。
    お孫さんにはしょっちゅう会えるんだし、
    なにも嫌がる母親から引き離してお泊まりを強行しなくてもねえ。
    もしお泊まりしたら、寂しさと心配で、あなたが眠れなくなっちゃいそう。
    幼稚園か小学校にあがったくらいになれば、
    上の子がお泊まりしてる間、
    ちょっと楽できるわ~って気分になれると思いますよ。
    それまで義両親には待ってもらいましょう。

理由なく、断わっていい

🐱
    まんま
    私の親が、その義両親にあたります。 そこまで何度も要求していませんが、
    「(初孫の兄夫婦の)子供に、うちに子供だけで泊ってほしいな」

と思っていたようです。

でも義姉は「そうですね」とも言わず苦笑いだけ。

私もそりゃあ気分良くないだろうと思いますから、親には

「日帰りで来れる距離なんだから泊る必要ないでしょ、準備も大変なんだよ」

と言いました。

あまりしつこく理由を聞かれたら、そうサラッと言えばいいと思います。

「日帰りで会って、夜はいつも通りパパとママと寝る、
    これが一番、子供が安心する会い方なんです」

と。 トピ主さんの「しつこくて困る」と同様、
    「○さんは過保護なのね」 なんて少しは思われると思いますが、そのくらいは仕方ないですよね。

お泊りさせようとしたけど

うちは
    夜義母から電話がかかり、子供ちゃんが帰りたいって言ってる、とお迎えに来てコールがあり結局泊まれませんでした。
    近隣だったのですぐ迎えに行けるので、あまり嫌だとは思わなかったし、息子は元気でいつも退屈していたので、泊まってくれたらそれはそれで息子も楽しいしって感じでした。

結局今小学生ですが、泊まったのは私が親戚の葬儀関係で帰れなかった1回だけです。
    今は隣同士住んでますが、息子は夜まで遊びに行く事はあるが今だに泊まりはしませんね。

私は義母とは仲良しではないですが、姑は孫は可愛がるので、あまり接し方とか与えるものについてはうるさく言わないようにしています。
    あ、息子がしょっちゅう行くので少しアレルギー気味なのでペットを家に上げないでほしいという事だけは言いましたが、聞いてくれて気は遣ってくれます。

気になる事だけは伝えて聞き入れてくれるなら、子供さんも泊まりたいと言うならば、私は自分は泊まらなくていいし子供が喜ぶならばいいような気もします。

でも主が無理なら、断っても全然OKだと思う。

私は絶対イヤです

🙂
    かるかる
    30代、2歳8か月の女児と現在第二子妊娠中です。
    トピ主さんとこと環境がよく似てます。

2人目妊娠してからはお泊まりや産後は預かりたいみたいなこと言われてますが断固、お断りしています。

たかだか2~3人子供を育てたくらいで自信満々、しかも子育てしたのは約40年前、義親も20代で若かった。
    体も気力も昔より落ちているのに自分たちを過信していて、
    プライドが高いので子供にケガさせたり泣かせても私に隠すので
    私が不在のところで預けるのは辞めました。

チャイルドシートもだいぶ言いましたがまだ確実に付けてはくれないし。
    子供が小学生くらいになって自分の意志を伝えられたり、親に報告できるようになったら解禁にしようと思っています。

ちなみに同じ理由で私の親にも預けません。(ただ、親は私もはっきり言いやすいのと、私のやり方を守ってくれるので産後の数日間は預けます。)

義親は不服そうですが、夫は私の意向を尊重してくれて義親に言ってくれてます。

幼児の間はとくに不慮の事故が多いです。周りは神経質やらなんやら言うかもしれませんが
    子供が小さい間は母親の意見が一番と強く信じています。

人それぞれでしょうけど3歳ではまだ早いのでは?

まるなか
    大体小学校に上がって、友達と遊ぶ時間の方が多くなってきたら子離れという感じがしますが…。

>●お菓子を食べさせ放題(アイス、チョコ、飴、ゼリー、ジュース等常備)
    この時点でお泊りはなしですね。子供が祖父母大好きなのはこの辺りにも理由がありそう。
    お菓子くれて甘やかしてくれる人は子供は誰だって好きですよね。
    育児の基本はやらないくせにお菓子だけ与え放題で「じいじばあば大好き」なんですから楽なもんですよ。
    虫歯になって後で困るのは子供だけど、祖父母はそういうことをマジメに考えてる人って少ないです。だって歯医者に苦労して連れていくの自分らじゃなく母親なんだから。

お菓子を絶対にあげないという条件を出してみたら?絶対守れるわけないですよ。だってグズる子供をお菓子以外では宥められないでしょうから。
    一度預けてみて、子供が帰ってきたら義父母の前で「じいじばあばにもらったお菓子美味しかった?」なんて誘導っぽく聞いてみたら子供は「うん」と言っちゃうかもしれませんね。
    そうしたらこっちのもの、二度とお泊りはないということで。

絶対嫌!

ぷー
    わたしは、子供達がどんなに義父母が好きでも、夫になんと言われようが絶対に絶対に嫌です。義父母に気を使う必要はないと思います。一度泊まらせると、それが当たり前になりそうだし。
    小学生になり、自分でなんでもできるようになって、本人の意思で泊まりたいのなら、仕方ないかと思いますが。
    赤ちゃん返りしているなら尚更、ママが1番だと思います。周りはどうであれ、子供の気持ちを1番に考えてあげてほしいです。

3歳で子離れ?

🐤
    ぽっぽ
    3歳の娘が居ます。

まだ一人でのお泊りはさせた事がありません。私は最低でも4歳になるまでは一人でのお泊りは無理だと思っています。

子供にも個人差があります。トピ主さんのお子さんはお泊りが出来そうなのですか? 3歳にもなれば、多少の意思表示が出来るので、試しに一度お泊りをさせてみても良いとは思います。 帰りたくなれば「ママがいい」と泣く事も出来ますし。
    ただし“帰りたがったら、すぐに連絡→お迎え”の条件が守れるなら。 義両親が自分達で何とかしようとして連絡をせず、子供が泣き過ぎて吐いたという話も聞いた事があるので。

それと、トピ主夫の「子離れができていない。気持ち悪い。」って、とても不愉快になりました。3歳で子離れって、意味が分かりません。
    私は、最低でも子供が義務教育を終了するまでは子離れする必要は無いと思っています。
    私なら、そんな事を言われたら「まだ一人でのお泊りは早いと思っているだけで、今後もさせないとは言っていない。義両親の為に産んだんじゃない。子供を親孝行の道具にするな!あなたこそ親離れが出来ていないんじゃないの?気持ち悪い。」と言うでしょう。

たぶん泣くと思う

なお
    子供が行きたいならいいと思いますが…。あんまり早すぎるとトラウマになります。甥っ子は四歳で祖父母の家に、両親の事情があって1人で泊まりましたが、相当嫌だったのかその後数年、泊まれませんでした。滞在中は楽しそうにしていたのですが心は傷ついていたようです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示