詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私って心が狭いですか?(長文です)1

レス4
    (トピ主2
    🐤
    だんきち
    ひと
    私は35歳、三人姉妹の末っ子です。2人の姉とは年が8~10歳離れています。一番上の姉も私も結婚してそれぞれ子供がいます。
    真ん中の姉がどうしても好きになれないんです。その姉家族に対してだけ手厚くする実母にも腹が立っています・・・

真ん中の姉は姉妹の中で先に結婚し、男の子が生まれましたが程なく離婚。(離婚理由は夫がマザコンだったとか・・・)一時は家に戻りましたが、数年後には再婚し、一番最初にできた子供と10歳年の離れた娘が出来ましたが、程なく離婚。離婚理由は義兄が安定した収入がなく、生活費をいれることがなくなったためです。最初の離婚時には私の両親も反対しましたが、2番目の離婚時には親も戻っておいでとばかりに離婚しました。

両親にとって初孫である甥に関して、私の母は他の孫とは歴然として差をつけて優遇しています。初孫は特別なんだとさえ言います。
    姉は養育費をもらえずパートの収入で子供2人を育てて偉いと思いますが、年に一度は東京へ4泊ぐらい旅行に行き、アイドルグループにはまっているので、そのコンサートやグッズ、本など買いあさっています。
    姉のモットーは「頼れるものは頼ればいい」という考え方で、親にも頼ったらいいと私に言います。
    私自身も親に子供を少し見てもらったり頼るところは頼っていますが、悪いかな・・と思って遠慮するところは遠慮しています。

離婚したのは相手も悪いとは思いますが、姉にも落ち度はあったはず。実家に頼り、親の前ではお金がないといいながら、旅行など行けるのか?とさえ思います。
    そんな姉に対していろいろ思いますが、一番頭にくるのは私の母です。
    あの子は可愛そうだと言って、姉の子供にだけこっそりお小遣いや入学祝いなどお祝いの額も多めに渡したり、姉妹交えて出かけるときも真っ先に姉にお伺いを立て、姉の予定ですべて決まります。

ランキング

レス

そんなもんだよ。

姉弟の長女
    親、姉妹の関係であっても、そこは人間。
    相性ってものが絶対にあるのだと思います。
    お母さんにしてみると、次姉さんがかわいいのでしょう。

あからさまに差を付けられて楽しいはずはありません。
    トピ主さんが不愉快に思うのは当然だと思います。
    が、周りが何か言ってどうにかできることでもないです。
    諦めてお母さんと次姉さんに良いようにやらせておけば?
    その代わり、ご両親の老後の世話はすべて次姉さんに
    任せるということで良いじゃないですか。

私の母もトピ主さんのお母さんとまったく同じ。
    弟一家(初孫入り)に夢中(笑)
    良いこと楽しいことは、すべて弟へ、
    そして面倒なこと難しいことになると私に言って来ま~す#

放とう息子

😨
    mana
    学生の頃の本 文で「放とう息子」を思い出しました。

兄弟2人、兄が好き勝手したくて家を 出た。
    弟は家を継ぎ、まじめに農作業に励み 家族と安泰な暮らしのところへ 兄が帰って来ると言う連絡で、父が兄のため さまざま兄が帰って来ていいよう準備する。弟が父に『家を出た兄が帰って来るため どうして準備して迎えようとするのですか。兄の勝手で家を出たのに。』 父『久しぶりに帰宅するので迎えようとしている。(弟は)家を継ぎ 本意でなかったかも知れないが毎日 不自由なく暮らしている。(兄が)帰宅するなら 温かく迎えようではないか。』(少し間違っているかも)。 
    2番目のお姉さん、母からの目は娘として 2回離婚・不憫でならないのでは。長姉とトピ主さんは、夫が居て 子は父の感触も味わって 家族揃っての温かい家庭。母は安心されてると思う。母はこの先 中の娘と孫が寂しい時でも夫や父の代わりにもなれず 同じ3人育てて責任も感じて せめて笑顔で過ごせるように母なりの援助をされていると思う。今は理解できなくてもトピ主さんもいつか年を重ねて きっと母の気持ちがわかる時が来ますよ。夫・父の存在は偉大です。 

トピ主です。

🐤
    だんきち
    ☆姉弟の長女 様

ありがとうございます。
    私の実家はごく普通の一般家庭で財産なんてないのに、母は初孫である甥に家などあげたいと言って、私自身怒り心頭になりました。同じ孫なのになぜこうも違うのかと。

財産なんて欲しい訳でもなく両親には長生きして欲しいのに、口から出た言葉は「そんなのずるい。平等に姉妹に分けるのが当たり前だ」と言ってしまい、母から「親が死んでもいないのに財産狙ってるなんて怖い娘だ」と言われてしまいました。

母にすれば、子供は姉妹だけで跡を継いでくれる男の子がいないので、甥に跡を継いでもらい後々はお墓のことなど面倒見て欲しい。家を継ぐことは大変なのでその代わり、今は賃貸ぐらしの次姉一家に家をあげたいとの思惑があるようです。

姉からは姉の子供のお下がりの服など私の子供にもらったりしてるので、本当にお世話になってるのですが、実家で顔を合わせるのも、姉自体見るのも正直不愉快な自分がいます。姉が来たら妙に気を遣う母を見ることさえ腹が立って・・

姉弟の長女様のように、大らかに物事を対処できればいいのですが・・・私の修行が足りないようです。

トピ主です。

🐤
    だんきち
    ☆mana 様

ありがとうございます。
    manaさまがおっしゃるとおりのことをまさに母に言われました。
    「あなたたちは夫がいて家もあっていいけど、あの子(姉は)や孫は夫、父もいなくてかわいそう。だからなぜ姉のことを暖かくみてやれないのか?」と。

いつかmanaさまがおっしゃるとおり、姉や母のことが理解できる日が来るといいのですが・・・自分自身の醜い感情も入れ替えないといけないですね・・・