詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 1歳9ヶ月の娘が自閉症ではないかと心配です
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳9ヶ月の娘が自閉症ではないかと心配です

レス18
    (トピ主1
    🐱
    うつママ
    ひと
    未だに発語がなく(パパ、ママ、マンマすら言いません)時々つま先立ち歩きや、ショッピングセンターなどで耳をふさぐような行為をとります。
    指差しはほとんどしません。大人のマネもあまりしません。

インターネットでの知識しかないのですが、そういった症状が自閉症の子に見られるとの事で毎日不安で仕方がありません。
    健診で相談してくださった保健士さんは、今の段階ではまだわからないので
    おうちでコミュニケーションをたくさんとってあげて下さいと言われました。

また私立の病院の子供発達支援室でも子供と面接をしていただきました。やはり少し気になる点はあるとのことで、今後も心配なら相談にのりますとのことでしたが、待機されている方が多く、なかなかスムーズに治療が受けられずもやもやしています。

目はちゃんと合わせてくれるし、よく笑います。ただ言葉が遅いだけでこれから普通に成長してくれる事を心より願っています。
    しかし上記の症状がとても気になるんです。

お詳しい方、何でもいいのでアドバイス頂けたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やはり専門医でないとなんとも・・・

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

1歳代ですと相談に行っても「様子見ましょう」でしょうね。
    息子は3歳直前に相談に行って診断は5歳でした。

・言葉は遅かったです(今はお喋り)
    ・つま先立ちは無
    ・耳をふさぐ行為もなし
    ・若干目を合わせない事もありました(今は合わせます)
    ・多動
    ・癇癪、拘りあり

こんな感じでした。相談は待機の方が多いのは仕方ない事だと思います。
    私も相談の時に次回相談をすぐ予約しましたが、数週間~数カ月後は普通にありました。発達相談したい人数も多いと思うので、仕方ないでしょうね。

年少頃から療育に入りました。母子通園です。
    そこでルールを守るとか手先を使った事(ペグという小さいおもちゃの様な物を並べるなど)人に意思を伝える方法などを学びました。

でも1歳だとどうなんでしょうね?まだ早いって言われるかしら?心配なのは良く分かりますが今はその相談に乗ってくださった先生の言う様に心配ごとがあるとき相談に行く、でしょうか。

自閉症といっても症状は様々です

🐱
    マキ
    うちは娘が知的障害を伴わない自閉症です。
    アスペルガーです。
    2歳の頃はとにかく静かな大人しい子で周囲に興味がなく同じ遊びを延々としていてオヤ?と思ったものです。
    その頃から私も検診で訴えたりしましたが長い目で見てと言われたり悩みました。
    3歳過ぎても二語文が話せず、やっと療育センター(市のものだと思います)を紹介されて本格的な言語診断にIQテストしました。
    聴覚検査に身体機能にと沢山しましたが知的障害を含まない精神遅滞だったためにIQは正常だったので心理テストを受けるまで年単位の時間が掛かりました。
    こういう所は数が少なく先生も空きが無くて本当に時間が掛かります。
    でも小学校入学までに自閉症なのかどうか知っていたいですよね。
    市が子育てサークルをやっていて同じ様に悩むママ達と情報交流したりしてました。
    自閉症でも発達障害でもグレーゾーンと言う子は沢山いましたね。
    うちの子は耳から入る情報の30%位しか理解してなかったのでコミュニケーションも視覚に頼らないとダメだったので色々試してました。
    4歳頃は絵柄カードを見ながら言葉を教えてました。
    参考になれば幸いです。

詳しくはないですが

きゃめる
    私も自閉症について色々調べた時期があったので・・

もうすぐ2歳ですよね?発達障害的なものの場合は早期教育でなんとかなる&軽くなることがあるようなので、心配であれば専門の機関に行くことをお勧めします。現にママは心配なわけですし、何もなければそれで良いのですから行ってみてはどうですか?友人は小さい頃、発達障害を疑われたらしいですが結局、鼻炎で鼻が詰まっていたのと耳が聞こえにくかっただけだったそうです。そう言う事もあるわけですし・・

もし自閉症だった場合ですが自閉症の方(本人)が書いている本がありますので読まれたら良いと思います。その方たちの世界が分かる手助けになると思います。

ネットで「自閉症の新しい理論」と言う長い文章を載せている方がいます。大変興味深いです。その最後に適切な教育を受けられる機関も載っていたと思います。

とにかく自己判断は難しいですから、心配なら専門機関に行くのみです。自閉症でもそうでなくても、自分の子に変わりはないです。勇気を出して!

詳しくないですが・・・

🐤
    アイム
    女の子だから、まわりのお友達が早々にしゃべり出すと焦りますよね。

うちは男の子だから参考になるか分かりませんが、長男も遅い方で、
    2才の時はママ・パパのわずかな単語だけでした。
    2才半を過ぎて、血迷ったようにしゃべり出しました。
    男の子は遅いよと聞いていたので特に心配はしていませんでしたが、
    二男は3才の時点でしゃべれるのはママだけでした。
    検診で言語相談室に通され、いろいろ聞かれましたが、
    遅いだけだという変な自信があったので、心配してませんでした。
    するとやはり3才半を過ぎて、関を切ったようにしゃべり出しました。

ポイントは、こちらの言ってることに理解を示しているか。
    目を合わせているか。
    この二つができてれば、おおむね心配ないと思いますよ。

うちのこもまさか

にゃお
    詳しいわけじゃないですが…
    うちの娘は2才1ヶ月過ぎてからやっと口真似とか単語がでてきましたよー

それまでに 言えてたのはご飯食べた時に『おいしい』っていうくらいで 静かな子?っていわれてました

うちより後に生まれた子がどんどん話すようになっていって2語文もいえるようになったり本当に不安でした

うちなんか単語すら全然なのに

パパもママ言わないし…って状態でした

今は口真似はしておしゃべりだけど これはだれ?って聞いてもパパママいえないです

うつままさんのお子さんだってまだ 自閉症じゃないって可能性は十分あります って全然アドバイスにはなってないけど

うちの子の場合ですが

元気
    少しうちの子供と同じ行動・成長が見られましたので、
    レスさせていただきます。

うちの子は母子手帳などにある成長曲線では、
    ほぼ下限を切るあたりに沿って成長し、
    1歳半で若干成長に遅れが見られると指摘されました。

2歳になっても言語の発達が見られず、
    区の相談所に相談し、診察を受けたところ、
    難聴であることが分かりました。
    補聴器をつけるレベルではありませんが、
    聞こえの悪さが、言語の発達を遅らせたようです。

現在、5歳ですが、身体・精神・言語の発達具合は3歳相当です。
    ただし、診断は「発達遅滞」で自閉症ではありません。

トピ主様のお子様のつま先立ちは、
    現在のうちの子供にも見られます。
    目も合わせますし、表情も豊かです。

感覚過敏の子供の場合、
    接触面積を減らす為につま先立ちをする場合があるといわれました。
    異常に手先に汚れが付いたりするのを嫌がりませんか?

自閉症・アスペルガー等色々障害名がありますが、
    診断が付きにくいものもあります。
    一つの病院だけでなく、
    区の相談所にも行かれた方が多角的に判断でき良いと思います。

自閉症の問題点

サラ
    自閉症は、
    相手の気持ちがわからない、場の雰囲気がわからず、臨機応変に適切な行動がとれないから生活に支障が出てきます。

トぴ主様が心配しておられる点、
    1)言葉の遅れ
    2)音に敏感など

は、よく見られる特徴ではありますが、必須ではありません。
    自閉症の診断は3歳ごろ行われるのが一般的ですし、無理に診断をつけずとも、今のお子様に合わせた育児をされてはどうでしょうか。
    具体的には、お子様のちょっと足りない部分、言葉の遅れを促すように遊んであげることだとおもいます。

1歳9か月なら発語はなくとも言葉の理解はありますし、周囲の人たちの雰囲気、感情をある程度くみ取ることもできます。
    言葉の遅れだけなら、その他の発達(運動、生活、言葉の理解など、発語以外)が良好なら心配いりません。
    自閉症の診断は専門医師となりますが、発達検査は一般の小児科医師でできますから、2歳を過ぎても言葉が出ないようなら、小児科を受診してください。
    必要があれば専門施設へ紹介してくれると思います。

詳しくもないけど

🐱
    みちこ
    お嬢さんとそっくりなお友達がいました。

気に入らないと「きぃーー!!!」と本当に周りがびっくりするほどの大声をだし、しかし、周りの音は気になるようで、耳を良くふさいだりもしていました。
    つま先歩きもしていました。

検診のときに、保険師さんにも「これは・・・」と思われたようで、別室で簡単な検査?のようなものを受けさせられたとママはがっくりしていました。

でも目も合うし、笑うし、ママとはコミュニケーション取れているみたいでした。

そして、5歳になった今。問題なしです。

「きぃー!!」といったオーバーアクションも動きが派手なだけだったらしい(今となっては)

普通、よりちょっと活発なお嬢さんに成長しました。

あまり悩まなくても?いいのでは?

まさかからやっぱりに

🐤
    ゆか
    昔の私を見ているようで思わずレスします。

発語が遅い、指差ししない、特定の音に敏感(耳ふさぎあり)など、娘の成長に疑問を持ち、すぐに地元の保健師さんに相談したのが二歳手前。

自閉症ならそんなことはできない、こんなことをする、という周りの声やネットの一文に一喜一憂しながら、三歳で療育を開始、六歳の今、だいぶ言葉は出るようになり、表現力もアップしましたが、診断は自閉傾向を伴う、広汎性発達障害ということで特別支援学級に通っています。

あなたをむやみに怖がらせたいのではありません。

ただ百の客観的なアドバイスより、一番そばにいる母親のもしや、が意外と真実に近いのです。

大丈夫だよ、個人差よ、絶対に違う、という言葉が一番聞きたい時期だと思いますが、母親の直感も信じて、専門医に見てもらうなどのアクションを後延ばしにしないでくださいね。

違うならそれでいいし、もし予感が的中しても、苦労はしますがあなたさえ自分というものをしっかり保てば、自分自身もお子さんもご家族も楽しく暮らせますよ。

悩まず行動あるのみです。

早期療育がいいかも

😢
    puu
    9歳の自閉症の子がいます。

主さんのお子さんと同じ時期の頃の特徴は
    ・目を合わさない
    ・言葉が1つもない
    ・つま先歩きをする
    ・同じ道を通りたがる
    ・耳をふさぐ
    ・ほかの子供と一緒に遊ぼうとしない

でした。医療機関での診断は3歳ごろじゃないとしてもらえません。

今は、早期療育をしているところもあるので、もしどうしても心配なら探して通われるといいかもしれません。

主さんは、いいお母さんですね。 ほとんどのお母さんは問題を先送りするか気づかないふりをするものです。

悩んで心配することも必要ですが、必要以上に心配な目でお子さんを見ないであげてくださいね。

これから、かわいい盛りじゃないですか。

障がいがあってもなくても、かわいい我が子にはかわりないですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示