詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居の嫁姑で仲がいいなんて奇跡?

レス15
    (トピ主1
    ちろり
    ひと
    結婚5年、30代で次男の嫁です。
    姑とは同居していません。
    長男夫婦(結婚十数年)と姑が近所で同居していますが、義姉と姑の仲が悪いです。

私から見れば姑は若々しくておしゃれで明るい人。私たち嫁や孫のこともいつも気遣ってくれ「息子家族のことに深く立ち入らない」と決めているようで余計な口出しは一切せず常に尊重してくれます。またいざと言うときは駆けつけてくれ(私の息子が入院したときも駆けつけて、付き添う私のこと心配してくれた)孫も大切にしてくれるし思いやりのある申し分のない姑だと思います。
    一方で義姉は気は強いですがさばさばとした明るい人です。母として自分の娘をきちんとしつけているしっかり者で、ものをはっきり言いますが優しい人です。
    二人とも気が強いのでぶつかるのは仕方がないことかと思いますが、こんなにいい姑が嫁とうまくいかないのが不思議です。

もちろん私など結婚してからの月日も浅いし外から見てもわからないことがたくさんある、ということも承知しています。それにしてもこんないい姑が嫁とうまくいかないのだから私なんか絶対に息子の嫁とうまくいくわけがない!将来は絶対に同居はしないと今から決めています。

けれど世の中には同居していても仲のいい嫁と姑は存在するものなのでしょうか?
    もしいらっしゃればそのコツもお聞かせ願いたいのですが。単純に好奇心からなのですがすみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仲良くしたいです

きゃめる
    ちろりさんは姑も義姉のこともいい人だ、と言う優しい人ですね。

以前テレビで見た嫁&姑は旦那さんが婿なのかと思うような仲良しでした。お姑さんはお嫁さんのことを「私の宝」と言い、お嫁さんは「本当によくしてもらって、幸せです」と言っていました。お嫁さんは50~60代くらいでした。

結局、どちらも賢いってことですよね~。揉めるよりは仲良くしたい。でも、我慢できないことや聞き流せないこともある・・

私は結婚したばかりで、数年したら敷地内に住むことになります。でも、自分が姑になった時は同居や敷地内は嫌だなって思います。適度な距離感で仲良くしたいです。今、言われて嫌だなって思ったことはしないと決めています。それでもやっぱり嫁姑は仲良くできないのでしょうか・・私もうまくいっている方の話を聞きたいです。

嫁姑だけでなく

みみこ
     夫婦でも、実の親子でも喧嘩なんてするでしょ?
    ただ世間は嫁VS姑にだけ過敏になっていると思います。

そんなの

コロ
    嫁と姑の関係なんて、一番相容れない存在。

外から見て仲良く見える・・がベストな関係だと思いますよ。

我が家は義母は「ウチのお嫁さんはとってもいい人。私たち仲良しなの」と外で話しています。
    私が合わせて合わせて立てて立てて・・の涙ぐましい努力の結果です。

我が妹

ちゃっと
    妹が同居しています。義理親と仲良しですよ。
    二世帯住宅を建て、「家事はお姑さんに任せた」と宣言して、
    自分は夫と働いてローン帰しています。
    妹が留守の時に、妹の同僚が尋ねてきてお姑さんとお茶していくくらい仲がいい。

私は同居ではなく、近居(徒歩8分。後に同じマンション)でしたが、
    喧嘩したことはありませんでしたよ。
    週1回、姑を招いて一緒に食事していたし、
    姑と二人で買い物に行ったり、自分の母親よりも気が合いました。

コツは「姑だから」と先入観を持ちすぎないこと。
    そして、「義理親だから」と期待しすぎないこと。
    コレに尽きると思います。

難しいけど

po
    結婚9年の長男嫁です。初めから義父母と完全同居で、プラス独身義弟も同居です。

ウチはまぁ仲良くやっている方だと思います。
    最初は義父母もよくしてくれ表面上は仲良くしていましたが、同居なんて嫌でしょうがなかったです。どうやったら別居出来るか常に考えていました。今までの生活習慣が違うし、ずっと一緒だと気に入らないところも見えてくるし、何気に言った一言で傷付く事もあります。自分はこうしたいと思っても出来ない事もあるし、他にも同居は色々ありますよ。

しかし義理の実家の生活にも慣れ子供が出来た今ははっきり言って、旦那より義父母の方が頼りになります。分からないことはまず義母に聞いてます。今私が二人目を切迫早産で入院しているんですが、上の娘の事・私達の分のお金の事等すべて義母に任せています。話をしても義母との方が楽しいです。

同居が上手く行くコツは、気に入らない所があっても言わない事です。どうしても言いたい事がある時は、きっかけを見つけやんわりとにし偉そうに言わない事。情報交換もし過ぎない程度にマメにする。家事も洗濯等別にせずまとめてする。それがお互いが出来ないと難しいと思います。

どうなのでしょう・・・

🙂
    夏子
    >将来は絶対に同居はしないと今から決めています。
    これは正しいかも。ある意味姑と義姉さんに感謝ですね。

人間関係って腹八分が良いって聞きます。同居しているとそうも行かなくなるのでは?

同居にも様々なスタイルがある

ふるふるべびー
    完全同居(炊事、洗濯、風呂、トイレ、リビング全て一緒)なら必ず問題が起こります。どんなに良い人との同居でも、です。
    二世帯住宅や、敷地内同居のようなスタイルなら、まだトラブルが起きにくいとは思いますが。

完全同居は大変です。
    仲の良い友人とのシェアハウス、それ以上の共同生活なのです。どうしても干渉があります。
    嫁と姑のベースにある「感覚」や「価値観」に違いがあるのに、家事スペースを共有し、共同で作業するのです。
    お互いの意見が食い違うのはあたりまえなのに、面と向かってハッキリ物事を言えません。
    友人とのシェアハウスなら、まだお互い文句も言い合えますがね。
    そしてケンカを避けようとすればするほど、ストレスは溜まり、イライラするのです。
    だから、顔を見るだけでイライラ!

昔は嫁が姑から学ぶ事が多く、しきたりや風習を教えてもらい覚える、などということが有りましたが、現代は一概にそういう同居だけではありません。
    姑が息子夫婦の家へ越してくる(面倒を見てもらうための同居)ということだって増えているのです。

郷に入った方が郷に従う、それが同居でウマクやっていくコツではないでしょうか。

わたしの友達だ!

🙂
    ヒーハー
    仲良しですよ!うまくいってますよ!

こどもが産まれるのを機に同居して10年くらいかな?
    今は旦那さんが単身赴任なので、旦那さん父・母と彼女とこどもたちだけで仲良く暮らしてます。

見てると、彼女あったかい人なんですよね。意地悪な言葉とか使わないし、攻撃的な所ないし、縄張り意識もないし。バリアフリーな性格で人間関係でのトラブル全くない人です。

同居してます。

きらり
    私は嫁30代後半、姑は60代前半です。完全同居ですが、趣味が同じなので、実の母より話も沢山して、色々な相談にものってもらっています。お互いに気は使いますが暗黙の了解でその日に応じて家事も分担してやれています。
    私は姑が本当に大好きで尊敬しています。

私、うまくやれると思っていました

みかん
    私は昔から人にあわせるのも得意で、姑も口少なく、おだやかな人だったし、同居もぜったい大丈夫と思っていました。

結婚と同時に家を建て(半額づつ出し合い)、完全同居を始めました。
    なんとか頑張ったんですが、少しづつ我慢していた部分が溜まっていき、ついに7年目で精神的に崩れていきました。「適応障害」という診断をもらい、先生からは姑との別居を勧められ、家族で話し合いましたが、姑は「別居しない!」の一点張り。

治るまでという条件で半年ほどは別居にしぶしぶ応じてくれたんですが、再度同居が開始し、また体調がわるくなりました。

その後10年目で義妹が離婚し、生活費をなぜか姑が払うというので、同居するなら義妹の生活費は払わないか、生活費を払うなら義妹と同居してくれと言い、ようやく家を出て行ってくれることとなりました。

完全別居となり、家ってこんなに安らげる場所なんだと知ることができました。
    夫と子供達と楽しい毎日を過ごしています。
    病気も完治しました。

姑とは今は絶縁状態です。
    もし同居なんてしていなかったら、絶縁なんてことにもなっていなかったと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示