詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 気分の落ち込みについて ──健全な状態でしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気分の落ち込みについて ──健全な状態でしょうか?

レス5
    (トピ主1
    こうめ
    ひと
    結婚して2年半になる、30代後半の主婦です。子供はおりません。

夫とは遠距離のお付き合いをしていました。
    それまで私は東京でフルタイムで仕事をしていましたが、結婚を考えるにあたって、夫のご家庭の都合で、夫の住む地方都市へ移ってまいりました。

再就職、子作り、生活習慣の違いなど、思っていた以上に順調にはいかないことばかりです。私は元々精神的に強い方ではありません。でもなるべく前向きにとらえ、できる努力はして乗り越えていこうとしてきました。

結婚前の生活では、悩みがまったくない訳ではありませんでしたが、同じことを繰り返し悩むことはなく、大体において充実感を持って過ごしてきたと思っています。

結婚してからも、前向きに考えてがんばろうとやってきましたが、気がつくとまた同じことで思い悩んでしまっています。月1度はイライラがつのって夫にあたってしまいますし、3~4ヶ月に1度は何時間も涙を流していることがあります。私としては過去の経験上、20代前半の頃、就職の挫折と失恋が重なった頃と似たような状況です。その時は、仕事を始めてやりがいを持てるようになってからは状況が改善しましたが、今はきっかけが考えられません。

夫はやさしく心が広い人で、私は夫のことが好きです。でも一方で価値観の違いでわかってもらえないと思うことも多いのです。前に何度も説明したのに…ということが理解してもらえず、落ち込んでしまいます(ちなみに女性の知人のほとんどには理解してもらえることです。)

男女の価値観の違いがあることは理解していますが、私の今の状態は健全な状態でしょうか?
    ほとんど愚痴になってしまってますね…すみません
    何かアドバイスいただければうれしく思います。

ランキング

レス

一概に…

モスス
    結婚5年目の子供あり(3歳)の兼業主婦です。
    主さんの状態が健全かどうか?は…
    正直、判断は難しいです…
    私も結婚してから主人との価値観の相違で悩み、もがき、泣き…何とか擦り合わせようと必死に話し合い、ケド理解されず…と苦労しました。。
    最終的には諦めましたね。
    そもそも、一朝一夕で価値観を変える事は不可能です。自分自身の価値観だって言われても簡単には変えられませんよね。長い歳月をかけて価値観って出来上がるんだと思います。
    分かってもらえないと嘆くより、『私はこう思うんだよね。』で止めておきましょう。積み重ねで自分って人間を理解してもらいましょう。相手の価値観も『面白い考えだね』と受け入れてみませんか?結構、楽になりましたよ。

お気持ちわかります

りりこ
    お気持ちよく分かります。

私は40歳の専業主婦です。子供はいません。

夫の仕事で転勤が多く、故郷を遠く離れて生活しています。
    3~4年で引っ越しがあるので仕事に就くのも友達をつくるのも難しい状態です。

自分で選んだ道ですので仕方がないと分かっていても、結婚前は仲間も多く、仕事もそれなりに充実していたので、今は虚無感がいつもつきまとっている感じです。

以前はちょっとの悩みなら一晩寝れば忘れてしまえたのに、今は小さなことでもどーんと落ち込んだりして感情の処理に困ることもしばしば。

私の夫も優しい人です。
    私は独身時代は精神科の病院で働いていたので、このような状態の時は頑張ってはいけないのだという知識があって、調子が戻るまでは意識してのんびり(家事をサボったり)して過ごしましたが、夫は何も言いません。
    それが救いです。

あとはペットに救われています。
    落ち込んでいても生活のリズムを保っていられるのはペットの世話があるからです。

アドバイスになっていませんが(汗)私のような人間もいます。

良い意味で適当に、日々をゆっくり過ごしませんか。

私が思うには・・・ 1

メイママ
     こうめさんが仰る「健全な状態」というのが、医学的な意味で健康かどうかという意味の質問なら、私は医師でもないし直接お会いした訳でもないので、yesともnoとも言えません。
     しかし「この状態は、なんとか改善できるものなのか?」という意味であれば、経験的には私はYESだと思います。

端的に言えば、今のこうめさんの状況は、「悩ませる状況」だと私は思います。具体的には、「結婚」「退職」「知人がいない」「自分の社会的なアイデンティティが不明確」というような条件が揃った状態です。
    悶々とした感情は溜まるものの、プラスの感情を体験する機会や場面がぐっと狭まっているので、ネガティブな気持ちばかりが記憶に残りやすいと思います。
     「再就職、子作り、生活習慣の違いなど、思っていた以上に順調にはいかないことばかりです。」とあるので、具体的な問題もあると思いますが、それらの問題に悩んでいるというよりも、その問題解決に「前向きに向かえない」ことが苦しいのでは?その「前向きに向かえない」心理状態を生んでいるのが、上に書いた「悩ませる状況」だと思います。

私が思うには・・・2

メイママ
    「じゃあ楽になるために、結婚を止めるのか?今から簡単に仕事に就けるか?すぐに子供が出来るのか?」と言われれば、もちろんそんな簡単に行きません。だからこそ悶々とした気持ちからの出口がないのでしょうし。

気休めにしか聞こえないかも知れませんが、生きてるって、自分の思い通りには動かせないし動けない時期が、誰にでも必ずあるように思います。そこで焦って無理矢理に状況を変える(例えば離婚するなど)のは、結果的に良いことにならないような気がします。

こうめさんは状態が膠着しているように感じられても、時間は確実に流れています。時間が流れるということは、同じ状態ではいられなくて変化しているということです。待っていれば、いつか必ず状況は変わります。子どもが出来たり知人が出来たり、条件に合う仕事が出てきたり等々。
     風向きが変わり始めたら、以前のこうめさんのように、同じ事で繰り返し悩むということもなくなるのではないでしょうか。

それまでは新しい街を散策したりどんな仕事がありそうかじっくり調べたり、気晴らし兼変化までの時間つぶしのつもりでいいのではないでしょうか。

トピ主です。

こうめ
    皆様のあたたかいお言葉に本当に励まされました。

>モススさん、りりこさん

同じような状況を経験された方からのアドバイス、とても心強く思いました。

>メイママさん

ものすごく客観的に私の状況を分析していただき(笑)、励まされると同時に感心させられました。

そうですね。生きて行く中ではいいことばかりではないですね。

なんとかしなきゃとばかり思わずに、受け流し見方を変えることも必要ですね。

ちょっとした楽しみを大事にしながら、日々の生活を大切にしていきます。

皆様、本当にありがとうございました。