詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職について

レス3
    (トピ主1
    😣
    あやまんじゃぱん
    仕事
    長くなりますがご了承下さい。
    私は現在事務員として三年働いている22歳ですが、入社したときから暇でした。私の前に働いていた事務員さん(派遣社員)も2人、それが理由で辞めていきました。
    入社時よりは仕事を分けてもらい増えましたがそれでも三時間もあれば終わります。
    最初は暇で給料貰えるならラッキーと思っていましたが、そろそろ暇で限界が来ています。このままこの会社で何のやりがいも無く働いていくのかと。
    それと、すごい節約?ケチ?な会社で夏場は温度が30度を超えないと冷房をつけてくれなく(つけても28度)冬場は全くと言っていいほど暖房をつけてくれません。
    寒さ対策として湯たんぽを使用していましたが、「ガス代がもったいないから沸かすな」と言われました。
    カイロを貼ったり、レッグウォーマを履いたりと工夫していますが、それでも寒いため実費でホットカーペットを買うので使用していいか聞いたら電気代がかかるからダメとのこと。
    しかし自分たちは夏場は自分専用の扇風機を使っています。何でここまで言われて我慢しないといけないのかと不満が溜まってきました。
    ただでさえ平熱が低く風邪をひきやすいので、冬場はしょっちゅう風邪をひきます。それでも休むと文句を言われるので薬を飲んで限界まで耐えています。
    上記の理由で、転職を考え出したのですが、その矢先に彼氏から後二年くらいしたら結婚を考えていると言われました。
    彼の地元は県外になるので結婚したらそちらに引っ越すつもりです。
    後2年今の職場で我慢するのか、辞めて派遣社員等で二年働き、彼の地元で正社員で就職するのか悩んでいます。
    現在就職難なので、転職は厳しいかなと思いますし、結婚も口約束なのでどうなるか分かりませんし、どうすればいいか分からなくなりました。
    文章力が無いので伝わりにくいと思いますが、ご相談に乗ってください。

ランキング

レス

何か資格を取っては??

🐱
    迷い猫
    仕事が暇なのは結構ツラいですよね。
    忙しすぎるのもしんどいけど、時間が経つのは早いです。
    しかし、暇過ぎると時間もなかなか経ってくれません。
    なので、続けるのに疑問を感じてしまうのも仕方ないかも…。

トピ主さん、事務員とありますが、一般事務?
    そして、結婚は2年先なんですよね。
    まだ間もあるし、今後どうなるかなんてわからない。
    今の仕事は正社員ですか?正社員なら辞めない方がいいと思います。
    2年後に辞めて結婚→転居するなら、
    それまで今の職場に留まってその間に何か資格を取るのはどうでしょうか?
    一般事務なら、経理事務も視野に入れて簿記の資格を取るとか。
    仕事が暇なら定時で帰ってますよね?
    時間をうまくやりくりして資格習得の時間を作ってみては?
    そしてその資格をいかして、結婚後の転居先で再就職活動するというのは
    どうでしょう?
    私だったらそうしますが…

トピ主です。

😣
    あやまんじゃぱん
    迷い猫さん、お返事ありがとうございます。

暇で時間が経たないのはすごく苦痛です・・・。
    事務の職種としては、経理事務員補佐として正社員で働いています。
    内容は、仕訳や現金管理、購買といったものですが、毎日する量では無く一週間に1・2回程度の量です。
    補佐ですが、言われたことをそのままするだけなので実際、経理にはあまり詳しくありません・・・
    資格は、エクセル2級とワープロ検定2級と全商・日商簿記3級を持っています。
    ワードの資格も欲しいなと考えていたので、これを機に真剣に取り組んでみようと思います。
    結婚も先のことですし、口約束なのでどうなるか分かりませんよね・・・
    やはり正社員なので今の会社を辞めるのは勿体無いでしょうか・・?

ご自分は何を目標としています?

はちのすけ
    悩み多き状況であるとお察しします。

これまで転職を何度かしてきた経験からお話しますと、転職は後ろ向きな理由でやっても絶対にうまく行きません。まずはこれを肝に銘じておいてください。

で、トピ主さんは転職をして何を成し遂げたいのでしょうか?
    暇から解放されればそれでOKです?

彼との結婚も含めて、自分が将来なりたい姿をじっくりと考えられると良いと思います。

まだ22歳であればいくらでも可能性はあります。
    もし転職を考えているのに、何も行動を起こして無く、諦めようとしているのであれば、まずは行動を起こすことです。今はネットでなんでも調べられますよ。

40男子の意見ですが、ご参考になれば幸い。