詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お車代

レス17
    (トピ主6
    マリ
    ひと
    お車代についていろいろ思う事があったので投稿しました。
    どうぞよろしくお願いします。

私は30代女性,仲良くしている元同期は私含め全部で6名で,年齢も同じくらいです。
    今は全員職場が変わっていますが,愚痴も言い合い恋愛相談もし結婚式に参加し合い,かれこれ9年程の付き合いになります。

さて,先日メンバーの1人の結婚式が茨城でありました。
    私以外の皆は関東在住です。
    私は夫の仕事の都合で,半年前に九州に引っ越しています。
    つまり私だけが非常に遠かったのですが,不参加は考えられずもちろん参加しました。

しかし,お車代が出なかったんです。
    いえ,正確に言うといただきました,東京⇔茨城の分を。
    でもメンバー全員いだたいたんです。
    つまり,九州⇔東京という,一番すごい部分(笑)はまったくスルーされてしまったんです。
    ぶっちゃけ,メンバー全員に配るくらいなら私に全部ちょうだいって感じです(まだ足が出ますが 笑)。
    ホテル代はメンバー全員分出してくれました。

ちなみに自分の時は(東京在住だった),九州その他遠くから参加してくれた友人にはお車代(実際の8割ぐらい)と宿泊を準備しました。

わかっています,すごく失礼な考えだって事は。
    お車代なんてものは出ないものとして参加するべき。
    出たらラッキーぐらいに思える人のじゃないと参加するべきじゃない。と。

でも,普通に考えたら私だけ負担が大きい事はわかりきってるのに,どうして??
    と思ってしまったのは事実です。

きっと同じような思いをされたかた,いらっしゃいますよね?
    同じ事あったよ~とか,もっとひどかったよ~とか,こう考えると楽になるよ~とか慰め合いたいのです(泣)。
    足りない情報があるなら聞いてください,何でもお答えします。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

平等の間違い

🐤
    ピヨピヨママ
     私の想像ですけど…。

他の同僚より飛び抜けて高額のお車代を遠方とはいえ主さんだけに渡すのは一人だけえこひいきみたいで良くないわ、みんな同額にしなきゃ平等じゃないわ、だから一律東京~茨城間にしましょう!…って屁理屈で同じ額しか渡さなかった。

お車代を期待するなという意見もあるけど、遠方からの招待客にお車代を渡さないのは、その分お祝い金上積みさせてるのと同じって事分かってないのかな。

お車代出す気ないなら招待するなっつーの。全く。

まぁ、しょうがない・・・

🐧
    くう
    ・・・と思うしかないでしょうね。
    私の地方もお車代、宿泊代は全額、主催者負担の土地柄なので、
    出さないなんて考えられないし、相手側に失礼きわまりないと考える年配の方達ばかりです。
    忙しい中、都合を付けてわざわざ遠い所から参加していただくのだから、
    (それにご祝儀だって頂くわけだし)当然と言えば当然です。
    もし、主催者側の負担が何もなければ、相手側は負担ばかりになってしまいますよね。
    そういう場合は、お車代は都合で少ししか出せませんなどと一言ことわってくれるのが、
    せめてもの親切ですよね。
    こういうことは、事前にはっきりと伝えるのがマナーだと思います。

心意気

先日出席してきました
    先日の連休、学友の結婚式に出席してきました。
    お互い30台半ばの男です。

場所は福岡。私は長野県です。
    色々都合があわす、自分で全て手配しましたがお車代で2万もいただきました。結婚式の内容や現地での心遣いを考慮したら恐縮しっぱなしで、年末には個人的に何か贈ろうと思います。(たぶん大出費でしょう)

ちなみに会ったのは6年ぶりです。
    他の学友も全国に散っているので、秋田からも着ていましたし、お車代も辞退する人もいました。

結婚式でもないと会えないような学友達と会える場所を提供していただき感謝感謝です。

ようするに「損得で考えず、心意気の問題」でしょう。

別に…

😨
    社会人
    友達ヒドくなくないですか?。充分な気がする。
    アナタがセコいかなぁ…。

わかります

😨
    ぷぅ
    私もトピ主さんと同じく九州から東京の結婚式に招待されました。その時にお車代は出ると新婦本人から事前に聞いていたのでそのつもりでご祝儀を包みました…当日は受付を頼まれていたのですがその際にお車代を渡すハズで式場スタッフからもそのように聞いていたのですが渡すべきお車代がどこにも無く…一応新婦には『お車代は用意されてなかったのでどなたにも渡していません』と伝えました。
    分かってます。せっかくのお祝いなのにこんな事でモヤモヤしてしまう気持ちの小さな私…でも、お車代が出ると聞いてたんだけど。金額もおっきいし…と思ってしまいました…

わかります

ゆき
    先日私の結婚式を終えました…結婚式て本当に大変で友情が壊れることもありますよね。御車代ですが、やはりそのご友人の配慮が足りませんし、不快に思う所だと思います。私は東京で結婚式をするのに、東京在住の友人から「ホテル予約してくれ」と頼まれました。こういうときのホテル代は新郎新婦が持つというのを知っての発言でした。とても不快でしたが、その子も結婚が決まり結婚式を考え出して雑誌を読んでいるうちに、いかに非常識だったか、気付いて謝ってきました。その友人は性格はいいこです。
    おそらく、その方も悪気などないが、予算がきつかったり、そういう所に気付かない人なんでしょう。
    まぁ、腹は立ちますが反面教師にしましょう!もし今後その人とトラブルがあったらその事を、友情を続けるか否かの判断材料にしては?と思います。

お車代ではありませんが…

もす
    30代女既婚者です。転職した時に、1ヶ月後に結婚退職が決まっていた違う課の人に結婚式参加と受付を頼まれました。
    仲良が良かったわけでも無く、お昼を一緒に食べる数人の中の一人だったんですが…頼まれた手前もう一人の人と仕方ないか…とやることに…
    なんと…お礼がハンドタオルのみ(苦笑)怒りと言うより…呆れて笑えました。

出してくれた分は

🐱
    Ruri
    交通費の半額にもなっていないんですか?
    ホテル宿泊も含めて交通費の半額になっているなら、相応のお車代を出してもらっていると思いますが。
    ちなみに私の時は最低限に人数を押さえた親戚連れて、交通費全額と宿泊代を出したら、軽ーく50万超えましたっけ…。
    お車代を出さないよりは、皆に同額出す、という結論になったのでは?そういう結論もアリだと私は思いますが?出さないよりは、気持ちはあるけど、ごめんなさいって感じでは?
    私だったら、『友達皆に平等に出したのね、私も出した経験あるから、出費すごいよね、わかるよー』で終わらせてしまいます(笑)。

出すべきでしょうね

通りすがりの50代
    常識的には九州からの航空券代くらいは出すべきでしょうね。
    だって結婚式に招待したんですから。「来ていただく」わけでしょ?

お葬式とかは招待ではなくお別れをいいたくてみんなが来るのだからお車代ってないでしょ? まあ、親戚とかのホテル代とかは負担するけれど。

ちょっと配慮のないお友達ですね。
    多分親ごさんもそういう配慮ができないのかな。

初めてのことだから、失敗?はある。

ぽぽちゃん
    自分の結婚式を思い出してしまいました・・何か失礼あったかな?(汗)

私も東京で結婚式をしましたが、愛知県から来てもらう友人達には新幹線のチケットを送りましたっけ・・・なつかしいなぁ。

着物を着てくれた友人には、一万円(着付け代)を渡しました。10年前です。これって普通ですか?

結婚式ってすべてが初めてのことだから、けっこう失敗しちゃうことってあると思うんです。

私も何かしら失礼なことしていたかもしれないなぁ・・なんて、このトピを見て考えてしまいました。

不思議です

アッサム
    九州から参加されたのに、なぜ東京-茨城なのか疑問です。新婦さんはトピ主さんの現住所を把握されてたんですよね?
    それに、関東のご友人たちのお車代も一律なんですか?関東と一口に言っても範囲が広いから、交通費に差がありそうな気がするんですが。もちろん、ある程度はアバウトで許されるとは思いますけど。
    実は私も来月挙式予定で、お車代についていろいろ調べました。何が常識なのかわからなかったので。もともとはお車代を渡す必要があることさえ、よくわかっていませんでした。ネットや知り合いなどをリサーチした結果、来て下さるみなさんの交通費をほぼ全額お車代としてお渡しすることにしました。中には、全額でなく半額でもかまわないと書いてあるサイトもありましたが、その場合はあらかじめ参列者のかたがたにその旨断って招待するべきとありました。
    お車代を巡るトピ主さんのような理不尽な体験も、ネット上にたくさん書き込まれていたので、すごく注意しなければと思いました。せっかくの結婚式なので、お客様にも喜んでいただきたいです。

トピ主です

🙂
    マリ
    レスくださった皆様,ありがとうございます。

しばらくこの事を思ってはイヤな気分になるんだろうなと思っていたら,
    意外と早く立ち直れそうです。
    自分,思ったより「喉元過ぎれば」の人のようです(笑)。

お一人ずつにコメントできそうですのでどうぞお付き合いください。

*ピヨピヨママさま

わかってくださってありがとうございます。

「一律平等に」きっとそうだったんだろうなーと思いました。
    でも・・・それって悪平等ってやつですよね(泣)。

どう考えたって九州⇔東京がずば抜けて負担な事はわかってるのになぁ(めちゃ仕事のできる子です)。

皆にお車代を出しつつ(不満が出ないように),
    でも自分の懐は痛まないように(一番高い部分は出さない)する方法がこれだったのかもしれないですね。
    私一人が我慢すれば大団円ですものね。

↑こんなふうに考えてしまう自分にガッカリ・・・

トピ主です

🙂
    マリ
    *くうさま

そう,せめて事前に言ってほしいですよね。
    そしたら参加不参加も自分で決められるし,
    今回のように参加がほぼ決まっているのであれば,覚悟も固められるし(笑)。

土地柄と言えば,今回もですし,以前同じようにお車代をもらえなかった(こちらは冗談抜きで一銭も・笑)同期の時も,
    新婦は東京の人でした。
    そして一度も東京を出たことがない人でした。

なので遠方から参加するという意味がわかってないのかも,とも思いました。
    と言っても,どちらの新婦も,私が式をした際,
    遠方からの友人にお車代を出した事は知っているはずなんですけどネ。

*「心意気」レスのかた

ご意見ありがとうございます。

良いお友達をお持ちで良かったですね!
    私も自分の時はそれ以上にお車代を出しております。
    私の友人もそのように思ってくれてたら嬉しいな。

余談ですが,男性と女性では,男性の方がこういう事で文句を言わない傾向にあるなーと思います。

損得で考えずにいられるかたが心底羨ましいです(イヤミじゃないですよ)。

トピ主です

🙂
    マリ
    *社会人さま

レスありがとうございます。

充分なんですね・・・。
    私の感覚では不充分でした(泣)。

でも社会人さんのように思えたら,
    こんな事でモヤモヤする事はなくなりますよね。

あなたのように思えるようになりたいものです。

*ぷぅさま

うっ,そのお友達もひどいですね・・・(すみません)。
    出すって言ってたのにくれないなんて。

九州⇔東京,おっきいですよね(泣)。
    ちなみにワタクシ今回九州⇔茨城で5万余裕で超えてます。

これをたいした額じゃないと思えるならどんなに良いか(笑)。

*ゆきさま

お友達,気付いて謝ってくれたなんて良い人ですね。
    私の友達は・・・どうだろう(笑)。

そう言えば思い出しました。

私が九州へ行くかもしれない,
    じゃあこれから先の結婚式は九州からの参加になるんだね,遠いね,
    というような話になった時,今回の友達が,

トピ主です

🙂
    マリ
    「え~私交通費出さないよ!」って言ったんでした・・・。

まさか本当だったとは(笑)。
    冗談だと思ってました。

彼女たちにとっては,自分(トピ主)の都合で自分から離れた人って,
    お車代のような気遣いをする対象ではないんでしょうね。

今後の・・・今後の付き合いあるかな?(笑)・・・判断材料にしますね。

*もすさま

職場の友達(もはや知り合い?)って受付を頼みやすい・頼まれやすいですよね。
    私もやったこともお願いしたこともあるので

でも仲が良かった訳でもないのにお願いされるのはちょっと・・・ですね。

*Ruriさま

ご意見ありがとうございます。

頂いたお車代は交通費の半額どころか1/10にもなってません(泣)。
    ホテル代を持ってくれたので,それを合わせると半額いくのかしら。
    額は知らないし調べる気もないのでわかりませんが。

私の時も親戚友人ほとんど九州からでしたので,
    50万余裕で超えましたよ~。
    でも今出さずにいつ出す!?と思っていましたのであまり気にならず。

トピ主です

🙂
    マリ
    Ruriさんのように笑って済ませられる度量のでかい人になりたいです。

*通りすがりの50代さま

私も「来ていただく」という考えでしたので,
    今回(と一銭もなかった前回)は正直ショックでした。

そしてショックを受ける自分にまたショック(笑)。

親御さん,余計なお世話と思いつつも,私もやはりそのように思ってしまいました。
    親御さんも同じ感覚なのかもしれないですね。

まぁもう大人ですから,口を出さなかっただけかもしれませんが。
    自分が親であれば,遠方から来てくれる友人にこの仕打ちはないよと叱ったことでしょう。

*ぽぽちゃんさま

わぁ,着付け代までお出ししたんですね,優しい!
    普通かどうかは・・・わからないです,ごめんなさい。
    (↑こういう感覚なのかもしれないですね)

でも,初めてでわからない事だらけだからこそ,
    失礼のないように本やらゼクシィ(笑)なんかに書いてある事を実行しませんでしたか?

お車代の事もちゃんと書いてあるのにぃ(しつこい)。

トピ主です

🙂
    マリ
    *アッサムさま

不思議ですよねぇ・・・私も不思議でなりませぬ(泣)。
    新婦は新住所も知ってました。

余談ですが,私も悪平等はいかんと思ってまして,
    自分の時も,関西から来る友達と九州から来る友達では,
    お車代の額を変えました。

もちろん,だからといって以前お車代をもらった事のある友達には,
    それを下回る金額にはしていません。
    同じか上回る額という事になります。

来てほしいけど,負担はどうしてもかけてしまう。
    ならその負担をできるだけ軽くするべきだと思っていました。

でもあくまで自分の価値観であって,友達の価値観ではないという事なんでしょうね。

アッサムさん,ほぼ全額お出しするんですね。
    偉いです。
    アッサムさんの気遣い,きっと来てくださるかたに伝わると思います。
    ご結婚,おめでとうございます♪

10件ずつ表示