詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    今年も昇進できませんでした

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    門テール
    仕事
    32歳、既婚女性、会社員です。
    当社も昇進の時期を迎えましたが、今年も昇進できませんでした。
    私は最短では三年前に役職が付いてもおかしくない年次なのですが、未だヒラです。

    繁忙期は枠いっぱいまで残業し、毎週休日出勤しないと終わらないほど業務量が多く、体力の限界まで働いています。

    また、直属の上司には仕事ぶりも認めて頂いており、人事評価や面談でも良いことしか言われません。数値的にも良い評価をつけて頂いています。
    しかし、今年も昇格できず、何人もの後輩に追い抜かれてしまいました。

    今まで仕事は好きだし前向きに取り組んできました。また「腐ったら終わり」
    と辛抱してきたところもあります。

    昨年までは「まあこういうこともあるか。気長にがんばろう」と思っていましたが、さすがに評価されていない中モチベーションを保つことが難しくなってきており、もう全力で取り組んでも認めてくれないんだ、と腐ってしまいそうです。

    確かに私には足りないところもありますが、こんなに差をつけられるほど人と比較して劣っているとも思えません。
    プライドさえ捨てれば、お金のためと割り切れば働き続けることはできますが、能力不足同然の扱いをされている中、そこまで割り切ることは難しいです。

    特に女性が冷遇される社風というわけではなく、女性でも男性と同等に昇格しています(ある程度までは)。

    私の考えが甘いのかもしれません。
    社会人の先輩方、人事に携わった方、アドバイス頂けましたら嬉しいです。

    トピ内ID:7694567191

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 5 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 18 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    理由を聞きましょう

    しおりをつける
    blank
    よん
    トピ主さんより約10才年上の、総合職、
    課長になれない女です。(すべては短時間勤務中のせい!?)

    お気持ち、よく分かります。
    人事評価や面談の際、勇気を出して、
    上がれない理由を聞いてみてはいかがでしょうか。
    腐るのはそれからでも。
    理由が分かれば、それに応じた対処ができます。

    かく言う私は、他の理由も加わってやや腐りかけており、
    今年から、暇な時期は有給休暇の消化に励むことにして
    (例年+数日程度の小心者ですが)
    心のバランスを保ってみることにしました。

    トピ内ID:4913051463

    ...本文を表示

    こんな人がいました

    しおりをつける
    🐴
    翡翠
    その人とトピ主さんが同じではないと思いますが。

    1.残業・休日出勤が多く、体力の限界まで働いている(ように見える)
     →通常の時間で他の社員と同じ結果を出せないから残業している

    2.仕事ぶりも認められ、人事評価や面談でも良いことしか言われず、数値的にも良い評価
     →残業量で頑張っているかどうかを判断する(仕事の結果で評価できない)上司

    こういう場合もあります。

    トピ内ID:6438731580

    ...本文を表示

    会社の期待

    しおりをつける
    🐧
    麦茶
    一生懸命頑張って働いているのに、認めてもらえないと思ってしまうと辛いですよね。そんな中でも仕事を続けられている姿はとても素敵だと思いました。

    社内の事情等いろいろあるでしょうし、そういうことは分からないので私が勝手に思いついたことを書かせてください。

    会社は昇進昇格のためには「現在の業務を上手にこなす」ということの他に、「職場やチーム全体を俯瞰し、仕事に取り組む」ことや「中/長期的な視野をもって業務に取りかかる」ということを期待していることはないですか?そのような場合に、もしトピ主さんが現場の仕事は確実にしてくれるけど、それ以上はまだ難しそうだなと思われてしまった場合、「今年の昇進は見送ろう」となってしまうこともあるかと思われます。

    また、昇進をしたら、自分が仕事をするよりも、部下にしてもらうことが多くなり、上司(トピ主さん)は部下が仕事を進めて行く上で障害になるもの/ことを取り除いたり、必要な資源を与えたりすることが主になるかと思います。そういうことも求められているかもしれないですね。

    私の想像での返答になるので、見当違いな答えだったらごめんなさい。

    トピ内ID:6372822614

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😢
    門テール
    あまり目を引くトピではないと思いますが、レスを頂きありがとうございます。

    労務管理には厳しいので、残業量=がんばっているとは見なされないです。
    私もダラダラ仕事をするのが嫌いで、仕事が速い方です。
    しかし人数に対して仕事量が多い部署にいるため、繁忙期はどうしても残業や休日出勤しなければ納期に間に合わせることができないのです。

    非常に厳しい期があり、目標を達成したのは私とチームリーダーだけという時もありました。これも評価して頂けましたし、ボーナスも色をつけてもらえました(ポイントが加算されたため)。
    今まで昇進についての話を面談でされたことはなかったのですが、今回は初めて上司からされました。
    「ずっといい評価を続けているし、そろそろ上に行ってもいい頃なので私もプッシュしておくけれど、今年は昇進候補が多いので厳しいかも」と言われあまり期待はしていませんでしたが、やはり昇進できず後輩が何人も昇進しました。
    さすがにヘコみます…。

    自分の会社員としての弱点として、人を引っ張っていくタイプではないこと、社交的ではないことは自覚しています。

    トピ内ID:9692984164

    ...本文を表示

    別に劣っているわけではないよ。

    しおりをつける
    blank
    人事
    なんでこんな風に考えるのかなぁ。

    >差をつけられるほど人と比較して劣っているとも思えません
    >能力不足同然の扱い

    なんで、あなたは役職付きになりたいのさ。

    役職がつくことでいっぱい失うものもあるんだよ。
    みんながやりたがらない雑用もやらなきゃいけないし、深夜だろうが休日だろうが呼出されるし。
    夏休みだってせっかくの計画が緊急事案でチャラになっちゃうこともあるしね。

    それと、人事は管理職になったら潰れてしまいそうな人を昇進させないよ。
    たとえ今の仕事をうまくこなしていたとしてもね。
    担当の職務で既にキャパ一杯になっている人を管理職にして病気になられたりしたら
    ご家族に合わせる顔がないもん。

    早く帰宅して体力をつけるように運動したり、休日も心の休息をかねて美術館に
    でも足を運んだり、会社以外のコミュニティで一流になれるように自己啓発したら。

    会社が全てとか、そういう余裕がない人は管理職とか役付きにはできないね。

    だって人事的には社員にプライベートでも幸せになってほしいもん。

    それと役職は能力をひけらかすための勲章ではないということさ。
    勲章がほしいなら専門書でも執筆すれば。

    トピ内ID:1519694208

    ...本文を表示

    よくある話として

    しおりをつける
    blank
    あかし
    あの人は、言われたことはきちんとやる。真面目で責任感もある。

    だから「平社員として」は評価する。

    でも、上に立つ人間ではないから昇進させない。
    平社員基準なら彼女は優秀だが、主任基準では、彼女より優秀な人間は腐るほどいるから。

    トピ内ID:3239835579

    ...本文を表示

    会社の都合という視点で見れば

    しおりをつける
    blank
    こういうことってよくある話です。
    私自身もトピ主さんのような立場になったこともあるし、逆に評価されて「?」だったこともあるし、後輩に相談を受けたこともあります。

    私は今は独立して会社組織とは関係なくなったのですが、客観的に見て思うのは、「個人の能力」よりも「会社の都合」が優先される場合があるということです。たとえば、業績が悪ければ昇進する人が多いと経費を圧迫して苦しくなるので、昇進者を減らそうとするでしょう。また、会社の人事評価システムを変更するとき(表立っては公平な制度にするためなどと謳われますが、変更する際には必ずひずみが出ます)に、これまでは年功で昇進していたのに、能力重視の公平なシステムに見せるために昇進できない人を作る、といったことがあります。
    あとは、評価権限を持つ人の力関係もあります。

    つまり、会社の都合でいい思いをする人が出たりつらい思いをする人が出てくるということです。

    自分の実力に自信があるのでしたら、気持ちが荒んでいくのももったいないので、転職も視野に入れたらよいかと思います。
    大切なのは自分が納得して、気持ちよく働くことかと思います。

    トピ内ID:6002912856

    ...本文を表示

    人事とは、主観的ではなく、客観的な評価

    しおりをつける
    鈍亀
     人事とは総合評価なのです、特定のことだけ出来てもダメなのです。

     特に管理職になると、先を見通せる能力、専門的な仕事の能力、かつ人間を管理する能力も必要になるのです。

     優秀な選手が、必ずしも優秀な監督になれるわけではないですよね。

     その人を評価する一番よい方法は、1年間くらい同じ研修所に入所させ、総合的な教育を受けさせるといいのですけれどもね。私の時は、600人ほどいましたが、1年間全く同じ教育を受けて、1年後には見事に1番から600番まで序列がつきましたよ。総合的な能力が、数字でものの見事に現れますからね。

     そのような環境の場合、現場に配属されて、どんなに一生懸命頑張っても無意味ですね。一芸に秀でていても、管理職とは総合的な能力で判断されるものなのです。

     よく現場にいくと、現場で20年も30年も同じ仕事をしている人が、現場に配属された新任管理職に対して、自分よりも仕事ができないくせに偉そうにと、言う人がいますが、仮に、その管理職が同じ期間仕事をしたら、恐らくその人の何倍も早く一人前になるでしょう。

     あなたは、総合評価が低いのでしょう。

    トピ内ID:5040800757

    ...本文を表示

    最後に一言、私は昇進したくなかった

    しおりをつける
    鈍亀
     私は昇進や給料よりも、好きな仕事をしていたかった。

     何故なら、昇進すればするほど、現場の仕事から遠ざかるから。

     再就職のときも、管理職のスキルよりも現場のスキルの方が重宝される場合もあるしね。

     スキルがあれば、自分が働きたいと思う間は働けるしね。長期的にみた場合、そのような長所もあるよ。

     否定的な面よりも、肯定的な面もみてみたら。

     人は人、自分は自分。

     負け犬の戯言だと思って、聞き流して下さい。

    トピ内ID:5040800757

    ...本文を表示

    誰もが出世できるわけではない

    しおりをつける
    blank
    小まめ
    それが普通です。
    この不景気、どんなに利益を出している会社でも、なかなか難しいですよ。

    全ての人が平等に上へいける訳ではないですし、上司向きの人
    縁の下の力持ちタイプの人 いろいろタイプがいます
    昇進できなかったからといって評価されていないとは限りません

    文を読むと少しメンタル面で弱いかな?っと感じます。
    繊細なので気配りは出来るけれどっという感じでしょうか?

    昇進できない=劣っている、評価されていない
    結果が全てではありますが表面的な評価だけでなく
    上司が押してくれた・・それも昇進と同じくらい評価されていると思います。
    今 かなり無理をされているようですが昇進するという事は
    今よりさらに大変になります。
    ほとんどの人がお金のために働いている中で「仕事が好き」と言える
    幸せなことではないでしょうか?

    トピ内ID:6593041344

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0