詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

調停について教えてください

レス5
    (トピ主0
    木村
    話題
    夫の祖父、祖母が5年ほど前に相次いで亡くなりました。(祖父→祖母の順)

義父には妹がいますので、義祖父が亡くなった際の相続は義祖母、義父、叔母(私にとって)で分けることになります。
    が、義父と叔母の仲が悪く、義祖父その後の義祖母の相続ももめて、
    今でもほったらかしの状態です。

遺産は貯金はわかりませんが、田舎なので土地があります。
    土地の名義は義祖父のままで固定資産税などは義父が払っているようです。

義母の話からすると、
    ・義父は、義祖母とも仲の悪かった叔母は家の事を何もしていない。(法事などにも不参加)
    なのに遺産を折半は嫌だ。固定資産税も自分が払っている、と主張。
    ・叔母は半分もらう権利はある、と主張。

私たち夫婦は義実家近くのアパートの住んでいますが、私が妊娠したのをきっかけに
    義実家を二世帯に建て直そう、という話になりました。
    そこで、ほったらかしの相続の件を私は知りました。

義実家はこの状態のまま家を建て直す気の様ですが、私はこんな非常識な状態のままでは嫌です。
    なので、夫に話をしてもらい「遺産分割調停」をしようと思います。

そこで質問です。

遺産分割調停は義父側、叔母側、裁判所の方の三者で行われると思いますが、
    ・弁護士は必要でしょうか?
    ・弁護士をお願いしなかった場合、話はちゃんと前に進むのでしょうか?
    裁判所の方が進めてくれるのでしょうか?
    ・叔母側が弁護士を立てた場合こちらも弁護士をお願いしたほうがよいでしょうか?

法律に全くの素人で、遺産分割調停もネットで調べて知りました。
    調停以外には裁判しかないと思いますが、なにかよい方法があれば教えてください。

いままでほったらかしだったので、夫も義実家もめんどくさそうです。

よろしくお願いします

ランキング

レス

調停は弁護士なしでもできます

kun
    調停で話合いがつかなければ、裁判となると思います。

相続資産が土地のみというような場合、その評価額にもよりますが、弁護士を頼んだら何も残らなくなるかもしれませんね。

音沙汰ない叔母でも、相続の権利はあります。もめた場合の解決法は、基本は兄妹で2分の1づつになると言えます。調停で考慮されるべき事項としては、妹だけが大学まで行っている、家を建てる時に金銭支援を受けているなど、これまでに兄よりも多く資金援助を受けた場合などになります。介護の負担などは、あまり重要視されません。

2分の1になった場合、それまでに支払った固定資産税の半分については考慮されると思います。
    また、医療費、葬儀費用、残された不要品の処分費用など、支出したものがあれば考慮されます。

現実的には、その土地の評価額の半分からこれまでに負担した固定資産税の半分とその他これまでに負担した費用を差し引いた残りを支払うということになりそうですね。

それを念頭においた上で、調停に臨めばよいのではないかと思います。

弁護士は要りません

小岡越前
    調停はあくまでも、話し合いの場であって、弁護士が居るから有利になるとか、そういうことはありません。
    弁護士は、代理人に成れるだけです。
    この場合、義理の叔母さんにも権利があるのは事実ですから、おじいさん、おばあさんとの関係とは関係なく、いくらか払わなければならないでしょう。

只、実戦的な話をすれば、民事の場合は、ゴネ得がまかり通るのが実際です。
    義父さんが、既に住んでいる土地や、耕作している土地であれば、既得権で使い続ける方が良いでしょう。
    義理の伯母さんが調停なり、裁判を持ちかけて来るのを待つ方が良いです。

最後に、気持ちは分かりますが、相続に関係がない人が、あれこれ気を回すことは、あまり意味がないと思います。

取り敢えず

😑
    長波
    法テラスなり近所の法律事務所にご相談下さい。
    ここで聞くより専門家の意見の方が有益ですよ。

専門家へ相談されることをお勧めします

🐷
    とんきち
    最近は相続トラブルが急増しています。
    人々の権利意識の向上や経済情勢の低迷などいろいろ原因はあるのかもしれないのですが、一番の原因はやはり正しい知識の欠如ではないでしょうか。

特にネット上の情報は、素人が生半可な知識で発信しているものが多い上に、かつ責任の所在もあいまいです。信用するかどうかは個人の自由と責任ですが、これらをうのみにして後々大変なトラブルになっても誰も責任を取ってくれませんよ!

また、限られた文字数による断片的な情報だけでは正確な判断は無理です。十人十色という格言がありますが、相続はまさに百人いれば百通りの解決方法があるといっても過言ではありません。

さらに、一般の人の相続や遺言に対する理解や知識は誤解や思い込みが多いものです。木村さんは、遺産分割は弁護士を頼んで調停か裁判しかないと考えているようですが、相続専門の行政書士が適切・的確なアドバイスをすることで話し合いで解決できることもあるのですよ。相続において必ずしも弁護士が最善とは限りません!

読売新聞グループ運営の『マイベストプロ 相続』でお近くの専門家へ相談されることをお勧めします。

代襲相続はヤヤコシイ

ばけつ
    義父や義叔母が生きている間に、相続はちゃんとしておくほうがいいですよ。

義父が亡くなったら、義叔母はトピ主夫や兄弟の、
    義叔母がなくなったら、義父は義叔母の子供たちの印鑑証明やハンが必要となります。

人数増えるし、利害関係も複雑になるし、他人のために面倒くさいことをしなきゃいけないので、滞りがちになります。

負けるが勝ち、でさっさと済ませてしまうほうが得策です。