詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 新卒 日本の雇用制度について…迷っています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新卒 日本の雇用制度について…迷っています

レス62
    (トピ主4
    めぐみ
    仕事
    こんにちは。初めて投稿させて頂きます。

私は高校よりアメリカのリベラルアーツカレッジに4年間正規留学し、今年の夏に就職の為帰国しました。

専攻はコミュニケーションで広告、ジャーナリズムなど幅広く勉強してきました。
    週末は寝る間も惜しんでやっとゴールが見えてきたのですが、日本の就職活動の仕方、いわゆる【シューカツ】にいまいち疑問が浮上していて、なかなかモチベーションが上がらないのが現状です。私は上辺で取り繕うということがいまいち得意ではなくその面で、うまく面接で実力が発揮できなかったりする点もありますが…採用プロセスに納得がいきません。そもそも何故新卒という狭い枠組みの中でテストセンターなど画一化された仕組みで、人材を採用するということが起きるのか分からないのです。ダイバーシティーも促進している企業は多いですが、果たして本当なのか?と思ってしまいます。(もちろんその方針に沿った優秀な企業も沢山あるのは承知しています)

アメリカに戻りOPTというトレーニングを受けてから戻ってこようか、あるいはローンでも組みながら進学し、資格を取るべきなのか迷っています。
    アメリカ人の友達には翻訳の仕事もあるんだし諦めずに日本で就職活動をとりあえず頑張ってみれば?と言われました。

もしかして、このままニートのような状況になってしまうんだろうか?とか日本の社会の閉塞感に正直うんざりしてしまいます。同じように海外大卒業後のキャリアに悩まれた方など是非お話を聞かせてください。

みなさまのお叱りでもアドバイスでも随時、受け付けておりますのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ごちゃごちゃいう前に

みー
    まず、日本の就活制度に納得して就活してる人なんていません。
    私も多くの矛盾、不合理さを感じながら10ヶ月必死に就活してきました。

そんなこと考えてたら、ずっと行動できませんよ

ただ一言

あかし
    郷に入ればなんとかですよ。
    逆にアメリカ式の採用は、職種間の人事異動が柔軟にできないから(塗装工が、自動塗装導入で職場を失っても、社内異動で職はまもられる)社内に仕事があっても職を失ってしまうことがあると聞きましたし。
    メリットとデメリットは表裏一体です。

起業されては?

なでしこ
    海外留学出来るバイタリティーがあるのですから、日本のシステムに合わせなくてもいいんじゃないでしょうか?
    元々日本で就職に拘っていたのなら、日本のシステムにあった勉強をしなくてはなりません。
    採用されないということは、貴女を必要としていないということですから批判よりも自己分析が必要です。
    閉塞感と批判せず、日本のシステムを理解することから始めましょう。
    それでも採用される学生も多いのですから。

率直な感想

ポリビニルアルコール
    まず、物事を様々な角度から考える習慣を身につけましょう。

あなたが感じている閉塞感は
    立場を変えれば、雇用の安定感とも言えます。
    日本の会社では、ホワイトカラーでも
    めったなことでは解雇されないし、退職もしません。

これはあくまで一例です。
    日本の雇用の現状を良しとするかどうかは
    立場と価値観によって異なる、ということを理解しましょう。

そもそも、あなたが就職を考えている会社は
    何を求めているのでしょうか?
    それを理解しないで独りよがりになっていませんか?

当たり前のことですが、日本の会社は
    日本の学校を卒業してくる学生を主に採用するのです。
    そして、それに適した採用方法を考えているのです。
    アメリカの学校を卒業してくる人を前提としたシステムではないのです。

あなたは日本とはシステムの異なる国で学んだのです。
    そのどこがメリットで、どこがデメリットか
    しっかり考えましょう。
    採用する側の立場に立って。

でないと、採用されたとしても、良い仕事はできません。

就活がんばって

さと
    少々厳しい言い方になってたらご容赦下さい。日本の新卒尊重等の制度は確かにおかしいとこもありますが、利点もあります。また、トピ主さまはコミュ、広告等を学んできたとのことですが、それでうわべを取り繕うのが下手といわれれば困ります。面接の場は、自分という商品を売り込む場ですので、採用側としてはきちんと売り込みをかけてほしいところです。トピ主さまは英語ができるので外資系ならば大きなアドバンテージになるかと。TOEICの点数ひっさげてゆけば資格などいらないと思います。よほどの国家資格ならともかく。就職活動がんばってください。うまくいくといいですね

発揮できない才能は実力ではない

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。海外での就職活動は経験ありませんが、業務関係で30カ国ほどに滞在(生活)経験があります。

日本の企業で新卒での就職活動を促進している側面としては他社・他分野の色を持ち込まれたくなく、真っ白な状態で企業の一員として働く存在を必要としているからです。

そればかりでは企業として硬直してしまいますので、他分野・他社での社会経験をもつ人材を取り入れていますが、人数比として比較できる数字ではないです。

トピ主さんの経歴で日本で働きたいと思うのでしたら、在学中にインターネットなどを使ってトピ主さんの才能による作品を持ち込み、評価してもらい、在学中にスカウトされる、という経緯を踏んだ方が良いように思います。

面接などで実力が示せないとのことですが、レスタイトルの通り「発揮できない才能は実力ではない」と思います。

> 日本の社会の閉塞感に正直うんざり

あまり口外しないほうがよい感想ですよ。態度にも出ていると「XXかぶれ」というレッテルを貼られることになります。いまのトピ主さんの立場では良いことではありません。

選択肢

ステレオタイプ
    主さんは日本の企業に向いていないと思う。
    日本の企業が求めている一番の条件は「会社の決めたルールに逆らわない人」でありシューカツのルールをきちんと守るかどうかがその試金石です。
    高々シューカツのルールごときが守れないような人は入社後どんな横紙破りをするかわかりません。
    そんな人はいらないのです。

ただし、主さんがその名を聞けば一般の人でも「ああ!あのめぐみさんね!」と判る程の、何か特別な能力のある人ならその限りではありません。そういう人の型破りは歓迎されます。

1.おとなしく就職活動のルールに従う
    2.人がその名を聞けば知るようなスペシャルな人になる
    3.自分が良いと思うルールで就職できる他国で就職する

選択肢はこのようなものでしょうか。海外大卒のアドバイスでなくてすみません。私はごくありきたりの大学を出て、おとなしく就職活動をして就職し、会社のルールに従って仕事をしているつまらない人間です。

んー

みゅー
    新卒採用って、『現時点で職能の無い学生向けの特別措置』と考えることもできるんですよ。

『新卒枠で受けなければならない』なんて決まりはありません。
    別に中途採用枠狙いで就職活動をしたって良いんですよ。

能力があれば、採用されます。

うーん。不思議なんですけど・・・・。

留学後海外就職派
    長期のアメリカ留学
    日本の就職活動に疑問
    採用過程に納得いかない
    日本の社会の閉塞感にうんざり

だったら、なぜアメリカでの就職を考えないのだろう?
    嫌味じゃなくて、ほんとに。

留学の成果なのか、もとの性格なのか、
    かなり日本社会になじまない考え方になっているようにお見受けします。

文章からアメリカ的だなあと感じるところ(あくまでも私個人の印象)

日本の就職活動の仕方に疑問 
    → 組織にはまらない、個人主義、議論好き。まあ、そういう教育ですしね

うまく面接で実力が発揮できなかったり 
    → 自分に自信あり。これも、まあ、そういう教育ですしね

言葉の端々にたくさん英単語 
    → 無意識なのでしょうね

自分でローンを組んで進学 
    → 立派。でも、アメリカの若者の考え

アメリカで就職して、ある程度出世して実力を認められた後、
    やはり日本で就職したいと考えたら、その時こそ実力と実績を引っさげて帰国、就職活動したらいいのに。

アメリカでの就職は全く考えてないなら余計なアドバイスですね。すみません。

あえて日本で新卒として就職活動するなら採用プロセスへの疑問は捨てることだと思います。

なぜアメリカで就職しないのですか?

🐱
    lee
    誰もあなたに日本にある会社に就職することを強要していません。
    日本社会の閉塞感が嫌、日本企業の採用プロセスに納得が行かないのなら、そのままアメリカに残って進学なり就職なりすればいいのではないでしょうか?

私の職場にいるたくさんの外国人は、もちろん陰で文句を言ってるだろうけど、それこそ上辺を取り繕いながらでも業務はしっかりこなしています。
    うちの人事は文句タラタラな日本人留学経験者よりやる気にあふれた外国人のほうを採用すると思います。実際、外国人採用は急激に増加中です。

新入社員を送り込まれる職場としては、日本人でも外国人でも留学経験有りでも無しでもいいけど、日本の社会や、自分の会社に順応して頑張ろうという気のない人間は勘弁してもらいたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示