詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 披露宴で儲かると思っている人がいることについて
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴で儲かると思っている人がいることについて

レス59
    (トピ主5
    🐤
    kirara
    恋愛
    今度、自分が結婚式と披露宴を行うことになり、
    ゲストを招待するところまでこぎつけました

そのことについて、普段から仲良くしている人(独身で少し年上の女性)
    と話していたら、彼女が「結婚式ってご祝儀で結局儲かるんでしょ?」
    と言ってきました。
    「お料理、引き出物で大体ご祝儀くらいになって、
    その他もろもろを入れたらもちろん赤字ですよ」といったものの
    「ふ~ん、でも親族とか上司は多めにくれるでしょう?(うたぐりの目)」と言った反応でした。

そんなことを、本人に面と向かって言うこと自体唖然としましたが、
    こちらがお世話になってきたから、大事な場にお招きしようと思っているのに、お金を集めていると思われているのだったら、非常に残念だな
    と思いました。

披露宴を行ったら普通、赤字に決まっているし、ご祝儀などは北海道以外は
    慣習として決められているので、変なシステムだとは思いますが
    こちらが安くしたりすることはできないですよね。

その人は今まで呼ばれた結婚式についても、ご祝儀が大変だったし、
    引き出物もいらないものが多かったと言っていました。
    それなら、出席を断ったらいいのにと思いました。

確かにそうかも知れないけれど、
    自分も何回も披露宴に呼ばれて、時には遠くに行ったりして
    お金を使いましたが、友達へのお祝いと思っているし、呼んでもらってうれしかったのでお金に余裕がないときも、気持ちよく出しました。
    多少不備があっても、ほとんど不満に思ったことはありません。

年上で、常識的で、お金持ちな方なのですが、
    まさかこういった考えを持っているとは。

正直なのはいいと思うのですが、
    やはり親しき仲にも礼儀ありと思いましたし、
    今まで呼んでくれた人にも失礼なのではないかと思います。

どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

失礼な方ですね

40代
    披露宴で儲かるわけがありませんが、
    仮に100歩譲って儲かるとしてもそういうことを
    これから結婚しようとしている本人の前で口に出して
    イヤミともとれる言い方をするなんて
    非常識も甚だしい、お里が知れますね。

まさに親しき仲にも礼儀ありです。
    毎日顔を合わさない方なら疎遠にしたいぐらいですね。

実際に

みかん
    披露宴で黒字になったことを自慢気に話していた友人は、
    招待すれば招待するほど黒字になるとかで、かなり疎遠の友達や親戚まで招待したようです。
    私はゲストの部分にかなりお金かけたので、招待すればするほど赤字。それを話すと、
    「やり方が下手なんだよ、ケチるところはケチらなきゃ」と言われました。
    私もソノ友人の披露宴に出席したけど、料理はマズイ、引き出物はちゃっちぃ、
    それで黒字黒字って自慢されても気分が悪かったです。
    人前でお金の話はするもんじゃないですね。

レスします

誠実な女
    あなたとそのお友達とは信頼関係があってのうえでの話でしょう?
    世の中には裏と表があるものです。
    本音と建前のようなことを言ったことに対して怒りを覚えるのであればお友達との信頼関係は成り立ちません。

失礼な友人ですね!

もも
    彼女がそういう考えだと思うと、彼女の時に結婚式でお祝いする気持ちが萎えますね(笑)

実際に、ご祝儀で黒字になるのを売りのようにしている式場もあしました。
    全てではないですが、専門式場に多かったです。
    結婚式の為の施設で1日に6~7組以上式を挙げる為に、挙式を流れ作業的に出来るような建物でした。

いかにも、でした。

私は、それがどうしても嫌だったのでゲストハウスにしました。
    専門式場しか知らない職場の若い後輩には「なんか全てにおいて、今迄の結婚式場と格が違う…」と言われました。

失礼な友人に口でどんなに説明しても納得はしてもらえないでしょう。
    実際のお式で自分の発言の失礼を身に染みて感じてもらうのが良いのでは?

ちなみに、私達の結婚式はご祝儀の倍以上かかりました。
    食事とご祝儀とプチギフトだけで既に2万超えでしたので、ペーパーアイテムとかの細々としたものを含めると…(汗)
    でも、披露宴は新婦新婦がゲストをもてなす場なので赤字で当然ですよね!
    黒字にする結婚式なら、失礼だからやらない方がいいと思ってしまいます。

後輩が

むかし
    貯金なしで披露宴をした後輩が居ます。

集まったご祝儀でレンタル衣装、式の費用を賄ったそうです。(本人言)

電話でしか話したことのない営業所の同僚や自分が悪口を言ってる先輩にまで招待状を送り、とにかく招待者を多く集めて、披露宴で出された食事も食べられる物がほとんどなかった、と出席者が言っていました。

だから、なかには披露宴で儲かっている人もいるだろうと思います。

そういう人もいますよ

😒
    三十路
    ご祝儀で儲けようとしている人がいるのも事実ですよ。
    ご祝儀でプラス(黒字)になるよう計算している人もいるし、実際プラスになったと言っていた友人もいました。

トピ主さんはこれから結婚式・披露宴を行う立場で、自分もそう思われたくはないために不快なのでしょうが、招待される立場の人にとってはご祝儀だけでなく諸々の負担をかけるのも事実。
    相手が独身だからと見下げるようなことを書くよりも、事実を受け入れて、招待する方々に気持ち良く出席してもらえるよう様々な面で配慮されてはいかがでしょうか?

正直な人

🐤
    funfun
    その人は正直な人で、正直な気持ちを言っちゃったのでしょうね。
    小町でも、あるいはどこでも、披露宴の赤字黒字は話題になることがありますね。
    その先輩さんは、ご祝儀が大変、とか引き出物は欲しくないもの、とか、ごく普通の正直な気持ちをkiraraさんに言ったのですよ。kiraraさんが言いやすい相手なのでしょう。
    今の主流の披露宴は、主催者に手作り感を与えておいて、実は業者ががっぽり不必要に取るシステムだから、先輩の人の感覚は、今の日本の招待客代表みたいなごく普通の感想だと思います。
    あと、ズレますが、赤字黒字のとらえ方、厚かましい考え方の人も中にはいますよね。ゲストが3万円持ってきてくれた、料理と引き出物がんばったからそれでだいたい3万円、後のもろもろは持ち出し、赤字、という言い方。やめてほしいと私は思います。自分たちが招待してもてなして、好きなドレス着て、会場借りてやるんだから、その部分を自分たちが負担するのは当然でしょう。そこまで入れて「赤字」と言う人、愚かしく聞こえます。

それは妬みです

通りすがり
    かわいそうですが、結婚したくても出来ず、何回も「妬ましい結婚式に呼ばれ払いたくない出費」をしてきたから、妬みです。

たった五万でも、払いたくないなら、100万円ぐらいに感じるんです。

また引き出物は、なぜかペアや何枚もお皿があり、独身には不要なもの。

実際に儲かる場合もあるようですよ

いなちゃん
    「お金がないから披露宴はしない」と言う人に対して、「ご祝儀でほぼ賄えるから」と披露宴を勧めるケースもありますしね。

ただ、トントンか少し赤字の事も多く、多少余る事もあるにしても、「大儲け」とまでなるケースは、さほど多くないでしょう。
    それに、正直、トピ主さんの場合は、結婚披露宴は「今から」なのだから、上司や親せきがどの程度出してくれるか、わかりませんよね?

親戚のご祝儀の相場は高額の傾向がありますけど、それも人や地域や家によるとしか言いようがないですし。

だから、トピ主さんの場合、「今からなので、正直、わかりません」と答えて置くのが無難だったのじゃないかなあ?

その女性、失礼っちゃ失礼ですけど、「ご祝儀で儲かった」例を多く聞いていた為だろうと思う。

実際に、周囲でお祝い事が多いと、ご祝儀などで「ひい!」と悲鳴を上げる事は事実なのだから、そこは分かってあげて下さい。
    断れば良いのにと仰いますが、正式な招待を断るのも結構大変なんですよ。それでトラブルになる例もありますし。
    トピ主さんがその女性を呼ばないでいてあげる事が、お互いの為かもしれないですね。

南の方の人?

守銭奴
    私もこの地に引っ越して来てびっくりしたのですが、結婚式で黒字を出してそれで新婚旅行代や新しい生活の支度金を作るのが普通な地域があるのです。
    そのために特に親しい訳でもない人まで結婚式に呼ぶのだそうです。
    勿論、みんながみんなそうでは無い様ですが。

その地方の出身の方とか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示