詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ずっと勝てない幼馴染とずっと一緒。好きだけど時々嫉妬。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっと勝てない幼馴染とずっと一緒。好きだけど時々嫉妬。

レス11
    (トピ主0
    iii
    ひと
    Mに何の非もありませんが、時々どうしても比べてしまってMが羨ましすぎて、卑屈になってしまうのです。
    せめてここで、もやもやを吐き出させてください。

Mとは小学校からずっと友達です。
    Mも私も、運動も勉強もできたので結構人気の2人組みでした。
    中学になって、運動は私の方ができたけど、成績はMが毎回学年1位。私は2~10位の間をウロウロ。1度もMに勝った事はありません。
    でも当時は悔しいという感覚はあまりなく、Mに勉強を教えてもらったりして相変わらず仲良しでした。Mのお陰で3年生の時には2位をほぼキープできました。

高校も県内トップクラスの進学校へ2人一緒に入学。高校でもMは学年上位。私は中間くらい。Mはよく男子にもてたけど、私はさっぱり。
    Mは高校3年の終わり頃運悪く病気になり、その後も不調が続き大学受験も不合格。国立1本しか受けてなかったMは浪人もせず専門学校へ。私は希望の大学へ合格。
    内心『初めてMに優位にたてた!』と嬉しかったのです。嫌なやつですよね。
    今から思えばこの頃私は少し優越感に浸っていたと思います。でもMはいつもと変わらず私と接し、いつも穏やかでマイペース。着々と専門学校で資格を多数取得。

Mは地元では有名な大手に1発合格で就職。2年後私は3社目でようやく合格。
    お互い彼氏ができたり失恋したり、色々相談し合ったりして相変わらず仲良しでした。家も近所ですし。

先にMが結婚。1年後私も結婚。私は男児を出産。でも私の夫は低収入で、私も再就職できる自信がなかったので子を預け仕事を継続。
    しばらくしてMも男児を出産。Mは『実は妊娠しにくい体と言われていて、待望の赤ちゃんだから大事にしたい』と妊娠を期にあっさり退職。Mの夫もMと同じ会社なので高給取りです。
    妊娠しにくい体のわりには、わずか1年半後に第二子出産。女児。間はあいてても3月生まれなのでギリギリ年子。
    私は1児だけ休日だけでも、可愛いのは当然ですが、でも結構いっぱいいっぱいなのに、Mは穏やかさ健在。年子2児のお世話は絶対大変に決まってるのに『大変だけど可愛いよね~今が一番幸せ。でも私も仕事はまたやりたいから、手があいたらいずれ復帰したいな。』と余裕。
    私は一生仕事。我が子がこんなに可愛い盛りの時も…。

数年後、Mは子供が小学生になった頃、宣言通り仕事に復帰。しかもその会社、私の兄が勤めている会社で、かなり給料良いはず。『やっぱりしばらく家庭に入ってると外で働きたくなるんだよね。やっぱり仕事も楽しいわ。』とこれまた余裕。仕事にもあっさり慣れた様子。
    私なんか、別にきつい仕事ではないけれど、でもずっと仕事してるから仕事が楽しいなんて思えない。

可愛かった我が子はあっという間に可愛げない年頃だし。ちなみにMの子供達は2人とも素直で礼儀正しくて優しい子達…

何だか私の人生、何をどう頑張ってもずっとMには勝てないんだな~と時々空しくなります。
    勿論人生勝ち負けなんて無いでしょうし、MはMなりに色々陰で努力しての結果だとは思います。高校の病気の時も辛そうだったし…。
    でも何だかんだで、結局全てが上手くいってる。

ずっと勝てない相手がずっと一緒って時々しんどくなります。どうしても他人と比較してしまう生き物でしょう?人間って。
    かといってMと縁を切る理由なんてないし、Mほど良い友達なんてこれ以降できる事はないでしょう。

人生なんて人それぞれ、とはわかっちゃいるけど、こうも全てにおいて勝てない相手がそばに居ると、流石に時々落ち込みます…そしてそんな自分が嫌です…
    因みに容姿もMは綺麗です。
    多すぎて書ききれないけど、本当に全てにおいてMには敵わないな、という感じなんです。

同じような経験者いませんか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

mido
    私の場合、何をしても敵わない相手、それは5つ上の姉です。
    美人で優しくて穏やか、元看護師の姉です。今は1歳の子供が居るので、専業主婦してますが、手が離れたら、看護師の仕事に戻る予定らしいです。

容姿も勉強も勝てなかったけど、それより何より辛かったのは、母親が姉贔屓な事。姉自体は好きなので、まあ、私が親でも姉の方がかわいいかな、と納得はできるし、今では、まあいっか。私は私で。と思えるようになりましたが、20歳前後の時は納得できず捻くれたりしてました。「どうせ姉には敵わない」と。

今でも、実家にたまに帰る私と、実家近所で頻繁に実家に行って晩御飯などお世話になったりしてる姉とでさえ、それでも扱いが姉贔屓です。
    私&私の子達の方がたまにしか会えないのにな~と、未だに時々納得できない場面はあり、「やっぱりいつまで経っても姉には敵わないんだな~」とぼんやり考えます。

でも、しょうがないです。姉が私より人から好かれる性格なのは事実ですから。逆に実家に近い分、親に色々してあげる場面も多いのでしょうし。
    私は私なりに頑張ってるわけだから、それでいいや!と割り切るようにしてます。

スゴイ!!

ジャック
    iiiさん
    トピを読んで感心しました。
    Mさんは仰るようにすごいのだろうけど、貴女もすごいですよ。

分析力がある
    事態をじっとありのままに見つめる精神力がある
    自分の気持ちに正直に向かい合える心がある

すごいじゃないですか!

思っておられるように、人生一回のルールの中で、自分よりすごいと思える友達を得ている・・・・・
    これって スゴイことですよ!
    誇りに思っていい事です。
    そういう人が友人であることと、
    その人の友人が貴女であること

ここまで書いて、ふと思いました。
    これって、自慢トピだったのかな、と。

いずれにしても お幸せに!!!
    お子さんも大丈夫、きっとそれなりの大人へと育ちます。
    貴女の子ですから。

山なでしこ
    主様の友達と私の妹、そして私との関係、そっくりです。
    きょうだいだけにもっと辛いものがありましたよ。midoさんと同じ親がかかわってくるとよけいに。年下だけにもっと嫌な思い多かったです。そして今も。
    他人なら疎遠にしていけるけど、実きょうだいじゃあね…。
    どんなに頑張っても親親戚に一番下にみられ、今でも満たされない時は、悲しいことに過食が続きます。

付き合うなというのも無理、どこかで勝とうとするのも無理。というなら、
    やはり主様の視点をもっと別な場所にもっていったらどうでしょう。
    いつも彼女ばかり見ているから辛いのです。
    人それぞれかもしれませんが、ただ競うのでなく何か彼女に負けないようなスキルを身につける、趣味などに没頭する、など自己の内面の充実(達成した時の喜び)をはかれば彼女なんて気にならなくなってくるはず。私も妹とは違った視点を持っていくように努力中です。
    主様、まだ人生は長い。彼女だけみていたら損損。あなたのことよくわかるからお互いこれからよりよい人生歩んでいきましょうよ。

そんな親友、私も欲しいです。

🐤
    トイ屋
    逆に羨ましいですよ。そんな素敵な友人がいるなんて。
    私は、浅く、狭く、な友達しかいませんから…深くなるのが怖いんですよね…
    だから、そんな長年の友人が、そんなに素敵な人だなんて、羨まし過ぎます!!

本当の友達って、頑張ってできるものじゃないし、お金で買えるものでもないし。年取ると新たな友達なんてなかなかできないし…

確かに。

🐤
    他人を羨んでも仕方ない、と頭ではわかっちゃいるけど、羨ましいもんは羨ましいですよね。

常に考えるわけでもないけど、やはり落ち込んだ時や、寂しい時など、ふと「良いな~あの人は…」なんて考えちゃいますよね。

それがそんなに身近で長い付き合いだったとしたら、しかも非の打ち所のない良い人だったら、尚更、自己嫌悪というか惨めというか…

お気持ち、すごーくわかります!!!

私も、時々、「あーあの人になりたい。あの人として生まれたかった」なんて思う人が身近にいます。

頑張って

🙂
    大丈夫
    何か特技を身につけたらどうでしょう?
    Mさんが手を出していない分野で。

トピ主もすごい。

miro
    お友達もすごいけどトピ主もかなりの順風満帆ですよ。自分から見れば。
    「何で人生そんなに順調なんだ」と言いたくなるくらい。苦労もあったんだろうけど自分と比べたらどれほど幸せか。
    羨ましい限り。

トピ主はいい人なんでしょうね。
    だからその友達はあなたと友達なんでしょうね。
    彼女から信頼されている、選ばれているということは、トピ主もすごいという証明でもある。
    人生の勝者が二人で何言ってんのという気持ちです。

トピ主が親友に対して思うことがあるように、他の人からトピ主も同じように思われていることをお忘れなく。

幸せって人それぞれですから・・・

人は完璧ではないから、他人を羨む事なんてあって当たり前だと思います。でもそれはそれで自分は自分と割り切るしかないですよね。

相手だって、他人を羨む事くらいあると思いますよ。無い物ねだりってやつですね。

上には上が、下には下が。完璧な人なんてどこにもいません。

完璧でなくても幸せだと実感できるかどうかだと思います。
    幸せは人それぞれですよね。

幸せかどうかは、努力&運&気持ち 次第だと思っています。

限られた出会い、限られた時間、
    楽しくポジティブに生きましょう!!
    (と自分にも言い聞かせています)

下を向いてみる

rere
    上ばかりみると疲れてしまいます。自分より苦労している人を見ること。
    苦労人の伝記を読むとか、足るを知る意味で悪いことではありません。
    ワイキューブ社元社長の安田氏の本で、
    下を向いて生きようという本がありお勧めです。

あとそういう彼女には彼女なりの苦労があります。
    それを見ていない事を忘れてはなりません。想像力も大事です。

良いな~Mさん。と私も思う。

8787
    Mさん、女としても母親としても理想的というか、素敵な人生ですよね。

勉強もスポーツもできて、男子からモテ、良い会社に就職し、良い男性と結婚、
    可愛い我が子を2人も授かり(しかも男女)、小さいうちは自分の手で育てることができ、
    専業主婦も兼業主婦も両方経験でき、どちらも完璧にこなす、
    2人の子供も、素直で優しく礼儀正しい子、
    再就職先でも容易に慣れ仕事を楽しんでる様子…

確かに。羨ましい限りです。
    そんな人が身近にいたら、誰だって羨ましく思うと思います。
    トピ主さんも充分素敵ですけど、そりゃあ世界一ではありませんから、比較すれば上には上がいますよね…

私も今育児に悩んだり、色々自信をなくす事が多いですが、上には上が、下には下が、と思うことにして、頑張りたいです…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示