詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの為なのか?親の見栄か?

レス24
    (トピ主1
    アンまま
    ひと
    11歳の息子の事ですが、軽度のアトピーがあり今治療中です。軽度と言っても、脱ステロイドをして2か月なので、毎日睡眠不足です。

私には二人息子が居ますが、この子の弟(8歳)は至って健康体でマイペース、喧嘩でもお兄ちゃんより強い。お兄ちゃんは(11歳)優しく、人にとても気を遣います。

今回、皮膚科の医師から「お兄ちゃんはストレスからのアトピーの可能性が大きいから、この子にストレスをかけないように」
    と言われました。

私は、これまで兄ちゃんのその優しさを気が弱い!と錯覚していたのに気づかされました。空手を習わしても「相手が僕より小さかったから、蹴れなかった」と言うお兄ちゃんを怒ってました。
    兄ちゃんの優しさに気付かない母親・・・最低です。
    つくづく自分は、母親失格だな・・・と思います。

そして、昨日新たにお兄ちゃんの塾の先生から
    「成績が良いので、是非とも私立中学校受けさせてみないか?県内NO1の中学も合格すると思いますよ」
    と言われました。
    その塾は、中学受験専門ではなく、公立高校受験の為の塾で本人の希望で行かせてましたが、成績が良いのは知ってましたが、そこまで良いとは思ってませんでした。
    そこで、私はお兄ちゃんに、受験したいか?と聞いてみると
    「塾の回数がふえるんでしょう~。遊びたいから受験しない」
    と言いました。
    が、私としては、もったいないな・・せっかくのチャンスでは?
    と自分本位で考えたりしていました。
    しかし、この子を追い込むことは絶対にしたくないです。愛しい愛しい我が子ストレスを抱え込ますことはしたくありません。

つまり、兄ちゃんの本当の幸せとは何なんだろうか?と考えてます。 1受験をして(失敗しても)、そのストレスでアトピーが治らなくては困るのでこのまま自由に自分が決めた道に行かせる。あるいは、 2ストレスには打ち勝っていかないとこれからの人生生きていけないので、受験をさせてみるのも良い。 どうか、ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

シンプルに

espp
    わたしなら

塾の回数が増えるから嫌との事
    必ず増やさなければならないものなら断念

塾の回数が今まで通りなら
    近くの公立小に行きたいか
    遠くても私立に挑戦してみるか

子供の希望を優先すると思います

本当に頭のいい子は

にゃんた
    高校受験で充分ですよー

一応、私立の中学校も「こんなところだよ」と参考程度に教えてあげて、あとは本人に選ばせたらいいんじゃないかな

受験も結構ストレスになるから、本人の意志を尊重でいいような

あと、下の子って何をしても上の子の真似をしたがるから、二人とも私立の中学校に通わせても充分な財力があるかどうかも考えたほうがいいかも

精神的に弱い子供には

岳飛
    自分での選択をある程度認めるのが良いと思います。

勉強が好きでもないのに勉強が出来るのは要領が良い部類に入ると思います。
    ではどこの中学に行ってもそこそこの成績を修めると思いますが。

本当の意味で賢いお子様のような気がしますよ。

才能が伸びる伸びないは本人の意思がすごく重要になってきます。
    親からの押し付けで行うと伸びしろが無くなる事もあるので注意が必要です。

過大なプレッシャーを跳ね除ける精神の持ち主なら良いですが、ストレスがダメなら本人の意志を尊重するのが良いと思います。

中学受験はどの子にとってもかなりのストレスになる。

🐧
    ゆう
    >「塾の回数がふえるんでしょう~。遊びたいから受験しない」

答えは出ているんじゃないでしょうか?

>ストレスには打ち勝っていかないとこれからの人生生きていけないので、受験をさせてみるのも良い。

本人が望んでもいないのに、中学受験させるのは、不要なストレスになると思いますが・・・。

中学受験ってかなりのストレスになりますよ。受験しようという子は成績の良い子達だと思うので、トピ主さんの息子さんもすんなり受かるわけではないでしょう。

ちなみにうち(小3)の息子もIQが高く、公文で中学生の終わりのところをやっている位、勉強好きですが、本人いわく、「お父さんの母校(公立中学)に行きたい」というので、受験はあきらめています。

そう、親の見栄ですよ。

ちなみに私も中学受験経験者です。

塾の回数増やす必要あるの?

ちまき
    家で勉強時間増やすだけじゃだめ?

私なら、息子と一緒にトップ校を調べますね。
    努力し甲斐がどれだけあるのかが分かれば、やる気になるのでは?

ストレスは、「のんびりダラダラ」している事では回避できないのではないでしょうか。

大事なのは努力と成功体験を繰り返すことですよね。
    本人の得意分野(勉強)に自分の情熱を傾けて頑張る経験をぜひさせてあげてください。

最後に、彼は「アトピーである」こと自体がストレスなのかもしれませんよ?
    治療も大事ですが、あまり病気のことに神経質になるのはやめましょう。
    彼の控えめな性格も、そのせいかな?と、勝手ながら感じました。

先生ともご相談なさっては?

濃紫
    私の弟は小学生でストレスからチックという症状が出ました
    精神科の先生は、塾に通い受験を目指していたので、受験を止めるように言いました
    母は止めませんでした
    次の通院で止めてないことを言ったら、治す気もないのに2度と来るな、と言われてしまったそうです。
    ストレスといっても色々ですので、先生ともご相談なさってください。

私は中高一貫の私立に行ったお蔭で、中学時代はスポーツに没頭できました
    高校受験は全くと言って良いほど関係ありませんでした。
    とても充実していたので、言って良かったと思っています。
    色々な情報を息子さんに話して、息子さんとも一緒に考えて欲しいです。

他にも色々考える事がありますよ

🐷
    食べるの大好き
    トピの本題からずれますが、
    見ず知らずの人に読ませる文章に息子さんの事を書く時は
    「お兄ちゃん」ではなく「長男」か「息子」と書いた方が良いですよ。

本題の中学受験についてですが、
    単に息子さんにストレスを与えるか否か、という問題だけではなく
    もっと色々な事を考える必要があると思います。

1.お住まいは首都圏などの私立高優位地域ですか?
     それとも地方の公立高優位地域ですか?
    私立中といってもピンキリです。
    公立高優位地区で半端な私立中に入れてしまうと、
    単に受験に不利になるだけで何の得にもならない場合があります。

2.お近くにはどんな私立中がありますか?
     学費は?校風は?評判は?
    中高一貫校だと6年間私立になりますが学費は払えますか?
    次男さんが「僕も私立が良い」と言い出した場合
    どうするかも考えておく必要があるでしょう。
    学校の周辺環境も大切です。
    繁華街のすぐそばにある女子校に
    娘をお嬢様にしたくて入れたらグレちゃった、
    という方を知っています。

まずもっと情報収集してから、ご主人ともよく話し合って
    考えてみて下さい。

ストレスから逃げるために中学受験という選択肢もありますが

ぽんた
    免疫系の疾患持ちから言わせていただきますと、免疫暴走組はストレスからは逃げればいいのです。
    立ち向かったら体をこわして結局碌でもないことになります。
    副腎皮質ホルモンの分泌ってストレスでガタガタになりますから。

だから逃げろーと思いますが、
    兄ちゃんみたいなタイプは果たして公立に行くのがストレスから逃げることになるんですかね?
    私は、そういうタイプが公立に行くのって結構ストレスに立ち向かう事じゃないかと思うんですが。
    似たような穏便タイプの集まる私立に行って、内申気にせず似た者同士の中でたゆたってる方が楽なような気もしますがね。
    だって、勉強自体は別にストレスにならないタイプでしょ?
    他人と功を競って内申稼ぎとか、ストレスになりましょ?

遊びたいなら好きなだけ遊べばいいですが、ホントに友達に気遣いしてそんなに遊びたいのかな?
    むしろ「ゴロゴロしたいからヤダ」とかいうのなら分かるし、それはそれでいいんですが。

自分の本質的な向き不向きや好悪を考えてみて、やっぱり受験イヤならいいですが、
    自分を勘違いしてることもあり得ますのでね。

わかります

🐶
    わんさ
    中学受験しましたが うちの息子人と争うのが大嫌い
    超難関校受験する他の子2人に負けるなと 同じクラスの男の子達が応援してくれてました
    が それがすごく嫌だったらしい 相談されてしまいました
    一人しか受からない訳じゃないのだから 三人とも希望の学校に入るよう三人で頑張れと励ましたら 納得しました。

そんな彼は 運動部は嫌いらしい 
    それも彼の個性だと 今では思ってます

私立で 同じレベルの子達に囲まれてすごすのがいいのか
    同じレベルの子と競うのが耐えられるかどうか

公立で 争わずともずっとトップでいるのがいいのか
    まわりの嫉妬と羨望にたえられるのか

性格をよくよく見極めてあげてくださいね
    毎日楽しく通える学校が見つかると良いですね

頑張りすぎてしまう子

るる
    それが、長男なのでしょうね。
    親の期待にこたえようとまじめにやります。
    でも、それは時に自分の意志ではないことがあります。
    あなたの言うように、親の見栄や期待に答える為に頑張ってしまうんです。
    結局のところ、自分の気持ちがどこにあるかわからずに過ごしてしまうことがストレスなのだと思います。

次男が、のびのびストレスがないのは、親の見栄よりも自分の気持優先で生きているからでしょうね。

>「塾の回数がふえるんでしょう~。遊びたいから受験しない」
    と言いました。

この気持ちを大事にしてあげてください。

>が、私としては、もったいないな・・せっかくのチャンスでは?

その気持ちはよくわかりますが、お子さんを信じてあげてはどうですか?
    そんなに賢い子、まして真面目なお子さんのようですから、中学受験しないとしてもそれなりにいい高校へ入るチャンスはあるでしょう。

>2ストレスには打ち勝っていかないとこれからの人生生きていけないので、受験をさせてみるのも良い。

ストレスは親が無理に与えるものではないと思います。
    親は安らぎの存在であってください。

ストレスのどちらかをへらす

🐱
    ちいこまま
    アトピーを別の方法で治す事はできないのでしょうか。
    ストレスが原因とは少し大雑把な診断に思えます。

このアトピーのアレルギーが改善されれば受験の負担がへると思います。
    いろいろなサイトが今は検索できますし、たくさんの医師もいます。
    意外なアレルゲンがあったりしますし、ちょっと研究されてはどうでしょう。

その息子さんの体調が改善されれば、この先の受験に向かっても問題ない気がします。

将来を見据えていますか?

🙂
    ゆりね
    成績が良いから私立中学を受験するのですか?
    高校や大学さらにその先を見据えて考えていますか?
    そうでなければ、浮かれているだけだと思います。
    親の見栄といわれても仕方がありませんね。

受験についてもう一度話し合う

タマタマちゆき
    賢いお子さんなら、私立中学のメリットデメリット話せば分かると思いますよ。その上で本人に決めさせれば良いと思います。
    受験するのは息子さん自身ですから。

分けて考えたほうが・・・

カミナリ女
    受験とアトピーは分けて考えたほうがいいと思います。

私立受験をさせる目的ははっきりしてますか?
    たとえば、将来こういう道が開けるからその学校に入りたい(入らせたい)というような。
    また、家庭の経済状況は?もともと公立のつもりだったとお見受けしたので、今から急に私立に行かせるというのは計画としてどうなのでしょう?

アトピーとは関係なく、今から受験体制に入るということは、かなりの時間的・心理的負担を強いることになると思います。
    それが本人の意向でやるなら問題ないとは思いますが、今回のように説得して・・・という形となるとどうなんでしょう?

将来を考えることと、アトピーの治療方針を決めることは全く別問題だと考えたほうが道はもっと広がると思います。

ストレスって、受験に限ったことじゃないですよ。
    学校での人間関係も十分ストレスです。

質問

まる
    金銭的にお兄ちゃんの塾を増やすことや、受験は可能なのですか?

お金の面で、お兄ちゃんが塾通いの日数が増えるのを遠慮してるって事は無いですか?

受験の押し付けは…

見栄っポイ
    成績優秀でまず褒めて伸ばしてあげれば良いじゃないですか?
    私の同級生で親の期待を一身に受けて私立中学に頑張って受験し、在学中に挫折して…県立高校(誰でもはいれるような)に入学…登下校中に堂々と喫煙して…グレちゃった女の子がいましたよ。
    逆も居ます、公立中学で高校は超進学校で某国立大学へ進学と…
    選択肢として、提示して本人に選ばせてあげるのが一番じゃないでしょうか?親の為に勉強するわけじゃないんですから。見守る事が大切だと思います。

塾の回数は増やさないで

🐱
    しお猫
    本人が言っているのだから、それが正解だと思います。
    地元の公立中学は劣悪環境ですか?
    私立を受験されるところはそういったことが理由が多いのですがそうでないなら皆と一緒に公立が良いと思います。

それとですね・・・・塾の先生の言葉にはあまり踊らされない方が良いと思います。きっと息子さんはとても成績が良いのだと思いますが、本人のために勧めてくるのではなく塾の看板のために勧めてくるのです。成績が良いなら尚更公立でトップになって高校受験をしたほうがよいですよ。

本人の希望を尊重する

つら
    ごめんなさい、私の子供はまだ赤ちゃんで、トピ主さんより後輩ママですが
    本人がやりたくないと言ってるのであれば、無理にさせる必要は、ないと思います。
    いずれは高校進学の時に受験は体験しますし、今は本人がやりたい事をさせてあげたら…と思います。
    もともと頭の良い長男君ですから、勉強する上での目的や目標ができたら今以上に伸びるでしょうね。
    優しい長男君もやんちゃな次男君も将来楽しみですね。

脱ステ中という事なら

ぞうさん
    お母さんはステロイドを止めたいんですよね。
    確かにストレスでアトピーは悪化しますしね。
    ステロイド塗り続けながら、受験後に脱ステという事も考えれますが。
    ただ、アトピーは厄介で治ったと思ってもやはり大人になってから出たりするんですよね。
    難しいですね、経験者の方がいらっしゃればいいですね。

たぶん息子さんの方が自分の事分かっています

豆吉
    お母さん、地に足がついてないですよ~。
    成績が良いだけで、県下■1の私立中学へ入学を薦められたからどうしょうか迷っても・・。通学時間、学費、校風全てリサーチしてよし!と決めてからのご相談でしょうね?
    本人が望んでないのに、また習いごとと同じ轍を踏むことは少なからず予想されます。
    公立といえども、ゆとり教育も終わりを迎え、授業の速度はかなり速くなっています。その中でもトップを張れる集団はあります。息子さんは勉強好きで頑張り屋さんの様子なので、地域の公立中学で委員会活動もし部活で心身を鍛え勉学にも励まれるのも輝く道かと思います。

一歩引いて、子供に判断させ、信じよう!

yoshika
    ストレスに打ち勝つ強さ、というのは、本人がつかみとるものだと思います。
    空手にしろ、受験にしろ、本人がやりたいと望まないことを親がさせることは、逆に心を弱くしてしまうのでは?
    好きじゃないから続かないけど、子供にとっては途中でやめたり、結果を出せないことは「自分がだめだから」と責める要因になります。挫折感も味わいます。

心を強くするには、「自分の足で立ち、自分で選択し、判断して、生きていくこと」だと思います。
    心配なお気持ちはわかりますが、長男さんの生活や将来から、もう一歩引いてみたらどうでしょうか。

勉強が得意だから伸ばしてあげたい気持ちはわかりますが、もし私立中学に合格したとして。その後、一流大学に進める学力があっても、本人は全然違う仕事をしたいと言い出すかもしれません。
    例えば大学進学が関係ないような、美容師や調理師などの専門職など。
    その時「あんなにお金と時間を使って、わざわざ私立の学校にいれたのに!」と思わないと、約束できますか?
    子供の為によかれ、と思っていても、いつの間にか親は期待して、自分の描く子供の理想の将来像を抱いてしまいます。

アトピーは別に考える

ショコラ
     どなたかも書かれましたが、アトピーと受験を別に考えるべきだと思います。
     これまでの長男の性格を理解してなかった、今初めて気づかされてショックを受けて、親として成ってなかった、と動揺されたのかもしれませんが、それを受験と結びつけるのもどうかと。

受験は(日本での学制においては)生徒全員が通る道です。誰もストレス感じてますよ。
     アトピーとは関係無しで、受験がお子様のためになるのかどうか、をもう一度話し合ったらいいのではないでしょうか。ここで聞くのもいいですが、何といってもお子さんの気持ち次第ですから。

本人の言う通りに

yso
    中学受験を視野に入れていなくても、それだけ良い成績を維持していたんでしょ?
    だったら、本人が今後もどうあるべきかをきちんと分かってると思いますよ。
    公立中学に進んでも、いずれ人並みに多かれ少なかれストレスを抱える事はあると思います。(高校受験、部活など)
    本人が望まない中学受験をさせても、あまり意味がないような気がしますし、余計なストレスだと思います。
    本人が望んだ中学受験であれば、ストレスに打ち勝つ気力もあるとは思いますが、公立中学でも、それなりに揉まれる事も出てくるし、勉強だってできますよ。
    本人が望むようにしましょう。
    親が思う「子にとっての幸せ」と、子供自身が思う幸せは同じではない場合もあります。
    公立中、高、東大とすすむ子だっていますしね。
    今は、本人のペースでいいんじゃないですか?
    まずは身体あっての優しいお兄ちゃんですよ。

皆さん 色んなご意見有難うございます

🐶
    アンまま
    皆さんの 貴重なご意見ひとつひとつじっくり読ませて頂きました。
    自分の心が愛情と欲とでごちゃごちゃになり、整理がついていなかったので、皆さんのご意見を読んでハッキリ自分のすべきことが分かりました。

やはり、息子の気持ちを尊重して「自分の進む道は、そのつど自分で決めて進むよう」に言いました。

息子は、「うん!」としっかりした口調で返事してました。
    そして、はっきり「やっぱり、近所の公立中に行くよ!」と言いました。

いちよう、その前に学校で貰った各私立中学のパンフレットも時間をかけて目を通したようです。

私自身、母親がスパルタで塾に行かされ、どうにか二流の私立に滑り込みましたが、その後は・・・・です。
    そんな私が、私立に興味が沸くなんて思ってもみませんでしたが、どんなに頑張って勉強しても手が届かなかった学校に息子が行けるなんて!と私自身の欲望が出て来てました。。

本当に、情けないですが、浮かれてたのがあると思います。

アレルギー体質の息子をしっかり治してやる!事が先決なので、常に自然体で生きていけるように心の勉強をしてやるつもりです

10件ずつ表示