詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 兄弟差別や親に疎まれてきた人っていますか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟差別や親に疎まれてきた人っていますか

レス8
    (トピ主0
    ひと
    私は長女で、次男、次女と3人きょうだいです。
    きょうだいといっても名ばかりで、冠婚葬祭でも、誰も口を利いてくれず、無視されています。それぞれに子供ができても、状況はよくなるどころか、うちの子供だけ仲間はずれ状態です。

そうなったのには、両親の兄弟差別が大きいとおもいます。
    小さいころから、私だけ無視されたり、お金を惜しんでぼろの服を着せられ
    たり、話し方も顔つきも、いつも憎憎しげでした。そんな母親に段々同調
    して、父親も、弟妹も私をバカにするようになりました。
    世間的には、すごいお金持ち(親からの資産)で、いい大学も出てるけれど、人を見て態度を変える人たちです。(店員は召使のように使うが、医者
    など肩書きのある人の前では親切ないい人になるなど)

本当に、女の子なのに、こんな冷たい扱いをされて育ってきたので、40すぎても、人間関係がいまだにうまく築けません。親からの愛情を知らないので、子育てもうまくいきませんでした。
    唯一優しくしてくれたのは、今の夫だけです。その夫にも、徹底的にバカにした振る舞いを親戚の前でされたので、弟のことは心底憎んでいます。

母親が諸悪の根源です。この女の底意地の悪さったら、ありません。
    親戚、近所で私の悪口(「本当にこの子だけはいらないわ」「3人もいたら、嫌いな子って出てくるよね」)など、産後実家で休んでるときに聞こえよがしにいわれ、ノイローゼになりました。
    なので、近寄りません。ですが、後の2人は遠方に住んでいます。
    続きます。

ランキング

レス

同じ境遇でした

🎶
    mm
    私も差別を受け人格をも全否定、私って透明人間?ねの
    って思うくらいなひどい無視で育てられました

だから16歳で自律、今は絶縁状態で親の法事にもいきませし親戚付き合いもありません、でも幸せです、無理しなくていいんです、ひどい毒親ならこっちから捨ててやればいいんです

親だから大切にしなければとか思わなくていいんです
    自分が「もうこの親と離れても後悔しない」と思えたなら離れた方は幸せですよ
    幸せは自分でつかむもの人を頼っていてはまだ甘い、人は皆幸せになるために生まれてきたんですから幸せと思える人生にしましょう、今、私は優しい主人と子供たちと信じられないくらい幸せです。

うちの義実家もそうです。

😢
    さわ
    夫は長男、妹、弟です。

私の夫、実家もそんな感じです。

先日も、夫の両親、兄弟家族と食事会がありました。
    まあ、いつもの盛り上がる感じもなく終了しましたが、
    それからが問題でした。

自宅に帰り、くつろいでいると、義母がやって来て、
    なんと、弟の子供のお子様ランチの残りをこれ食べて
    と持ってきました。
    帰った後、袋の中身を見て愕然。
    夫が、怒りの電話をしましたが、食べって貰おうと
    思ってといい、あまりの非常識さ加減に夫も
    自分の母ながら、情けないと肩をおとしておりました。

去年、旅行に行った時も、義妹、義弟家族の部屋は
    ホテルの新館、私たちの部屋は旧館でした。
    その時も、わたしは知らないと義母は言い逃れ、
    普通、予約する時に、グレ-ドとかいって予約する
    でしょう。

万事がその調子で、歩いて3分の距離ですが、年に2回だけです。
    義実家にいくのは...。
    夫に義実家と縁を切る覚悟はまだ、できていないので
    夏と、正月だけ顔をだしています。

私は自分の子供には、子供が不快に思うような
    差別はせず、平等にしています。

自分の親もそんな人です

なんで
    なので親も姉妹も縁を切ってます
    トピ主さんは、何故そんな親元へ産後とはいえ行くのか?
    旦那の親、親族を頼る、自力でなんとかするなどは出来ませんでしたか?
    そこがとても気になりました
    嫌な人からは離れましょう!

うちもでした

らいむ
    私は小学校にはいるくらいから弟たちの面倒をみていました。今おもうと自分だって大人に面倒をみてもらっていいくらいの小さな子どもだったのに、毎日必死で面倒をみていたのです。

私が教えて、弟たちがした良いことは全部、弟たちの長所。弟たちが勝手にした悪いことは全部、私の落ち度。他の子たちのように放課後遊ぶこともなく、我慢して我慢して、我慢して耐えたけれど、弟たちが成長して子守が不要になった後に待っていたのは、両親と祖父母と弟たちの全員が私を馬鹿にして「出て行け。しんでしまえ」と見下す生活でした。

おっしゃる通り実家を離れて完全に自活し、年に1回連絡するかしないか程度です。幸せです。実家なんてどうなってもよいです。

今になって、結婚する様子もない弟の老後の面倒を私にみろとか言ってきましたが、寝言は寝て言えと思いました。どうせ私を馬鹿にするつもりのくせに。同じ間違いなど二度と繰り返しません。

あなたはあなた

シェットブラ
    それができていない人なんざんしょ。

私の母親も同じような感じです。
    ただ、周りが特に溺愛されたはずの弟が
    それに対して抵抗したため母親は離婚をして出て行きました。

やっぱり親だからか期待しました。
    でも「この世で私と合わない人が居た。
    それがたまたま自分を生んだ人だった」って事だ
    と気がつきました。生んだだけあとは他人にしました。
    だって会ってさどす黒い感情と思い出しか生まれないのって
    意味無いじゃん。私は幸せになるために生まれてきたから
    彼女の体を借りただけだったのかもしれない。

そう思うまでに40年かかりました。

彼女はきっと私を誰かの代わりにして復讐をしているのでは?とか
    彼女は私の甘えているのだとか、彼女の愛情表現は悪者が居ないと成り立たない
    野ではないかという考えです。

そんな親が身近にいます。

momonnga
    ママ友なんですが長女6歳、弟4歳のママなのですが
    遊びに行ったりすると長女には召使的な感じで接していていつもびっくりしますね

弟がぐずるのは全て姉の責任なんですって
    皿洗いも風呂掃除トイレ掃除すべて6歳の姉がやって当たり前だとママは言ってます・・

4歳の子が口は悪いし我がままだしこちらが見ていてイライラするくらい本当にやりたい放題。でもママには怒られていません。
    姉弟で少し部屋を走っただけでうるさいと姉だけビンタされて頬が赤くなっていた時もありました。
    下を向いて泣かずにずっと立ちすくんでいました。
    抱っこしたいと膝の上にのったらキモイと突き飛ばされていました。

ママ私の事好き?って聞いたらキモイしうざい、全然可愛くないと怒鳴ってました。
    ママに好かれようと弟の世話をし、家事をし、一切反抗もせず、それでもママには好かれず・・みてて本当に可愛そうです。

そのママ曰く 兄弟いる親って相性もあるし絶対差別してるっていいますね
    うちはまだ一人目ですがそんな親が身近にいるので2人目産んで私も差別してしまったらどうしようと不安になってます。

私もです

😠
    同じです
    弟の残り物を食べていました。私が先に帰ってきていても食べさせてもらえず、後から返ってきた弟が、他のモノを欲すると作り、『これいらなくなったからあんたが食べなさい』とやっと残飯にありつけるのです。

その他にもほとんど私が悪いという育てられ方をされています。
    が、私は弟をを憎む気持ちは当初から無く、面倒を見たり遊んであげたりすることにギモンは持ちませんでした。
    が、虐げられることに慣れてしまったためか何所にいても私は自らいじめられ役やピエロを買って出てしまいます。

残念ながら弟は仕事が続かないまま中年にさしかかり、それでも親は厳しく言いません。きっと遺産で生かすつもりでしょう。

私は虐げられることになれていたので、そのままいじめられキャラになりながらも会社で働き続け、なんとか結婚し今度母親になります。

最近幼少時を思い出すことが多くなり、欝です。
    自分は虐待や兄弟差別をしないで育てたいのです。

親戚の集まりなんて行かなくていいですよ

ペリドット
    >その夫にも、徹底的にバカにした振る舞いを親戚の前でされたので、弟のことは心底憎んでいます。

ここがちょっとよくわかりませんでした。
    夫が親戚の前でトピ主を徹底的にバカにしたのなら、まずは怒るべきは夫では?
    それとも、弟さんがトピ主の夫とその他親戚の前でバカにしたのですか?

おかしな人たちとはさっさと縁を切っていいんですよ。
    別に「あなたたちとは縁を切ります!」なんて宣言しなくても、もう連絡を取らなければいいのです。
    だいたい、家庭内で異常な特権を得て君臨していたような人(この場合、弟)が世間で通用するわけがないです。
    社会から落ちこぼれ、どこにも貢献できず、財産を食いつぶすだけ。
    優遇されているように見えますが、実は社会的に終わっています。こんな人、羨ましくも何ともないでしょう?

自分の親がどうしようもない人だと気づいてしまったら、家を捨てて仕事を通して社会で育ててもらった方が良いです。
    最初のうちは人間関係もうまくいかないけど、続けていれば正しい人との距離、自分の尊厳を守る術、自分の立ち位置ができて、古い家族が彼方に吹っ飛びます。