詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • イライラしている保育園の先生、どう思いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラしている保育園の先生、どう思いますか?

レス18
    (トピ主1
    まるこ
    子供
    こんにちは。1歳になりたての息子をもつ、ワーキングマザーです。

仕事をしているのですが、なかなか保育園の空きがなく、一時保育をかけもちし、
    なんとかやりくりしていましたが、6月から私立の保育園に空きが出て、入園することが
    できました。

送迎の時にしか園の様子は見れないですが、
    息子の担任の先生(推定25歳)が、毎回イライラしている印象を受けています。
    「も~、そこは行かないでっていってるじゃん」
    「も~、どうしておもちゃを出すの」
    「も~、いまから寝たらだめじゃん」
    と、1歳の子供だれかしらに、上記のようなことを言っています。ほぼ毎回です。
    「も~」というのが口癖のようで、余計にイライラしている印象を受けるのかもしれません。

わたしは、自分の母親がすぐイライラしてしまう性格でしたので、いつも顔色をうかがっていました。ですので、子供の前では、どんなことがあってもイライラしたり、八つ当たりしたりはせず、
    おおらかな気持ちで子育てをしたいと思っています。
    もちろん、もう少し大きくなれば、ダメなモノはダメときつく躾ける必要はありますが、まだ1歳ですので、おおらかな気持ちで根気よく育児することを目標にしています。

というのもあり、その先生の態度が余計に目に付きます。
    最初の子供ということもあり、新米母ですので、みなさんの体験やご意見を伺いたいと思いました。
    息子もわんぱくなほうなので、そんな態度をされていると、ちょっと気になったり……
    それとも、自分が子育てできず、人に預けている訳ですから、割り切るべきでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう~××てはだめ。

😨
    保護者
    たぶんお迎えの時間が来て、保育士自身「やれ、やれ、あと少し」という時に出た言葉でしょうね。保護者としては、1日中言っているとは思いたくありません。

16年前娘を海外の幼稚園に通わせた者から見ると、日本の幼稚園教師、保育士いずれも過重労働だと思います。発展途上国と数年前までいわれた国ですが、4歳児クラスで1クラス20人足らず。

しかも、教師の他に補助者がいて、お漏らしした園児、突然教室を出て行く子などの世話をしています。つまり、大人2人が園児20人弱の世話をしています。これは、この国ばかりでなく、いわゆる先進国といわれる国でも同様のようです。これからいくと、日本の保育事業はなんと人的に貧困か。

トピ主様が送迎時に見た風景は、保育士の過重労働にも一因があるのではと思いました。保育士個人を責めるより(勿論過重労働の中でも同様のことを言わない保育士が圧倒的ですが)、保育士の過重労働を強いるシステムにこそ責任があると思います。

他人に子育てしてもらってるのですから

🐴
    みかん
    不満があるのならご自分の手で育てたらどうですか?

いますね

みぃ
    元保育士です。

いますね~。

常に何かしらグチグチ言ってる保育士。

後輩やパート保育士にもそういう態度を取るので、実は嫌われ者です。

きっと同じような親に育てられたんでしょうね。

保育の場としては相応しくない行動です。

本人は多分自分では気づいてはいないと思います。

もっと上の立場の方に伝えて注意してもらわないと改善しないと思います。

投書箱みたいなのありませんか?

保育園の弊害

カミナリ女
    乳児期から保育園に預けられた経験を持つ私が心配するのは、まさしくトピ主さんが今直面なさってる問題です。

多くの保育士さんが日々子ども達のために頑張っておられることと思います。

でも、中には不適格な方もいると思います(どんな職業でもありえることです)。

保育士の最も重要な役割は「その子の母親の代わりを務める」こと。
    それができなければ・・・、ましてや攻撃的に接するなんて、言語道断、その子どもの人生にも影響を与えると思います。
    もちろん、子どもの生まれ持った気質や他の環境の影響もあるので一概に言えませんが、その保育士のしていることで心に大きな課題を残す子だって出てくると思います。

1歳児は、基本的信頼感を築き上げる最後の時期。その時期にそんな人間と関わることで、信頼感の形成に影響を及ぼしたら?

基本的信頼感については調べてみてください。あと、発達心理学も合わせて学んでみてください。

最後に、生まれ持った気質によって、こういうことで大きな影響を受ける子とそうでない子がいるなど個人差があることは理解しておいてください。

保育士をしています

🙂
    クレマチス
    保育士(40歳)をしています。

私は独身の頃も保育士の仕事をしていましたし、
    結婚して母親になってからも続けています。
    その保育士さんの性格にもよりますが、わたしの経験からすると、保育士をしていた独身の頃と母親になってから保育士をするのとでは、仕事に対する気持ちが違うと思います。独身はなんだかんだ言ってもまだ半人前自分中心の生活です、自分のことしか考えていない時間も多いですよね。
     でも、母親になると保育士としても、母親の立場としても、色々な立場で考えられるようになります。

その保育士さんはまだまだお若いので、
    彼氏との事でイライラしていたのかもしれないですね。
    まあ、一歳の赤ちゃん相手にイライラするのはありえませんが(一番かわいい時期なので)

あまり目にあまるようなら、園長先生などに相談してみても良いと思いますよ。

他人に預ける以上

😑
    りんご
    保育士とはいえ、他人に預ける以上色々な事に目を瞑らなければならないと思います。
    お金を払ってるからとか、相手は仕事でしょ!
    なんて思うなら自分で育てなさいって話です。

あと、保護者がいる所では言わないでしょうが、1歳児の先生ならその程度は絶対言ってますよ。
    先生を変えても、転園しても意味無いと思います。

言っても聞かない年齢だし、
    何度も言わないと分からないので何度も言います。
    集団生活のルールも分かってもらいたいんで、やってはいけないことは1歳でも教えなければならないし…

おおらかな気持ちで根気強くやっても、1歳児集団をみてるとそうなります。

まだお若い先生のようですし

灯影
    イライラしているというより口癖なだけのようにも思えます。

その程度のことで保育園に不信感を持つなら自分で育てるのが一番。
    先生もプロです。お任せできないのなら預けない。

主さんが今こそ、おおらかでいましょうよ

🐤
    こっ子
    一応は、資格を持った方に見ていただいてるんです。

たたかれたりされたわけでもないわけですし

一刻を争う事態でもないわけですし

それに我が子が他の子よりわんぱくと親が自覚してるならなおさら

保育士さんの大変さがわかりませんか?

嫌なら直接言うか(もしかしたら親バカと思われるかも)保育所変えるか、

それこそ仕事をやめて自分で一日中子育てしてみればいいのでは?

保育士は所詮、他人です。

🐷
    美海
    育児に拘りをお持ちなら、ご自分で育てましょう。
    保育士は母親ではありません。

きになりますね。

yuu
    それが嫌なら、ご自分の手で育てられたらいかがですか?

なんて 言ってる方がいますが。 違うとおもいますね。

結局、保育所っていうのは、働くママのためにあるようなものです。
    働いてて、 見てくれる方がいないのなら、保育所に頼るしかないのです。

そのために、保育所はあります。

保育所で働いてる人って、もちろん保育士ですよね?
    それなりに、勉強しなくちゃ保育士にはなれませんしね。

あまり、 否定的なことばかり言ってる保育士さんは、正直、印象よくないです。
    うちの保育所にも そこまでは酷くないけど、いますねー。

ま、保育士さんも人間ですので、イライラすることもあると思いますが、
    保育士はプロなはずです。 でも、きっと、まだ保育士になりたてなのかな~~?
    ま、 こちら側、保護者としては、経験短い、長い、そんなの関係ありませんからね。

もし、気になるようなら、相談してみるのも、ひとつの手段です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示