詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 専業主婦のみなさん、楽しみを教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦のみなさん、楽しみを教えて下さい。

レス25
    (トピ主3
    体温計
    話題
    贅沢な悩みなのは十分承知しているので、批判的なご意見はお許しください。

もうじきアラフォー、夫とは再婚同士でお互い連れ子がいます。
    夫との子供も今年に入って産まれました。
    夫の子供はもちろんのこと、義両親とも同居ですが、特に問題なく過ごしています。
    細かな問題は沢山沢山ありますが、都度夫と相談しながら乗り越えています。

毎日が淡々と過ぎていきます。
    掃除、洗濯、炊事、子育て。
    手を抜く事も少し覚えてきて、日中は昼寝出来る時間もあります。

何をしても、楽しくないのです。
    フルタイムで働き、独りで娘を育てていた頃の方が、楽しかったです。
    片道1時間の通勤も、上司の無茶な指示も、ユーザーのクレームも、文句を言いながら、それでも笑顔で過ごせていました。

時間がありすぎて、もてあましてしまいます。
    本を読んでみても、音楽を聴いてみても、映画を観ても、集中できません。
    向上心が持てないのです。

楽しいと感じるのはどんなことですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

わかります

タバスコ
    私も結婚してからずっとそんな調子です。打ち込める事、物が何一つ無いのです。今は子育て中ですが、育児にも打ち込んでいません(笑)独身で働いていた時のほうがよっぽど充実してました。何か習い事をしたり、趣味を見つけようと思っても、すっかり「主婦」が染み付いたのか、「そんなお金があったら貯金しよう」とか「何か子供の物を…」と考えてしまい、全く楽しめないのです。そして「今さら習い事なんかして何になる?」と、同じく向上心無し。30代半ばにしてこの思考、かなりマズいですよね(苦笑)

慣れたら大丈夫じゃない?

40代主婦
    私は出産前はパートしていましたが、出産後はこの10年ぐらい専業ですが、毎日楽しいです。

やる事を済ませて、大型スーパーに買い物、あとまた夕飯準備とかの合間にネット見たりして。
    夜も子供が寝たあと私はまたネットやテレビを見ます。
    元々出不精だし日常の用事の間の一人時間がとても楽しいですよ~。

出不精でも休日は家族で出掛けますが。
    昨年まで学校の役や、町内の役をやってました。
    人と会うのは苦にならないタイプなので、ママ友とたまにランチ行くのも楽しいです。

主も慣れれば変わるかも。
    それとも働く方が生き甲斐を感じるなら、働きに出てもいいのでは?

起業してみたら?

ごまぱん
    専業主婦って一日の区切りがないですもんね。
    トピ主さんが仕事時代のメリハリ感が好きならば
    自分で起業するというのも良いかもしれません。
    今はネットもありますから、ソフトさえしっかりしていれば
    案外成功するかもしれませんよ。

楽器、茶道

🐤
    ネロリ
    転勤族の妻です。

あちこち転居しますので人間関係が途切れやすいのが悩みです。
     でも長く習っている楽器がありますので、楽器を奏でているうちに辛いこととかも忘れます。
     2ヶ月に一回位、前から師事している先生のところに新幹線でレッスンに行きます。それを目標に毎日練習に励んでいます。

音楽のお稽古はどこまでやっても終わりがないところがいいですね。
     また子供の学校のPTAの演奏会に参加したり、地元の音楽サークルに誘われることもあります。お陰で暇ということはあまりありません。

お茶のお稽古もしています。
     関連して、季節の移ろいを感じる歌や草花の知識、お香や会席料理等学ぶことが多いです。
     費用は、働いていた時の貯金で賄っています。その代わり化粧品等にはお金をかけていません。ハーブの勉強をして化粧品を手作りしたこともあります。

あとはどこの地域でも必ずPTAの活動に参加することにしています。

トピ主さんは、人から評価されないことはつまらないと思うタイプなのかな?

人それぞれでしょうか?

🐤
    たまこ
    仕事をしていることでストレス発散できる人と
    仕事をしていることでストレスが溜まる人がいると思うんです。

私は後者だったので専業になってから1年経ちますが
    すごく気持ちが楽になって家事にも余裕が持てるようになり
    夫もすごく優しくなりました。

専業になった当初はSNSとかでコミュを立ち上げて
    ランチ会を企画したりとかいろいろ楽しんでいましたが
    続けるうちに浅く広くな人間関係に疲れてしまって
    今では少ない友人と気ままに交友しています。
    ランチや映画やお料理教室や資格取得などが今の楽しみでしょうか。
    何より夫に愚痴をこぼさなくていい日常が望ましいですよ。
    夫もそれが一番嬉しい様子。
    夫の愚痴を聞いてあげるのが仕事のひとつですからね☆

あなたが専業で苦痛ならお仕事を再開されるのが
    親子間や夫婦間にとっても一番理想だと思いますよ。
    同居ももしかしたらどこかしら心の片隅で
    専業を楽しめない原因のひとつになってるような気もするのですが…。
    (やはり無意識のうちに遠慮しているのでは?

資格の勉強したり

🙂
    きゅうりん
    また、お仕事をすることはできないんですか?
    あるいは習い事をしたり
    子供のために公園や施設に連れてってあげたり…
    韓流ドラマなどにはまったり?
    赤ちゃんもいて子供がたくさんいるのに時間に余裕があって
    家事や育児のコツをぜひ教えていただきたいくらいです。
    ちなみにわたしが楽しいと感じるのはママ友とランチをする時です。

やっぱり子育て!

🐤
    ゆう
    仕事をしていれば
    自分を認めてくれる人もいるし
    働きたい!って
    無性に思うことも多々あるけど
    ずっとこの子の側で
    一日一日の成長を見届けられる
    環境を手放せられないと
    強く思います!

ご主人とのお子様も
    これから著しく成長過程が見え
    楽しくなるんじゃないですか?

私も出不精で

😨
    専業6年
    友人はいますが車で一時間と遠いので、
    お互いの幼稚園のお迎えの時間等も含め考えると
    会いたいよりめんどくさいが勝ってしまって
    結局1人の時間が多いです。

子供が幼稚園に行っている3~5時間で家事・買い物等済ませ、
    子供が帰ってきたら子供と遊び、夕飯の準備。

何だかんだで、持てあますほどの自由な時間もないかな。
    これといった楽しみは子供の成長位で他には特にないけど・・・
    何とも思わないですね。
    毎日がいっぱいいっぱいです(笑)

しいて言えば、普段主人の仕事が朝早く夜遅いため
    睡眠時間が平均2~3時間程度なので
    たまに持てあますほどの時間が出来た時は思う存分寝ます(笑)

ご主人の希望でこれからは専業になるんでしょうか?
    今年生まれたお子さんが落ち付き、ご家族の理解が得られるなら
    働いた方が主様にはよさそうですね。

何が悪いとかじゃなくて合う合わないあると思うし
    イキイキと生きる事が大事ですしね!

生活そのものが楽しい

きら
    仕事しているときは事務所にいたからできなかったこと。

それは晴れた日に気持ちいい風に吹かれ洗濯物を干したり。ベランダで植物に水を与えたり。
    気候が気持ちいいから近所のコンビニまで散歩してオヤツを買ってみたり。
    ゆったりテレビを観たり、うたた寝したり。
    気が向いたときにタイムリーに掃除ができたり。食べたい夕食をゆっくり作ってみたり。

生活そのものが楽しいし幸せです。働いているときには仕事や上司、取引先に合わせて行動しながらその合間に家族に合わせて行動しなければならない部分もあり、自分がゆったりできる時間なんてなかったので。
    専業主婦は天国だと思っています。

資格を取ってみる!

かりん
    私も育休中、めちゃめちゃ暇だったのでカラーコーディネーターの資格をとりましたよ。
    目標がないと、生活がぼやけてしまいますよね。そんなに時間があまってるなんてもったいない!これを機に自分磨きに勤しんでみてはいかがですか?

わかりますよ

あやっぺ
    女性も男性と同じ教育を受け、雇用の機会も環境も能力さえあれば選ぶことのできる時代ですから、男性と同様に、女性も社会に貢献したいという気持ちを持つのは当たり前。むしろ、そういう意欲が生まれない方が不思議なくらいです。

他人から評価されるとは、つまりは何らかの形で他者の役に立っているという証です。自分(や家族)さえ幸せならばそれでいいという閉じた思考ではなく、自分の力を育ませてくれた社会に還元したいと考える。その気持ちが社会を発展させてきたのだろうし、今後も発展させていくのだと思います。

私も育休で累計7年間専業主婦をしました。家事も育児も心から楽しみ、ママ友たちとあちこちへ出かけ、資格や株の勉強もして、地域活動も積極的にやり、充実の専業ライフを満喫していたつもりでした。でも、職場復帰した時に、いかに視野や世界が狭まり、自分が幸せにできる人が少なくなっていたかを痛感しました。
    「自分と半径10メートル内の人さえよければいい」は、私はたっぷり社会に貢献した老後でいいと思いました。

主さんも「自分の力で誰かを幸せにする方法」を模索してはいかがでしょう?

よくわかります

はなこ
    トピ主さんのお気持ち、すごくよくわかります。

訳あって過去数年間専業主婦です。再就職のため大学院を修了しましたが未だに就活中。自分のためにお金を使わず貯金したり夫の物をと考えるところはタバスコさんと全く同じです。

先日、大学院関連で賞をいただいたのですが、賞状と賞金を目の前にしてぼろぼろに泣いてしまいました。誰かから評価されたのは会社に勤めていた時以来でした。

やっぱり、フルタイムで働いていたときのほうが楽しかったですよね・・・

あやっぺさんへ

🐤
    ネロリ
     >他人から評価されるとは、つまりは何らかの形で他者の役に立っているという証です。自分(や家族)さえ幸せならばそれでいいという閉じた思考ではなく、

仕事を通じての社会貢献、素晴らしいと思います(前半の部分)
     ただ「金銭的な対価のない」専業主婦が、あたかも利己主義的な考えの持ち主であるようなお考えには賛同できません

うちには、ある障害を持った娘がいます。そのため、私は仕事を辞めました。(あくまで私の考えです)
     私の趣味も、学校以外では、家にこもりがちの娘の世界を豊かにしてやりたいという意味もあり続けています
     社会貢献とはいえませんが、たまに私の演奏を喜んでくださる所に行く活動をすることもあります

娘の送迎の合い間に、同じ学校のママ友たちと、ボランティア活動もやっています。メンバーの中には、介護中の方、お子さんが重い病気の方もいます。
     専業主婦だけに関わらず仕事はしてしなくても、自分の与えられた環境の中で、他者と生きていこうとする人もいると思います

何回もすみません

🐤
    ネロリ
    誰かを幸せにするということが社会貢献だとおっしゃる方が、世の中には色々な事情を持っている人がいるということに思いが及ばないのは不思議です。
     世の中は、学校を卒業→子育てが両立できる職場で働く、という人生コースだけでなりたっているわけではないですよ。
     自分がいつも主役というわけではなく、時には自分以外の誰かの後方に回りつつ、間接的に社会と繋がるという生き方があってもいいと思います。また不可欠でもあると思います。

でもトピ主さんのように、何をしても楽しくないというのは、今の生活がどこか不本意であるという心の反映でしょうか?
     専業主婦でもその気になれば、日々自分で決断し、判断しながら、責任を負う存在です。でもだからって、長く続けてきた生活スタイルを全て捨てると、調子が狂うのかもしれませんね。

勉強

時間がもったいない
    勉強がいいと思います。
    勉強で読んだ本に関して、書評を書いて、
    ネット書店の書評に載せたりも、してみては?

分野を決めて、集中的に勉強したり、
    子どもが大きくなってから復帰する準備をしてもいいと
    思います。
    やはり忙しくするのが鍵ですね。

語学の検定試験とか、試験を受けるのも良いですよ。
    習い事も極めると、のちのち先生になる、とか
    新しい人生の道が開けることもあります。

私も専業主婦です。

🙂
    モルフォ蝶
    私も専業主婦で 子供もいません。

夫は 私の仕事は”ボーっとする事”とか ”暇をつぶす事”って言います。
    確かに 毎日 もう10数年以上 本当に暇です。

何のお稽古事をしても楽しくなく・・・・。

で ようやくたどり着いた楽しみは ”食べ歩き”です!!
    美味しいものを食べ お酒を飲み・・・幸せです。

やっぱり 最後は食欲みたいですよ~!

色々 素敵なレストランを見つけて 食べ歩きを試してみてください!

楽しいのは小町ですが

ヒヨドリ
    私はあやっぺさんのおっしゃる事、よく分かります。
    でも、「報酬の発生する仕事」などと限定はしていませんね。
    「何らかの形で他者の役に立つ事」と言っておられます。
    これはネロリさんにもぴったり当てはまるのでは?

私は、「自分の為だけにやる事は、結局は空しい」と、最近感じるようになりました。
    もちろん、映画・音楽など、気晴らしは必要ですし、私も好きです。
    でも、いくらやっても楽しいのは自分一人…
    人間はそれだけでは満足できないと感じるようになりました。

「他者の為に役立ちたい」というのは、人間のひとつの本能だと思います。
    外国の僻地で、現地の人に無償で尽しているシスターなどをテレビで見ると、「ご苦労も多いだろうけれど、なんて幸せな人生だろう。」と、無条件に感じてしまうのです。

トピ主さんが楽しく感じられないというのは、そこの所かもしれません。
    ただ、子育て中というのは、時間があったとしても、自分が思うように行動できない時期です。

赤ちゃんもいる事ですし、今は家事・育児に専念しながら、子離れした後をどう生きるか、ゆっくり考えるのも良いと思います。

ネロリさんのケースは特殊です

あやっぺ
    ネロリさんの最初のレスは自身の楽しみのオンパレードで、少しでも社会貢献しようという姿勢はPTA以外伺えません。さらに、
    >トピ主さんは、人から評価されないことはつまらないと思うタイプなのかな?
    と揶揄さえしている。つまりは、ご自分は他人からの評価は気にしない、「自分さえよければそれでいい」というタイプなんだと判断できます。高等教育以上の教育機関に投入された税金と、他者に賄われている社会保険料等を考慮すると、そういった生き方は私は利己主義だと思います。

ただ、ネロリさんの場合は特殊ではないですか?上記のことは「自分や身内の健康に問題のない大人は」と条件がつきます。娘さんに障がいがあるとなれば、話は別。そういう方を(そのご家族も含めて)支えることは社会として当然であり、そのための専業主婦を批判する人などいるでしょうか?

私は決して一般的な専業批判をしたわけでも、仕事だけが社会貢献・他人を幸せにすることなど考えたわけでもありません。自分の楽しみばかりではなく、他者の幸せを考慮すれば、視野も世界も広がり、主さんの力を活かせる道が見つかるのでは?と思ったまでです。

いろいろありますよ!

😀
    きらりん
    フルタイムで育児もしているものです。現在,2人目の育児休業中です。育児休業を長くとれるので,数年専業主婦状態になります。

フルタイムの時は,毎日が仕事・育児・家事のみを慌ただしくこなすことが中心で,自分の時間がほとんどありませんでした。
    今は,まだ赤ちゃんが1ヶ月とはいえ,家にいられるので,こうしてネットを見ることもできます。

ネットで興味のある情報を見たり,質問にレスしたりすることも楽しいです。
    また,これからもっと時間が空いたら,手の込んだ料理やお菓子作り,編み物やフェルトケーキ作りなど,やりたいことがたくさんあります。子どもの育脳ももっとしっかりやりたいです。
    そして,数年前から受講中にもかかわらず時間がなくてできなかった通信制大学のレポートを送って新しい資格をとりたいです。

やりたいこと,好きなことを見つけると,毎日が楽しいと思います。
    私の場合は,やりたいことがたくさんあるのに,時間がなくてできなかったので,これからの育児休業タイムが楽しみです!

トピ主さんも好きなことが見つかるといいですね!

仕事は大変じゃないですか・・

😝
    40代ですが、以前は、仕事に行ってましたが
    今は、専業です。
    私の場合、仕事に行くやる気はあっても
    出来る仕事が、限られてますので、なかなか
    ない状態、合いそうな所があれば、面接に行きますが
    思うように行きません。

楽しみは、朝から、部屋を綺麗に掃除して
    部屋にアロマを炊いて、お菓子作ったり、好きな本
    見たり、アイロンあてたり、服の整理したり
    淹れたての、珈琲、紅茶、飲みながら、軽く
    エアコン入れた部屋で、楽しむ事です。
    仕事に行けば、フルで働いて、体はクタクタ
    ご飯を作る事が、大変で、子供にもあたりがちだし
    お金は貰えるけど、精神的に、やられるので
    お家で、気をラクに、至福の時間を楽しんでいますヨ!

ありがとうございます/1

体温計
    貴重な時間を私なんぞの為に使ってくださり、ありがとうございます。

タバスコ様
    >打ち込める事、物が何一つ無い
    お仲間がいると思うと心強いです。
    マズイですよね。。。

40代主婦様
    同じく出不精なので、以前はネットやテレビも楽しんでいました。
    主婦になって、何をやっていても集中できず楽しめないのです。
    慣れて変わるには、時間が必要なのでしょうね。

ごまぱん様
    起業は専業になる前も何度か考えた事があります。
    ソフトさえ、そう、そのソフトが問題なんです!
    やりたい事は決まってるのですが、、、一歩が踏み出せません。。。

ネロリ様
    人から評価されない事(例えば映画みたりゲームしたり)でも昔は楽しかったのに、今は楽しめないのです。
    もちろん、評価されるなら、楽しさ倍増です。
    学生の頃、華道を習っていました。忘れていました。楽器も。
    タバスコ様同様、今更習い事?と思っていましたが、一つぐらい始めてみても良いかもですね。

ありがとうございます/2

体温計

たまこ様
    >同居ももしかしたら、、、
    多分、当たりです。リビングとキッチンが別な2世帯住宅なので顔を合わせない日もあるくらいですが、小さなことに気を遣わなければならない。夫の妹さん達も頻繁に出入りするので、何か言われるわけではないですが、ちょっとストレスです。

私の娘はもの凄く喋るのですが、小さい時から大保育園に通わせてたからだと妹さんに言われた事がありました。すごい偏見だと驚きました。一応、保育園ではなく2~3人を預かる家庭保育だったと反論しました。そもそも喋りなのは娘の性格であって、預けていたからお喋りになったとは思わないのですが、、、ああ、やっぱり同居が専業を楽しめない原因の一つなのでしょうね。

ゆう様
    子供の側で成長を見られるのはとても幸せなことだと思います。
    息子はもうじき5ヶ月、話しかけるとニコ~っと笑ってくれます。
    ハイハイし始めたら、今の悩みなんて言ってる暇はなくなるのかも知れませんね。

ありがとうございます/3

体温計
    専業6年様
    >会いたいよりめんどくさい、車で1時間
    同じくです。
    外で働く事も考えましたが、0歳から20歳までの5人の子供の世話をしながらフルタイム(前職はシステムエンジニアです、今更未経験ってのは、勇気が出ません)は、義母が反対してくると思います。
    でも、今から準備して、数年後に未経験で頑張ってみることだって出来るわけですもんね。
    イキイキと、したいです!

きら様
    きら様は、私の理想の女性かもしれません。
    私はいつも何かするのに動いてしまう性分で、のんびり時間を過ごす事を意識しないと出来ないのです。
    ちょっと暗くなってきましたが、今からコンビニにぶらっと行ってこようと思います。

かりん様
    資格、興味が持てそうな物を探してみます!

あやっぺさま ありがとうございました

🐤
    ネロリ
     あやっぺさん  ご丁寧にお返事ありがとうございます。

ただ私の周囲では、働いている方も 他人からの評価=褒められたり、認められる、報酬がある  という風に考えている方が多いような気がします。

ですから専業主婦でしたら、一人向き合う仕事も多いので、中にはつまらないと思う方もいるようです。

あやっぺさんのように、他人からの評価=他者の役に立つこと と考えられる方ばかりではないと思います。あやっぺさんは意識の高い方なのでしょうね。

最初のレスで楽しみばかりを書いたのは、トピの趣旨に合わせてのことです。
     よくこのようなトピはありますが、専業主婦が趣旨に合わせてピンポイントでレスすると、非専業の方から「楽ばっかり」とか「暇なんだね」とか言われるのがオチです。多くの方が生活の全てを書いているわけではないとは思うのですけどね。

また「自分や身内の健康に問題のない大人」~    は事情があっても専業は駄目なのでしょうか?他人の幸せは大切ですが、その前に自身が幸せでなければ、他人を幸せには出来ないのでは

すみませんでした

🐤
    ネロリ
     トピ主さま 何回もお邪魔してすみませんでした
     お返事もありがとうございました

10件ずつ表示