詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋からの回復

レス14
    (トピ主3
    🐷
    ダメ子
    恋愛
    こんにちは。28歳女性です。4ヶ月くらい前に5年間付き合っていたいた彼に突然振られました。しかも相手には次の相手もしっかりいました。

直後に震災まで来てひどい絶望感に襲われましたが、今はだいぶ普通になりました。でも、なんだかいつも不安です。もうこのまま、一生一人なのかもしれません。ふとした瞬間に、孤独に過ごしている老後の自分とか、孤独死している自分が頭に浮かんで息が苦しくなります。それに、何してても前のようにお腹の底から気合いが入りません。料理が好きだったんですが、自分に食べさせるだけならカップ麺でもいーんだよな。。別に。。みたいな気持ちになります。

このような孤独感や焦燥感を乗り越え、元気に過ごされている方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。新しい彼氏ができた、ではなく、一人で生きる覚悟ができた、みたいなお話でもいいです(私はきっとそうなるので)よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだわからない

なお
    28才でしょ?
    まだ20代なのにもう将来諦めてるんですか?

確かに失恋直後は気持ちも塞ぎこみがちだし将来に対して絶望感を抱くこともあります。
    私は32才ですが、4月に片想いでしたが失恋してもうダメかも、出会いもないしこのまま1人かな・・・と絶望していました。
    でもどうしても淋しさは解消されなくて、結婚して幸せそうな友達を見てるのも辛かった時期もありました。
    少し落ち着いた頃に婚活を始め、誠実な方との出逢いがありました。
    まだお付き合いには至ってませんが、前向きに考えたいと思えるような人です。

今はまだ何も考えられないかもしれないけど、少し落ち着いて来たら何か人と交流する場所に行ってみませんか?
    婚活しなくてもいいけど、サークルのようなものとかいいかもしれません。
    会社と家の往復だけでは出会いなんてなかなかありません。
    人と関わる場に積極的に出向いていかないと、出会いは皆無くらい思った方がいいです。
    そういう場で、まずは男女問わず友達を作り、積極的に交友を深めましょう。
    人といれば気持ちは紛れるものです。

同じく…

satsuki83
    トピ主様と同じ28歳女性で同じ様な経験をしましたので、レスさせていただきます。
    私も4ヶ月前に7ヶ月付き合った6歳下の彼と別れました。
    別れてから暫くは休日は一日中、家でゴロゴロ。友人からの誘いも気が向かなければ断っていましたし、外出するのも面倒臭かったです。
    つい最近まで孤独感や焦燥感がありましたが、少し薄れてきました。買い物をした事がキッカケだと思うんです。単純な事ですが、私にはイイ気分転換になったのでしょうね。
    今年も友人達の結婚ラッシュです←そんな事もあり、焦燥感が全く無い訳ではないです。生涯独身は出来れば避けたいですし。そんな気持ちと、休日を充実させたい、新たに友達を作り視野を広げるのもいいかな、と言う気持ちになり、社会人サークルの入会を考えるようになりました。
    孤独な老後や孤独死の事が頭に浮かんで息苦しくなってしまうより、トピ主様も何か楽しい事や夢中になれる事を探してみたりした方が、孤独感・焦燥感を乗り越えられると思いますよ!!それと、一人で生きる覚悟をする必要は無いと思います。人生、何があるか分りません。お互い素敵な人に出逢えるように頑張りましょ☆

それが回復するんですよ

🙂
    抹茶

落ち込むだけ落ち込む
    波があるので
    きちんと波にも乗りましょう
    ちょっと回復したと思ってもまた波 がきて落ち込みます

頑張って耐えないで友達に愚痴ったり
    馬鹿みたいに騒いだり 泣き続けたり
    自然な感情に乗りましょう!

繰り返してると
    急に魔法がとけたみたいに
    彼の見方が変わります
    今まであった 馴染んだ生活が変わると寂しさに 耐えきれなくなりますが
    変化があるのは 人生が生き生きしていること
    無くしたのではなく 選択肢が増えたんですよ
    不安や嫉妬に縛られない
    自由の選択肢を楽しんでください

回復手段は人それぞれ

まるこ
    私もふられてから5カ月経ちますが、回復はしてないです。
    フリーズはしてますけど。
    突然ふられる時はたいてい、向こうに次の相手がいますよね。

次の恋で立ち直る人もいれば、人生を終えるまでの時間をどう過ごすか考える人もいるのでしょうね。

私も料理大好きでした。一人になると、おいしいって言ってくれる人がいなくなるだけで、手の込んだものは作りたくなくなりました。
    ただ、思いださない、考えない、で時間が経過するのを待ってる自分がいます。
    一人で生きる覚悟はできないけど、仕事が忙しいのがせめてもの救いですかね。だまってても時間が経過していきます。

仕事でも趣味でも、気づいたら時間が経過しているようなものがあればいいのでは!?寝るでも、酔っぱらうでもいい、なんて私は考えてます。

アドバイスというよりは、ダメ人間への道筋でしたね

ありがとうございます。

🐱
    ダメ子
    早くも4名の方からアドバイスを頂き、うれしいです。ありがとうございます。
    なおさんへ。前向きな姿勢、すごくうらやましいです。私も結婚ラッシュで正直苦しいです。そのうち自分も、って思っていたので。。。私もサークルとか、初めてみようかなって思います。もう一生一人という気持ちが少し薄まりました。
    satsuki83さんへ。同じ年で、同じような体験をされていて、なんか親近感がわきました。やはり、サークルとかですかね。ほんと、お互いすてきな人に出会えるといいですね
    抹茶さんへ。変化があるのは 人生が生き生きしていること、というお言葉にハッとしました。今度は良い方向に変化があるといいです。ありがとうございます。
    まるこさんへ。私は気晴らしに料理でもと思ったのですが、手の込んだものは作っている間にむなしくなってしまい、涙が出てしまいました。ダメ人間になってもいいので(笑)このしんどい心から早く抜け出したいです。

大丈夫

おばさん
    私は41未婚で、つい先日何度目(笑)かの失恋をしました。もっと若い時はもっと盛大に歎いたものですが、人生半分を折り返してしまったからか、やっぱり独りが向いてるのかなーと妙に落ち着いて現状を受け止めてます。かといって、出会いを求める気持ちはまだあります。ただ、歳を経た今のほうが変に悲観しなくなりましたね。若い時はわからなかったのですが、生き方はいくらでも選択肢がある、そう思います、今は。そう思えば、一度の失恋だけに囚われて時間を無駄にするより、次にどんなことが待ってるかを考えるほうがワクワクして楽しいです。本気で好きだった人との別れはツライですが、トピ主さんにはまた新しい生き方の選択肢が増えただけ。人生はまだまだ長く、きっといろんなことが起こります。これから良い出会いもあると思いますよ。

ありがとうございます2

ダメ子
    レスありがとうございます。そうですね、早く私も受け止められるようになりたいです。私も、独りが向いてるような気はするんです。。。でも、まだ「結婚できない人」とか思われてるのかな。。っていうモヤモヤとかもあって。

早く現実を受け止め、毎日ワクワクできるようがんばります!

私も

satsuki83
    2回目のレスをさせていただきます。
    こちらのトピを読み、私も親近感が湧きレスをしたくなりました。

焦燥感や孤独感が薄れたキッカケ、他にもありました。
    私はトコトン落ち込みました。自分の気持ちに逆らわず、落ち込むとこまで落ち込んで。
    時間の経過に任せて、僅かな気持ちの変化に合わせて、少しずつ這い上がって。

あとは、毎日の様に泣きました。仕事している時以外、一人になると勝手に泣けてました。
    お風呂入っている時や就寝前に、気が済むまで泣きまくって。
    好きな歌手の泣ける曲を聴いて、泣いたりもしました。
    泣くと不思議と寂しさや辛さが少し薄れました。

私もまだ現実を受け止めきれておりませんが…。
    自分の気持ちを聞いて素直に、ちょっとずつ前に進めたらイイなぁ、と思います。

季節はスッカリ夏になりました。
    夏はワクワクしないと、損ですよね!?
    何かワクワクすること探して、夏を楽しみましょ♪

satsuki83さんへ

🙂
    ダメ子
    またまたありがとうございます!いろいろなことをきっかけに、回復できるんですね。一緒にがんばろうって思えてきました。

今日もこれからジムに行って汗を流してこようと思います。あと、ボーナスをエイッと使って前から興味あった野菜ソムリエの講義を受けちゃおうかなって思います。

泣くことは少なくなったものの、やはりまだすごく悲しくなったり、気力がなくなったり、時には相手の不幸を祈ったりしてしまう毎日です。。
    でも…そうですよね!夏なのにクヨクヨしてたらダメですね☆一緒に頑張って行きましょうね!ほんとにありがとう♪

希望を捨てないで

みっちゃん
    私も31歳のときに彼氏にフられてしまい、もう私は一生一人なんだ、死んでしまいたいって思いました。

でも自暴自棄になってる私を友人たちが心配してくれて、様子を見に来てくれたり、遊びに連れ出してくれたりしました。
    こんないい友人がいる自分って幸せな奴だなって思えるようになり、仕事や趣味や遊びを楽しめるようになりました。

そんな生活をしていて、また恋がしたいなあって思えるようになったときに参加した飲み会で夫と知り合い、すぐに結婚の運びになりましたよ。夫は前の彼よりも自分にピッタリの人でした。

たぶんトピ主さんは、まだ出会ってないだけなんですよ。ちゃんと人を好きになって、何年も付き合ってたんだから、一人でいるのがふさわしい性格とかではないです。

失恋はしばらくは辛いけど、今はから元気でも仕事や趣味や友達と遊ぶことを楽しんでください。徐々に失恋の傷が治ってきたら、また新しい出会いがありますよ。そう思い込んでください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示