詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 姉のいる弟の方へ質問~姉からの紹介は迷惑?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉のいる弟の方へ質問~姉からの紹介は迷惑?

レス8
    (トピ主0
    🎶
    ばんだ
    恋愛
    34歳になる弟を持つ姉(既婚)です。
    私の職場に弟と同い年の女性がいます。
    とても素敵な女性ですが、彼氏はいないそうです。
    私はこれまで弟の仕事、恋愛、等々一切口を出したことはありません。会うのも年に数回程度のあっさりした関係です。
    ですが奥手な弟ですし、年も年、何より弟と性格的にも合いそうな、同性からみても素敵な女性が近くにいるので、弟に紹介してみようかと迷っています。
    ちなみに弟は大手企業の正社員、実家を離れて一人暮らし、奥手というか真面目というか今まで女性と付き合ったことはないのではと推測しています。
    私達家族と一緒に一度遊びに行ってみない?くらいの誘い方をしてみようかと思うのですが、弟にしたらやはり余計なお世話でしょうか?
    その女性にしてみても迷惑かな…等々答えはでません。
    タイトル通りの弟の方、いかがでしょうか?ご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

いいお姉さんじゃないですか

ざっぱー
    既婚男性です。

やさしいお姉さんでいいなあと思います。
    私は大学や職場での出会いが少なかったため、20代後半で、今で言う「婚活」をしていたことがあります。
    姉はおりますが、大学在学中ないし卒業後から、ある精神疾患やそれによる社会的不適応がありました。それが、親密な人間関係をつくる上で、家庭環境を開示しにくいという、私の不利な要因となっておりました。
    トピ主さんのようなお姉さん、私は欲しかったですよ。

ただ、弟さんや件の職場の女性の意思が書いていないため、そのあたりはどうなのか、という懸念はあります。
    「彼氏(彼女)がいない=結婚願望がある」とは限らないですし。

弟ですが迷惑ではありません。

きりん
    トピ主さんと同じく既婚姉をもつ、30代独身弟です。
    自分なら紹介して欲しいと思いますよ。紹介者が姉なら弟の性格もよく分かると思うので、紹介してもらう女性の合う合わないや好みもなんとなくわかるのではと、期待してしまいます。
    ただ、うまくいかなかった場合に紹介者である姉に迷惑をかけてしまうので、その点が気がかりですね。まぁ、それは姉に限らず誰の紹介であっても同じなので仕方がありませんが…。
    ちなみにうちの姉とはたまに付き合っている彼女の話などをしてましたが、彼女がいない時に姉からの紹介の話は一切ありませんでした。なのでトピ主さんみたいなお姉さんはうらやましいですね。
    是非、弟さんへ紹介してあげてください。

うまくいくといいですね

🐧
    ドラ妻
    すみません、同じように独身の弟を持つ姉なので、
    出てきてしまいました。
    ただ、うちの弟は傾いた家業を継いでいるので、
    素敵な女性がいても(私は女性が多い職場にいます)
    紹介したいのに、出来ないでいますが。

逆の話ですが、
    私の友人がお兄さんの紹介で知り合った人と結婚しました。
    今でも、お兄さんとご主人は仲がよくて、
    よく二人の新居に遊びに来るそうです。

まあ、二人の気持ちが最優先なので、
    それとなく職場の同僚さんと弟さんに
    聞いてみてはいかがでしょうか。

人よる

コレだから女は
    紹介された人によりますね。

紹介されたってことは、悪い気はしません。
    ただし、自分と相手の間の事が「姉に筒抜け」になるのは考えるんじゃないでしょうか?

いついつデートした、デートの内容はこうで、こういう所を改善すべきとか、筒抜けになるような相手なら嫌でしょうね?
    まあ、お姉さん次第じゃない?

あと、勘違いしてもらっては困るので書きますが、「迷惑かどうか」は「弟さん」が決めることです。
    ここでレスして「迷惑じゃない」「うれしい」とか書かれたレスをみて「嬉しいはず」と決めつけてしまわないように。
    それは、レスを書いた人の「感じ方」であって「弟さんの考えや感じ方」ではありませんから。

素敵なお姉さんですね

あした晴れるかな
    既婚男性です

弟さんは喜ぶと思いますよ。ただし、楽しそうに、紹介する話を持っていってあげて下さい。可愛くて性格もいい娘さんだから、一度会って見ないっ言って・・。
    決して、アンタもイイ年なんだから、ソロソロなんて、小言のようなニュアンスにならないように、してあげるといいですよ。
    相手の女性のお気持ちは、どうなんでしょうか?それだけ良い娘さんなら、引く手あまたでしょうに、そこの所も、ハッキリお聞きになったほうが良いと思います。
    ただ、その後に、上手く恋愛関係に発展するかは、神のみぞ知るデス。弟さんと、娘さんの家が近いといいですね。
    僕にも、姉がいて、独身の当時は、ぶっきらぼうに接していましたが、今になって振り返ってみると、いろいろ世話になっていたんだなぁって感謝の気持ちで一杯です。
    だから、弟さんが、あなたのような素敵なお姉さんがいる事を、気が付くのはずっと後になるかもしれませんが。

対象外だけど

いや子
    弟に職場の、とても可愛い後輩を紹介しようとした姉です。  

事前に、弟にそれとなく持ちかけたら「嫌」と断られました。
    口の悪い弟なので逆に説教されました「馬鹿じゃないの、ネエちゃん?」と言われました

◎会ってタイプじゃなかったとしても、即には断りにくい。
    ◎付き合いだしても、破局したらどうすんの?元カレの姉と同じ勤め先なんて女性が気の毒。 
    ◎だいたい、そんな素敵女子がフリーな訳が無い。単なる先輩に彼氏がいるのを話したくないから「居ない振り」をしてるだけの可能性を考えろ! 

あと、他にも色々いわれましたが・・。
    男性限定のレス希望でしたが、似た立場でしたので書き込みしました。
    申し訳ありませんでした。

ははは

アイタタタ
    このトピ面白いですね。

既婚男性と書いてる人もいますけど、女性視点でかいてるみたいだし。
    今日はお休みですか?ずいぶん朝早くから書き込まれてますね、主夫でしょうか?

まあ、はっきりいって弟の気持ちになって考えれば「迷惑」でしょう。
    姉の紹介って事は、姉からの無言の圧力って事ですからね、もしうまくいかなかったら姉からどんな制裁が待ってるか。
    姉の自己満足しか考えることができない人は「喜ぶ」とか書くでしょうね。
    だって「弟に彼女を紹介*してやった*」と自己満足に浸れますから。

「喜ぶ」とか「迷惑ではない」っていうのは、レスをしている人の「立場」や「現状」によっていくらでも変わる話ですよね?
    独身でも無職なら大喜びかもしれませんし、既婚者でも離婚を考えている人だと。。。
    まあ、ここで意見を聞くより弟さんに直接聞くのが一番ですよ。

だってここでレスしている人って結局他人事ですからね。

はて

殆どいない
    姉から女性を紹介してもらって、嬉しいと思う男性は殆どいないのでは?