詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

扁桃腺を取る手術

レス27
    (トピ主2
    悩める妻
    ヘルス
    タイトルの内容で質問です。

扁桃腺を取る手術(以下手術)をした方や身内や知人や同僚など、お話を聞いた事がある方がいらしたら、教えて下さい。

主人が手術を勧められてます。
    7年前に結婚して、当初から扁桃腺が腫れて熱が出るという事が年に1・2回ありました。
    年を重ねるごとにひどくなっている気がして、今年は半年で2・3回、前回から1ヶ月経たないうちにまた扁桃腺が腫れ熱が出ました。
    前回の時も手術を勧められ、辛い時は手術を考えていたようですが、『喉元過ぎれば~』で、治ると『薬で2・3日で治るし、子供も小さいから(年子で1・2・3歳と3人います)別に今手術しなくても良いんじゃない。』と言う感じになります。
    しかし、筋炎起こした可能性があり体中痛くて動かせない状態になりました。
    いよいよ、手術を本格的に考え始めています。
    そこで、気になる事があるので経験された方やされた方の話を聞いた事がある方教えて頂きたいです。

1手術後の痛みは?長く痛かったですか?
    2入院は期間は?
    3扁桃腺は、ばい菌の進入を抑えると聞きましたが、扁桃腺を取った事で病気にかかりやすくなったりしてませんか?
    4保険をかけてる方、保険はおりましたか?
    5主人が1番知りたがっている事ですが、今まで扁桃腺が腫れて、風邪の時になる節々が痛くなるような、筋肉痛のような感じで全身が動かしにくいとか、体の一部が動かしにくくなったりした事がある方はいますか?

わかる所だけで十分ですので、お答え頂けるとうれしいです。
    ほかに、何かアドバイスなどありましたら、お聞かせ頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

取りましたよ。

ポン
    私も度重なる高熱から解放されるため、医者の勧めで大人になってからやっと取りました。
    もう10年以上前なので、治療方針、方法等に違いがあるのかもしれませんが、全身麻酔でチョチョイっと切りました。
    術後、当日はやっぱり少し痛かったと思いますが、痛み止めを服用していたし、今思えばさほどつらくなかったです。
    強いて言うなら、場所が場所だけに最初の3日くらいは食事ができず、やっと食事が出ても、まずは重湯。同室のみなさんが美味しそうに朝食のパンを飲みこんでいるのを横目に、ズズズ~っと重湯をすすっていました。
    1週間程度入院して、保険は手術と入院に対して保険金が下りました。疾病の種類としては、取らなきゃ死んじゃうというものではないので、そういう意味での保険は下りませんでした。

その後、以前のように度々高熱に悩まされることがなくなりました。他の菌に対する抵抗力という観点からは…?よくわかりません。

アデノイドは

🙂
    女官長
    入園前とか遅くとも入学前に一泊入院で手術するのが普通と思います。

我が子は術後5時間ほどで空腹が我慢できず泣きながら重湯を飲みました。

大人になってからの手術は大変だと思います。

でも命に別状のある手術じゃないので心配はいりません。

費用も保険をアテにしたり貯金を下ろしたりする必要はありませんよ。

21で

経験者です
    取りました。
    1.全麻で手術しました。手術直後は発声禁止、飲物もつらい状態でした。
     1週間程度で食事くらいはなんとか摂れるようになりました。
    2.入院期間は2週間くらいだったような・・・。
    3.高熱を出すことがめっきりなくなりました。
     他の病気にかかりやすくは・・・なってないです。
     なんせ医者通いの頻度が週1→年1くらいになったので。
    4.普通におります。申請して下さい。
    5.高熱(40度前後)を出したときにはなりました。

私は手術して声が変わりました。
    最初は物凄く違和感を感じましたが、今ではこんなもんかなぁとも思います。
    それより何より、風邪を引いてもめったに熱がでないことがこんなにうれしいとは思いませんでした。
    ほぼ毎週医者に通ってたのが嘘みたいに足が遠のきました。
    手術して大正解!です。

7年前に手術しました

🐤
    てんかぐ
    私の経験ですが、参考になれば。

私も扁桃腺を取るまでは年4回ほど高熱を出し(しかも市販の薬だと効かない)、徹夜など少しでも無理をすると微熱・体のだるさが出てしまい、本当に辛い日々を過ごしていました。

25歳の時に手術をしたのですが、手術をして本当に良かったです!
    年に何回も高熱を出していたのが嘘のよう。
    疲れないように、休み休み暮らしていた日々が嘘のよう。

術後は全く痛くない人もいるようですが、私はかなり痛かったです。
    看護師さんにいわく「切ったんだから痛いのは仕方ないですよ」と。妙に納得しました。

術後1年くらいは体調が安定しなかったのですが、1年を過ぎるあたりから「あれ?以前みたいに熱が出なくなった」という感じになり、今では徹夜しても(人並みには疲れますが)熱が出なくなりました。

知人は「扁桃腺が大きいけれど、これくらいで切るとかありえない」と言っていたのですが、次第に肥大していき「時間のある時に切っておけばよかった。今では仕事が忙しくて入院する時間がない」と言っていました。

トピ主さんの質問の回答は次のレスに書きますね!

つづく

7年前に手術しました。つづき

🐤
    てんかぐ
    質問の回答です。

1.術後10日くらいは激痛でした。食べ物を飲み込むのが大変。
    喉に違和感を感じなくなるのは術後半年くらい。
    でも扁桃腺手術をした友人は「術後、ぜーんぜん痛くなかった。ご飯も普通に食べられたよ」とのことなので人によるのかもしれません。

2.10日

3.風邪は普通の人並みにひきますが、特に免疫が落ちたとかは感じません。むしろ高熱や微熱から解放され、健康になった気がします。

4.簡単な手術では手術代がおりない保険だったので出ませんでした。
    入院○日目(うろ覚えでゴメンナサイ)から入院費は出ました。
    保険会社に聞くと分かると思いますよ!

ただ健保からは高額医療の何かで、8万円くらい返ってきた記憶があります。

5.節々が痛くなるのは扁桃腺が腫れ始めた頃の高熱時にはありました。
    ですが、1・2回程度で、その後は高熱が出ても節々は痛くなかったです。

扁桃腺は綺麗に取りきらないと再発の可能性もあるそうです。
    そこはぜひお医者さんにしっかりお話を聞いて下さいね。

またつづく

7年前に手術しました。つづきのつづき

🐤
    てんかぐ
    たくさんレスしてしまってすみません。
    私の記憶に残っていることを書きますね。

私の入院日数は10日でしたが、ほとんどの人は1週間くらいとの事です。

麻酔、私は全身麻酔でした。

入院中のご飯は、本当に痛かったです。

術後に傷口から流血することもあります。

術後1か月くらいすると痛みは激減すると思います。
    術後半年くらいは、時々、傷口が引きつる痛みがありました。
    術後1年くらいまでは喉に違和感がありました。

扁桃腺という器官は、喉だけではなく鼻の奥などにもあり、喉の扁桃腺を切っても、他の場所の扁桃腺がそれをカバーするので、菌の侵入を防げなくなることはないと耳鼻科の先生から聞いた記憶があります。

抗生物質を頻繁に飲まなくて良くなったのが嬉しかったです。
    手術前は熱・微熱が出るたびに病院で抗生物質を出して貰っていたので。

つらつらと書いてしまいすみません。
    私が扁桃腺で苦労したので、少しでもお役に立てばと熱くなってしまいました!

お医者さんと相談して、一番良い方法を取ってくださいね!

アメリカでは、日常茶飯事でした。

元帰国子女
    もう、かなり前のことになりますが、私が、小学生だった1960年代、親の仕事の関係で、3年ほどアメリカで過ごしたことがありました。当時、アメリカでは、子供の扁桃腺を取ることが、日常茶飯事に行われていて、クラスの子供達の、何人もが、手術を受けていました。子供の絵本などにも、よく扁桃腺を取る話しが、エピソードとして出て来ました。アメリカ人の扁桃腺手術に対する認識は、日本人の盲腸手術対する認識と、似ていたかと思います。
    で、私も子供だったので、何のために扁桃腺を取っていたのかとか、後遺症はなかったのか、といったことまでは判らないのですが、子供にも平気で行われていた手術ですから、あまり心配する必要はないのではないでしょうか。

アデノイド

みこ
    子供が4歳の時にとりました。

1、痛そうにはしていませんでした。もちろん痛み止めもらってました。
    2、一週間入院しました。
    3、とった後の方が熱も出ず、元気に幼稚園いってました。
      他に2名子供がいますが、特に弱いとかなかったと思います。
    4、保険、、記憶にないけれど手術料は安かった様な・・
    5、うちの子達(三名)は全員高熱(40℃)を出すタイプでしたが、
      熱が高くなると関節が痛む事があるらしいです。

幼児と大人と違いがあるかもしれませんが、アイスを丸くとるスプーン(?)みたいな物でで切り取った気がします。

お見舞いに中学生以下のお子さんは入れない所も結構ありますので、病院調べをなさった方がいいかと思います。
    頑張ってね

夫が手術しました。

たまご
    4~5年程前、ご主人と同じように、扁桃腺が腫れて熱が出るというのが数回あり、「医師に勧められたので切除することにした」と言われ、暫くして手術しました。
    術後は傷口が完治するまで刺激物禁止、なのですが「やりたいこと我慢するくらいなら痛みを我慢する」と言い、手術の翌日からタバコを吸っていたし、味のない流動食を嫌がり、見舞いの際に普通食を持参する様に言われたりしました。
    医師も看護師も呆れてたくらいなので、普通の人はかなり痛いと思います。
    入院期間は7日間程度だったと思います。

子供の時に

とおりすがり
    とりましたので、1、2、4はよくわかりません。
    3に関しては、風邪等で喉が痛くなるときに、扁桃腺が無いためリンパ腺が腫れます。
    5に関しては、風邪の症状ですので高熱時になることはありますよ。

夫が取りました

🙂
    いなご
    理由がトピ主さんの所とは違い、肥大化した扁桃腺で気管が狭くなった事による無呼吸症候群のため、です。

手術は1時間程度、全身麻酔で、出ていく時は元気一杯、戻って来たら瀕死の重病人みたいでした。同室の方のお見舞いのおばさんが、「若いのに気の毒にねぇ…」と言ってましたが何だと思ってたんでしょうね。
    当日は唾も飲めず枕元の入れ物に出してましたね。傷口は閉じられませんから結構辛かったようです。

入院は期間は10日くらいです。

扁桃腺を取った事で、体調の変化はありませんでした。 

保険は入院費のみ下りました。ちなみに病院への支払いは15万くらいだったと思いますが、生保の分と会社の健保組合から下りた分で黒字になりました。

5番目については、そもそも扁桃腺が腫れた事がないのでわかりません…。

25歳で

かえ
    年に数回熱が出るようになったので 医師の勧めで手術しました。

1、全身麻酔です。痛みは、個々なので何とも言えませんが 私自身は痛みは強く1週間以上痛みに苦しみ 食事もおかゆを数口のみでした。
    喉を冷やすと痛みは軽くなりますし、痛み止めをもらって使用していました。
    2、入院期間は1週間でした。
    3、熱を出さなくなりました。唯一出したのが インフルエンザくらいです。
    4、保険をかけていれば もちろん対象です。
    5、手術前は、39℃以上が当たり前でしたので そのような症状はありました。

勧められて手術までに1年ありましたので もっと早く手術すればと当時は
    考えていました。
    手術お勧めです。

大丈夫

😠
    日傘
    1、扁桃の大きさにもよるらしいですが、あちこち大きな手術を受けているわたしでもこの手術が最も痛かったし、痛む期間も20日くらいはありました。麻酔がさめた後の痛みは「拷問」でした。ただ、わたしの場合口蓋垂も少し切除しましたので、痛みが倍増したものでしょう。

2、10日間でした。

3、とくに病気にかかりやすいということはないし、むしろ元気になりました。

4、加入して2年くらいの生命保険でしたが、該当しない手術といわれ出ませんでした。ここは重要ですが、保険会社によって違うと知りました。

5、それは熱による症状だと思いますので、術後は心配ないと思いますよ。

切除経験あり

🐱
    キャリア
    結論から
    ・切除のデメリットはありません。
    ・扁桃腺炎による発熱はなくなる。

・大人になってからは、全身麻酔が一般的。
    ・痛いのは、術後当日の夜のみで、後は楽。

と言うことで、切除されることがベターです。
    扁桃腺炎による高熱で、心臓や脳内を傷める
    ことがなくなります。

扁桃腺の中が、状態的に化膿している事から
    発熱するのです。何れにしてても、化膿部位
    を体内に持っていることが良くないことです。

切除した部位を見せて頂きましたが、左右共
    化膿していました。

不安があれば、担当医に尋ねられると宜しい
    です。

20年前に取りました

🐤
    ひよひよ
    17歳で全身麻酔で取りました。
    術中の痛みはもちろんなしですが、術後ご飯を食べてると擦れる感じ?で段々痛くなってきて1か月くらいは量は食べられませんでした。
    でも大人でも術後あんまり痛くない人もいると聞いたので個人差があるかも。
    入院は1週間でした。
    取るきっかけになったのは慢性腎炎にかかっていることが発覚したから。
    扁桃腺肥大があるとまずは切除が第一選択で。
    菌の侵入の防波堤とも言いますがそこから全身に菌を送る場合もあるわけで。
    保険は未成年だったのでわかりません。
    1番よかったのは冬の期間の3分の1は喉が痛かったけどその痛みが全くなくなったこと。今でもよっぽどでない限りは痛くなりません。
    風邪はほとんどひかなくなりました、熱が出ても1日で治まる。
    節々が痛くなったかどうかは覚えてないけど年に2,3回は熱出して3日くらいうんうんゆってましたね。

取るリスクよりも利益が絶対勝っていると思います!
    朝目が覚めると喉の痛い冬は暗い気分で大嫌いでした。
    旦那さんにできるだけ早くお勧めしてほしいと思います。

ちなみに私はビビりなので局所麻酔は怖いです。。。

17歳の時に手術しました

tomoko
    39歳女性です。
    17歳で扁桃腺
    20歳で盲腸
    34歳・38歳で帝王切開と4回の手術経験があります。

子どもの頃から高熱を出しやすく、しょっちゅう学校を休んでいました。
    扁桃腺の手術も、勧められてはいましたが、怖いですしのらりくらり交わしていました。

ところが、17歳の時、魚の骨が扁桃腺に刺さって取れなくなってしまい、たまたま病院へ行きました。その時についでと言う感じで色々と検査をしたところ、私のケースは手術した方がいいと言われました。

1、部分麻酔で取りましたが、私は麻酔のよく効く体質なのか、手術中の意識はあまりなかったです。夢の中のようでした。直後はかなりの激痛です。つばを飲み込むにも飛び上るほど痛く、意識すればするほど、つばがたまってきてしまい、地獄の苦しみでした。ただ、本当の激痛は10日くらいで、その後は少しずつ治まって行きました。ただ痛みは、他の手術も同じ用だったので、扁桃腺手術がが特別痛いというわけではないです。

続く

17歳の時手術しました(続き)

tomoko
    2、あまり経過が良くなく、術後に原因不明の熱が続き退院が遅れました。と言っても10日間くらいです。その後、盲腸・帝王切開の手術もやってますが、いずれも高熱で退院が遅れたので、私の体質のようです。

3、私の場合は、目立って病気をしなくなったというほどではないです。

4、これはまだ高校生だったため、ちょっとわかりません。

5、う~ん、関節が痛いというのは扁桃腺がどうのこうのではなく、普通の人でも高熱を出すとあるのではないでしょうか?私も、風邪のひき始めから体の節々が痛いですし、40度を超えると激痛です。

私の場合、体質なのか、扁桃腺を取って20年以上たつ今でも、普通の人より高熱を出しやすいようです。2~3年に一度は、40度を超える熱を今でも出します。

扁桃腺を取ってよかったと思うことは、どんな魚でも、骨を気にせず食べられるということくらいです。これは本当に便利です!昔は、とにかくサンマなどを食べようものなら、後で喉がチクチクチクチク…、魚は好きなのに、思うように食べられなかったので。 

参考に

へへへ
    参考に成らないと思いますが、10年以上前の19歳の時に取りました
    取った翌日から喫煙所でタバコを吸っていました(いたかったー)

小6で手術

今40代
    11歳のときに部分麻酔で取りました。意識がありましたし、今でも結構詳細を覚えています。30年以上も前の昔話ですみません。

1.とても痛かったです。麻酔が切れたときが特に(何の手術でもそうだと思いますが)。子供でしたので、ぬいぐるみを投げたり、壁を蹴って苦しんでました。その後痛み止めをくれたのか、眠りました。食事は重湯から徐々におかゆへ、という感じでしたが、とにかく飲み込むときが痛かったです。空腹なのに食べられないので、不機嫌でした。退院後もしばらくは固形物を飲み込むのがつらかったです。お見舞いのアイスクリームが冷たくてうれしかったですが、これも飲み込むときに勇気がいりました。

2.1週間です。

3.特に病気にかかりやすいとは思いませんが、風邪を引きかけると必ず喉の痛みから来るような気がします。

4.子供だったのでわかりません。

5.扁桃腺のせいで体が動かしにくいというのはなかったように思います。大人になってからインフルエンザで高熱が出て、体の節々が痛くなったことはあります。

切除後、万年風邪が治り、アトピーも徐々によくなりました。

10年前かな

後厄
    10年ほど前にとりました。
    無呼吸+扁桃腺の腫れが多発したので

1.2,3日は痛みがあり座薬のお世話になりました。
      1週間程度で普通の食事していました。
    2.2週間、他の手術もあったので。
    3.その後は発熱無しです。
    4.おりました。
    5.もともと無しです。

大学病院で手術したので、学生が前日に挨拶来ました。
    教授回診も経験しました。
    退院直前は1日中外出は認められました。

昨年12月手術

もも
    とる前は、トピ主さんの御主人様よりひどい症状でした。

風邪をひけば、長引いて、治ったと思ったらまた直ぐ熱を出したり、体中痛くて2ヶ月寝込んだりも‥
    昨年クリスマス前に手術してからは、風邪ひとつひきません。
    今まで長い間 身体が弱いって思って来たことが嘘のようにめっちゃめちゃ元気で健康になりました。手術前は同じ様に不安でしたが、やって本当に良かったです。入院は一週間で費用は国保で12万円程でした。
    痛みは入院中なら、お薬で管理してもらえたので楽でした。
    退院してから、10日程で痛みは引いていきました。

おたふく風邪のように、最初は口を空けるのが怖かったですが
    食事もトロトロの物からですが、直ぐ出来るので体力も落ちなかったです。
    心配無いですよ。御主人手術頑張って健康になられると良いよね。

知り合いで二人

悩む程でもないかも
    幼なじみと同僚がとりました。
    入院は1週間くらいが目安だったような・・・(あまり覚えていません、すみません)。
    とってよくなるなら、手術した方がいいと思いますよ。
    大人になって大事な仕事をしているのに、扁桃腺でしょっちゅう休まれると、
    度重なると悪いけど迷惑だし、もう笑うしかないって感じです。
    身体が弱いのは体質なので仕方がないですけど、解決できるものは解決してください。

8年前にとりました。

🐤
    3人のママ
    私は通常でも何か息苦しさを感じ、年に数回40度越えの熱を出し…(食事も取れず毎回入院)
    なので、8年前にとりました。
    手術当日は吐き気等で苦しかったですが、翌日はもう楽に…普通に歩き回ってました。
    1週間程度で退院しました。

その後、高熱を出す事はないです。風邪はひきますが、7~8度で治まり大分楽です。イビキも無くなり、主人は喜んでいます。

保険に関しては入院給付金は出たのですが、手術給付は対象外でした。

本当に今後の事を考えると手術はお勧めします。今までの高熱が嘘のよう!手術の1回数日の苦しみなんて、高熱の苦しみに比べたらたいした事ないと思います。

手術経験者

🛳
    キャプテン
    男ですが、扁桃腺肥大でイビキも大きく、睡眠時無呼吸症候群と言う病気と診断され、4年くらい前に扁桃腺切除施術をしました。 手術後イビキは減りました。

1手術後の痛みは?長く痛かったですか?

手術中は全身麻酔で痛みもなく、手術後も特に痛みはありませんでした。

2入院は期間は?

約1週間です。 手術後の経過観察が長かった。→病院食で痩せました。

3扁桃腺は、ばい菌の進入を抑えると聞きましたが、扁桃腺を取った事で病
    気にかかりやすくなったりしてませんか?

気にはなりましたが、私の場合特に今までと変わりなかったです。

4保険をかけてる方、保険はおりましたか?

私の場合病気の為の手術と言う事で、保険は降りるはずだったのですが、10日以上の入院が条件だったので無理でした。保険内容をご確認ください。

5主人が1番知りたがっている事ですが、今まで扁桃腺が腫れて、風邪の時になる節々が痛くなるような、筋肉痛のような感じで全身が動かしにくいとか、体の一部が動かしにくくなったりした事がある方はいますか?

そのような経験自体ありません。

以上

25歳で切除しました。

すまり
    発熱の頻度が高くなっているのはすこし心配ですね。

私の場合は、社会人になり学生の頃とは違って体調不良でも気安く休めないなどの、無理をすこしずつ溜め込んで、とうとう生理前に毎月熱を出すようになってしまいました。

1 往年の扁桃腺痛の3割増し程度の痛みでした。3日間は、おそるおそる物を飲み込む感じでした。
    2 全身麻酔で1週間の入院でした。
    3 扁桃腺のモコモコをとっても、周辺の組織も同様の働きをしていると説明されました。むしろ、多少のきっかけでは発熱しなくなりました。
    4 私の場合は入院保険の適応で、おりました。
    5 38℃以上の高熱が出るとなりますが、高熱は2年に1回くらいしか出なくなりました。

他の方も書かれてましたが、私も切除した組織はかなり病変していました。なので、切除は正解だったと思います。

家族や会社の誰かが風邪を引くとかなりの確率で移ってしまう、疲れが溜まるだけで熱が出てしまう、風邪を引くと喉が本当に痛くてつらい、といったことがあるなら、取って悪いことより、良いことの方が多いと思いますよ。

トピ主です。

悩める妻
    皆さん、レス本当にありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

リスクより利点の方が多いと言うお返事の数々に、主人も不安が和らいだようでした。

今年は、7ヶ月で4回目の扁桃腺の腫れに伴う高熱でしたが、3回目まで(過去も含めて全て)高熱が出るだけで、薬で熱は治まるし喉が多少痛いだけなら仕事も出来るし喉の痛みも2・3日で薬を飲めば治っていたため、熱が出て喉が痛くて辛い時のみ先生が勧める手術を受ける…と言うのですが、治ると仕事休みも取れないしなど言い出し結局手術しないままでした。
    ところが、今年4回目の今回始めて体が動かなくなり、高熱こそ1日で下がりましたが微熱平熱を繰り返し、2日目にはお箸も持てなくなり、3日目には自分で起き上がれず着がえも出来ない状態になりました。
    かかりつけ医の血液検査の結果も問題ないとの事で自宅療養を言われましたが、日々ひどくなる症状に別の病院にかかったり、救急にかかったり…でも、どこでも診断結果は同じで、本当にどうななるのだろうと心配でした。

続きます。

トピ主です。 2

悩める妻
    今回1週間ほど仕事を休む事になってしまい、皆様の中でも、5番の症状を経験されてる方もいらっしゃり、たまたま主人は今まで出なかっただけで、今後はどうなるかわからないと知り、やっと手術の決心出来たようです。
    皆さんのレスの中にも後悔した方が1人もいらっしゃらないため、主人の決心を確実なものに出来たのだと思います。
    本当にありがとうございました。

まだ、やっとお箸が持てるようになってきたくらいなので、今は手術が出来ないと医師に言われてますが、症状が落ち着き体力が戻ったら必ず手術を受けると言ってくれてます。

たくさんのレスを本当にありがとうございました。
    こちらに相談して本当に良かったです。

本当に本当にありがとうございました。

10件ずつ表示