詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母からの「元気?」という電話

レス11
    (トピ主0
    🎶
    てるこ
    ひと
    30代 子供なし パート主婦の、てること申します。

主人の両親は車で5時間くらいの距離に住んでいます。
    年に数回、主人と一緒に義理実家に帰省します。

月に1回くらい義母から「元気にしてるかしら」と
    わたしの携帯に電話があります。

義母とは、付かず離れずの距離感なので
    帰省時には、それなりに話題もありますが
    電話で「元気?」と聞かれても「元気です」と
    しか答えられず、苦痛に思ってしまいます。

わたしが、もう少し気の利いた会話ができればいいのですが
    何も言えずに、いつも1分くらいで電話が終わってしまいます。

実家の母は、用事がない限り電話をしてこないので
    用事がないのに電話があるということに慣れません。

離れて暮らすご家族とは頻繁に連絡を取り合うのが普通の感覚なんでしょうか。
    むしろ、たまにはわたしから義母に電話をするべきなんでしょうか。

今後の義母との付き合い方の参考にさせてもらいたいので
    お姑さん世代の方の意見が考え方を教えて頂けるとうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫁側ですが

キキ
    基本的にお姑さんは、気にかけてほしいものだと思っています。

私の義母もそうです。なので、しょっちゅう連絡をとっています。

ただ、そういう事を気にしない、必要としないお姑さんもいるでしょう。

でも、トピ主さんのお姑さんは、どうも気にかけてほしいタイプですね。

そうなると最低でも月1回は電話したほうがいいかもしれません。

「お元気ですか?変ったことはないですか?熱くなってきたので、熱中症には気を付けてくださいね」

ってそれだけでいいんですよ。

元気?って電話がかかってきたら、「えぇ、お陰さまで元気にしています。お母様のほうはいかがですか?みなさんお変わりないですか?」って言えばいいのです。

ほんの1,2分の電話でも、お姑さん側からするとあるのと、ないのとでは、随分違うのだと思いますよ。

まだマシ

🐤
    ママン
    分からないでもないけど、一ヶ月に一度の電話くらいいいじゃないですか。普通に『元気です』だけでいいのではと。息子さんとお嫁さんが仲良く元気にしてるかなーくらいでしょ。最近どこどこ行ったんですよ、暑くなりましたねぇお体は大丈夫ですか、そちらはどうですか、などなどあるではないですか。
    私なんか毎日ですよ。
    毎日なんてそれこそ話す内容がナイ!一ヶ月に一度なんて夢のようです。

適度に適当に。話すのが苦痛なら逆に質問したらどうでしょう。

わかるなぁ

わかめ
    わかりますよ~。うちも月1くらいでご機嫌伺いの電話あります。今は携帯が主流で自宅の電話にかかってくるのは90%義母からの電話です。電話が鳴るとドキドキします。話す事もないし焦っちゃうんですよね。たまに居留守を使うと、しつこ~く掛けてきます。仕方なく出ると「何度かけても出ないから心配しちゃった」と。
    うちはあと義父からの返信に困るメールも月1ペースであります。散歩道の景色とか庭に咲いた花などの写メールをたまに送ってきます。何てコメントしてよいのやら…って、いつも代わり映えしないコメントを送っているんですが。本当に止めてもらいたいんですが、いずれも月1程度なので我慢するしかないと思ってます。円満が何よりです。お互い お付き合い頑張りましょうね。

まさに!

新米の姑
    息子が結婚したところ(半年前)なので、お嫁さんに 元気? 

とメールしてしまった新米の姑です。

迷惑ですか?

実の娘なら特に用事はなくても、

どお?仕事と結婚生活両立できてる?と電話できるのでしょうが

(私には娘はおりませんが)

お嫁さんとなると、どう切り出してよいか解らないのです。

何も言わないで放っておくのも冷たいと思われないかしら?とか

何か困ってないかしら? 要るものないかしら?

少し、お嫁さんともお話したいわね~とか色々悩んで

月1回くらいならお付き合いしてくれるかしら?何て思って

電話しちゃうんでしょうね・・・・

きっと優しいお義母さんなんだと思いますけれど。

もし、すこしの心の余裕があるならお付き合いしてあげていただけません?

私もお嫁さんの人柄を知ったり、コミュニケーションを取りたくて

たまーにメールをしますけれど・・・・それくらい許して欲しいなぁ~

だって、縁あって息子と結婚して、義理の間柄とはいえ

お義母さんと呼んでもらえる間柄になったのですから。

偉いね~。

🙂
    みかん
    「義母の電話がイライラするから止めてもらう方法が知りたい」とか私みたいな事は言わず、「何を話したらいいのか…教えていただけると…」なんて嫁の鏡みたいな人ですね。

話すことがないのなら、夫の事を話すといいです。
    最近仕事が忙しくて大変そうです…昨日は遅かったので○○を食べました。とか何でもいいです。姑は夫の近況を聞けると嬉しいみたいなので。嫁の近況より息子の近況のほうが話がはずみます。孫がいれば孫の話でもOKだと思いますが…。

あとは、姑の話を聞く。「元気?」と聞かれたら「お母さんはお元気ですか?暑いですけど体調どうですか?」とかね。オウム返しに聞かれたことと同じ内容をきき返せばいいと思います。年寄りは体調(病気)の事話すの好きですよ。食べたものとか。親族関係の近況を尋ねるとか。

ちなみに、こちらから電話かけてもいいけど。苦痛になるようなら辞めたほうがいいと思います。私はかけません。手紙ならいくらでも書くけど、電話は嫌。電話苦手なので。

そういう時は

🐱
    nanaplus
    天気の話、
    旬の食べ物の話、
    夫(息子)の話。

を さらっとして、

義母の体調を伺って、いつも気にかけて下さってありがとうございます、って言えばいいのでは?

息子が馬鹿やって困らせてないかしら?
    あまり連絡しないのも冷たく思われちゃうかしら・・・?どきどき。
    って、他意はなさそうだし。

ずれますが

ポゥ
    夫の両親と同居しています。
    現在私は切迫早産で入院しており、自宅から病院まで少し遠く、上の娘の世話もしてもらってるので、(幸いにも!?)義母はあまり面会に来れず、たまに電話をしています。
    その時にいつも義母は「変わりない?元気?」と聞いてきて、娘にも「母ちゃん元気?」と言うように言ってるみたいです。変わりない?はいいとして、元気じゃないから入院してるんですけどといつも思います。

月一くらいなら…

🐴
    通りすがり
    別にいいんじゃないかな?
    「元気?」「はい元気です」だけでも。

それ以外話題はないとの事ですが、お姑さんから話題を提供してくることはあるのでしょうか?
    そしてしつこく詮索や説教してくるタイプ?

もしそうだったら「うっとうしい!」と思っても仕方ないですが、
    そうじゃない方でしたら、お話に付き合ってあげてもよいのでは?と思います。
    週一とかのしつこいペースだったら腹たちますが、
    月一だったらお話しましょうよ。

なんでもいいんです。
    一番良いのは天候の話。
    誰とでも会話がもちます。

自分からかけた方がいいか?と思うと義務感が生じるので
    別にかけなくていいんじゃない?

私もかけませんよ、今は未婚ですが、
    結婚しても頻繁にかける気はありません。
    それで責められてもかけません。

上司じゃないのでね。

参考にならずすみません。

夫の事を話してました

濃紫
    子供いないと話すことないですよね~子供いない事10年以上だったので分かります。
    私は、おしゃべりなので、夫の事をぺらぺら話してます
    私に電話をかけてきた割に、気にかけているのは夫の事なので、それで良さそうです。
    忙しそうだとか、休みが無かったとか、そんなこと言ってますよ
    あまりにペラペラしゃべるので姑の方が電話を切ります。
    長電話派じゃないので、助かります。

子供が産まれたら、寝ていれば小声、授乳で泣いたら駆けつけるので。。。電話が無くなった(笑)
    まだ1歳なので、私が電話をするとヤキモチを焼いて騒ぐんですよね。
    姑も「あら、相手してあげて」と切って、それから電話は無くなりました。
    こりゃ無理だわ・・・って状況だと思ったみたいです。

夫と義母次第かな

青竹
    うちは夫は用事が無ければ親に電話をしない関係。
    私も実親に対してそうです。周囲も男女関係無くそうだったので、義母の用事が無い電話にびっくりしました。
    しかも私の場合はその最初が帰省時に実家の固定電話にかけてきたので。

違和感を感じたままでしたが、ここで皆さん仰るように好意的に受け止めました。
    でもそれが突破口で、合わせてお付き合いしているうちに電話の回数が増えて義母はどんどんずうずうしくなってしまい今は疎遠です。

義母が月1回の1分ほどの電話でとどまってくれるなら良いけど、最初の印象を我慢していたら、溝が大きくなっていくと思います。
    「すみません、実母でも用事が無い限り電話しないので、毎月お電話いただいでも話す事がありません。」と言ってみては?
    お付き合いは引き気味なほうに合わせたほうが、問題が起こり難いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示