詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7歳の娘について心配です

レス10
    (トピ主1
    ゆみち
    子供
    いきなりですが、小学2年生の長女が学校の算数についていけません。
    本日懇談会でも遠まわしに指摘されました。
    繰り上がり、繰り下がりの計算、文章問題、時計や時間についての問題、ちんぷんかんぷんというわけではないのですが、少しでも応用やひっかけがはいると全然だめなのです。私も一生懸命フォローしているのですが、少々厳しい教え方なので緊張して集中できないようです。
    チャレンジなどの講座もとりはじめたのですが、難しすぎて手がつけられないみたいです。この夏休みで小1~小2(一学期分)を取り戻すことは可能と思われますか?何か良い方法があればぜひとも教えてください。

実はここまで状況を書き込んでみたものの、別の視点で心によぎる不安があります。
    長女は早生まれではありますが、同じ学年の子と比べて幾分幼い印象を受けます。
    (とてもマイペースで平和的な性格のせいかよその子がとても利発に感じる)
    大きな音に敏感で、トイレに設置してあるハンドドライヤーや打ち上げ花火、運動会のピストル音、映画や舞台での音響効果に耳をふさぎます。
    授業中ものすごい積極的に手を挙げるのですが、さされると「わかりません」「忘れました」と答えることが多いです。
    私に叱られたり、注意されてる間、萎縮するのか全く口をきけなくなります。
    ひょっとしたら、実は私は毒親でよくない影響が子供に出ているのでしょうか。
    でも、普段は甘えて私にべったりなのです。わがままも言います。
    それとも難産で生まれた長女ですので、何かが潜在的に隠れているのでしょうか。
    ここで相談するにはふさわしくないかもしれませんが、心にもやもやしているものをだれかに聞いていただきたいという気持ちと、娘の気持ちがなんとなくわかるって方がいるとすれば、ぜひともお話を聞かせていただきたく小町のドアをたたかせていただきました。

ランキング

レス

発達相談の予約を

くろ
    耳ふさぎは聴覚過敏でしょう。
    ちょっと人とは違った発達をする子に起きやすいです。
    発達相談の予約を取られてはいかがでしょうか。

相談先は児童相談所か発達センターかな。
    自分で直接予約を取られてもいいですが、
    遠回しとはいえ、学校の先生からの指摘があったのなら、
    学校から紹介して貰うのが早いかと思います。
    「先日お話があったことで、もう一度ご相談したいので」と、
    もう一度担任の先生とお話しし、相談先を紹介していただきましょう。

夏休み中にお嬢さんの様子をキチンと見て貰って、具体的に方針が決まるといいのですが、
    主さんのような方の相談は今とっても多いらしく、
    相談先もかなりイッパイイッパイで、待たされるかもしれません。
    とりあえず第一アクションはなるべく早くなさるといいと思います。

そろばん

オレンジ
    はじめまして。

算数に関してだけのお返事になりますが、そろばんを検討されてはいかがでしょうか?頭だけで考えるのが難しいなら、そろばんの力を借りる考えもあります。

発達障害?

S.
    学習障害か、何らかの発達障害の可能性は?

夏生まれ、難産でもなんでもないですが、発達障害を持っています。
    上司から「幼稚だよね」と嫌われ居づらくなって辞めたこともあります。

発見が早ければ早いほど対応も効果が出ます。
    しかるべきところに相談してみては?

残念ながら私はずっと「きちんとできないだめな子」で育てられてしまい、成人して自力受診したクチなので、子供の発達の相談機関は詳しくありません。

私が毒親で…などと考えて悶々としていないで、一刻も早くお嬢さんの特性を理解し、対策を取ってください。
    毒親かどうか、育て方の問題になるかどうかは、むしろこれからの対応次第だと思います。

公文

なな
    公文はどうですか?
    算数得意になりますよ。学力に応じて勉強するのでいいと思います。
    私は中学に入ったときに数学についていけなくなって公文いきましたが、小学4年生レベルぐらいからやりなおしましたよ。その後数学が得意になり理系に進みました。

中1になりました

😀
    あちち
    現在中1の長女がそんな感じでした。
    幼稚園から幼さを感じていて公文に入れてましたから、計算はとてつもなく早いのですが、応用や時間の問題、少し考える問題は苦手でした。
    私の場合、夏休みは学校の教科書とドリルを最初からもう一度やり直させました。1学期でわからなかった分は夏休みで補い、2学期は冬休み・・という具合に、次の学期や学年に進むまでに取りこぼしている分を補う・・そんな感じで今もやっています。
    後半に書かれているトピ主さんのご心配の部分ですが、娘にそっくりです。
    娘は小1のときにアスペルガーとの診断を受けています。
    その頃はお嬢さんと同じで音に対しても反応していました。
    自転車に乗ると大きな音がして耳と頭が痛くなると言い、3年生まで自転車に乗りませんでした。

ご心配なら一度診て頂いた方が良いかと思います。診断名云々ではなく、何が苦手なのかがわかることによって、フォローしてあげるべき所が見えてきます。娘は苦手な所を学校に伝え、家庭でもフォローし、プラス彼女の努力もあり、他の子と同じように中学校生活を満喫しています。
    大丈夫ですよ!

うちの娘も似ています。

🎶
    ちぃママ
    うちの娘の事かと思いました。(笑)
    算数のあらゆるひっかけというひっかけに、見事にひっかかり、
    発表の場(舞台)には堂々と出ていくけど「で、なんだっけ?」
    で、みんなずっこける。
    早生まれでボーっとしていて、でも友達は多くみんなと仲良しで
    助けられてばかりいました。

ゆとり教育じゃなくなって、いきなり内容が難易度アップしましたよね?
    だいたい3年生で壁に当たるのに、2年生に前倒しになったのかな?
    夏休みで、まだ巻き返しできると思いますが、もしお母さんが寛容な
    態度で、間違えも許し、何度も何度も根気強く教えるのがムリであれば、
    無学年式のテキストを使い1対1(~3)で教えてくれる所を探しましょう。
    うちの娘は、3年生の時、それで救われました。
    夏休みの平日は毎日通い、1年生からやり直しました。

今6年生ですが、ネットで勉強しているので、分からないところは
    気兼ねなく何度も動画を見られるので、内容が定着しやすいです。
    何より、自分から勉強するようになりました。
    成績も5年生の後半から、上がり始めました。

きっと、今が踏ん張りどきです。

軽い気持ちで

🐴
    うまっこ
    私も発達診断をおすすめします。
    近ければ児童相談所、担当エリアがあるようです。
    テストを担当する心理士がやってくれます。
    また自治体の教育相談センターみたいなところも希望すればできるようです。
    確認してみてください。まずは電話相談でもいいでしょう。
    こどもの苦手な分野を理解しサポートします。
    学校には事後報告でも構いません。もう夏休みだし。
    こういうところに気をつけて、、、みたいなのを学校と連絡してくれたりするそうです。

学校が嫌いになってしまってからでは大変なので、
    今後も相談員と連携を取り合っていく方がいいのではないかと思います。

因みに勉強見てもらうのお父様はできませんか?
    母親はイライラしてしまうから、、、私のことですが(汗)

ご心配ならご相談を

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

心配ごとは二つですよね?
    算数が分からない事と発達の面で何かあるのかと言う事。

発達の方は心配でしたら専門医にご相談を。その際算数が苦手だと言う事がLDかもしれないと分かるかもしれません。対処方法を教えてもらえると思います。

算数の方は厳し目の指導で緊張するのなら学校の先生と相談しつつ優しく教えてあげるとか駄目でしょうか?

我が息子は算数大得意なので何も教えたことが無いので参考にならなくてすみません。国語が苦手なんです。
    チャレンジは受講者のレベルに合ったテキストが来るはずです(TVで見ました)
    我が家も取っていますがあまり聞きに来ません。なんとなくですが分かっているからかな?と思ってます。何度か答案を提出すれば向こうがお嬢さんに合った物を送ってくれるはずなんです。

もし、お嬢さんに何らかの発達の問題が見えたら今後の指針となってくれると思います。診断名などより生きにくさを解消する手助けができる事が大事だと思います。

トピ主です

ゆみち
    レスをいただいた皆様、どうもありがとうございました。
    実は、私も算数なら公文かそろばんがいいかもと思い、今月からそろばんに行かせています。本人もやる気だけはあるみたいです。とりあえず、夏休みの間にマンツーマンで宿題に付き合ってやって、本人の苦手な項目がどこで、どこにつまずくのかを見極めたいです。

それから、後半に記述しました耳ふさぎの件ですが、やっぱり発達障害も視野に入れなければと思いました。でも人とのコミュニケーションは非常にスムーズで、心の機微も感じとれるのであまり気にしないでいました。今まで、医療機関でも幼稚園や学校でも指摘されたことはありませんでした。
    でも、義父や親せきにキャラの強いといいますか、個性的な人間が多く、それが大人の発達障害といえないでもないような感じでして、その傾向もあるかもしれません。
    (みなさん普通に社会生活を送っていらっしゃいます)

まずはしっかり考えてみます。改めまして、どうもありがとうございました。

分からなくなったところから

🙂
    受験生
    算数の授業についていけないとのこと、是非夏休み中に小学校1年生の問題からやってみてください。
    小学2年生の今なら十分取り返せます。
    お母様が見てあげるのも良いですし、塾を利用されても良いと思います。

また、文章問題が苦手なお子さんは国語力が低いことが多いです。
    国語も最初からやり直してみたり、本を普段から読むようにしてみてはどうでしょうか。

ひとつ注意していただきたいのは、お子さんがすぐに理解出来無くても「決して叱らないこと」です。
    圧迫すると勉強するという行為が怖くなります(私の母がそうでしたので)。

褒めながら伸ばしてあげてください