詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 二人目の里帰り出産っておかしいですか?(愚痴も)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目の里帰り出産っておかしいですか?(愚痴も)

レス17
    (トピ主1
    😨
    二人目の里帰り
    子供
    はじめまして。 上の子は1歳半、そして現在二人目を妊娠中です。
    もう少しで里帰り予定なのですが、(一応決定しました)
    義母、義父、義祖母は大反対で今も色々いってきます。
    嫁ぎ先から実家までは車で30分、電車で一時間程度の場所なのですが、
    一人目の子の時にお世話になった病院のシステムや先生がとても良く、安心して出産に望めたので、次の子も同じ病院で同じ先生に取り上げてほしいと思い、夫と話し合い決定したのです。
    夫は私の生みやすい環境でいいと思うよ。と言ってくれています。
    しかし、お義母さん達は二人目の出産で里帰りなんて聞いた事ない。
    あなたは実家に帰りすぎだし嫁は嫁いだ家に染まらなくちゃいけないのよ・・としょっちゅう言ってきます。
    と言われましても、私は実家にそんなに言うほど帰っていません。
    帰っても年に2~3回程度。お盆とお正月の時期をずらして遊びに行く程度です。
    今回も、里帰り出産の事を伝えると、
    そんなに実家にこだわる意味がわからないと・・出産の入院中は上の子をうちで預かる・・といってくれましたがとてもじゃないですが、お義母さんの家には預けられません。義母、義父はかなりのヘビースモーカーで、築2年の新築アパートなのに壁はタバコのやにでまっ黄色・・
    床にはタバコの灰やホコリが積もっています。
    ワンルームの部屋に二人住んでいて、ダブルベッドにパソコン机が並んでおり、歩くスペースはなく、部屋に案内されると決まってベッドの上に座らされます・・そんな狭くて汚い家にあずけるなんてできるわけがありません・・
    私は現在義祖母と夫と子供、私の4人暮らしで、義母義父は何故か外に
    出ています。
    そこからして納得がいかないのですが。。。
    私はここではなく、やはり安心できる場所で出産と床上げとしていきたいのですがやはり実家に甘えすぐなのでしょうか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その環境なら里帰りお勧めしますよ

たろ
    産院、云々の問題ではなく、上のお子さんを預けられる環境ではないです。
    100歩譲って、私は我が家に義父母にきてもらいましたが(義父は赤ちゃんの顔を見るために来てそのまま予定外に滞在)自分の義両親と暮らせない人たちに言われる筋合いではないと思います。

心おきなく、里帰りなさってください。

帰省も言われるほど頻繁ではないと思います。

ところで、なぜ、義祖母と義両親は別に暮らしていて、トピ主さん家族が義祖母と同居なのですか?

ぜひ里帰りしてください。

kana
    二人目の方が上の子の面倒もあるし大変です。私も一人目二人目共に里帰り出産しましたよ。主様は義両親のコトなど気にせず 里帰りされたら良いと思います。

その上、主様の義両親の様子ではとても預けられる状況にはありません。義両親が色々言ってくるのは、孫を取られるような気持ちになってるだけです。単なるわがままです。聞き流しましょう。

義両親というものは可愛い二人目が産まれたら孫に夢中になって 主様がどこで出産だったかなど忘れちゃいますから、主様は心配しないで大丈夫です。

表面上はあくまで一人目出産の病院が非常に良かったからという理由で押し通して、さっとご実家に帰られたら良いと思いますよ。主様 義祖母との同居は何かとご心労の多い事と思います。ご実家で二人目が産まれたら 主様の体調が戻るまでゆっくりし元気になってから 義祖母の待つ家に戻られた方が良いですよ。

主様が無事に元気な赤ちゃんを出産されますように。母体は産後が大事です。無理なさいませんように。

聞いたことない???

🐱
    なでねこJapan
    うちの義妹(弟嫁、夫妹)は二人目出産のときのほうが
    がっちり実家に里帰りしました。
    一人目のときは退院して、真っ直ぐ自宅に帰っていたのですが
    二人目のときはまだ小さな上の子がいるからだと思います。
    身内だけでなく友人たちも同じようにしていますが…
    こちらの特殊な風習ですかね(笑)

放っておきなさい

みそ
    外野は放っておけばいい!ご主人がいいと言われるならご主人にタテになって貰おう!
    不安材料は体に障ります。ストレスは大敵ですから。
    元気な赤ちゃんの誕生を祈ってます。お体お大事に。

むしろ甘えていいと思う

もももすももも
    1人目のお子さんの世話、誰がするんでしょうね。
    まさか義父母たちがしたいってこと?そんな汚い部屋で?
    しかもワンルームに良く二人住めますね。二人入居可なんでしょうか。

二人目だから里帰りと言う人も結構います。上の子の世話を頼みたいからという理由です。
    甘えられる実家があるなら、十分甘えて良いと思います。
    甘えすぎじゃありませんよ。ご主人が味方でいてくれるなら、義実家のことは放っておきましょう。

嫁いだ家に染まれっていうなら、こっちが染まりたくなるような家になってみろよって感じですよ。

全く変ではありません

匿名
    姑脳が○○家に嫁に来た人の認識であり、息子の嫁ではないのでしょう。

義家の家で産後をお世話になる場合は、2人ともヘビースモーカーだから、誕生する子供及び上の子供さん、主さんにとり最悪な環境であり、子供さんの生命の危険性(乳幼児突然死症候群など)もあり、義親家には近ずかない事です。

2人目位までは普通に里帰りしてます。3人目になると、子供の学校関係があるから等で里帰りは出産時でなく子供の長期休暇の時に10日~2週間ほど帰ると言ってた人もいました。

うちの義妹は2人目は早産気味だったので、義弟の不在時に何かあっては大変と産前産後合わせて6ヶ月程里帰りしました。子供は幼稚園でしたが、一時休園して。義親達もだれも文句言いません。無事に誕生する事が大事であり、産後は気がねのない実家に帰省するのが普通と考えてますから。

車で30分の気軽に行ける距離なのに実家にほとんど訪問してないのですね。夫さんの許可がでてますし、理不尽な事を言う自己中の義家の人達は無視。義祖母と同居ですが、里帰りにいちゃもんつける義祖母と別居方向で夫さんと相談して親子4人だけで生活をする事も考える

二人目だけ里帰りしましたよん

のら
    一人目は里帰りせず、二人目で里帰りしました。
    帝王切開予定でちょっと入院が長いのに、
    入院中の上の子の預け先の手当がつかなかったので。

主さんも、つまりはまあ「上の子の預け先の手当がつかない」状態なんですよね。
    里帰りどぞ。

トピ主です

😨
    二人目の里帰り
    皆様レスをありがとうございます。

皆様に背中を押して頂けたので、自信を持って里帰りしてきたいと思います。
    ありがとうございました><

追記  たろ様

実は、私たち夫婦が籍を入れる前に義両親は一度離婚、そして、籍を入れてしばらくして復縁しており、その際、両方とも実家をでておりました。
    夫は長男なので、自然と私はその家に嫁ぐ形となり....。

復縁した後、実家に戻ってくると思ったのですが、
    義父いわく世代交代だの自立心を仰いでいるだの言って戻ってくる気配なしです。
    世代交代というならば一歳口だししてほしくないのに・・。
    中途半端に文句を言っては実家の人間の気持ちを荒立てて帰っていきます。。

まだ義祖母が健康でいる限り、義両親が実家に戻り一緒に暮らしてもらい
    、今はまだ(本当の世代交代が来るまで)アパートに出ていたいのですが・・私の一存ではどうにも・・。

義祖母も昔の考え方がとても強く、子供のこととなるとやはり考え方の違いがでてしまって本当に大変です・・

夫の親なので

遊覧船
    夫から、義親にいちいち、口出ししないでよ。自分達で決めるからと言ってもらって下さい。
    何も気にせず、里帰り出産してきて下さい。

良くあることですよね

かめかめ
    寧ろ、一人目なら里帰りしなくても、二人目なら帰りたくなる人が多いんじゃないですか?
    推測ですが、祖父母の手助けを義両親たちでやることになるのがイヤなのでしょう…。
    「体調が悪いから安静にしなきゃ…」とか言い残して早めに里帰りしてしまうのが良いかと思われます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示