詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不倫をどうして人に話したい?

レス10
    (トピ主1
    おそうじ好き!
    話題
    20代女性です。

周りに2人ほど不倫中の知り合いがいますが、相談と称してもう色々と細かいことまで話したがります。もう疎遠にしようと思っていますが、なかなか粘り強くて困っています。言わなければこちらも知らないままで、今まで通りの付き合いができるのに。

小町でも「叱ってください」といったトーンでトピが立ち上がっていますね。
    不倫をしようがどうしようが、その本人の勝手ですが、そういうことを人に話したがる気持ちが判りません。

どなたか解説をいただければ幸いです。

ランキング

レス

もっともな事だと思います

にんじん
    うしろめたいのだと思います。

うしろめたいから、人に話して、日常化しようとしているのだと思います。(私のしていることは、特別ではないんだ、人に話せることなんだ。)

よく、話を聞いてくれて嬉しかった、の様な事を言いますが、話を聞く行為の中に、相手に対する肯定の要素が含まれている気がします。

ですから、聞く方が内心でどのように思っていようとも、話す方には、肯定されているかのような安心感があるのだと思います。

下記の様な格言がありますが、どこか似通っている気がします。

「通夜の晩に、一番最初に来るのは、生前一番仲の悪かった人である事が多い。」

「恩知らずほど、早く恩を返したがる。」

人間心理とは、不思議なものですね。

でも、その様な話に付き合うのは、時間の無駄であり、何よりも精神の無駄です。(見聞きするものは、美しいものであるのに越した事はありません。)

疎遠にしたいとの気持ち、もっともな事だと思います。

罪悪感に押しつぶされるからでは?

洗濯が好き
    アラフィフの主婦です。

かなり昔の話になりますが
    同期入社の元同僚から不倫している話を聞いたことがあります。
    その時、元同僚は独身、相手は社内の既婚者(奥様は第一子妊娠中)でした。

私は入社後間もなく事情があり退職していたので
    「今は会社にいないが会社の事情は知っている」私に
    打ち明けやすかったかもしれません。

「毎週末ホテルに行っている」
    「奥さんが里帰り出産した時は、自宅で関係した」等々
    赤裸々な話が続いた後、彼女は「誰かに言いたかった。
    誰かに言わないと自分が壊れそうだった。」と言いました。

その彼女は決して恋愛体質・不倫体質の女性ではなく
    同期はもちろん、後輩や先輩、上司からも慕われ信用されている、
    仕事も出来る明るく健康的な女性でした。

その後、彼女は別の男性と結婚し
    来年には初孫が誕生する予定です。

オトナなオンナのつもりなんでしょう

牛乳プリン
    ああ、分かります。不倫のこと話したがる人っていますよね。
    まるで話のタネにしたいからやってるんじゃないかってくらい。

女同士で語りたい、というから行ってみればバーでグラスを傾けながら
    「普通の恋愛してる人には分からないかもしれないけどぉ・・・」
    ともうお酒じゃなくて自分に酔いしれて「大人ぶって」る人いますよ。
    「好きなんだからしょうがない」
    「夫を捕まえておけない女房が悪い」
    という論調でね。普通の恋愛=子供、不倫=大人って思いたいみたいですよ。

そんなことしてた友人も不倫を終え、なんとか30代ギリギリで結婚しました。(普通の男性と)
    自分がやってたことを棚に上げて
    「よその家庭にちょっかい出すなんて。自分さえ良ければ他人なんかどうでもいい自己中の人間」
    と、自分の夫を誘った女性のことを罵っておりましたよ。

罵って数分後に自分も不倫してたことをぼんやり思い出したのか
    バツの悪い顔して急にその話をやめちゃいましたけどね(笑)

はい それは・・・

🐴
    真夏の太陽
    >不倫をしようがどうしようが、その本人の勝手ですが、そういうことを人に話したがる気持ちが判りません。

「貴方には不倫なんてできない。私はできるの」という自慢話を人に聞かせたいだけです。

トピ主さんは不倫話など聞きたくないのですよね。
    会った時最初に「今日は不倫の話はしないでね。すれば私帰りますから」といえば、徐々にトピ主さんを誘ってこなくなります。向こうから疎遠にしてくれますよ。
    絶対に不倫話は聞かないこと。そうすれば疎遠になります。だって相手は自慢話したいんだもの。

うーん

マリコ
    普通不倫なんてしていたら、友達に話せませんよね~。

まぁでも、口外できない事情だからこそ、話してしまいたい欲求が生まれるんじゃないですかね。
    でも…やっぱり不倫話なんて口外すべきではナイと思います。

「不倫」を話したいのではなく

正直すぎてごめん
    基本的にかまってちゃんで、たとえば結婚したら「夫」や「子供」のことを話したがり、挙げ句の果てには子供の動画や写真入りの年賀状を送りつけてきて顰蹙を買う。そういう人だと思いますよ。
    スルーしましょう。

話変えちゃえばいいんじゃないの

sarina
    私の友達で不倫関係で男性付き合ってる友達がいるのですが、
    私とは別の友達にその男性の話をすると
    私不倫わかんないからって、話変えられちゃうみたいです。

で、自分の職場の話するみたいです。で、不倫の彼女はそんな話(彼女の職場の話)は聞きたくないらしい。

主さんもそうしたらどうですか?

どんな話題でもそうだけど嫌な話題を聞いてる事もないじゃないですか。

ただ聞いてもらいたいだけ。

🙂
    ぽっさむ
    不倫だから話したいわけじゃないですよ。
    普通の恋愛だって、新しい彼氏ができると、あそこへ行った、こう言われたと、友達に話したいじゃにないですか!
    それと同じです。

ですが、不倫となると、やはり誰に言ってもいいわけではない。
    もともと仲のよい家族だったら、家族にも彼の話とかするけど、
    それができない。だから、できない分友達にしわ寄せが行ってるだけ。

そして、どうしてこういう掲示板に載せるのか?
    近くの友達には話せないからです。でも、自分の恋愛話って誰かにしたいでしょ。
    聞いてもらいたいでしょう。
    だけど、不倫だと友達にも言えない、単純な不倫なら言えるかもしれないけど、
    ダブル不倫になると友達失いかねない。

でも、誰かに聞いてもらいたいから、こういう掲示板に載せるのです。
    不倫だから言いたがるわけではなく、単純に自分の恋愛話をしたい。
    ただの女心です。

だから、自分の不倫話をする男性はあまりいないでしょ。

罪悪感とかかまってちゃんとか…

time
    判ってないですね~。

恋愛は他者に認知されて初めて「現実」になるんですよ。
    生涯日陰の身で、ある日相手が去っていった時、本当に付き合っていたのかどうかも怪しくなる、そういうもんです。

結婚式を大々的にやるんですよ意味は、正にそこですよ。

罪悪感なんかあったらそもそも不倫なんかできやしません。
    でもまぁ自慢できる様なものでもないし、友人がふんふん聞いてくれる内は話すんじゃないんですか?
    話を変えたり、その話聞きたくないと言えば話さなくなりますよ。

それで「友達止める、理解してくれると思ってた」と迄言う位なら付き合いきれないですね。

レスをありがとうございます

おそうじ好き!
    贖罪、告白、プチ自慢、悲劇のヒロイン気取り、色々な要素があるのですね。

実は二人のうちの一人は私の古くからの親友です。

>洗濯が好き さんが書かれているように、不倫の話はどうしても内容が生臭くなるのが嫌で…。単なる彼の愚痴とかなら笑って聞けるのですが。

それから、その親友から「私だってそうなったんだから、あなただって…」と言われるとゾッーーーーとします。

そんな連帯感いらないよ!

つまらない駄トピにお付き合いいただきありがとうございました。