詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親の言動に心が乱れる

レス3
    (トピ主0
    カンナ
    ひと
    結婚5年目夫婦の妻です。
    義両親(50代)とは、表面上は良い関係だと思いますが、2年程前から接する度に心が乱されます。心の持ち方を教えてください。

1実両親宅へ訪問時、自家製野菜をもらい、そのまま義両親宅に寄ったことがあった。
    義母は不在であったため、主人が義父に「カンナのとこから野菜をもらったんだけどいる?」と箱を見せながら聞いてくれた。
    (主人とは、義両親宅も自家菜園をしているため、迷惑じゃなかったら、おすそ分けしたいねと話していました)

義父は、「これはおいしい種類なんだよ~」と言いながら、箱から自分で分けはじめた。
    遠慮なく取り続ける義父の様子に、主人が「食べられる分だけにして」と声をかけた程です。

その後、義両親宅へ訪問した際は、義母しかいなかったが、「野菜もらったようで~」
    2、3秒おいた後で「(自分の)畑に行けばあるんだけどね」と明るく言われた。

→義父のガツガツした姿に拒否反応
    →義母の言葉は『迷惑だった』と言っているのか?      

2くれるものについて、必ず値段を言ってくる

→下品に感じる

3私達が旅行に行く際、義両親ともに好きな品物について、義父が「○○買ってきて」「お金払うから」と言ったため
    今までの経験から、お金を払ってくれるとは思ってないが、喜ぶならと思いせっかくなので最高級品をお土産にする。(もちろん、お金払う仕草さえなし)
    その後、義母から「(義父が)会社に持ってっちゃったから、私は物さえ見てないの」と言われた。

→要求したのにあげちゃうってひどい
    →2人へのお土産って言ったのに
    →2人へだから、ふんぱつしたのに(私達用は安い品物)
    →義母もわざわざ私に伝えないでほしい
    →2人共、プレゼントした人の気持ちを踏みにじる行為だと思う

皆様、どう思われますか?

ランキング

レス

細かい

🐤
    yuuko
    私は小町でコメントする際には嫁寄りの意見になってしまうほうですが
    このトピに関しては「その程度で?」と思ってしまいました。

1 野菜の件。持って行って箱ごと差し出されたら、取り放題だと誤解しても仕方ないでしょ。がめついだなんて思いません、あなた方がきちんと、あげる分と自宅分を分けておかなかったのがいけないんです。その後の義母の発言は「ウチにもあるのに、(義父が)もらっちゃって悪いわね」っていう意味でしょう。

2 くれるものについて値段。下品かもしれませんけど、自分はしないけれど義両親にされても何とも思いません。「あ~そうなんだ~」くらいですね。自分の親が兄嫁や弟嫁にしていたら、やんわりたしなめるかもしれませんが。

3 旅行のお土産は、お金払ってほしかったら「○○円でした」とはっきり請求しないと。お金払ってくれないものと思っているのならあげないとか、ウチは安物なのにと恨むくらいなら同じ安物を買っていけばいいでしょう。義父は「息子夫婦が手土産くれた」のがうれしくて会社で見せたかったんでしょう。かわいいじゃないですか。

ふつうのおじいちゃん!

🙂
    夏子
    そんなもんじゃないですか?自分と同じ価値観のおじいちゃんて、めったにいませんよ。

野菜喜んでくれてると思いますよ。ガツガツしてるなんて言ってはちょっとかわいそうかも・・・。
    お土産だって、最高級品なんていらないでしょう。普通でよかったのに。

私は、主さんの義両親のこと、全然モヤモヤしませんでしたよ~。少々?と思うことがあっても、それが当たり前ですから。

>2人共、プレゼントした人の気持ちを踏みにじる行為だと思う
    ちょっと神経質ですよ!大げさ~。

トピ主さんの言いたい気持ち少しは伝わってきます

さち
    義父に関しては空気読めない舅さんだなと思いますが、悪い人では無さそう。

問題は義母。

たぶん、この微妙さはわかる人にしかわからないかも。

義母って嫁の実家に対してすごくライバル意識を持っているものです。
    うちでも野菜作っているのに、嫁は実家の野菜をもらってきて、それを留守中うちにもおいて行った。
    しかも夫が喜んでもらった。

これ義母は面白く無いんじゃないですか?明るく言ったのは嬉しかったからではなくて、
    皮肉だからです。

お父さんが会社に持っていったから現物見てない。とトピ主さんに言ったのは、普通の会話のようにみえて、
    夫のために高級品買ったことに対しての嫉妬心もある。
    だから、会社に持ってったわよ。し~らない。と嫁ががっかりするようなことをわざわざ言う。

まあ、こういう微妙な心理ってて当人でないとわからないものです。
    ここで、愚痴っても悪く取りすぎと言われるのがオチ。