詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫核摘出手術後の生活について

レス9
    (トピ主1
    MAY
    ヘルス
     先日、子宮筋腫核摘出手術を腹腔鏡手術で行いました。1週間入院し、退院後3日目くらいから家事をやり始めました。毎日3~4時間、「年末の大掃除」並みに掃除をしていました。
     退院後2週間で職場復帰したのですが、とにかく立ちくらみが激しいので困っています。フルタイムで立ちっぱなしの仕事です。
     職場まで自転車で片道15分程度ですが、会社に着いた時点でもう立ちくらみがします。ラジオ体操もできないほどです。また、仕事中も度々立ちくらみを感じます。結局2日間だけ出勤し、3日目の今日は休んでいます。
     手術後というのは、もっと安静にすべき(掃除が激しすぎた?)だったのでしょうか?それとも体力を取り戻すという意味で、しんどくても仕事をした方がよいのか、迷っています。どうすれば治りが早いのでしょうか?経験者の方の意見をお聞きしたいです。
     よろしくお願いします。

ランキング

レス

開腹手術だったので大変でした。

🐤
    術後半年
    やはり手術後は安静にしていないとダメですよ。
    自分の体はお大事に。
    体にムチを打つというより、悲鳴を上げているのだから、十分に休養を取ってください。
    立ちくらみがひどいようなら、医師の診察を受けた方が良いと思います。
    腹腔鏡手術は術後、比較的ラクなので勘違いされたのですね。
    思った以上に体力は消耗しているはずですよ。

頑張りすぎです

太郎
    私は開腹手術で行いましたが、医者から1ヶ月ぐらいは自転車禁止、
    無理をしないことといわれました。

術後の説明は受けていないのですか?

わからなかったら病院に確認した方がよいですよ。

貧血では?

はまち
    私の場合、手術一週間前に筋腫のせいで中度の貧血であることが分かりました。しかしそのまま手術決行、幸い輸血は不必要でしたが、手術中500MLの血液が失われ、さらに術後4日目に生理が来たため、手術後10日程は毎日ふらふらでした。毎日鉄分の錠剤を飲みレバー等を食べ続け、今4週目ですが立ちくらみは無くなりました。

手術の詳細にも因りますが、トピさんは少し無理し過ぎではありませんか?私の医者は、6週間目までは5キロ以上の物を持ち上げないように、走ったり腹筋運動等しない様にと云われています。体を良く休めて早く元気になられるよう、お祈りしています。

無理はいけません

😨
    ももたろう
    腹腔鏡は、開腹より負担が少なく、傷も外側は傷も小さいため、簡単に考えてしまう人がいるようです。
    でも、お腹の中では大けがをしているのです。
    それを元に戻すのに、身体は必死でがんばっています。
    いきなりがんばりすぎてはいけません。

もしかしたら、貧血しているかもしれませんので、
    出来れば一度受診してみては?

子宮筋腫核摘出手術しました

🐤
    ネコロック
    私は子宮筋腫核摘出手術を開腹手術で行いました。

腹腔鏡手術との痛みの差はわかりませんが、入院期間は10日でした。
    職場復帰したのは退院から2週間後でした。

その2週間は少し家事をする程度でのんびりしていましたが、職場復帰してから職場では立ちくらみ、夕方にはごはんの用意もできないくらいクタクタになって家族にも負担をかけていました。

自分が思っていたよりずっと体力は落ちていていました。
    職場のみんなも気を使ってくれましたが、痛みや辛さは本人にしかわかりません。
    もし、もう少しゆっくり職場復帰できるのでしたら、調子が良くなってから仕事に戻ったほうが職場にも体の為にもいいかもしれませんね。
    日にちが経てば少しずつ体力はもどりますよ。

去年手術しました

お天気
    私は去年の一月にお腹を縦切りの手術をし、後10日程入院していました。
    その後三月まで実家で静養させてもらい、療養を兼ねて海外の友人のアパートに滞在させてもらいました。

実家では、自分の分の洗濯と軽い掃除、食事後の片付けだけしていました。一ヶ月半程身体を休めたから大丈夫だろうと思っていましたが、常夏の現地に着いたら一ヶ月程立ちくらみで寝てばかりいましたよ。

トピ主様は私よりは身体への負荷が軽い手術だったとは思いますが、「年末の大掃除」並みのお掃除を毎日3~4時間というのはやり過ぎだったのではないかなあ。

できたら今からでも一週間ぐらいお仕事をお休みするとか(難しいですよね・・・)、せめて通勤をどなたかの車に乗せていただくとかできると良いですね。ご自身で思っていらっしゃるよりも御身体はダメージを受けていると思います。とにかく静養が肝要です。毎日の睡眠もたっぷりとって下さい。

どうか御自愛下さいね。

「ひえー」って思うくらい、無理してると思います。

🙂
    いまは妊婦
    退院後3日目から大掃除、2週間で職場復帰で自転車通勤ですか!?
    それって、お医者様に相談してOKをもらったのですか?
    退院後の生活について、特に説明や制限はなかったのでしょうか。

私も同じ手術を受けましたが、自転車は術後1か月目の検診まで禁止でしたよ。退院後1週間くらいは、まだ手術のときに入れたガスのせいか脇腹が痛くて長く歩けませんでしたし、10日後くらいに職場復帰(完全デスクワーク)したときも最初の一週間は疲れやすくて、昼休みに横になりたいくらいでした。

体力は徐々に回復しますよ。無理をして早める必要はありません。
    私は1か月検診で問題がなかったのでそれからジム通いも開始したと記憶しています。でも、手術のことを完全に忘れられるようになったのは、3か月後くらい。それまでは、時々お尻の奥がきゅーっと痛むような症状がありました。傷は痛くなくても、そのお尻の奥の痛みがなかなかなくならず、このまま治らないのかなぁと思ったりもしましたが、3か月経ったらほんとに平気になりました。

表面の傷が小さいだけで、手術は手術です。くれぐれもお大事に。

ありがとうございます

MAY
     みなさん早々にレスしていただき、ありがとうございました。「確かに毎日大掃除はやりすぎだな」と、自分でも笑ってしまいました。

退院後2週間で職場復帰してもよいと、病院の先生から言われましたが、自転車のことは聞いていませんでした。あと、手術後3日目くらいから「しっかり体を動かして。階段を上り下りするのもいい」と言われていました。おなかの表面のキズがすごい速さでふさがっていくので、もう元気になった気分でいました。でも体の中は「大けが」してるんですよね...軽く考えすぎでした。

立ちくらみは自分だけではないことがわかって、少しほっとしました。会社の男性上司は「2週間の休養で完治した」、立ちくらみのことは「1週間の盆休みでも休み明けはしんどいんだから、2週間だとなおさらだ」と思っているようです。それで私も「もっと運動して体力をつけた方がいいのかな」と思った次第です。

とりあえず来週の月曜日から出勤ですが、日曜日までは安静にしておきます。

日常への復帰が早すぎるのでは?

みんみん
    退院の際、病院で説明ありませんでしたか?自転車は、自動車運転は、重い荷物
    を持つことは、とそれぞれ、退院後ある程度の期間はやらないようにと注意が
    あったはずです。

一日中立ちっ放しの仕事に、家事、自転車乗り、って無理し過ぎです。手術後の
    身体の回復は時間がかかるはずです。退院後診察のそろそろ時期ではないですか?
    病院に行って、確認しましょう。無理したら、後を引く恐れがあると思います。