詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

B型同士の相性っていいのでしょうか?

レス70
    (トピ主0
    もも
    恋愛
    私はB型です。自分はマイペースと思っていないのに、人からはよく「マイペース」と言われます。

B型の友達はとても多いです。
    でもなぜか、A型の友達は少ないです。

彼氏になる人もB型が多いのですが、なぜか結局別れることになります。(互い自分勝手だからでしょうか?)

B型同士って結局、相性がいいのでしょうか?悪いのでしょうか?(最終的には血液型は関係ないのですが・・・)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合・・

Bgata
    女の子の友達には不思議なぐらいB型が多いです。
    でも、B型の男の子とは合いません。

最近、血液型のトピが多すぎますよね~。
    なぜかAB型のトピは無いですが。

B型同志、サイコー

pipi
    我家は夫婦、それぞれの両親、当然子供も全部B型です。
    気分が乗れば、B型同志、イケイケゴーゴー!
    うまく乗らなくても、大らかなB型は、まっ、いいか~。

こんなA型とは正反対の性格が、多数派のA型に嫌われる元ですかね。

結局は当人同士との相性の問題。
    うまくハマる相手が見つかると、ラクですよ~。

私もB

ハミング
     血液型の話って、言われてみるとそうかもなぁ、と思ったりします。

私もB型ですが、友人はやっぱりB型が多めです。もちろん他の血液型の友人もいます。なかでもB型の友人は時間にちょっとルーズだったりしますが、お互い様なところが多いので、許しあえるのかもしれません。

それとは反対なのがおつき合いする男性です。B型の彼氏とは長続きしませんでした。結局結婚した相手は相性のいいといわれているO型です。付き合う相手には自分にないものを求めているのかしら?

ABのトピが少ないわけ

だんす
    だってABの人っていいかえさないからだよ。
    他の血液型の人でムキになっている人が多いからどんどんエスカレートしていく。それだけのこと。

子供のいじめとおんなじ。
    相手にしなきゃ、相手はあきらめてどっかに行くのさ。

私もBだけど、Bの相手にもよる。合わない人はとことん合わない。問題を指摘されて、「私ってどうせBだし。」とかいうようなタイプは全く合わない。

合う人というか、尊敬できる人はいる。その人はすごいカリスマ持ってる。かなりすごい。

B型です。

きっぷー
    気にしているわけではないですが、気づくと友達はB型ばかり。

今の彼氏もB型。付き合い歴3年。今でもものすごく仲良しです。(たまにはケンカもしますけど)

過去の彼氏は大半がA型であまり長続きしてなかった酔うな気がしますので、それを考えるとB型同士って合うのかなと思います。

でも実際は、あまり関係ないのでしょうけどね。

離婚した

可美村
    私のおじはB型同士で結婚して子供も居たけど、3年で分かれました。社内不倫が原因だったけど、その不倫相手A型と結婚したけど、去年また、別れました。
    今度の相手は何型か知らないけど、いったい相性がほんとにいいのは何型か、興味深々と言ったところです。

相性悪い

MW
    B型女です。頑固、マイペース、興味のない話には参加しない、我か強い、束縛嫌い・・
    扱いにくい女だと思います。B型男と付き合った事ありますが我か強く、マイペース。お互い譲らない性格。相性最悪でしょう

私もB型女です。

いのじ
    トピ主さんと全く同じです。

B女性やO女性とは、長続き。でもA女性とだけは、続かない。いえ、私は彼女達に魅力を感じ、末永いつきあいを望み、他の友人たちとわけへだてのない接し方をしてるんです。

でも、でも、A女性だけは、みな私から去っていくんです。なんででしょう?不思議な現象です。

B男性の友達もけっこういて、20年も行き来しています。ウマ・ノリはすごく合います。彼らの行動・思考パターンが読めるんです。かゆいところに手が届くくらい、よくわかってあげられます。だから彼らも私を大事にしてくれてます。

でも、でも、結婚はムリ。「こんなダンナだったら、私は一生泣いて暮らすだろう。」つまり、次から次へ女を変え、結婚後も浮気繰り返し、奥さんにも行き先も告げず「ふらっと」出て行って、どこで泊まってるかもわからないという。そんな男友達の話を聞くたび「あー、結婚しなくて良かった。」と思います。案の定、奥さん、泣いてるらしいです。

程度の差はあれ、B男の結婚生活に苦しめられてる奥さんはよく聞きますよ。別トピにもありましたね♪

仲良しもいる

きょきょきょ
    合わないと言っている人ばかりレスしていますね。ここで違ったケースを知っているので発言します。

私の知り合いのB型のおじさんはすっごくマイホームパパです。自営業だからいつも夫婦一緒。
    外出先でも、常におばさん(この方もB)のこといつも気を使ってエスコートしてるし。子煩悩だよん。
    違う言い方すると、奥さんに尻にしかれてる。(笑)

あの~。

あおい
    皆さんで楽しく血液型占い世界トークをお楽しみのところ、こういうことを言って場をしらけさせてもいいのか迷いますが

血液型と人間の相性や性格には何の関係もありませんよ。全く。皆無。

自分の家族はB型ばかりとおっしゃってる方もいらっしゃいますが血族なら同じ血液型が頻発しても何の不思議もありません。

なぜかAB型が反論しないという話題をなさっている方もいらっしゃいますがAB型はそもそも人口比からすると少数なので数の勝負を根拠にするのは誤りです。

ご自分の身近な例を挙げて「だから○型はどうこう」おっしゃるのが楽しいのはわかりますがサンプル数1桁の統計なんぞないほうがましです。

トピ主さまにおかれましてはとりあえず血液型のことは忘れて、ご本人のお人柄で自分との相性をお考えになるのがよろしいかと存じます。

とはいえ、ご自分で感じたことより占いを尊重する信者の方でしたら、彼のことは忘れて同じような信仰をお持ちの方を探すのがいいと思うです。宗教的対立は深刻ですからね。

トピ主です!

もも
    みなさんいろいろなご意見ありがとうございました!

Bgataさんへ
    トピにも書きましたが、私の周りもB型だらけ(笑)
    自由気ままだし、付かず離れずがちょうどいいのかもしれませんね。
    そういえばAB型のトピは無い・・・

pipiさんへ
    pipiさんのご家庭はとても明るくて楽しいそうですね!
    B型はノリがいいから「イケイケゴーゴー!」という気分が分かります。私もそんな気の合う旦那さんが欲しいです!

ハミングさんへ
    O型の男性、血液型は関係ないとはいえ、心の中で探して
    います。友達にいますがなんか楽ですよね。 でもやはり出会うのはB型ばかり(涙)
    縁がないのだろうか。

だんすさんへ
    B型の人って好きなことにはとことん打ち込むって言いますよね。「すごいカリスマを持っている」かぁ。
    身近にそんな素敵な方いたら、いい影響受けるし、自分のためにもなりますね!

可美村さんへ
    血液型は4パターンしかないので、ほんと大まかな性格しかわからないですよね。
    他にも占いいっぱいあるし。キリがないですけど。
    次、おじさんが幸せな結婚生活を送られるといいですね!

トピ主です 2

もも
    血液型については賛否両論あるとは思いますが、ま、大まかには当たってますよね。

MWさんへ
    興味のない話には参加しない<「はい、別のこと頭で考えています」
    マイペース<「A型の集団に入ると、よく怒られます」
    我が強い<「自分では思ってないのですが・・反省」
    ちょっと反省する節、たくさんありました。

いのじさんへ
    次から次へ女を変え、結婚後も浮気繰り返し<「ほんとですか!?ちょっと元彼に未練ありましたが(B型)、ふっきれそうです。」

きょきょきょさんへ
    ステキおじさまですね!おばさまもきっとステキな方なんでしょうね!
    おばさまの男性の扱いが上手なのでしょうか?

あおいさんへ
    貴重なご意見、ありがとうございます。

信仰とは別に、人間の依存心のようなもので、似たような傾向に入ると安心するのかもしれません。
    結局は自分次第なので、ここにトピされているみなさんも参考程度に「そういうのあるよね」とご意見されているのだと思います。

その人自身による

美里
    私の母の兄と弟夫婦はB型同士です。その子供達(いとこ)もB型です。2家族とも仲良しです。
    世間ではB型がいろいろと言われているけど私はそうは思えないです。母の家系がB型多い(母方の祖父以外母の家族はみんなB型!)からでしょうか。私は今まで生きてきた中で友達はすごく少なかったけど、ほとんどがB型か私と同じO型だったように思います。A型の人は気が強くてふてぶてしくて人を見下す人多かった(同級生のみ)からA型とは合わないです。でも年上のA型とは気が合うことが多いです。

私の家族も主人の家族も全員B型ですが

おたえ
     私はB型ですが、周りからは几帳面だと言われます。マナー違反は大嫌いで、ごみの分別もきちんとやるし、時間に遅れることもめったにありません。しかも心配性だし。人にも凄く気を遣いますよ。でも頑固なのは認めます。

実は私の家族は4人全員B型、主人もB型、その上主人の家族も4人全員B型です。うちの家族は比較的前述のような人格ですが、主人の家族はどちらかというと典型的なB型かな。

私の両親は、主人の両親のことは「ちょっと非常識」とか、「自分勝手」と思っているようです(事実ですが)。でも主人本人はそんなに問題なく、とても柔軟な人なので、私の家族とも仲良くやっています。私も姑と今のところ大きな問題はありません(結婚6年ですが)。

血液型は、気にする人は気にするようですね。でも星占いで同じ星座の人が同じような一日になるわけがないのと一緒で、その人によるのではないのでしょうか。
     B型とはいえ皆が皆マイペースとは限りません。我が家はB型同士でも仲良くしていますよ(そりゃ人並みのいざこざはあるけどね)。

血液型と性格は関係あり

BBB
    血液型と性格は関係あります。
    最近は医学的根拠も謳われているようです。

例えば、
    A型は、免疫力の弱い血液で
    ウイルスに感染しないように几帳面な性格になった。

O型は、逆に免疫力の強い血液で
    多少のことではウイルスに感染しないので、
    相対的におおらかで大胆な性格になった

更に統計学的にも立証されてます。
    職業別に血液型の割合なども差が出てます。

>あおいさん
    私も昔は血液型と性格は無関係だと思ってました。
    なぜなら、血液が性格(脳)に影響を与えるなんて、
    全くナンセンスだとからです。
    が、心のどこかで当たっている部分もあるなと思っていました・・・
    で、上記のような話を聞いたとき謎は解けましたね。

これからも、更に医学的な裏づけも出てくるのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

可美村さん、ごめん。。。

パンドラは開けずに。
      そのおじ様は、、、
      相性うんぬんではなく、人間性では・・・?

だって社内不倫して離婚して、また次の人とも離婚でしょ?
      普通に考えたら、『相性』じゃないよ、それ。

ごめんね。悪く言って。でもそう思った。

あ~ぁ…(あおいさんへ)

B夫婦
      >皆さんで楽しく血液型占い世界トークをお楽しみのところ、こういうことを言って場をしらけさせてもいいのか迷いますが

そう思ってるなら出てこなきゃ良いのに。
      だってタイトルからして血液型のお話しだって分かってるんだから、スルーしてくださいよ(笑)
      ホントしらけますね。
      血液型のトピに一々同じ様なレスつけなきゃ気が済まないんでしょうか?

横に反れましたが、私はB型夫婦です。
      出会った瞬間に、今までの恋人には感じなかった「この人と結婚するんだ!」という感情があった人でした。
      運命の人と思ったくらいなので、相性は抜群です。
      15年になるけど、お互いにラブラブですね。

喧嘩もしますが、後に全く引かないので、どちらかが謝ってすぐラブラブです。

A型男性と4人付き合った事がありますが、窮屈過ぎて笑っちゃうほどでした。偶然かもしれませんが。

無理無理絶対合わない

いうよ
      私も姉もB型。2人で話している時の会話内容は
      メチャクチャです。私もB型嫌いなので夫はO型
      昔からお付き合いする人はB型意外です。B型と聞いただけでかなり引く。。。。嫌いです
      友人はB型一人も居ません。ただ、最悪な事に姑が
      大嫌いなB型です。もちろん話は合わないし考え方も合わない最悪な合性ですね。。。。

血液型と性格とに顕著な関係はない

通りすがり
      >BBBさん
      「統計学的にも立証されてます」というのは全くの間違いで、安定的に「関係あり」と結論づけできるような結果は存在しません。「統計的に有意だ」とする話もありますが、統計のデータの取り方および解釈に信頼性がないものがほとんどなので、研究者の間では否定されています。

免疫の違いが性格の違いを生むというのは、現時点では実証的な根拠を持たないただの仮説にすぎません。研究者たちは何度も調査研究を繰り返していますが、血液型ごとの性格傾向の違いは発見されていません。免疫による違いは、理屈としていかにありそうでも、現実問題としてほとんど影響がないわけです。

また、仮に血液型と性格との間に関連が見つかったとしても、それは微々たるものにすぎず、私たちが普段の生活の中でそれと分かるほどのものではないだろうと推測されています。繰り返し調査研究を行っても、これといった明確な性格の違いが検出されないのはいかにも不自然だからです。

「血液型占いが成り立つほど強い関連は存在しない、血液型占いが当たるように思えるのは、むしろ認知の偏りによるものである可能性が高い」というのが、大方の研究者の見解です。

B夫婦さんへ

通りすがり
      私は、たとえ「しらけ」ようとも言う必要がある、と決断したあおいさんのほうを支持します。B夫婦さんは、あおいさんの問題意識というものを理解できていないように見えます。

プライベートなところならともかく、こうした公の掲示板において、差別的な側面を帯びた血液型占いの話がなされている以上、誰かが何かを言っておくことは非常に重要だと私は考えます。
      他のところでも紹介しましたが、B夫婦さんには以下のサイトを読むことをお薦めします。なぜスルーしないか、その理由も分かるでしょう。

補足

通りすがり
      コピペミスか、「以下のサイトを読むことをお薦めします」と書きながら、肝心のサイトの場所が書かれていませんでした。
      正しくは以下です。

http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/ethics.htm

「通りすがり」さんって・・・

通りすがりのB型
      あおいさんですか?(笑)
      何だかそんな気がします。
      そんなにムキになるなら最初からスルーすればいいのに。

私の場合

家族4人(私含む)、彼、みんなB型です。
      気が付いたら周りはB型ばっかりという感じです。
      B型とかが関係しているのかは分かりませんが、B型同士って、別に相手が話しを聞いてくれていなくても、とりあえず自分の言いたいことが言えればスッキリってことないですか?
      だから相手に気を使わないでいいんですよね。でも相手がB型じゃなかったらそうはいかないのかな・・・。

いろいろあり

全タイプ
      典型的と周囲に言われるB型女です。
      過去に付き合った男性の血液型で一番多いのがAB型。仲の良い友達は男女とも、B型、O型が多いです。でも、もう15年くらいの付き合いになる親友と言える友達はA型です。祖父母も含めた家族の中に、全血液型があるので、育っていく中で慣れたのかしら?

相性ねぇ…

Bでおまっ!
      血液型で人を判断することが少ないので、
      というか、親しくなってから後に血液型を知るので、
      満遍なくいますね。

あっ、でもその中でも特に、親友や、旦那はO型ですね。
      O型の方達からは、「気を使わなくて良いから楽だわ」
      と、言われております。

B型同士が相性が良いかどうかについては解りませんが、
      少なくとも私の場合は良いように思います。
      でも定かではありません、だって、気が合わない方の
      血液型なんて知る必要性がありませんもの…

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

通りすがりさんへ

B夫婦
        あのね、私あまり頭が良くないので、貴方がおっしゃってる事上手く理解できないんですが…

科学的に証明されてる・されてないじゃなくって、信じている人も居れば、信じていない人も居る。それで良いんじゃないの?って事なんです。
        そりゃ、私だってたかだか数パターンの種類分けで性格が決まるなんて思ってませんよ。
        私が上のレスで書いたのは「そう言えばこういう事があった」というものです。

通りすがりさんの様にちゃんと説明して下さっても、私は本屋で星座や血液型占いの特集があれば見ます。信じているわけじゃなくても。

それっ位の気持ちなのに、わざわざしらけさせる事言わなくても良いでしょう?って事なんですよ。

ネットで知った事、得た事の中から捨てるものを考えるのは個人の自由でしょう。血液型のトピがあって、本当に信じる人もいれば、信じない人もいる。その選択は本人に委ねられてるんですから…。

ABのトピがあったらな

ABふりゃー
        関係ないABですけど、女友達にはA型が多く、男性はいつも決まってBかOです。

だんすさん、鋭い。
        ABは言い返しませんねー。
        面倒臭いこと嫌いなんで、スルーしちゃいます。
        でも私は血液型トピ好きなんだけどなあ。

根拠は無いって言われている割には無視出来ない程あたっていたりしますからね。

血液型

Boo
        血液型を一番気にするのって実はBの方ではないかしら?..と思う今日この頃。
        もしも血液型で性格が決まるとすれば、それはその人が他人から見た「B」らしさを気付かぬ間に植え付けられ、それを演じているせいだとも思えます。

もし、同じ血液型同士相性が合うとするなら、気が合う合わないよりも、一種の連帯意識によって結束している部分が大きいような気がします。

Aの女の子と仲がいい理由

モカ
        私もB型、親戚もみんなB型です。
        友達もやはりBが多い。

けど、一番仲の良い女友達二人は、A型です。

仲の良い会社の女の子もA型です。

けど、そこには共通点があったのです。

そのA型の子達は、みんな母親がB型だったんです。
        Bに育てられたAは、感性はBに近いので、とっても気が合うんですね!そんでA型の気遣いで癒してもくれるありがたい存在です。

B型の舅とめちゃ相性がいいです。

A型ですみません。
        私、A型。
        主人、O型。
        息子、O型。
        主人の両親双方ともB型。

そう言う義両親は主人が子供の頃から折り合いが悪かったらしく、物心付いた頃から毎日が喧嘩三昧。
        とうとう主人が大学を卒業時に離婚。
        現在、結婚してしばらくしてから義父のみを引き取って同居しております。

A型の私とB型の姑とは犬猿の仲と主人に笑われるくらい相性がめちゃ悪く、断絶状態なのですが、何故かB型の舅とはかなり相性が良い。
        これは、きっとその人個人の人間性がかなーり関係しているんだろうなと思うところです。

舅と生活し出して2年超。
        今までB型の人を男女問わず特異な目で見ていた(私とは絶対に合わない)私は、舅との生活の中で、そう言う先入観がばっさりとなくなりました。
        血液型、結構あたってるところもありますが、それを良い方向へ活かすも殺すも、その人個人の人間性なんでしょうね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  70
        次へ 最後尾へ
        全て表示