詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    B型同士の相性っていいのでしょうか?

    お気に入り追加
    レス70
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    もも
    恋愛
    私はB型です。自分はマイペースと思っていないのに、人からはよく「マイペース」と言われます。

    B型の友達はとても多いです。
    でもなぜか、A型の友達は少ないです。

    彼氏になる人もB型が多いのですが、なぜか結局別れることになります。(互い自分勝手だからでしょうか?)

    B型同士って結局、相性がいいのでしょうか?悪いのでしょうか?(最終的には血液型は関係ないのですが・・・)

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数70

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    私の場合・・

    しおりをつける
    blank
    Bgata
    女の子の友達には不思議なぐらいB型が多いです。
    でも、B型の男の子とは合いません。

    最近、血液型のトピが多すぎますよね~。
    なぜかAB型のトピは無いですが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    B型同志、サイコー

    しおりをつける
    blank
    pipi
    我家は夫婦、それぞれの両親、当然子供も全部B型です。
    気分が乗れば、B型同志、イケイケゴーゴー!
    うまく乗らなくても、大らかなB型は、まっ、いいか~。

    こんなA型とは正反対の性格が、多数派のA型に嫌われる元ですかね。

    結局は当人同士との相性の問題。
    うまくハマる相手が見つかると、ラクですよ~。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私もB

    しおりをつける
    blank
    ハミング
     血液型の話って、言われてみるとそうかもなぁ、と思ったりします。

     私もB型ですが、友人はやっぱりB型が多めです。もちろん他の血液型の友人もいます。なかでもB型の友人は時間にちょっとルーズだったりしますが、お互い様なところが多いので、許しあえるのかもしれません。

     それとは反対なのがおつき合いする男性です。B型の彼氏とは長続きしませんでした。結局結婚した相手は相性のいいといわれているO型です。付き合う相手には自分にないものを求めているのかしら?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ABのトピが少ないわけ

    しおりをつける
    blank
    だんす
    だってABの人っていいかえさないからだよ。
    他の血液型の人でムキになっている人が多いからどんどんエスカレートしていく。それだけのこと。

    子供のいじめとおんなじ。
    相手にしなきゃ、相手はあきらめてどっかに行くのさ。

    私もBだけど、Bの相手にもよる。合わない人はとことん合わない。問題を指摘されて、「私ってどうせBだし。」とかいうようなタイプは全く合わない。

    合う人というか、尊敬できる人はいる。その人はすごいカリスマ持ってる。かなりすごい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    B型です。

    しおりをつける
    blank
    きっぷー
    気にしているわけではないですが、気づくと友達はB型ばかり。

    今の彼氏もB型。付き合い歴3年。今でもものすごく仲良しです。(たまにはケンカもしますけど)

    過去の彼氏は大半がA型であまり長続きしてなかった酔うな気がしますので、それを考えるとB型同士って合うのかなと思います。

    でも実際は、あまり関係ないのでしょうけどね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    離婚した

    しおりをつける
    blank
    可美村
    私のおじはB型同士で結婚して子供も居たけど、3年で分かれました。社内不倫が原因だったけど、その不倫相手A型と結婚したけど、去年また、別れました。
    今度の相手は何型か知らないけど、いったい相性がほんとにいいのは何型か、興味深々と言ったところです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    相性悪い

    しおりをつける
    blank
    MW
    B型女です。頑固、マイペース、興味のない話には参加しない、我か強い、束縛嫌い・・
    扱いにくい女だと思います。B型男と付き合った事ありますが我か強く、マイペース。お互い譲らない性格。相性最悪でしょう

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私もB型女です。

    しおりをつける
    blank
    いのじ
    トピ主さんと全く同じです。

    B女性やO女性とは、長続き。でもA女性とだけは、続かない。いえ、私は彼女達に魅力を感じ、末永いつきあいを望み、他の友人たちとわけへだてのない接し方をしてるんです。

    でも、でも、A女性だけは、みな私から去っていくんです。なんででしょう?不思議な現象です。

    B男性の友達もけっこういて、20年も行き来しています。ウマ・ノリはすごく合います。彼らの行動・思考パターンが読めるんです。かゆいところに手が届くくらい、よくわかってあげられます。だから彼らも私を大事にしてくれてます。

    でも、でも、結婚はムリ。「こんなダンナだったら、私は一生泣いて暮らすだろう。」つまり、次から次へ女を変え、結婚後も浮気繰り返し、奥さんにも行き先も告げず「ふらっと」出て行って、どこで泊まってるかもわからないという。そんな男友達の話を聞くたび「あー、結婚しなくて良かった。」と思います。案の定、奥さん、泣いてるらしいです。

    程度の差はあれ、B男の結婚生活に苦しめられてる奥さんはよく聞きますよ。別トピにもありましたね♪

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    仲良しもいる

    しおりをつける
    blank
    きょきょきょ
    合わないと言っている人ばかりレスしていますね。ここで違ったケースを知っているので発言します。

    私の知り合いのB型のおじさんはすっごくマイホームパパです。自営業だからいつも夫婦一緒。
    外出先でも、常におばさん(この方もB)のこといつも気を使ってエスコートしてるし。子煩悩だよん。
    違う言い方すると、奥さんに尻にしかれてる。(笑)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あの~。

    しおりをつける
    blank
    あおい
    皆さんで楽しく血液型占い世界トークをお楽しみのところ、こういうことを言って場をしらけさせてもいいのか迷いますが

    血液型と人間の相性や性格には何の関係もありませんよ。全く。皆無。

    自分の家族はB型ばかりとおっしゃってる方もいらっしゃいますが血族なら同じ血液型が頻発しても何の不思議もありません。

    なぜかAB型が反論しないという話題をなさっている方もいらっしゃいますがAB型はそもそも人口比からすると少数なので数の勝負を根拠にするのは誤りです。

    ご自分の身近な例を挙げて「だから○型はどうこう」おっしゃるのが楽しいのはわかりますがサンプル数1桁の統計なんぞないほうがましです。

    トピ主さまにおかれましてはとりあえず血液型のことは忘れて、ご本人のお人柄で自分との相性をお考えになるのがよろしいかと存じます。

    とはいえ、ご自分で感じたことより占いを尊重する信者の方でしたら、彼のことは忘れて同じような信仰をお持ちの方を探すのがいいと思うです。宗教的対立は深刻ですからね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です!

    しおりをつける
    blank
    もも
    みなさんいろいろなご意見ありがとうございました!

    Bgataさんへ
    トピにも書きましたが、私の周りもB型だらけ(笑)
    自由気ままだし、付かず離れずがちょうどいいのかもしれませんね。
    そういえばAB型のトピは無い・・・

    pipiさんへ
    pipiさんのご家庭はとても明るくて楽しいそうですね!
    B型はノリがいいから「イケイケゴーゴー!」という気分が分かります。私もそんな気の合う旦那さんが欲しいです!

    ハミングさんへ
    O型の男性、血液型は関係ないとはいえ、心の中で探して
    います。友達にいますがなんか楽ですよね。 でもやはり出会うのはB型ばかり(涙)
    縁がないのだろうか。

    だんすさんへ
    B型の人って好きなことにはとことん打ち込むって言いますよね。「すごいカリスマを持っている」かぁ。
    身近にそんな素敵な方いたら、いい影響受けるし、自分のためにもなりますね!

    可美村さんへ
    血液型は4パターンしかないので、ほんと大まかな性格しかわからないですよね。
    他にも占いいっぱいあるし。キリがないですけど。
    次、おじさんが幸せな結婚生活を送られるといいですね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です 2

    しおりをつける
    blank
    もも
    血液型については賛否両論あるとは思いますが、ま、大まかには当たってますよね。

    MWさんへ
    興味のない話には参加しない<「はい、別のこと頭で考えています」
    マイペース<「A型の集団に入ると、よく怒られます」
    我が強い<「自分では思ってないのですが・・反省」
    ちょっと反省する節、たくさんありました。

    いのじさんへ
    次から次へ女を変え、結婚後も浮気繰り返し<「ほんとですか!?ちょっと元彼に未練ありましたが(B型)、ふっきれそうです。」

    きょきょきょさんへ
    ステキおじさまですね!おばさまもきっとステキな方なんでしょうね!
    おばさまの男性の扱いが上手なのでしょうか?

    あおいさんへ
    貴重なご意見、ありがとうございます。

    信仰とは別に、人間の依存心のようなもので、似たような傾向に入ると安心するのかもしれません。
    結局は自分次第なので、ここにトピされているみなさんも参考程度に「そういうのあるよね」とご意見されているのだと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    その人自身による

    しおりをつける
    blank
    美里
    私の母の兄と弟夫婦はB型同士です。その子供達(いとこ)もB型です。2家族とも仲良しです。
    世間ではB型がいろいろと言われているけど私はそうは思えないです。母の家系がB型多い(母方の祖父以外母の家族はみんなB型!)からでしょうか。私は今まで生きてきた中で友達はすごく少なかったけど、ほとんどがB型か私と同じO型だったように思います。A型の人は気が強くてふてぶてしくて人を見下す人多かった(同級生のみ)からA型とは合わないです。でも年上のA型とは気が合うことが多いです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の家族も主人の家族も全員B型ですが

    しおりをつける
    blank
    おたえ
     私はB型ですが、周りからは几帳面だと言われます。マナー違反は大嫌いで、ごみの分別もきちんとやるし、時間に遅れることもめったにありません。しかも心配性だし。人にも凄く気を遣いますよ。でも頑固なのは認めます。

     実は私の家族は4人全員B型、主人もB型、その上主人の家族も4人全員B型です。うちの家族は比較的前述のような人格ですが、主人の家族はどちらかというと典型的なB型かな。

     私の両親は、主人の両親のことは「ちょっと非常識」とか、「自分勝手」と思っているようです(事実ですが)。でも主人本人はそんなに問題なく、とても柔軟な人なので、私の家族とも仲良くやっています。私も姑と今のところ大きな問題はありません(結婚6年ですが)。

     血液型は、気にする人は気にするようですね。でも星占いで同じ星座の人が同じような一日になるわけがないのと一緒で、その人によるのではないのでしょうか。
     B型とはいえ皆が皆マイペースとは限りません。我が家はB型同士でも仲良くしていますよ(そりゃ人並みのいざこざはあるけどね)。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    血液型と性格は関係あり

    しおりをつける
    blank
    BBB
    血液型と性格は関係あります。
    最近は医学的根拠も謳われているようです。

    例えば、
    A型は、免疫力の弱い血液で
    ウイルスに感染しないように几帳面な性格になった。

    O型は、逆に免疫力の強い血液で
    多少のことではウイルスに感染しないので、
    相対的におおらかで大胆な性格になった

    更に統計学的にも立証されてます。
    職業別に血液型の割合なども差が出てます。

    >あおいさん
    私も昔は血液型と性格は無関係だと思ってました。
    なぜなら、血液が性格(脳)に影響を与えるなんて、
    全くナンセンスだとからです。
    が、心のどこかで当たっている部分もあるなと思っていました・・・
    で、上記のような話を聞いたとき謎は解けましたね。

    これからも、更に医学的な裏づけも出てくるのではないでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      可美村さん、ごめん。。。

      しおりをつける
      blank
      パンドラは開けずに。
      そのおじ様は、、、
      相性うんぬんではなく、人間性では・・・?

      だって社内不倫して離婚して、また次の人とも離婚でしょ?
      普通に考えたら、『相性』じゃないよ、それ。

      ごめんね。悪く言って。でもそう思った。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      あ~ぁ…(あおいさんへ)

      しおりをつける
      blank
      B夫婦
      >皆さんで楽しく血液型占い世界トークをお楽しみのところ、こういうことを言って場をしらけさせてもいいのか迷いますが

      そう思ってるなら出てこなきゃ良いのに。
      だってタイトルからして血液型のお話しだって分かってるんだから、スルーしてくださいよ(笑)
      ホントしらけますね。
      血液型のトピに一々同じ様なレスつけなきゃ気が済まないんでしょうか?

      横に反れましたが、私はB型夫婦です。
      出会った瞬間に、今までの恋人には感じなかった「この人と結婚するんだ!」という感情があった人でした。
      運命の人と思ったくらいなので、相性は抜群です。
      15年になるけど、お互いにラブラブですね。

      喧嘩もしますが、後に全く引かないので、どちらかが謝ってすぐラブラブです。

      A型男性と4人付き合った事がありますが、窮屈過ぎて笑っちゃうほどでした。偶然かもしれませんが。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      無理無理絶対合わない

      しおりをつける
      blank
      いうよ
      私も姉もB型。2人で話している時の会話内容は
      メチャクチャです。私もB型嫌いなので夫はO型
      昔からお付き合いする人はB型意外です。B型と聞いただけでかなり引く。。。。嫌いです
      友人はB型一人も居ません。ただ、最悪な事に姑が
      大嫌いなB型です。もちろん話は合わないし考え方も合わない最悪な合性ですね。。。。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      血液型と性格とに顕著な関係はない

      しおりをつける
      blank
      通りすがり
      >BBBさん
      「統計学的にも立証されてます」というのは全くの間違いで、安定的に「関係あり」と結論づけできるような結果は存在しません。「統計的に有意だ」とする話もありますが、統計のデータの取り方および解釈に信頼性がないものがほとんどなので、研究者の間では否定されています。

      免疫の違いが性格の違いを生むというのは、現時点では実証的な根拠を持たないただの仮説にすぎません。研究者たちは何度も調査研究を繰り返していますが、血液型ごとの性格傾向の違いは発見されていません。免疫による違いは、理屈としていかにありそうでも、現実問題としてほとんど影響がないわけです。

      また、仮に血液型と性格との間に関連が見つかったとしても、それは微々たるものにすぎず、私たちが普段の生活の中でそれと分かるほどのものではないだろうと推測されています。繰り返し調査研究を行っても、これといった明確な性格の違いが検出されないのはいかにも不自然だからです。

      「血液型占いが成り立つほど強い関連は存在しない、血液型占いが当たるように思えるのは、むしろ認知の偏りによるものである可能性が高い」というのが、大方の研究者の見解です。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      B夫婦さんへ

      しおりをつける
      blank
      通りすがり
      私は、たとえ「しらけ」ようとも言う必要がある、と決断したあおいさんのほうを支持します。B夫婦さんは、あおいさんの問題意識というものを理解できていないように見えます。

      プライベートなところならともかく、こうした公の掲示板において、差別的な側面を帯びた血液型占いの話がなされている以上、誰かが何かを言っておくことは非常に重要だと私は考えます。
      他のところでも紹介しましたが、B夫婦さんには以下のサイトを読むことをお薦めします。なぜスルーしないか、その理由も分かるでしょう。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      補足

      しおりをつける
      blank
      通りすがり
      コピペミスか、「以下のサイトを読むことをお薦めします」と書きながら、肝心のサイトの場所が書かれていませんでした。
      正しくは以下です。

      http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/ethics.htm

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      「通りすがり」さんって・・・

      しおりをつける
      blank
      通りすがりのB型
      あおいさんですか?(笑)
      何だかそんな気がします。
      そんなにムキになるなら最初からスルーすればいいのに。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      私の場合

      しおりをつける
      blank
      家族4人(私含む)、彼、みんなB型です。
      気が付いたら周りはB型ばっかりという感じです。
      B型とかが関係しているのかは分かりませんが、B型同士って、別に相手が話しを聞いてくれていなくても、とりあえず自分の言いたいことが言えればスッキリってことないですか?
      だから相手に気を使わないでいいんですよね。でも相手がB型じゃなかったらそうはいかないのかな・・・。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      いろいろあり

      しおりをつける
      blank
      全タイプ
      典型的と周囲に言われるB型女です。
      過去に付き合った男性の血液型で一番多いのがAB型。仲の良い友達は男女とも、B型、O型が多いです。でも、もう15年くらいの付き合いになる親友と言える友達はA型です。祖父母も含めた家族の中に、全血液型があるので、育っていく中で慣れたのかしら?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      相性ねぇ…

      しおりをつける
      blank
      Bでおまっ!
      血液型で人を判断することが少ないので、
      というか、親しくなってから後に血液型を知るので、
      満遍なくいますね。

      あっ、でもその中でも特に、親友や、旦那はO型ですね。
      O型の方達からは、「気を使わなくて良いから楽だわ」
      と、言われております。

      B型同士が相性が良いかどうかについては解りませんが、
      少なくとも私の場合は良いように思います。
      でも定かではありません、だって、気が合わない方の
      血液型なんて知る必要性がありませんもの…

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      恋愛・結婚ランキング

        その他も見る その他も見る

        通りすがりさんへ

        しおりをつける
        blank
        B夫婦
        あのね、私あまり頭が良くないので、貴方がおっしゃってる事上手く理解できないんですが…

        科学的に証明されてる・されてないじゃなくって、信じている人も居れば、信じていない人も居る。それで良いんじゃないの?って事なんです。
        そりゃ、私だってたかだか数パターンの種類分けで性格が決まるなんて思ってませんよ。
        私が上のレスで書いたのは「そう言えばこういう事があった」というものです。

        通りすがりさんの様にちゃんと説明して下さっても、私は本屋で星座や血液型占いの特集があれば見ます。信じているわけじゃなくても。

        それっ位の気持ちなのに、わざわざしらけさせる事言わなくても良いでしょう?って事なんですよ。

        ネットで知った事、得た事の中から捨てるものを考えるのは個人の自由でしょう。血液型のトピがあって、本当に信じる人もいれば、信じない人もいる。その選択は本人に委ねられてるんですから…。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ABのトピがあったらな

        しおりをつける
        blank
        ABふりゃー
        関係ないABですけど、女友達にはA型が多く、男性はいつも決まってBかOです。

        だんすさん、鋭い。
        ABは言い返しませんねー。
        面倒臭いこと嫌いなんで、スルーしちゃいます。
        でも私は血液型トピ好きなんだけどなあ。

        根拠は無いって言われている割には無視出来ない程あたっていたりしますからね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        血液型

        しおりをつける
        blank
        Boo
        血液型を一番気にするのって実はBの方ではないかしら?..と思う今日この頃。
        もしも血液型で性格が決まるとすれば、それはその人が他人から見た「B」らしさを気付かぬ間に植え付けられ、それを演じているせいだとも思えます。

        もし、同じ血液型同士相性が合うとするなら、気が合う合わないよりも、一種の連帯意識によって結束している部分が大きいような気がします。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        Aの女の子と仲がいい理由

        しおりをつける
        blank
        モカ
        私もB型、親戚もみんなB型です。
        友達もやはりBが多い。

        けど、一番仲の良い女友達二人は、A型です。

        仲の良い会社の女の子もA型です。

        けど、そこには共通点があったのです。

        そのA型の子達は、みんな母親がB型だったんです。
        Bに育てられたAは、感性はBに近いので、とっても気が合うんですね!そんでA型の気遣いで癒してもくれるありがたい存在です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        B型の舅とめちゃ相性がいいです。

        しおりをつける
        blank
        A型ですみません。
        私、A型。
        主人、O型。
        息子、O型。
        主人の両親双方ともB型。

        そう言う義両親は主人が子供の頃から折り合いが悪かったらしく、物心付いた頃から毎日が喧嘩三昧。
        とうとう主人が大学を卒業時に離婚。
        現在、結婚してしばらくしてから義父のみを引き取って同居しております。

        A型の私とB型の姑とは犬猿の仲と主人に笑われるくらい相性がめちゃ悪く、断絶状態なのですが、何故かB型の舅とはかなり相性が良い。
        これは、きっとその人個人の人間性がかなーり関係しているんだろうなと思うところです。

        舅と生活し出して2年超。
        今までB型の人を男女問わず特異な目で見ていた(私とは絶対に合わない)私は、舅との生活の中で、そう言う先入観がばっさりとなくなりました。
        血液型、結構あたってるところもありますが、それを良い方向へ活かすも殺すも、その人個人の人間性なんでしょうね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        通りすがりのB型さんへ

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        全くの別人ですよ。印象だけでおかしな推測をしないでください。あおいさんと私の書き込みには、主張の内容に対立点もあります。あなたはそれを読み落としているのでしょう。
        また、なぜスルーしないかの理由が書かれているサイトも明記しているのに、「最初からスルーすればいいのに」という意見が出るのも不思議です。


        血液型占いの支持者の特徴として、広く指摘されていることのひとつに、きちんとした根拠を挙げて反論されると、「そんなことにムキになるあなたって、どこかおかしい」というように、否定者に対して誹謗や根拠のない憶測を行う、という点があります。科学的にも倫理的にも、肯定的な根拠というのは乏しいので、反論をするとしたら、血液型占いの是非から話題をそらし、否定者の人のあり方を揶揄するしかないわけです。この小町の血液型トピでも、何度も繰り返されている光景です。

        今回はあなたが行っているということでしょうか?

        私がどうであろうと、「血液型占いが問題を抱えている」という事実は変わらないのです。事実をきちんと見すえてください。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        BとOの夫婦です

        しおりをつける
        blank
        BとO
        >あおい様
        みんなあなたの仰ることは判っていると思いますよ。
        たかが血液型で性格や人格が決まるものではというのは承知の上です。
        トピ主さんも、最終的には血液型は関係ないっていってますよ。
        信者だなんて嫌味っぽい事言うのは、無粋ってもんです。

        >通りすがり様
        えーと、あおいさんの発言に問題意識があるようには見えないんですけど・・・
        最終的には人柄だといっているトピ主さんに
        丁寧な物言いではあるものの、
        宗教対立は深刻ですからねなんて嫌味っぽい発言の
        どこをどう見たら学術的な見地や差別などの問題提起に見えるんでしょうか。
        問題提起をなさるなら、もっと素直に書いていただかないと。
        あなた様がご紹介くださったサイトは読ませていただきました。
        大変参考になりました。

        >トピ主さま
        かく言う私もB型です。
        主人はO型。
        相性は良いと思っています。
        B型の男性とも、B型の女性とも相性が悪いと思ったことはありません。
        ただ、不思議なことに馬が合わないなぁと思う人にA型が多いです。
        (もちろん偶然だと思いますが)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        「科学的に証明されてない」ことよりも…

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        >B夫婦さん
        紹介したサイトにもありますが、血液型占いの問題は、「科学的に証明されてない」のみならず、「それが差別的で、倫理的に問題を抱えている」ことにあります。厳しく批判されているのは、むしろその倫理的な問題のほうなのです。

        たとえ差別的な意図で使われていなくとも、血液型占いの存在それ自体がすでに差別的だ、というのが批判者の見方です。差別というのは、「信じるか信じないか自由」で済むものなんでしょうか?
        真に問題なのは、「血液型占いが差別だ」という認識を、マスコミを含め多くの人が持っていない、無自覚に「どこが差別なの?」「それぐらいいいじゃないか」と考えて使い続けている、ということなのです。

        「女は男より劣っているというが、これは確かにあると思う。あなたが何を言おうとも、私はこれを『あるかもしれない』と思うし、雑誌でそういう特集記事があれば読むよ。話をしたり信じるたりするくらい、自由だからいいでしょう。」
        B夫婦さんは、という人に対面したとき、何を思うのでしょうね。正直に言うと、こちらはそういう気分なのです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私の友人は・・・

        しおりをつける
        blank
        みみりん
        私の友人はO型でB型の奥さんをもらいました。
        彼は、B型の奥さんの悪口は言わないけど、「自分はO型の女の人との相性がいい」と言ってました。何回も・・・。
        でも、実際B型が好きな人もいるし、A型が好きな人もやっぱりいると思うので、個人差ですよ。

        でも、B型は無意識のうちに人を傷つける言葉を言ったりしている(本当に無意識なんですよ、悪気ナシ!)ので、そこんとこは気になるかも~。ま、どの血液型にも長所短所あるので、お互い様かな。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        B型同士片付いて!

        しおりをつける
        blank
        お願い
        B型は、非常に異常に、世間一般には受け入れ難い方が多すぎるので、他人に迷惑を掛けずにB型同士で片付いてくれると、大変大変助かります!そして、自分達だけで自己完結してくださいね。他人に迷惑を掛けないように、あくまで自分達だけで完結してください、すべてを・・・。頼みます・・・。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        危険性を分かって欲しいものです。

        しおりをつける
        blank
        はぁ。
        研究職ですが、「当たっている」と勘違いするプロセスの研究の大切さを改めて痛感しました。「当たっている」と勘違いしている方にこの本をお薦めします。
        『人間この信じやすきもの-迷信・誤信はどうして生まれるか』
        非常に読みやすく、科学的裏づけもしっかりしており、意思決定する上で必ず役にたちます。

        「ムキになりすぎ」と思う方、ちょっと考えてみてください。
        ・血液型のせいで転勤/移動させられる
        ・血液型のせいで希望職に応募できない
        ・幼稚園で血液型別に育てられる
        ・血液型のせいで交際/お見合いを断られる
        ・血液型のせいでイジメにあう
        これらは実際に起こっている現象です。もはや「個人が信じる/信じない」のレベルの話ではないのです。極端な話、血液型判断が証拠能力があるものとして(精神鑑定のように)裁判で用いられることもあるかもしれません。それでも「スルーしろ」と言えますか?実際にこのような目に遭わないと危険性が認識できないのでしょうか。皆さんの無邪気な会話がこのような現象を助長していることを分かって欲しいものです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        補足 BBBさんへ

        しおりをつける
        blank
        はぁ。
        血液型と性格の関連性は、現在科学的に証明されていません。通りすがりさんも書いていますが、それらはまだ「仮説」であり、「科学的証明」ではありません。何度もデータを取り、安定した結果が得られないことには、そして、他の研究者の査定を経ないことには、「科学的証明」とはいえないのです。

        「関連性あり」を唱える「科学者」は、都合の良いデータばかり出し、些細な統計的有意差で議論してばかりです。しかも、彼らは他の科学者を相手に議論しない。学会発表も無く、論文も受からない。大衆向けの本で、科学的手法を知らない者を相手に、さも科学的であるように議論するばかりです。

        勿論、将来「関連がある」と証明される可能性もあります。でも「可能性がある」=「科学的根拠」とはならない。刑事裁判で、疑わしいからといって有罪にはならないこと、有罪と判断するには「合理的疑いを超えた判断基準」が必要であることと同じです。「科学的に証明される」ことはある意味怖いことです(それこそ、血液型が就職や裁判で参考にされても文句は言えなくなる)。だからこそ、単なる「可能性」のレベルではなく、非常に厳しい科学の基準が必要なのです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        あれ?

        しおりをつける
        blank
        Aですが
         私の周りは殆どB型です。血液型の話しになるとB型の人から、○○はB型でしょ~とよく言われるのですが、間違いなくA型です。両親・妹と全員A型家族です。

         ですが、合うのはB型です。AとBは合わないなんて言いますが、結局は本人次第ですよね。
         だって私の周りはB型ばかりです。B型の方が居心地が良いのです。

         私は仕事上、ドタキャンに近い事をよくしてしまいます。また出先で気分次第で予定変更なんてことも。
         これにはB型は結構乗ってくれる(合わせて?)のですが、A型にこんなことをしたら怒られるんですよね。計画を無理してでも実行!みたいな・・・
         A型疲れる~(笑)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        老婆心故無粋は承知。

        しおりをつける
        blank
        あおい
        無粋というご指摘のとおり、トピの流れを乱したことは残念です。

        しかし、トピ主様の最初のご質問は「B型同士の相性がいいのか悪いのか?」であり、「どちらでもない」という観点に欠けています。また「最終的には血液型は関係ない」という表明も「それまでの課程においては重視する」という意味に読むことが可能です。

        トピの流れは当然のように個別の事象の分析ばかりで、この根本的な問題点を指摘するものはありませんでした。

        もちろんわかって冗談でやっているのならいいのですが、万一トピ主様がそのことに無自覚かつ真剣に最初の問いを発したのであれば、これは本人にとってたいへん不幸なことです。ほかの全員が無責任に冗談で言っているくだらないヨタ話を真に受けていいはずがないでしょう。

        そのためトピの流れに逆らってあのような投稿をいたしました。宗教になぞらえた部分があるのは、こうした指摘に理解が及ばなかった場合に備えての警告です。

        私の意図はあくまでトピ主様を案じてのことで、その点通りすがり様の意図とは異なります。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        相性いいと思いマス

        しおりをつける
        blank
        桃太郎
        通りすがりさんって、前にも別の血液型トピに食らいついてなかったですか~?
        しかも複数の名前使ってません・・・?
        よーっぽどお好きなんですね☆血液型の話題。

        本題ですが、B型同士って相性いいと思いますよ。
        私の周りには、B型カップル多いです。
        本人達曰く、お互いマイペースで細かいこと気にしないから、一緒にいて楽らしいです。
        私はB型じゃないので、B型夫婦を見ていて「えっ!?それあり??」と思う事もありますが、本人達はのほほんとうまくやっています。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        なっとく!

        しおりをつける
        blank
        BとO
        あおいさんや、通りすがりさん、はぁさんが仰っている危険性ってどういうことかわかりました。
        「B型同士で片付いて!」ってお願いさんのような差別発言をする人が実際にいるからなんですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        お願いさんへ

        しおりをつける
        blank
        めにあまるわ
        すごい差別発言ですね。
        あなたの方が異常な発言しているのに。
        気づいていないのですか?
        表現方法にごまかされないで内容を読んでみると、かなり攻撃的です。
        大丈夫?何かあったの?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        同じ人種

        しおりをつける
        blank
        社会を見ている目線
        性格とか相性は分りませんが、同じ血液型って同じ人種だと思うので、そう言う意味では、分かり合いやすいのではないでしょうか?
        社会を見ている目線とか・・・

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        思い込みの結果

        しおりをつける
        blank
        ふれくさ
        私も基本的には血液型占い反対派です。
        血液のわずかな成分の違いで、生まれつき性格が違ってくるとは到底考えられません。
        ただ、「何型はこういう性格!」というのがここまで人口に膾炙している以上、その情報の結果として、それぞれの思い込みにより、各血液型ごとに性格に偏りが出ているということは考えられると思います。
        早い話、ここに集って「私の場合は~」と嬉々として語っておられるB型女性は、ほぼ全員が「自称・我が強く奔放で個性的」であるため、他人に対してもそのように振舞う訳です。その結果、「私ってA型だから~」と言ってはばからない「自称・几帳面で繊細で真面目」な方々と合わず、更にお互いその原因を血液型に求めて分かったような気になり(生まれつきの血液型のせいにすれば、それ以上の努力・反省は必要ない訳ですから)、より一層血液型占いへの信仰を深める、という形になっていることは想像に難くありません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        むしろ,タガが外れた感じ

        しおりをつける
        blank
        pipi
        私もB型ですが,小さい頃から直さなきゃ,と思っていた
        種々の性格・・・「我が強く奔放で個性的」etc
        ある雑誌で,これらはB型の特徴だとの記事を見たとき,
        なーんだ,そーだったのかーと,肩の力が抜けるのを感じましたね.

        A型の人だって,A型の特徴を知ると,A型らしい性格になっていくとか.
        思い込みもあるかもしれませんが,むしろこうあるべきという,
        多数派であるA型,O型が作った世間の規範から外れた人が多いから,
        B型は批判されることが多いのだと私は思う.

        で,相性だけど,B型は「我が強く奔放で個性的」な人が多い,
        言換えれば,発想のベクトルが世間一般の人と反対の方を
        向いていることが多く,かつ幅が狭い.
        だから,うまくベクトルが合った人とはものすごく相性がいいけど,
        そうでない人とは相性が悪い.
        結局は個性なんだけど,そういうことだと私は思います.

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        B型だって、一まとめにはできない

        しおりをつける
        blank
        NEWSMan
        B型ならばすべて相性が合うというならば、
        この2人ですぐに反論できます。

        長嶋茂雄監督と野村克也監督

        この2人の相性はどう見ても合いませんよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        通りすがりさん!

        しおりをつける
        blank
        専業主婦デビュー
        こんにちはー。やってますね!

        >「血液型占いが問題を抱えている」という事実

        これを、参照の形でなく(←見ないから)通りすがりさん自身の言葉で、バカにもわかりやすく掲げてくださいな。

        失礼を承知で申し上げますが、通りすがりさんの文章はなんだか小難しくて読む気が失せるんです。できればもっと簡潔に、箇条書きでお願いしたいと思います。ただ「倫理的な問題」だけじゃよくわかりません。


        どこかのトピでも書きましたが、私個人的には血液型話はネタとして大好きです。楽しいけどほんの一部の人のように真に受けているわけではないし。
        だけど、今まで考えたことがなかったけれど通りすがりさんの意見を斜め読みするにつれ、「あ、これってやっぱり障害者差別だったのかな?」と思うようにもなってきたのです。血液型は変えたくても変えられないですからね。(私は生まれ変わってもまたBに生まれたいですけど)

        こんな私に、ぴんと来る答えを下さったらと思い投稿してみました。また、そうすることでもしかしたらあなたの仰ることに納得できる人が増えるかもしれません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        同族ゆえの・・・、もアリ

        しおりをつける
        blank
        びーこ
        B♀です。
        友人はA型が一番多く、頻繁に連絡がくるのも
        A型ですね。しかし即返事・反応を返さないと心配する
        みたいでその辺は縛られてる感じがして負担に思う
        こともあります。逆にB友人は例え何年も年賀状以外
        不通になっても特別距離を置くこともなく昔に戻った
        かのように会話が出来て非常にラクチンな関係です。
        相性としては、合う・合わないの両極端に分かれます。
        同族嫌悪で憎にくしいっ、という状態に陥るBさんも
        いれば17年の付き合いになるBさんもいますし。

        しかし!男性Bになると私はダメです、合いません。
        B♂は異性に思えない・・・
        血液型占い・判断を完全に信じてるわけではありませんが
        傾向は確かにありますねぇ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私も両親もA×B夫婦!

        しおりをつける
        blank
        れもん
        タイトルの通りです。
        そして其々の夫婦ともに仲良しです。

        ま、どちらかといえば
        B型がA型に気を使っているという感じはしてますが。。

        B型って「我侭」とか言われてますけど、
        私の中では人一倍気ぃ使いで、繊細だと思ってます。
        A型の方がわが道を行く我侭。

        あ!ちなみに私はA型です。
        すみません我侭で。。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        当たってない証拠

        しおりをつける
        blank
        一応B型
        今回のレスからの抜粋
        >B型同志、サイコー
        >相性最悪でしょう
        >我が家はB型同士でも仲良くしていますよ
        >無理無理絶対合わない
        >B型同士って相性いいと思いますよ

        血液型が当たるって人の言ってる事がバラバラ。皆個人的経験則で勝手に言ってるだけなんだもん。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        アテにならない証拠

        しおりをつける
        blank
        一応B型
        このトピからの抜粋。
        >B型同志、サイコー
        >相性最悪でしょう
        >我が家はB型同士でも仲良くしていますよ
        >無理無理絶対合わない
        >B型同士って相性いいと思いますよ

        他の血液型でもそうだけど信じてる人の言ってる事はバラバラなんです。皆自分の経験則(思い込み)で言ってるだけだから。

        専業主婦デビューさん、上の「B型同士片付いて!」を読んでください。これが否定派の自作自演でない限りこれこそ差別や偏見だと思いませんか?
        私自身何度か不快な経験があります。

        何で初対面の人間にB型とは合わないなんて言われなきゃいかんのじゃー。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        一応B型様

        しおりをつける
        blank
        専業主婦デビュー
        はじめまして!
        「B型同士片付いて!」をもう一度読んでみました。

        あの人は、おかしいんだと思います。
        もしくはあれは退屈な冗談なんじゃないんですか?(笑)

        私も初対面の人から「デビューさんBなの~?合わない~」って言われることよくあります(きまってAの人)。
        ハイ?とは思うんですが、私の中で「Bが一番優れている」というか「自分サイコー」的なところがあるので、その時点でそいつは私の世界から抹殺されてしまうんですね。とるに足らないヤツってことで。

        相手が合わないっていうんだったらほっとけばいいのよ。
        無視しましょ、ああいうのは♪

        といいますか、ああいう考えの人は「Bを排除してる」のではなくて多分「周りの方から排除されてる」側の人間なのだよ。
        あえてあの人に言葉を返すとするならば「ネクラはネクラ同士くっついてな!」ってとこでしょうか。

        このレス、掲載してもらえるのだろうか・・・

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        なるほど一般論

        しおりをつける
        blank
        B型です
        一般論ですが・・・A型は体裁を気にするから嫌なことでも頼まれればするそうです。B型は体裁を気にしないからしたくないことはしないけど、興味があれば人が嫌がることでも一生懸命するそうです。O型は回りにあわせるので、その場の雰囲気でした方がいいかしなくてもいいか察するそうです。ABは半々に持ち合わせているそうです。私はB型。B型男には尽くしてしまい都合のいい女にされてしまいます。友達はほとんどB型。A型は私はいいけど相手は私にこき使われると言って嫌っているみたい。A型から見ると嫌なことに『イヤ』と言えるB型はまさにマイペースに見えるみたいです。付き合うならO型の男がいいです。B型男より大切にしてもらえるような気がします。ちなみに元彼はB型で夫はO型です。参考になりましたか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        これは呪いではなかろうか

        しおりをつける
        blank
        ムーンウォーカー
        O型です。が、性格的にはAB型です。
        Bとは絶対に、断定的に合いません。B型の多い業界で働いていますが、仕事でもさりげなくO、ABの人と組みます。だって、絶対に絶対にうまくいかないんです!(涙)
        私の周りのBはBと組んでうまくやってます。すごいなぁ。
        一方私は、相手方がBと気づいた時点で、微笑を浮かべつつ、目の端で出口を確認、さりげなくムーンウォークでその場を離れます。一緒に歩いていても、楽しいねぇオーラを放ちつつ、はぐれます。通ったバスに飛び乗る、店に横飛びに入る、トイレに音も無くこもる、いもしない知人の名を呼びつつ走り去る(大通りを横切るのがベスト)、その技は多岐に及び、すでに達人です。
        何もうらみはありません。誰に咎があるわけでもありません。呪なんです!
        だから、おねがい、探さないでください。
        一般にOとBは相性がいいはずなんですよねぇ。
        はぁ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        かわいそ

        しおりをつける
        blank
        「Bが一番優れている」というか「自分サイコー」的なところがあるので、その時点でそいつは私の世界から抹殺されてしまうんですね。とるに足らないヤツってことで。

         って勘違いするBはかわいそう。
         そうでも思わないとやっていけないのね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        B型の方、実験してみて!

        しおりをつける
        blank
        くみ
        私の親友はナゼかB型!
        しかもみんなを私は愛しております!(爆)
        ちなみに私もB型!

        B型の方、B型の人にこんな質問してみて下さい。
        「っていうかさー、B型で悪い奴いないよねー!」
        すると
        「だよねー!」(表情ニッコニコ)
        と言う答えがすごい確率で帰ってくると思います。(笑)
        で、そのあと
        「でも、こういう事言うのB型だけだと思わない?」
        「だよねー。」(ちょっと落ち込む)
        でもその後
        「でもこんなB型がいいんよねー!」
        「だよねー!」(復活!)

        私はこの実験を何人かにしてみましたが100%でこの会話が成立しました。(爆)
        B型ってカワイイ奴だと思いませーん?(爆)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        大さんへ

        しおりをつける
        blank
        大多数
        確かに、そういうBいますねぇ。

        でも、それはBだけの責任じゃないと思うよ。
        そうゆうふうに追い詰めた方の責任もある。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        大さん 怖いわぁ

        しおりをつける
        blank
        専業主婦デビュー
        >「Bが一番優れている」というか「自分サイコー」的なところがあるので、その時点でそいつは私の世界から抹殺されてしまうんですね。とるに足らないヤツってことで。

        > って勘違いするBはかわいそう。
        > そうでも思わないとやっていけないのね。

        ははは、こう言われても別になんとも思わない私がいる。
        だって・・私の基準は見も知らぬあなたじゃなく、私自身なんだもん。昔から、そしてこれからも変わりません。だからほっといて♪(たった今私の中で大さんが抹殺されてしまいましたよ)

        でもね、Bがみんなこうではないのよ(と思うよ)。
        私と一括りにされたら、他のBさん達が怒るかもよ~。

        あなたは「B同士くっついて」の人(HN忘れた)の方が真っ当だと思うわけですね~。 私からすれば、あなた方のほうがかわいそーうですけどねぇ。

        人それぞれ、いろんな考え方があるのねえ。
        ま、鼻息荒くせず共存しましょうや。大さんとやら。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        質問です。

        しおりをつける
        blank
        修行中DM
        生まれつきの特徴で相手の性格を決め付け、
        対応まで変える行為を差別と呼ばないのならば、なんと言うのでしょうか?

        一度肯定派は、ご自分の発言の中の血液型の部分を特定の国民、民族、職業、患者に置き換えてみてください。
        それがどれだけ無神経な発言かわかると思います。


        尚、歴史上の差別について。多くの場合、差別する側は自分の行為に疑問をもたない。あるいは正当性があると信じていた事を付け加えさせていただきます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        おもいっきり横

        しおりをつける
        blank
        和三盆
        個人的にはこの説アホらしい…と思ってますが
        ・日本人の約7割が血液型性格説を支持
        ・TVのアンケート等で嫌いな血液型第1位はB型(もはや確定)

        だそうで、B型の人は自衛のために人に聞かれても
        はぐらかすかO型と答えておいた方がいいかもね。


        そいでこの後のレスはまたB型の被害妄想が始まったかよ、かな。
        残念、私はA型(笑)

        まぁ半分冗談です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        うんうん、いい*

        しおりをつける
        blank
        完全なる回答はできませんが・・☆
        10年付合った彼、そして次に付合った彼(1年)もBでした。
        もち血液で選んでるわけではない(血は後から知った事だから)。ただ、特に自分が大切にしてる事や深い部分での感覚がスッゴク似てる、と感じます。周りのA型男性には惹かれない、付合いたい魅力を感じないというのも事実です。
        今のAB型の彼が付合い始めの頃、自分の中にAとBがあって、Bの部分は~って言う話をした時、スッゴク驚いた。ズバリ自分と同じだったから。
        血液型は相性や性格に関係ない、という説もありますが、体が輸血で受け付けない、って事実は科学的(医学的?)に充分関係してると思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        AB多し、A少なし

        しおりをつける
        blank
        BO
        私(B)の場合もAの友達少ないです。
        でABの友達がなぜか多く、またABの人は私にいろいろ面倒をみてくれることが圧倒的に多いです。

        やっぱり相性とかあるのかな。
        Bと付き合うと燃え上がるけど喧嘩も多い~。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        緑様

        しおりをつける
        blank
        はしくれ
        血液型と性格の関連について妄想を垂れ流すことはお遊びとして容認しないでもないですが
        科学的・医学的根拠があるとするような科学と医学に対する冒涜的中傷は看過できません。
        お話のエッセンスにするにしても、せめてムー大陸の超科学とか霊界の影響とか宇宙人の電波とか、そのへんでとどめておくべきです。

        ABO式血液型と性格の関連を示す科学的根拠は皆無であるということだけは強調しておきます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        差別する意図がなくても血液型占いは差別

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        >はぁ。さん
        別のトピでもお世話になりましたが、そのトピでの書き込みを勝手にリンクさせていただいたりして、どうもすみませんでした。

        血液型占いについては、はぁ。さんのおっしゃる通り、「危険性を分かって欲しいものです」に尽きるでしょうね。遊びであるとか、信じる・信じないというレベルを通り越して実際に問題を起こしている、という事実をもっときちんと受け止めるべきです。


        血液型占いの支持者には、「別に差別する意図はないのに、なぜいろいろ言われるのか」と考える人も多いようです。
        血液型占いは、特定の人たちへの排除感情を正当化するために使われる傾向があると言われます。明らかな差別者に問題がある言うまでもありませんが、それ以前に、血液型占いという体系自体がもともと差別的な構造を持っており、普通に使われれば差別になるほうが自然なのだ、という点こそが問題です。意図に関わりなく、血液型占いそのものを止めるべきでしょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        血液型占いの倫理的問題とは

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        >専業主婦デビューさん
        この問題については、別に難しい話を理解する必要はないんです。「血液型による差別が現に起きている」、それに尽きるでしょう。大事なのは理屈ではなくて、現実をきちんと受け止めることなのです。

        なんの根拠もないと判明しているにもかかわらず、「絶対に当たっている」「科学的根拠があるらしい」という思い込みが、これだけ広く流通している。根拠のない差別が起きているのに、それを差別だと思っている人が少ないどころか、それを口にして楽しむことをおかしいとも思っていない。これを理不尽で恐ろしいと思えるかどうかです。

        修行中DMさんではありませんが、「血液型」を、特定の人種や身体的特徴を持った人に置き換えてみれば、いかに差別的な話になっているのかよく分かるはずです。ユダヤ人や障害者の排斥が、科学的根拠がある妥当なこととして語られていた時代もあったのです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        事実を認めなければ、話はループする

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        緑さん
        >血液型は相性や性格に関係ない、という説もありますが、体が輸血で受け付けない、って事実は科学的(医学的?)に充分関係してると思います。

        この意見は、とっくに周回遅れです。

        学者たちは、「血液型と性格とは関係するかもしれない。科学的にも医学的にも、それはあり得る」と思ったからこそ、様々な検証を行ってきたのです。その上で、「理屈としては関連がありそうだったが、実際には顕著な関連はなかった」という判断を下した。つまり、上の書き込みは、すでに何度も検証済みのことをわざわざスタートラインに戻している。

        繰り返しますが、血液型と性格との間に顕著な関連は「ありません」。いかに存在するかのように見えても、それは実際には存在しない幻です。それでもう決まりなのです。この事実を認めてもらわない限り、話はループするばかりで進みません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        >うんうん、いい*

        しおりをつける
        blank
        一応B型
        緑様、疑似科学は科学ではありません。

        なぜ輸血の可否が相性と関係あるのですか?どこが科学的なのでしょうか?
        例えば白血球型が違うと骨髄移植できませんが、緑様は白血球型相性占いはしないのですか?

        けして血液型性格判断は科学的(医学的)ではありません。個人レベルの思い込みであることは心理学で説明されています。
        http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/8241/phenomena/bloodtype/#7

        #トピ主様、上で二回投稿してすみませんでした。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        人気がない。

        しおりをつける
        blank
        ゆき
         一番恋人にしたくないのは男女ともB型
         友達にしたくないのも男女ともB型
         
         B型が一番多いのはインド(人口の42%)

         だそうです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        >ゆきさん?

        しおりをつける
        blank
        Bですがなにか?
        それでこんどは「インドの人を差別」する根拠にでもする気なの?

        そういうのが馬鹿ばかしいんだよってことで、トピの流れが収束に向かっているときに、何考えての発言ですか?

        「燃料投下」のつもりなら、粗悪すぎです。
        もうちょっと練り直してから出直してきたら?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        実家はみんなB

        しおりをつける
        blank
        B型^^
        私の祖父母・叔父さん叔母さん・両親(離婚しましたが(笑)そして私、すべてBです。
        口うるさい面がありますが、B同士でなのか、とでもすごしやすかったです。
        わたしは、A型の方が性格あいますね。
        20年近くの親友もAだし、旦那もA。
        子供もAでよかったと思います。

        O型との方があいません。
        気前のいいところはいいと思いますが、自信過剰なところが気になります。

        某TVで、嫌われやすい血液型がB型っと出ていましたが・・・
        好き嫌いがハッキリしてるって面でそう思われるかも。
        心から大っ嫌いになってしまったら、トコトン嫌う面が。
        人に合わせるって事も出来なくなりますね。

        わたしたちの仲間内では、O型が嫌われてます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0