詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっと嫁姑問題を乗り越えたなという方

レス8
    (トピ主1
    🐤
    ccc
    ひと
    32歳専業主婦で2歳の娘がおり、結婚は4年目に入ったところです。

結婚当初から義母には悩まされており、話し合いしても私の言い分はまったく聞き入れてもらえず、ただただ目をつぶって従ってきました。

現在は夫と暮らしていくことを、それと同時に義母を受け入れるという道を選択しました。

夫や娘と共に生きるには、義母との付き合いも生じて来る訳で・・・
    愚痴を聞いてもらいたい訳ではないので、具体的なことは書きませんが、

辛くて苦しくてもじっと耐えて待ってみるという時期として日々を過ごしてい
    ます。

今ようやく、少しずつですが、義母との関係も変化し、光が見えつつあります。

でもまだまだ波風が起きてもおかしくないと思っています。

トピックのタイトルのように「やっと嫁姑問題を乗り越えたな!」と自負できる方のアドバイスやお知恵・思う所などをお聞かせ頂きたいと思っております。
    なお、嫁の立場以外でも募っております。

ランキング

レス

相手が弱らないと駄目

孫娘
    私の母と、姑である祖母は、大変仲が悪かったです。
    祖母は、父を溺愛していたので、母は父を奪った盗っ人扱いでした。

関係が穏やかになったと感じたのは、祖母が亡くなる少し前でしょうか。

体が元気なうちは、駄目だと思います。

大変ですよねー

白鳥
    うちは、母が苦労しました。

おまけに小姑も3匹!ついてましたから、、、

子どもの立場で思ったのが、お姑さんの悪口やグチを

お子さんにはもらさない方がよいですね、きっと。

距離を取れるようになった!!

ねこ
    入籍してから1年半位ですが、ようやくちょうどよい距離感になってきました。

結婚当初は娘が出来たって大騒ぎ。
    全く興味のないことも「楽しそうでしょ?!一緒にやろう!!」って半強制的に誘われてしぶしぶ付き合ってました。
    メールも週に何通か来るし、電話も週1。会うのも週1だったかな。車で1時間の距離ですが。

私はおしゃべりな方じゃないし、群れるのも嫌い、用がなければ電話もしないタイプなので、窮屈で仕方ありませんでした。

メールや電話はすぐには返事をせず、時間をおいて連絡(私だって忙しいアピール)。
    旦那を通じて、「みんなでわいわいするのは嫌いじゃないけど好きじゃない」って感じのことも伝えてもらいました。
    話してるときに「べったりな付き合いは苦手で・・・」とか色々アピールしてたら、ようやく連絡が落ち着きました。

以前の『干渉されてる』っていうストレスがなくなり、今は快適です。
    この調子であれば、義母のことも慕うことができるし、自ら遊びに行こうかな、とも考えられるようになりました。

やっぱり距離を置くことって大切!!
    娘と思いたくても私は嫁ですから!

乗り越える事は難しいけど

小豆大福
    別居なら、嫌な時は疎遠にしたらいいし、

同居なら、溜め込まないで、何でも言い合えるといいです。

ですが、いずれにしても高齢者を変える事は出来ないと気づく事。
    これに早く気づいたら、後は自分がうまく変わればいいのです。

ですが、時には喧嘩も必要。
    疎遠も必要。

トピ主さんは別居だから、自分が変わる事に気づいたようで、立派ですよ。
    同居になると、また解決方法は違ってきますが、今はそれでいいと思います。

私は別居と同居を経験し、今は別居です。
    別居の時に母に言われた事は、「別居はさよならしたら終わり。家には舅も姑もいない。だからその時だけ我慢すればいい」と教わって、その通り頑張れました。

同居の時は、「その時に小町に出会っていたらなあ」とつくづく思いました。同居は、同じ同居組のお嫁さんたちにアドバイスを貰う事で乗り越えられる事もあるからです。
    いい時代になりましたね。

現在も同居嫁です

匿名希望
    約30年同居しています。

長い期間、姑が実権を握っていましたが(亡き舅は姑の言いなりの人)、90歳になり、自分の事が出来なくなり、今は穏やかになりました。

主人が陰になり日向になり庇ってくれていました。

相手が弱って、頼ってきた時にやっと乗り越えたかなぁ…

現在は、仲の良い嫁姑です(笑)

私の心の中では、スッキリ感はありませんが、家族が穏やかに過ごせる幸せは、実感しています。

別居でしたら、程良い距離感を持たれると良いと思います。

義母様の事で嫌な事がある時はハッキリと意思表示が出来れば良いのですけど性格がありますよね。

私の娘は納得しない事には、ハッキリ言っているようですよ。

でも、娘の姑は、良い方で娘は恵まれていると思っています。

「強いのね」と私が言うと「私が婆ちゃんと嫁姑だったら、凄い喧嘩になっているよ」と…

今は、嫁であり姑です(60代半ば)

義母のお世話があり、あまり姑の役?をしていませんけどね。

トピ主です

🐤
    ccc
    お返事遅くなり申し訳ございませんでした。

やはり「乗り越えるのは難しい・・・」といった言葉に、身につまされる思いです。

私としては、もうこの問題や環境から学ぶべきものは学んだと、クリア出来たと言えない自分に焦っていたのかもしれません。たれ火のように灯る火を早く消したくて仕方なかった様に思います。皆様の言葉を読んで、私はまだまだだなと思い直しました。

あと10年経ってみて、見えてくれば良い方なのかな・・・

私は辛抱が足らないので、すぐ結果を求めていた様に思います。

まだ途中ですが・・・・、

🐱
    にゃんこ
    結婚してからの10年は、別居でしたが、言われるがままに我慢してきました。

特に言い返した事も無く、何をされても言われても私は我慢してましたが、
    ある日、義母が”にゃんこさんだけ死んで、~夫だけ帰ってくれば良いのに”と、
    皆で食事中に言いました。
    それから、もう全てが馬鹿馬鹿しくて、我慢が出来なくなりました。

今は絶縁しています。
    これが私の、今取りあえずの問題解決の1部です。

私が悟ったことは、
    どんなに尽くしても”姑と言う物は 嫁の不幸を願ってるんだ”と思いました。

結婚して間もない、純粋に義母を大事に思う何も知らないお嫁さんに、
    多くの姑には、息子や舅に見せない鬼の顔がある・・・という事を、
    世の中の多くのお嫁さんに知ってもらい、不幸を未然に防いで欲しいです。

にゃんこさんに同意です。

🐷
    ビスケット
    >姑と言う物は 嫁の不幸を願ってるんだ

まさにそう!

うちの姑は、なにがなんでも私を嫌な目に会わせたがっているって実感しています。

私も結婚10年近くですが、近所に住む執着心たっぷりの姑にいじめられ続けています。
    姑っていうのは、嫁のこと奴隷かなんかだと思っているみたい。
    息子には嫌われたくないみたいで、息子の前ではいい人ぶっているんですよ。

妊娠~出産後3年くらいまでがいじめのピークでした。

姑はどんなに嫁が努力しようともそれが当たり前だと思い、どんどん図に乗ります。

私はそんな人に尽くすのも本当に疲れましたので、
    週に何回も私あてにかかってくる電話をとりあえず無視し、
    何度もの強制訪問もしなくなりました。

遠方に住む実母1回、舅姑の家には年に180回以上は行っていました。
    それでも足りない、親をバカにするなと言われ続け、、、。
    お前の実家には行くなともいわれました。

相手にするだけバカバカしいわ。

一生懸命疎遠にする努力をして、乗り越えました。

夫はマザコンなので全く頼りになりませんでしたね

話しの通じない人と分かり合おうとしても無駄だということがわかりました