詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人格障害?の救済

レス17
    (トピ主0
    にたに
    ヘルス
    私はアラフォーの女性です。
    幼少のころより、姉妹に暴力を受け続けましたが、
    忙しい両親に負担をかけまいと黙っていて、
    大きくなってから人格障害・アダルトチルドレンと診断を受けました。

それでも親に心配をかけたくなくて
    周りと衝突しながらも働いてきましたが、
    限界を感じています。
    主治医いわく「こんな状態で仕事ができるわけがない」だそうです。
    主治医によると、仕事を離れ、治療が必要とのことでした。

年金生活の両親を頼り、一緒に生活を始めましたが
    両親とも衝突し、原因は主にお金のことです。
    車を売り、生命保険を解約してなんとかお金をつくり、
    毎月2万円の援助をしてもらえるよう約束したのですが、
    特に母はお金を出すことと、私が働かないことが気に入らないようで
    父のいないところで嫌味をいいます。
    特に台所で言ってくるので私は家で食事をやめ、
    コンビニでお湯をもらってカップ麺を食べるようになりました。

先日の両親との衝突で、
    「お前のことは理解できない。姉妹になぐられたのだってお前が悪いんじゃないのか。働いている姉妹の方がえらい」
    といわれました。
    父だけが最後まで理解してくれると思っていたのに、孤独です。

主治医は「環境が悪すぎる。治療どころではない。」といいます。
    でも、入院しようにも独立しようにもお金がありません。
    人格障害は病気と認められていないので国の補助もでないし、
    生活保護を申し出ても親がいるので認められない。
    精神的虐待だと言っても親が認めなければ親元に帰されるとのことです。
    四面楚歌です。
    何か方法はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どんな人格障害ですか

花輪
    人格障害でも種類があります。何の人格障害か教えてください。

レスありがとうございます

にたに
    事情があってお医者さんを変わったのですが、今のお医者さんはただ人格障害、と言っています。

前のお医者さんは「回避性人格障害」が一番近い、と言っていました。

がんばって

花輪
    すみません。その人格障害については詳しくありません。今仕事ができないようなら家でゆっくり休んでみたらどうでしょうか。それとカップラーメンは食べ続けるとすい臓を悪くしますからちゃんとご飯を食べてくださいね。仕事で行き詰まってしまったのでしょうか。大変ですね。
    孤独とありましたが、トピ主さんだけではありませんよ~。みんなそれぞれ孤独を抱えてます。
    お父様が味方とのこと、お父様に心配をかけないよう元気になってくださいね。病院に行って良い先生なら話を聞いてくれるでしょうけど、なかなか話を聞いてくれる先生は少ないですよ。あとは本で人格障害のことを勉強するか、好きな人とつながりをもつ、新聞を読む、自分に自信をつけるように続けられる仕事を探すか、努力のみです。
    ご自分を大切にしてくださいね。応援しています。

なかなか難しいですね

らら
    両親の理解が無いのは本当に大変ですね、ご苦労様です。。
    ご両親、生活が大変で援助も厳しいのかもしれませんが、もう少し気持ち的に寄り添うとか、支えがあるべきじゃないかと思います。家庭環境が原因なのもあったようだし。
    お父さまにより信頼があって、お父さまがいないところで嫌味をいうのであれば、お父さまに打ち明け、相談するのが一番かもしれないですね。
    親に心配をかけたくないとのことですが、心のうちや病気のこと説明されてますか?1・2回の簡単な説明では、そーなんだ、で? で理解は難しいかもしれませんね。お母さまは理解難しそう。。
    仕事はもしできれば、負担を減らして続けられた方が、辛いこともあるかもしれませんが、いろんな面でプラスかなーと思ったり。
    でも、今まで良く頑張ってこられましたね。偉いなと思います。マイペースでいかれてくださいね。

ご両親と一緒に主治医の先生と面談を

egg
    自分でなんとかしようとするトピ主さんの姿勢はとても立派だと思います。感服しました。ですが、人間関係は自分だけでなんとかなるものでもありません。
    ご両親もトピ主さんのことが心配なのだと思いますし、一度ご両親と一緒に主治医の先生と面談を受けるのがよいと思います。

長期的には2択

匿名希望
    長期的に考えると、働くか生活保護の2択です。働くためには治療が必須です。治療どころではない、という医師の意見のセカンドオピニオンを勧めます。同時に、対人関係が少ないアルバイトを始めてはいかがでしょうか?

その見通しが立たないならば、いままで働いていたならば障害年金、さもなくば生活保護しかないと思います。医師が働けないと診断するならば必要な診断書はでます。が、親兄弟との同居では無理です。遠方に一人住まいで出て当面働き、働けなくなった時点で考えるしかないと思います。

いずれにせよ、底を打てば救われる道はありますので、四面楚歌と悲観されないほうが良いと思います。

レスありがとうございます

にたに
    励ましてくれる方、冷静な言葉をくれる方、皆さんありがとうございます。

わかりにくかったかもしれませんが、「理解できない」云々を言ったのは父で
    激昂した私は死を口走ってしまい、
    以来、父は目も合わせてくれず、無視されています。

私がわがままなだけなのか、
    人格障害の名のもとに人生から逃げているのか
    自分自身を責める毎日です。

辛いのは自室で両親や遊びにきている甥っ子たちの声が聞こえること。
    なぜか辛くて辛くて涙がとまりません。

冷蔵庫もテレビもなくていい。
    誰にも気兼ねのいらない居場所が欲しいのはわがままでしょうか?

そんな方法はないのでしょうか?

回避性人格障害について調べてみました

かな
    世の中「引きこもり」が増えていますが、このような障害を持った方々が、きちんと病院にかかれず、周りに理解されず、引きこもりになってしまうのだと分かりました。
    と同時に、このような障害を持った方々と同じような不安を、私のような病気ではない人間も少なからず持っている事に気がつきました。

私自身、劣悪な環境で育ちました。人間関係で悩む事もありました。親、兄弟とも喧嘩します。今はあまり悩みもなく暮らせているのですが、これは私も人格障害ということなのでしょうか。

病気になる人とならない人って何が違うんでしょうか。きっと同じような疑問をご両親も感じているはずです。
    ご両親どちらかでいいから、病院に一緒に行ってみてはどうでしょうか。

提案です

Mint
    私は専門家ではありませんが、似たような病気を持っているので、自分なりにいろいろと調べています。

1.医者はトピ主さんの環境を理解しているのか
     お医者さんですが、信頼できていますか?
     こういう病気はまず、安心できる環境に身を置くことが大切です。
     主さんが、このような状況に陥っているのであれば、何かしらアドバイスをくれるはずです。
     ただ単に「環境を変えろ」というだけの医者はあまり信用できないし、主さん自身が全てを話せている気がしません。
     もし、信頼できない医者なら、すぐ別の医者に行きましょう。

2.ご両親も一緒に病院に来てもらえば?
     一緒に住んでいる方の理解が必要な病気です。
     1も踏まえてですが、状況がわかっている医者なら「一度ご両親に来てもらってください」というハズ。
     自分で言い出しにくいのなら、医者から呼び出してもらうとか。
     「怠けているわけではない」という事を、第3者の口から聞くのがご両親への薬と思います。

頑張る必要はないです。他人の力は多いに使いましょう、お金払ってるんですから。 

かなり大変そうですね

ライム
    自分のことをとにかく大事にしてください
    私は一時死にたいことばかり考えていた時期があります
    トピ主さんと同じように自分の居場所を探して失踪したこともあり家族に迷惑をかけてしまい本当に大変でした
    でも気持ちが落ち着いてから輪廻転生を信じるようになり来世苦しい思いをしないためにも頑張って生きることにしました
    支える家族も大変なことは確かです
    ただ今トピ主様が精神的にいっぱいいっぱいになってしまっているのはやはり両親に原因があるので両親にも頑張ってもらわないといけないことは確かです
    一番大事なことは自分だけを追い詰めないことです
    そして両親にはきちんと理解してもらえるように自分の家の中でできる範囲のことを見つけてするようにし困ったときはお互い様という気持ちをトピ主様も持つようにすることも大事です
    働く気力がわくまでは両親に面倒を見てもらうしかないと思います
    自分の居場所を見つけるためにみんな努力をしています
    半分は自分のために半分は周りの人のために生きればどこかに必ず生きていく居場所は見つかってきます
    今はトピ主様も上手に両親に甘えて自分を回復させましょう

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示