詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活リップって…。余計なお世話!

レス60
    (トピ主1
    独身OL
    ひと
    今年31、独身OLです。
    2歳下の後輩から、誕生日に【婚活リップ】なるものを贈られ、猛烈に腹が立っています。
    事のあらましはこうです。
    今月上旬、誕生日を迎えました。誕生日は土日だったので、週明け、普段から仲のいい後輩からランチに誘われました。その際に誕生日プレゼントとして某海外有名ブランドの口紅をもらいました。それがとても上品なかわいい色味で、喜んで早速翌日から使っていたのですが、同僚から『あ、それ婚活リップ。そういうの嫌いそうなのに、さては誕生日にプロポーズされなくて焦ってるでしょ』と言われました。なんと、私が後輩からもらった口紅は、『恋に効く』『使うとプロポーズされる』という噂で大人気のものらしく、雑誌などにも多数掲載されていたようなんです。私が、後輩にもらったから使っているだけだと答えると、『○○(後輩)は本当に先輩思いのいい子だね~』という返事が返ってきました。
    先輩思い?どこがでしょう。そんな意図のあるものなら使わなかったのに、大恥をかきました。すぐに後輩を問いただすと、『確かに、雑誌で婚活リップとして紹介されていたので、先輩の恋のお守り代わりに選びました。オフィスでも浮かない色で先輩に似合うと思ったし。でも、不快にさせたのならすみませんでした』とのこと…。やっぱり彼女は婚活リップということを知っていたのです。本当に大きなお世話です!私には7年交際している彼がいて、婚活リップなど必要ありません。そんなものはよっぽど出会いがない人がダメ元で持つものです。
    知らなかったとは言え、それを堂々と人前で使っていたことが恥ずかしく、後輩が恨めしいです。周囲から『独身OL、そんなに結婚したいんだ』というような眼で見られていたかと思うと耐えられません。後輩からは何度も謝罪がありましたが許せません。30過ぎて独身なのを憐れまれたようでプライドが傷付きました。悔しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そんなに怒らなくても・・・

🐴
    そらしど
    その後輩さんは本当に普段から仲良かったんですか?
    仲良かったのに、そんなに怒るんですか?
    淋しい人ですね。

私はトピ主さんが信じられないです。

その婚活リップっていうのは、たぶんアレのことだと思いますが、雑誌でも取り上げられてたしカワイイ色ですよね。
    ま、そう思った私はトピ主さんが仰るとおり「よっぽど出会いがない人」に当たるんでしょうね。
    ダメ元ですいませんね。。。

似合うもの、良いものだから、選んでくれたんでしょ?

冷静に…!
    同僚の言葉で、そこまで怒り狂うトピ主さん…。
    正直、怖いですよ。

同僚さんの言葉は不快だったかもしれないけど、
    後輩さんは、普段仲も良いし、
    悪気なかったのじゃないですか。
    「婚活リップとして人気」ということは、
    男女ともに受けの良い、可愛い色だったのでしょう。
    後輩さんは、評判のリップが、中の良い先輩に似合うなあ~と
    思っただけなのでは?

私は女性ですが、
    人の付けているリップ見ただけで、
    どのブランドの何色なんてわかりません。
    周りの人も、「婚活リップ」だなんて
    思っていない人が多数派でしょう。

善意のプレゼントに不満を持たれ、
    何度も謝罪しても受け入れられない後輩さんがお気の毒です。

後輩がかわいそう…

りこ
    いやいやいや…そんなに怒らなくても。

後輩は職場でも使いやすく貴方にも似合う色だからプレゼントしてくれたんでしょ。

婚活リップなんてみんながみんな知ってるわけじゃないと思いますよ。
    私は初耳です。

似合いもしない口紅を贈られるほうがよっぽど嫌です。

同僚の方がイヤミがすごいですけど、同僚には怒らないんですか?

怒りの矛先を間違えてると思いますよ。

その後輩ください。

🐱
    たえまる
    すごく先輩思いですよ?
    おかしなプライド高過ぎです。

そこで怒りを暴露したせいで、実は7年の彼に対する怒りが転嫁されてるのがわかっちゃいました。
    その怒りは後輩がしたことに対してではなく、進展しない結婚話や彼に対するストレスではないですか?
    もしうまくいってるなら、何歳だろうがもっと余裕あってもいいんじゃない?

八つ当たりされた後輩がかわいそうですよ。
    うちの後輩はトピ主さんみたいにプライド高いタイプで、すごく扱いにくいし口ばっかりです。
    トピ主さんがうらやましいです。

別に

りんごパイ
    その位、怒る事ですか?
    くだらない

後輩はあなたに合う色だと思いプレゼントしただけ

私はよく後輩から結婚運が良くなるブレスレットもらたりしてますよ

婚活リップて今、人気で入手するの大変だと思いますよ

トピ主さんは大人の女性なのだからそれ位
    受け流しましょ

そんなだから…

ねねこ
     失礼ですがトピ主さんが結婚出来ない理由が分かる気がしました。7年も交際している彼氏がいて既に31歳なのに未だに結婚出来ていない所を見ると、彼もトピ主さんとは結婚する気がないのでしょう。要するにあなたには男性に「この人に妻になって欲しい」と思わせる魅力がないのです。恐らくその被害妄想の激しい性格が災いしているのだと思います。

恐らく普段から結婚に対して焦りを抱いているのではないですか?31歳ともなれば周りは結婚ラッシュ、出産ラッシュだと思います。お祝いするばかりで一向にお祝いして貰える立場になれない事にトピ主さんが焦りや嫉妬を抱いている事を後輩が察知し、早く結婚して欲しかったのかも。そういうのって本人は必死に隠していても分かるものですよ。

私は今年28歳で24歳の時に結婚しましたが、いい歳して長年付き合っている彼がいるのに結婚どころか婚約の話も出ない人を見ると「結婚するタイミングを逃したか、彼に結婚して貰えないんだろうな」と思います。そういう人って周りの結婚や出産に対して物凄く敏感でピリピリしているので、さっさと結婚して落ち着いて欲しいというのが周りの者の本音です。

そんなに悔しいなら

🐧
    yuyu
    さっさと結婚すりゃあいいじゃん。
    7年もつきあってる彼氏がいるなら~。

婚活リップ**そんなに恥ずかしいこと?
    まわりの人からガツガツしてると思われたくないだけでしょう?
    被害妄想も甚だしい。
    本当は結婚したくてイライラしてるおばちゃんって言われてるかもね。
    後輩がからかってプレゼントした訳でもないのに、怒るなんてお門違いだよ。
    もしからかってプレゼントされたんなら、「早く嫁に行け」って
    後輩だけじゃなくみんなに思われてんだろうね。

「や~ん、彼がプロポーズしてくれないから婚活しちゃおっかな~!」
    くらいの器の大きさをみせないと、
    30過ぎてカリカリするなんてお肌に悪いですよ・・・

えー!?主さん過敏すぎる!!

匿名
    そんな風に過敏に反応すると、余計に「やっぱり気にしてたんだね」って
    言われそうな気がしませんか?

海外土産で化粧品は「もらって嬉しい物」の部類だと思うのですが、
    そういうお土産の中でも、
    「自分がわざわざ買いはしないけどもらったら使ってみたいもの」だと
    嬉しかったりしませんか?

私も化粧品を海外土産で購入する時は口コミなど参考にしますよ。
    後輩さんも『婚活リップ』を選んだのはただ単に口コミで人気のあるものや
    話題になっているものを選んだだけでは?

私も後輩さんはいい娘だと思います。

しいて言うなら…わざわざ
    >さては誕生日にプロポーズされなくて焦ってるでしょ
    こんな風に言ってくる同僚の方がちょっぴり意地悪だと思ってしまいました。

いずれにしても、主さん過敏すぎますよ~
    本気で焦ってます???

婚活リップなんて知らなかった!!

第三者
    ええと~。

女性誌とかの情報を、知っている人ばかりではありませんよ。
    私一応女性ですが、そんなの知らなかったし。
    第一女性誌の情報に、あまり重きを置いていません。

トピ主さん自身も、「婚活リップ」なんて知らなかったのでしょう?
    後輩さんも、「恋のお守りにって、可愛いかも?」ぐらいのノリで、
    上品な色だから選んだのでしょう。
    そんなに怒る方が痛々しい感じですよ。

それと…。
    その同僚の方が問題じゃないですか?
    からかいにしても、ちょっとしつこい。
    トピ主さんが可愛い後輩持っているのを、焼いているのかも?

トピ主さんにも一理ある。

JIN
    こういうものは、送る相手を考えないと失礼になりますよ。
    後輩もたぶん善意なんでしょうけど、こういうところが女って
    本当に気が利かないね。善意なら、の話ですけど。

まぁ、後輩も謝罪しているのなら、許してあげたらどうですか。

ただ、これでその7年交際している彼と結婚できなかったらさらに
    恥をかく結果になりますが、その覚悟もついでにしときましょ。

な~んだ・・

もうアラフィフ
    トピを読んで婚活リップって何?と検索したら

な~んだ・・・私、ずっと前から何度かリピートしてますよ。
    自然で綺麗な仕上がりになるので気に入っていたんですよね。
    さすがに最近はもう少し色味のあるものを愛用中ですが。

てなわけで婚活リップと知らずに愛用している人が多い定番品ですよ。
    周囲の方はなんとも思っていないでしょう。
    後輩が「恋のお守り」と言った事が気に入らないのかな?
    でも「彼氏もいないモテない先輩にエールを!!」じゃなくて
    「婚活リップ、可愛い。先輩に似合う♪」くらいの気持ちだったのでは?
    「あら、ありがと。可愛い子ね」といい意味で上から目線になれないですか?
    ちょっとギスギスしてますよ~。
    肩の力を抜いて「ごめんね、ちょっと誤解してたわ」と許してあげて、リップも使ってあげて下さい。

レスします

彼氏がいるから必要ない?
    それなら普通の口紅として使えばいいだけ。
    後輩もそのつもりでプレゼントしてくれたんでしょ?
    偉そうに「問いただす」とか、ほんと後輩が可哀相。
    同僚の方がよっぽど失礼なのにね。

そこまで激怒するなんて、実は結婚に焦っていて図星なんじゃないの?

告白

💄
    ちゃき
    す、すまん!!
    既婚なのに、美容室で読んだ雑誌に載ってた口紅を買っちゃいました。
    たぶん、ソレ!
    婚活に効くとかなんとか・・・
    恋愛するつもりないんですが、いわば一般受けする色なのかなって思ったのでつい。
    上品な色だったので普段使っています♪

えええ、それは怒ることなの?

🐴
    先輩思いかも
    優しいじゃないですか、後輩。
    トピ主さんの好みの色でもあったんでしょう。

恋が叶いますように、って祈りもこめて選んでくれたなら、
    好意をありがたく受け止めましょうよ。

そんなことで怒ってると、
    どんどんマイナスオーラに包まれちゃいますよ。

私が後輩だったら、最初は申し訳なく思うけれど、
    いつまでもグズグズ怒ってたら、悲しくなり……
    そのうち、先輩には近寄らないようにしようって思うと思います。

だって怖すぎますよ、トピ主さん。

本当の不満は違うところにあるんじゃないですか?
    自分の胸に手をあてて、
    自分の怒りの元が何なのか、よ~~~~く考えてください。

トピ主さんの本音……

とと
    そんな事くらいで過敏反応すると、「ああ、やっぱりこの人相当結婚に焦ってるんだ…」とバレてしまいますよ。

そう思われたくないなら「ありがと♪」で終わりでいいでしょ。

いい年して騒ぐとみっともないですよ。

まあ、そんなもんです。

🐷
    傍観人
    うちの課で二年ほど前にあった話です。

うちの40代半ば課長(当時)はよく鼻毛が出ていました。
    で、何を思ったのかそれとも良かれと思ったのか、うちの課の
    女性軍団(20代~30代)が連名で、バレンタインデーに『鼻毛切り』
    を送っていました。
    課長は、にこやかに「ありがとう」といって、机にしまいこんでいました。

そんな状態で鼻毛切りをおくるのもどうかと思いますが、
    机にしまいこんだ課長の対応は大人だと思います。
    あまりみんなに好かれていない課長だったので、私も含めてその話を
    聞いた人は全員爆笑していました。

ちなみに、その課長は現在他部署で部長になっています。

図星だったからでしょ

🐧
    シャン
    そんなにカチンと来るというのは、どこかに心当たりがあって、
    敏感なところに触れられたから、激怒してしまったのです。

本当に困っていない、なんの不安もないのなら、ちょっと不愉快になることは
    あっても、そこまでヒステリックになるでしょうか?

しかも、相手も何度も謝罪しているというのに…
    よっぽど図星だったとしかいいようがありません。

じゃあさっさと婚約なり結婚すればいいじゃないですか。

はい

リトルシュフ
    その思考が憐れですね。悔しいなら結婚決めて、あのリップのおかげかなって余裕かましてくださいよ。 どうして結婚してもらえないか考えなよ。彼からはいつか結婚しようと言われてます!!とかってキレないでね。実際独身なんだから。
    その事実は後輩のせいじゃない。

「使うとプロポーズされる」

💄
    ムー大陸行ったよ
    正に今のトピ主さんに一番必要なアイテムじゃないですか!
    7年付き合ってるのは単なる「彼氏」なんでしょ?婚約者でもなく。
    その状況を自分で気にしちゃってるからこその今回の過剰反応なんでしょうけど…

誕生日にエ○ティローダーの化粧品くれるなんて、めちゃくちゃ良い後輩ですよ。
    謝罪させるとか、ヒドすぎますわ…

本っ当~は、ご利益にはあやかりたいんでしょ?
    でも自分で買うなんてプライドが許さないでしょ??

後輩に、怒ったコト今すぐ謝って、感謝してきなよ。
    何年も中途半端な彼氏へのイライラを、後輩に八つ当たりするなんてお止めなさい。

同僚でしょ

🐤
    つやつやこ
    あなたが怒ってるのは同僚に対してでしょ。
    その同僚の言葉は本当に無神経だと思います。
    たまにいるよね、そういうデリカシーに欠ける女の人って。

でも後輩は何も悪くないよね。
    謝った方がいいと思う。
    あなたも言ってるじゃない、
    >それがとても上品なかわいい色味で、喜んで早速翌日から使っていた
    って。

そんな、あなたが喜びそうな色を選んでくれるような気が利く後輩に何度も謝らせるような態度を取るのは、先輩として人間的にどうなんでしょ?

怒りをぶつけるなら同僚本人に、その場で言う事でしたね。
    その怒りを抑えられず、後輩にあたっている事を自覚し、怒りをコントロールできる人になってください。

カリカリしなさんな…

😨
    ゆうな
    トピ主にどういう色が似合うかとか
    ちゃんと贈る相手の事を考えて選んだプレゼント、素敵だと思いますよ。
    良い後輩をお持ちのようで羨ましいです。

というかね、あなたは「婚活リップ」というワードに気を取られて
    カリカリしていますけれど、私にしてみれば

>さては誕生日にプロポーズされなくて焦ってるでしょ

この同僚の発言の方が無神経で大きなお世話だと思うのですが(笑)

ちょっとイヤかも

😑
    10円
    そんなリップの存在を全然知りませんでしたが。

トピ主さんが、「彼氏欲しい」「結婚したい」と常日頃から言っていないのであれば、そのお怒りもちょっと判ります。
    彼氏の話はしてないのでしょうか。

少なくとも先輩にはあげません。
    私ならそんなのは「誰か紹介して」くらい言われてからじゃないと失礼になると思います。
    後輩さんも、知っていたのに渡すときにも何にも言わなかったのもちょっといやだなと思います。

婚活リップって商品名じゃないのね

知りたいだけ
    男受けする色味のリップだってことでしょ?

男受けする服のコーディネートやメイクを考えるのと何が違うの?

ひどい

🐤
    にょ
    後輩さんの祝う気持ちは無視ですか

主さんの恥かいた!って怒りもわかりますが、それを持続させるって…お子ちゃまなの?(呆)

後輩さんが謝罪してることから、他意なく『可愛くていいもの』を贈ったことがわかるじゃないですか。

お祝いの気持ちに礼を述べないまま
    自分の怒り優先で後輩に謝らせてるなら最低だと思います。

これから会社につけないで、デートの時につければいいだけの話でしょう?

スイーツ(笑)の氾濫する世の中、そんなんチマチマ言ってたら主さんさん何も買えなくなりますよ
    しかし同僚さん…大事になって気まずいでしょうね

許してあげてね。

おばさん
    後輩の方は20代前半?と思ったらトピ主さんとかわらないそれなりの年令じゃないですか。

プレゼントして怒られるなんて…何度も謝ってるのに許せないのですか?後輩の方があまりにも可哀想です。

大人になって下さい。

婚活リップ欲しい。

痛い

🐶
    うし
    痛いところを突かれましたね。

そんなに怒っていては、「図星を突かれて、理不尽に怒りまくっている行き遅れお局おばさん」として、話題になっているかもしれませんよ。

はた目から見ると、「結婚できないことをそんなに気にしているのか」と思いますね。

もう遅いかもしれませんが、一々過剰に反応するべきではなかったですね。

トピ主です。色々考えました。

😢
    独身OL
    トピ主です。
    一番腹が立つのは、同僚の言い草です。でも、そのきっかけを作ったのは後輩です。だから今回の騒ぎの原点に怒りの矛先が向いているのだと思います。
    後輩はかわいくて人当たりのいい子ですが、ちょっと気が利かないところがあります。悪気はないのでしょうが、接していてイラッとすることが過去に何度かありました。だから婚活リップの件も彼女の初めてのミスということではなく、またか…という気持ちになったのです。
    また、どなたかが書いて下さったように、私が常日頃から結婚したいと口にしていたならともかく、一切そのようなことは言っていません。長く付き合っている彼氏がいることは周知の事実ですが。だから余計なお世話だと言ったのです。
    同僚には今日『あなたの言葉がものすごく不快で、後輩とも気まずくなった。週明けに私たち二人に謝罪して』とメールしました。同僚からは電話が来て、なんのことか分かっていないようだったので事の顛末を話すと、『それならそうとその場で言ってくれればよかったのに、まさか今まで引きずってたの?ちょっと引くわ』と…。彼女とは絶交かもしれません。今は後輩以上に同僚に怒り心頭です。

似合って可愛かったから

🐱
    うさぎ
    リップが良い意味で、主さんに似合ってて可愛かったから、焦って妬んだ同僚が意地悪を言ったのだと思います。

自分が好きならそれでいい

🎶
    静の十字星
    もらった時、「わたしの好きな色だ」って嬉しかったんですよね。

それで、いいでしょう。自分が一番綺麗に見える色が大事。

同僚にも「知らなかった」と答えた。

婚活リップに頼ってまで、ガツガツしてるって思われたのが不快なんですよね。

返って、堂々としていたほうが、ガツガツして見えませんよ。

「へ~、知らなかったわ~。ご利益あった人っているのかな」って、特別に焦ってないから知らなかったし、もらい物で色がいいから着けてるだけって顔をしていましょうよ。

後輩には「色が気に入った」と返しておけば澄みますよ。

ましてや、決定打は
    「このリップ、彼に似合うって褒められたよ。ありがとう」っで、惚気て返してしまいましょう。

彼氏がいるのだから、余裕を見せましょうよ。

>そんなものはよっぽど出会いがない人がダメ元で持つものです。

婚活リップの御威光を一番意識してるのは、トピ主さんではないですか。

既婚女性も着けてる可能性がありますし、学生さんや若いお嬢さんが色が好きで着けてる場合もあるでしょう。気にして無かったら、色で選ぶ人もいるはずだと推測してるはずですから。

トピ主擁護

変な職場ですね
    その後輩は職場でも恋愛が第一関心事なのかも知れないけど、本来会社は仕事をするところ。
    そもそも頼んでもいないのに、後輩が勝手に先輩の恋愛成就を祈ること自体おかしい。
    友達ではないのだから。

先輩に敬意があるなら先輩のプライベートを尊重すべき。
    プレゼントを贈るのなら別に婚活リップじゃなくても他にも色々選択肢はあるのに、
    そういうものを選ぶのもどうなんでしょうか。
    私はトピ主が怒るのも、後輩が謝罪するのも当然だと思います。
    社会人なのだから自分が悪くて人を傷つけたら謝るのは当たり前。
    あと、同僚は最低。

しかし、
    「図星でしょ」
    「悔しかったら結婚すれば」
    「本気で焦ってます?」
    「さっさと婚約なり結婚なりすれば?」

↑こういう性格の悪い人にはなりたくないですね。
    トピ主は現在の状態に十分満足して暮らしていたんだと思いますよ。
    後輩が余計なミソをつけなければ。

結婚の優先順位が低い人もいて当然。
    結婚の早さを競うことは無意味。
    人にはそれぞれの幸せがあるのに、結婚していると言うだけで勝ち誇るような人間にはなりたくないです。

んー

・・・
    同僚の言い草がむかつく!絶交!・・ってよりも

なんでその同僚の発言に、そんなにイラつくか を掘り下げて考えた方が
    人間成長できる気がするんですがね~。

あんまりカリカリしてると、シワ増えますよ。

初めて知った

あらん
    ので検索してみたら、あら、かわいい色味じゃないですか~

婚活云々はともかく、要は人好きのしやすい色味(嫌う人が少ない)ってことでしょ?
    私も人にプレゼントするなら選んじゃうかも。既婚未婚問わずね。

というか、(まあいつまでも引きずる主さんもアレだけど)その同僚さんが意地悪いかな~
    後輩から貰ったって言ってんのに、ダメ押しに嫌み言わんでもいいのにね。

「え、貰えなくてひがんでんの?貴方の誕生日には、私からプレゼントしようか?」くらい
    返しておけばよかったのにね(笑)
    ムキになって言い返すより、ずっといい気がするけどな~。

病院へ

真剣に
    反応が病的です。
    自覚もないようなので、結構重いかも。
    今のままでは、同僚も後輩も彼氏も、誰もいなくなってしまいますよ。

きついことを言うけど

あらら
    もしあなたが結婚したいと思っていたとします。

それで7年付き合ってる彼氏はどうかと思います。
    7年付き合えば生活観も見えてきて結婚の話も出そうですが
    実際ズルズルそのまま続いてるだけなんでしょ?

それを回りが知っている状況なら、逆に7年も付き合ってるのに何で結婚しないんだろう?だったらこの際…!
    という気になるのも仕方ない気もするんですが。

人から貰った物にけちをつける。これ最大の愚行

あほくさ
     何にしても、人から、特に職場の人から貰ったものにけちつけるのはどうかと…普通なら婚活リップと言われても「ふーんそうなんだ。けど私この色好きだから使ってるのー。」で終了ですけど…少なくとも、口紅ごときで誰も人を判断しませんよ。みんな忙しいのです。

なぜそこまで怒るのかわからない。なんでそんなに怒ってるの?「婚活」って言葉を聞いちゃうとなんかむかつくんでしょうか?おそらく職場の人はだれもそこまでトピ主さんを憐れんでないし、周りもそこまでトピ主さんを気にしてませんよ。

口にださなくても

tokumei
    結婚したいオーラが漂っているのでは?

結婚できないコンプレックスがあるから、
    過剰反応しているとしか思えません。

怒れば怒るほど、焦ってるんだな~。
    と思われます

どちらにしろ今回の一件は、逆恨だと思います。
    素直に謝りましょうよ。

トピ主さんの追加レスを読んで

🐱
    ねこ小町
    後輩、同僚・・・・彼にも引かれないようにお気を付けくださいね。

でも、ちょっと親切心を出しておきます。

私なら彼に「誕生日に婚活リップもらっちゃった~」と話します。
    ンでもって、彼と今後を考えるきっかけにします。

これだけカリカリしているんだからユメユメ
    「私のほうが結婚したくないのよ」
    なんてうそぶかないでくださいね。

ご検討お祈りいたします。

あちゃー

🐷
    感謝を忘れずに
    あ~あ

ちっちゃい人間だなー

誰も悪意がある人なんていないのに
    ぎゃーぎゃーと。

そうやって謝罪させまくってスッキリした?

より一層自分の価値を落としてるってわからないのかな?

たとえもしムカっときても

笑顔で皮肉のひとつくらい言えるようになったらいかが?

イライラして人にぶつけて、みっともないったら。

絶交するんじゃなくて、絶交されるんですよ。
    みんなからね。

好意を無にしちゃ いかんよー。

えー?失礼な同僚だと思うけどな

😀
    N
    このトピ本文に書いてある同僚の言葉って普通に失礼でしょう。
    しかもそれを気にしている事を告げたら「引くわ」って。
    自分が失礼な言葉を言っておいてその言い草。その同僚は何様?

後輩の方の言動は…どうだろうなぁ、プレゼントをあげる相手のリサーチ不足といえばそうなのかな?少なくともこのトピだけでは後輩のキャラも分からないし何とも言えないですね。
    しかし上記のトピの男性とトピ主さんの後輩のやってる事の違いが私にはわかりません(笑)

トピ主さんの文章の印象で、トピ主さんはかなり損してると思いますよ。
    怒りでカッカするのはわかりますが、読んでる方は「ちょっと落ち着いて!」ってなっちゃいますからねぇ…。

性格悪くてゴメンなさい

レオ
     そういう「結婚に繋がる」ものを貰うという事は結婚できない焦燥感を抱いている事が普段から周りにも伝わっていたという事。でなければ婚活グッズなんてあげようとも思いません。そしてそれで激怒するという事は尚更結婚出来ない事に対する引け目や負い目があったはず。だったら早いとこ結婚すればって思うのってそんなに変?

私は自分が性格悪いの分かってますから「性格悪い」とか言われても何も感じません(笑)。結婚出来ないイライラを周りにぶつける人は結構多いですし、だったら早く結婚して貰った方がお互いのためです。特に私は結婚も出産も早くトピ主みたいな独身三十路女性に嫉妬され、かなり迷惑を被った立場なので尚更そう思います。

>トピ主は現在の状態に十分満足して暮らしていた

だったら婚活リップなんか貰っても「まだ結婚はいいわよ~」と笑ってやり過ごせたんじゃない?「結婚の早さを競う事は無意味」とか一見正論ぽい事を言いながらも早くに結婚した私に嫉妬して嫌味をぶつけてくる独身女性を大勢見てきたので、そう言われても「ああ、強がってるんだな」としか思えなくて説得力ないな。

あの・・

🐤
    popo
    怒っちゃったら、駄目だよ
    大半の人は口紅の色をみて、それはどこどこの~ってわかる人は少ないです。
    私は20代ですが、そんなの知らなかったし。

『えっ、そうだったんだ~。もらいものでさ、かわいい色でしょう?』くらいで流せばよかったのに。
    そんなムキになられたんじゃ・・あなたが一番30過ぎて独身なのをみんな憐れんでるんじゃ・・ってあせっているように思われると思います。

折角の良い関係が台無しですよ

湘南っ子
    「婚活中!」なんて、
    自分の思っていなかったメッセージを出していることにされて、
    腹が立ったのですね。
    でも、「婚活リップ」なんて知らない人も多いでしょうし
    (私は知りませんでした)、
    リップの見分けのつかない人も多いですよ。

しつこくからかった同僚さんはよくないけど、
    冷静に反論して、距離を置けばいいだけ。
    怒れば怒るだけ「図星だったんだね。」って思われますよ。

後輩さんとも良い関係だったのに、
    今後関係悪化しそう。
    何度も謝罪してくれたのに。
    頭が冷えた頃には、後輩の態度は冷たくなっているかも。

レオさんに反論

変な職場ですね
    自分が社会人として問題ある行動を取っておきながら、何か注意されると「自分が嫉妬されている」と言い出す困ったチャンが多くて困ります。
    私は美人だから嫉妬される」「私が年齢より若く見えるから嫉妬されている」。
    こんなの「嫉妬されている妄想」ですよ。お疲れ様としかいいようがない。

こちらも経験談としてありましたよ。一日中誰か捕まえて自分の結婚式の話を一方的にする人。注意されたら注意した人のことをひどい、ひどいと訴えて回っておりました。みんな仕事で忙しいのにひどいのはどっちなのか。
    レオさんも結婚以前に、元々迷惑行動を取っていたってことはないですか。

今回の婚活リップに関して一番良くないのは、後輩が先輩に対して公私混同してプライベート、心の領域に踏み込んでいること(「先輩の恋がうまくいくように」)って部分と、この後輩の先輩に対する敬意の無さでしょう。

同僚は問題外で、勝つために自分の非を他人に摩り替える人。
    元々トピ主の職場はあまり職業意識が高い人たちの集まりではなさそうです。仕事に集中できる環境を求めたほうがいいかも知れません。

そんなに怒る事かなぁ・・・

😑
    ozone
    私もそのリップ持っています。かわいい色だし、名前彫ってくれますよね。
    私も実は、同い年(28歳)の仲のいい子にプレゼントしようと思って
    いたんですが…トピ主さんのようにお怒りになる方もいるんですね…

そんな些細なことでそこまで引きずって、しかも謝罪を要求までするなんて
    ちょっと大人げないのでは…

私も美容業ですが、所詮婚活リップなんて雑誌がつけたネーミングで、
    話題づくり程度のものです。
    あまり気にしないほうがいいと思いますよ。

そんなに怒ること??!

🐧
    マリ
    私なら可愛いおちゃめな後輩め、とますます仲良くなると思いますよ。

異常ですよ、反応が。
    本当に怖すぎる。

そんなにムキになってキレるなんてよほど結婚に焦っているのだなぁ、と気の毒になってしまいました。

気分転換にお祓いでも行かれたらいかがですか?

気にしすぎかな?

🐧
    ルミルミ
    私も独身時代「まちがってもあの人みたいになっちゃだめだよー」とか聞こえよがしに言う人いましたけど、気にしませんでした。こういっちゃ何だけど、いつも本当に彼氏途切れなかったし、週末は大体デートの予定入ってたから。
    そのうち結婚退職することになったとたん、周りは嫉妬の嵐ですごかったですよー。「本当は結婚なんかしないくせに結婚退職だって見栄張ってる」とか、散々ひどいこと言われました。何が言いたいかって言うと、「世間なんてそんなもの、何かにつけて他人の生活にケチつけたいものなんだよ、ほっときなよ」ってことなんです。
    あなたは、他人の無責任な発言を真正面から受け止め過ぎだと思います。本当に彼氏がいたり素敵な恋愛してれば、そんなに意識過剰になる必要ないと思いますが。
    他人が「あなたって不幸そうだよね」とか言ってきて無理矢理「不幸な人レッテル」貼ろうとしたって、自分が実際に幸福だったら、悪いけどそんなの全然関係ないしね。

私だったら「素敵な色のリップ送ってくれて、どうもありがとう♪」って思うだけだけどな。それを怒りに任せてわざわざ反論するっていう行動が「モテなそうだよね」に見えるかも。

そこまで言うなら…

💡
    さのすけ
    騒ぎの原点は、トピ主さんが独身ってところだと思う…。

ムキになるほど、焦って見えちゃうよ?

💋
    わはは
    「私のこのプライド傷つけて、なんとかしなさいよ」
    みたいな印象を受けます。コワイです。

私がその後輩なら、悪気なくプレゼントしたとしても、呼び出されてマジ切れされて、またまた謝罪までさせられたら、即効でトピ主さんをネタに笑い話にしますね。

「やっぱ気にしてんだよ、7年も一緒で結婚できないこと」
    ってトピ主さんがキツく言ってあがけばあがくほど、その烙印は色濃く残り、消えることはないでしょう。

「いや~これで私も遂に結婚かな~。それにしてもこの色可愛いね~」
    って嘘でも茶化してしまうような、遊び心持ってください。

自分は正直気にしてないけど、周りからはきっとそう思われてるんだろうなって、自己像を笑い飛ばして、笑い話のネタに昇華できるぐらいになれたら、気持ちは明るく心穏やかです。

くれぐれも可愛げのない、つまんない女になっては損です。

気持ちもわかりますが

🐷
    まあまあ
    余裕無さ過ぎというか

シャレでしょう

ちょっと深呼吸して落ち着いてくださいな

絶縁だ謝罪だ言っちゃうと

🐱
    もやし
    謝罪をもとめちゃうと
    かえって、結婚を焦ってると自ら宣言してしまう事になりませんかね?

かわいくない女。

😑
    なな
    すみません、一言でいうと「かわいくない女」です。
    はい、あなたが。

なんでそんなに、怒っているのですか?逆に不思議でたまりません。
    プライドが傷ついただの、大恥をかいただの、別にあなたの事を周りの人はそれほど注目していませんよ。

後輩は別に悪くないじゃないですか。恋のお守り代わりに、ってかわいらしいじゃないですか。
    むしろ怒りの矛先(笑)は後輩よりも同僚のほうに向けるのか普通じゃないですか?
    後輩が「先輩が誕生日~焦っているかな、って思って」って言ったならば、後輩に猛烈に腹が立ってもしかたがないのですが、本当、後輩さんがかわいそう。

なんというか、器が小さいというか、7年交際している彼がとかうだうだ、面倒な先輩というか・・・。
    「あ、そうなの。婚活リップっていうんだ。だからこんなにかわいらしい色してるんだね。この色、きれいな色してるから、これからもたまにつけるね。ありがとう」くらいの大人の余裕をもってください。
    婚活リップつけてどうこうよりもそんな事で後輩が恨めしいとか許さないとか、そちらの方がずっとはずかしいですよ。同じ女性として。

男からしても

🐱
    とむねこ
     トピ主さん過敏すぎ。
    「あーあ、またあの娘(後輩)やっちゃったよ、ほんとにもー」って構える位大きな気持持ちましょうよ。
    相手は悪気無いんだし、あなたに似合ったカラーなんでしょ?
    彼と結婚するときに「○○(後輩)のおかげで結婚できちゃった!」位は言える余裕がほしいです。

と男の立場からそう思います。

気の利かない後輩+2 トピ主の「ぎーっ!」て反応-7

🎶
    ピーナ
    私のスコアは上記のとおりです。

ま、後輩も気が利かないなとは思いますが、先輩を思う気持ちがあるのだから、総合ポイントはややプラス。

でも、トピ主の反応はどどーんとマイナスです。

そこを鷹揚に流してあげられる女は幸せ掴みますよー。

正直

💄
    ひよこ
    そんなことで怒るなんて・・・
    痛々しいですね。

皆さんレスされてますが
    「あ~だから彼氏と結婚できないんだ」
    っていうのを自ら証明しちゃいましたね(笑)

7年も交際している彼がいるのに・・・

既婚おばちゃん
    なかなか結婚話が進まず焦ってるから、
    「婚活リップなるもに過剰反応しているのかしら?」
    なんて勘ぐられてしまいますよ!

私だったら同僚に指摘された際に、
    「あら、知らなかったわ~。素敵な男性にプロポーズされちゃうかしら?!」
    位の余裕の反応しちゃいますけどねぇ・・・

レスします

💍
    キレイな奥さん
    同僚に囃し立てられ、後輩が許せないなんて、プライドが高そうですね。
    というより、必死さが伝わってきてイタイぐらいです。

そんなの、笑い飛ばせばいいじゃないですか?
    婚活リップ、愛用して長い春に終止符が打たれるといいですね。

頑張ってください。

え~・・・

etto
    確かに、同僚の方の物言いはとても失礼だと思いますし、若干ですが悪意のようなものすら感じてしまいます。

が・・・その程度の戯言で、改めて謝罪を求め、しかも後輩までそれに巻き込みますか・・・

正直、引きます。

その同僚の方のひやかしが、そこまで気になり、なおかつ、「婚活リップ」なるものを私に贈るとは失礼千万!と、後輩の方にまで怒りが及んでしまうとは・・・

ご自身が認識できているか否かは別として、トピ主さん、よっぽど結婚を焦っていらっしゃるか、周囲の目が気になって仕方がない状態なんですよ。
    それ以外考えられないでしょう・・・

その反応は、すでにヒステリーの域だと思います。
    普通じゃないです。

実際、お誕生日にプロポーズを期待していたのに、ダメだったんですか?

どのような事情であれ、八つ当たりはいけません。

同僚の方はともかく、お祝いをしてくれた後輩に対してまでその態度とは・・・

傍から見れば赤面ものです。
    はやく自分の行いの意味することに気づいて下さい。

そんな騒ぐことかい?

😨
    mami
    しつこいと「結婚したくてしょうがない人」ってレッテル貼られちゃうような・・・もう遅いかな?

職場の人達はトピ主に対して結婚話=禁句って学習されたと思うけど

でもそんな状態のほうがトピ主にとっては耐え難いことなのでは?

心に余裕があればサラッと流せる話だったのに・・・

婚活リップって初めて知りました

🙂
    40代既婚女
    検索してみたら、キレイな色ツヤの素敵なリップですね。なんか欲しくなってきました。

後輩さんかわいいじゃないですか。

トピ主さんにそのリップをプレゼントするに当たり後輩さんはそんなに深いところまで考えてなかったのではないですか?

悪い方にばかり深読みしてそんなに怒ったら、後輩さんが可哀想ですよ。

それにそんなに怒るということはそれだけ、トピ主さん自身が結婚出来ないことを気にしてるからでしょ。そうでなければさらっと流せることだと思います。もっとおおらかになりましょうよ。

それと、余計なお世話かもしれませんが、7年間もお付き合いされている彼からもし結婚の話が出ていないのであれば、彼のことは見切って、本当に婚活することも必要かもしれません。

私自身が長すぎた春の破局経験者なので気になりました。

めんどくさっ!

なかの
    そんなに怒ることではないですよ
    ようするに同僚の方が言われた言葉が図星だから、腹がたつんですよね?

誕生日にプロポーズがなかったからって

これで、いざ結婚の時どうするんですか?
    その後輩も同僚も出席してくれなくなりますよ

やだ~そんなリップなの~って、笑って処理すればよかっただけの話しですよ

10件ずつ表示