詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫ひっかき病について

レス9
    (トピ主4
    🐱
    猫大好き
    ヘルス
    初めてまして、猫大好きです。

タイトル通り先日、とある猫カフェで夢のような時間を過ごしていた最中に、子猫がなぜか私の肩へジャンプして子猫をキャッチしようとして敢え無く、失敗して腕を派手に引っ掻かれてしまいました。

その時は、まぁいっかで気にしていませんでしたが、徐々に傷が悪化し、病院へ行って診断が猫ひっかき病という感染症だと判明致しました。

まぁ、なったものは仕方ないし、それはいいのですが、問題はその猫カフェは割と繁盛していて、夏休みは子供達が多く利用します。
    他のお客さんに感染しないかが、心配です。

一応、お店の方には感染になったと伝えましたが、何も対策はなさってないようです。

個人が言っても動かないなら、保健所へ通達して、注意して頂くことにするんでしょうか?

ランキング

レス

予防できるの?

オヒルナンデス
    「狂犬病の予防注射を受けてない犬に噛まれて、狂犬病になった」

と言うのと、レベルが違う話です。

犬や猫に引っ掛かれると、バイ菌が入る可能性は常にあります。

犬猫の管理が悪いからではなく、犬猫とは、そう言うものなのです。

教えてください

猫っちプー
    猫ひっかき病とは
    どのような病気なのですか?

猫を飼ってますが一度もなったことがありません。

猫に引っかかれた時は消毒をしたり、水で洗い流したりしてます。

なので傷跡が残ったりもしていません。

猫自体が病気を持っているということですか?

予防は

🐱
    駄々っ子
    店員さんたちが猫達の爪を毎日切ることぐらいかな?

責任どうこうとかじゃなく、そのお店の人にこういう事があったと話してみてはどうでしょう?
    これからお互いの為にもなると思います。

トピ主です

🐱
    猫大好き
    レス有難うございます。私の書き方が悪かったですね、すみません。

実は動物病院で予防が出来ます。猫同士でも感染しますが猫は症状が出ません。

猫引っ掻か病は下手すれば死にます。日本では死亡は出ていないと思いますが、外国では死亡報告もありますし、日本人でも入院したり、手術が必要だったりして、免疫力が低下した方や12歳未満の子供は注意が必要になります。

猫カフェという場所で感染症になったのが問題ではないか?と思ってます。

そこの猫カフェは保護し、里子に出すのが目的らしいですが、視認では確認出来ない猫引っ掻き病を保持している猫をお店に遊び来ている、お客さんや未来の里子親さんが知らないうちに触ったり、譲渡したりするのが危険ではないか?
    と考えています。

大変でしたね

三毛
    猫ひっかき病の原因となる菌はノミによって媒介されますから、猫達にノミ・ダニの薬を注していないのかもしれませんね。
    その空間で、その仔猫1匹だけが保菌猫ということはまずあり得ませんし、抵抗力の弱い子どもさんが引っかかれるとやはり発症する可能性が高くなりますから、この時期に予防をしていないとしたらそれは問題だと思います。

店は何も対策はなさっていないようですとのことですが、それはどのような状況からそう思われたのでしょうか。
    感染を伝えた後も、ノミ用薬の使用や爪切りをしていないことを確認されたということでしょうか。
    「怪我をしても自己責任」というお店がほとんどのようですが、ノミ予防と爪切りは店側のすべき最低ルールだと思いますので、もしどちらもしていないようであれば保健所へ連絡しておくほうがいいように思います。

対策...ねぇ

🐱
    りん
    店頭に「猫ひっかき病が発生しました。猫を触るときは十分お気をつけ下さい」と張り紙でも貼ってほしいのですか?
    動物に噛まれたりひっかかれたりしたところから感染症にかかることはあることですし、それを予防したいなら、動物に触らない近づかないぐらいしかできないのではないでしょうか。猫ひっかき病に予防注射なんてものはないですよ。せめて爪を短く切るぐらいかなぁ。

私も猫複数飼ってますが、いまだそのようなものにはなったことはありません。傷跡残るくらいひどくひっかかれたこともありますが(←パニックになったのを押さえてひっかかれた。でかい雄猫の後ろ足のケリはかなりパワフルです)、感染症にはなってません。まぁ運が悪かったと思うしかないでしょうね。

猫っちプー様

🐱
    猫大好き
    猫っちプー様レス有難うございます。ご返事が遅くなりました。簡単に説明致します。

猫引っ掻か病は猫に噛み付かれたり、引っ掻かれたり、傷を舐められたりして感染します。猫はノミを保持しているので、症状は出ません。人間には出ます。

もし、なったらこのような症状が出ます。リンパ節が腫れ上がり、時にはニワトリの卵くらいになり、殆どの方は微熱が長く続き、全身倦怠感、関節痛や吐き気等の症状が出ることがあり、大体の方は自然に治ったりしますが、場合によっては、数週間や数ヶ月かかります。

日本では、9から15%が菌を保持し、北より南が多く雄より雌に菌が多く、恐らくですが、全国で毎年二万人がなり、夏から初冬に多いです。世界になりますと数多くなります。

対策としては、完全に室内飼いで、爪を小まめにカットし、動物病院に定期的に診断してもらい、猫のノミ体からを完全に駆除するです。これはノミが原因ですから、ノミを駆除すればいいんです。

りん様

🐱
    猫大好き
    レス有難うございます。私の書き方が悪く、誤解を与えすみません。

猫引っ掻かき病に予防接種があるわけではなく、ノミを完全に駆除し、爪をマメにカットすれば、予防になると言いたかったんですが、誤解を招き申し訳ありません。

実は私も今回は仕方ないで済ませようと思ってたんですが、丁度今の時期は最も猫引っ掻かき病がピークを迎えるので、特に猛暑が厳しいであろうこの夏に、もしも体力低下されている方が利用したら大丈夫かな?と思い、トピをたてた次第です。

実は、結構昔にもその猫カフェは感染症を拡大させてしまい、猫の集団感染で一時期閉鎖していました。猫が何匹も死にました。ちなみにこれは、防ごうとしたら出来る範囲の感染症でした。

前に他の利用者のお客さんが、これで大丈夫とは思えないと、店員さんに言っていたこともあります。個人の発言はやはり弱いのでしょうか。

価値観の問題になるかもしれませんが。じゃあ、利用しなければいいでしょう?と思われそうですが、本質的問題はそこではなく、防げることもせずに、命を扱う仕事をしているのが、おかしいということをお店の方に今一度考えて欲しいのです。後出し情報ですみません。

閉めさせて頂きます

トピ主です
    真に勝手ながら、トピを閉めさせて頂きます。レスを下さった方々には大変感謝しております。

短い間でしたが、有難うございました。